« 十年前だけれども。 | トップページ | ゲームキューブ購入。 »

大量放出とニューマリオ。

・ゲームを、いくつか売却しました。

 結果、一万円を超える金額に。

 なので、ちょっと迷ったのですが「newスーパーマリオブラザーズ(DS)」を購入。

 数日前に、「イマイチ見えない」と書いたのですが、この間「おはスタ」を見ていたら、CMが流れていたのです。

 それが、しょっちゅう見る松嶋奈々子さんのCMでなく、ゲームの映像のみで構成されたCMで、見てたらなんか凄い面白そうだった訳ですよ!

 さらに、ゲーム屋でデモムービーを見てみたら、これがまたえらい面白そう。

 と言うことで、二つの映像の力によって購買意欲はMAXになってしまったのでした。

 ・・・で、買ってやっている訳ですが・・・・・・・・う~ん・・・・。

 いや、何と言うか・・・間違いなく面白いです。
 それはもう確実に。

 ただ、ん~・・・・・・ちょっと変わり映えが無いと言うか・・・。
 あまりにも「マリオ」なんですよ。
 変な言い方ですけど。
 
 所謂「マリオ」の面白さは確実にそこにあって、ステージの構成も上手いです。

 けれど、「new」の部分があまり感じられないと言うか・・・・・。

 何かもっと、「これが新しいマリオだ!」と言うインパクトを心のどこかで求めていた気がして、その部分では物足りなさを感じているのかも。
 
 もちろん、巨大キノコやら三角飛びやらの新要素はあるのですが、あくまでも「付け足し」であって、根本の部分は今までのマリオと同じすぎて、どこかマンネリを感じます。

 「安定」と言う意味では大成功だと思いますが、「発展」と言う意味ではちょっとどうなのかなぁ・・・・・と。

 たぶん、ファミコンミニの初代「マリオ」をプレイしても、「同じ面白さ」を感じると思うのです。
 
 それを好意的に受け取るかどうかで、だいぶ評価は変わるかなぁ・・・・・とか。

 期待しすぎた部分もあるのかも、ですけど。


 とまあ色々と言いましたが、タッチペンで出来るミニゲームまで入っている事も考えれば、値段分の価値は充分すぎるくらい有ると思います。

 なんだかんだ言っても、「面白い」事は間違い無いのですし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・今日買った物!

『月刊電撃コミック ガオ!』 7月号
 新連載「わたしたちの田村くん」開始。
 最近の「ガオ!」はゲームのコミカライズが多いですが、電撃つながりでライトノベルの財産があるのですから、こういう風にそれを活用するのは良いのではないかと。

 とは言え、原作は読んでないのですけれども。

 漫画としては、一話を読んだ限りではもう1つ盛り上がりに欠ける印象でした。
 見せ場がちょっと弱い気がします。見せ方の問題だとは思うのですが。
 けれど、わりと期待。

 そして、「ケメコデラックス!」が別格の面白さ!
 来月発売の単行本も確実に買いますよ!

 あとは、「いぬかみっ!」「ストレイ リトル デビル」「極上生徒会」「KNIGHTS」が良かったかと。

 「ヒッカツ!」はもうちょっと続いて欲しかったなぁ・・・・・と。
 面白くなってきたところだったので。

 わりと、面白い漫画とそうでもない漫画の差が激しい印象の「ガオ!」ですが、今回は全体的に結構良かった気がします。

 うん、けっこう満足!


『コミック 阿呍』 7月号
 今回は全体的に良い感じで、明確な「ハズレ」が無かった気がします。

 「ガールズ・トーキン」はかなり好きでした。


単行本
『ジオブリーダーズ』 12巻
 全体の3分の2近くが、息をも吐かせぬ凄まじいアクションの連続!

 さすがにアクションの描き方が素晴らしいです!

 アクションの合間や、その後の日常シーンも、楽しかったり大きく話が動いていたりで、かなり充実した内容でした!

 ・・・・・・これで発刊ペースがもうちょっと早ければ・・・・・いや、言いますまい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・アニメを語ろう。(ネタバレあり

『シュガシュガルーン』 47話
 今回はわりと楽しめました。

 ・・・が、過去に出会っていた、と言うのはさすがに使い古された設定な感も・・・。

 まあ、王道ですし、これが萌え作品だったらそれもまた良しなのですが、なんでしょう・・・この作品には似合わない気がしてしまいました。

 ん~・・・・・・なんだかんだ言いつつも、この作品に何かを期待している自分が居るのかもしれません。


『ふしぎ星のふたご姫 GYU!』 9話
 タンバ・リン先生素敵です!
 
 生徒をかばい、そしてみんなにお礼を言われるシーンは、それまでの流れと相まって少し泣きそうでしたよ。

 そして先生の先生も素敵。
 良い事言いますよ・・・・・・・。

 とは言え、教師が皆ああいう感じだったら良いのに・・・・・とは思いませんけれどね。

 たまに居るから良いのです。
 全てがあの感じだったらそれはそれで違うかなぁ、とか。
 大人になると、「勉強が全てだ!」と言う教師も必要だと言う事がなんとなく理解できてきますし。

 ・・・話が逸れすぎた・・・と言うことで。

 閑話休題。

 あれだけの登場人物全員にしっかりと見せ場を作っているのに、ストーリーに強引さや駆け足感を感じない構成力は素晴らしいと思います。

 毎回このクオリティは心底嬉しいです。


『BLOOD+』 33話
 まさかの一年後。

 しかも、色々な事が変わっていて、正直期待させられました!

 カイの成長、デヴィットの堕落、勢力図の塗り変わり・・・・・・これは、ちょっと面白いのでは?

 人工兵士(?)の寸分の狂いも無い見事なコンビネーションアタックに燃えました。
 ああいうの凄い好きなんですよ。
 大抵、熱血モノでは負けキャラの戦い方ですけどね(笑

 そしてラストの小夜登場!
 これは痺れました!
 来るだろう事は予測してましたが、主人公登場!と言う感じで燃えます!

 面白くなってきた!

 ・・・・しかし、門脇 舞さんに何役やらせるつもりなのか(笑
 好きなので良いんですけどね。


『ツバサ・クロニクル 第二シリーズ』 5話
 う~ん・・・・・話数を埋める、と言う以外に特に意味の感じられない話でした・・・。

 後半はそれなりに盛り上がった気もしますし、ラストは良かったですけど、それほど面白い事も無かったような・・・・・・?

 小狼の父親(子供バージョン)の声が、どう考えても子供に聞こえないのはどうにかして欲しかったです・・・。

 ・・・・・・来週に期待、と言うことで。
 来週は「ちぃ」ですし!


『Ergo Proxy』 12話
 面白い!面白くなってきました!

 告白されてもまるで顔色を変えないうえに、それすらも利用できると考えるリルさんのクールっぷりが素敵です。
 ヴィンスは脈が無さ過ぎて不憫だ(笑

 けれど、可能性は無い訳でもないのかなぁ・・・・・とか。
 まあでも、普通に二人が恋人関係になる、と言う展開は無いと思いますが。

 ポイントポイントで炸裂するピノの愛らしさに癒されつつ、展開のシリアスさを楽しむ。

 この感じが微妙にクセになってきたかも・・・?

 良いです!


『ひまわりっ!』 8話
 子供になったキャラ達は可愛かったです。

 主にしきみが。

 しかしそれ以外は特にどうと言うこともなく・・・・・・。

 毎回言いますが、出来は悪くないです・・・・・・けど・・・う~ん・・・。

 それでも、感想書くのをやめよう、とは思わないので、何か気に入っているのだとは思いますけれど。


『ひぐらしのなく頃に』 8話
 ん~・・・・・・とりあえず、必要最低限のネタは入っていたかなぁ・・・と。

 ただ、展開の駆け足っぷりはちょっとどうかと。

 「綿流し編」の冒頭に入っていた梨花と対決する場面も無かったですし・・・・。

 もうちょっと構成を頑張って欲しい!

 ちゃんと、ネタバレする時に無理が無いように作っているのかなぁ・・・・・と思ってしまいました。


『女子高生 GIRL'S-HIGH』 8話
 なんでしょう、微妙に盛り上がりに欠ける印象でした。

 グーパンチをかました後に「ハメ撮り写真ぐらい用意して来んかい!」と、アイドル小田桐のナルシストっぷりは笑いましたけれど、それ以外はわりと普通だった気がします。

 もう一度序盤の勢いとクオリティを!


『夢使い』 8話
 なんか切ない話です・・・・・。
 最終的には笑顔で終わってので良かったですけれど。

 普段救われない話が多い印象なので、たまにはこういう幸せな話も良いなぁ、と素直に思えました。

 わりと好きです。

 けれど、ここ数話クオリティが下がり気味なのは気になるかも。

 ギリギリのところで踏ん張っているとは思うのですが、一話のクオリティが欲しい!
 ・・・・・・贅沢なのは承知の上ですけど。


『西の善き魔女』 8話
 むぅ・・・・・・自分は原作を読んだ事無いのですが、それでも、話をかなり端折ってるんだろうなぁ・・・とハッキリわかる位の駆け足展開。

 駆け足過ぎて、一つ一つのシーンを噛み締める時間も無いままに次へ次へと進んでしまうので、イマイチ付いていけない感じです。

 流れは面白いと思いますし、映像はかなり綺麗で素晴らしいのですが・・・・・・・。

 たまにこういう回があるのは、構成ミスなのかなぁ・・・とか。

 非常にもったいない気がしてしまいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
・昨日のヒット数140って・・・・・・・。

 もう何がなんだか・・・・・。

 なんで増えたのでしょう?

 ・・・・・・まあ、あんま考えないようにします。


・さて・・・・・「がっちりマンデー」が始まるまでどっぷりとゲーム(主にマリオ)に浸かります。

 他にやることは無いのか・・・・・・いや、無いでも無いんですけどね。
 ・・・・今日はいいや、と。

          では、ごきげんよう。

|

« 十年前だけれども。 | トップページ | ゲームキューブ購入。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。