« 「すごらじ」の無い月曜日。 | トップページ | テトリスDS! »

予備知識。

・「VF5」の稼働も近いと言うことで、「VF4 EVO(PS2)」を購入。

 2以来ほとんど触れていないバーチャですが(「2」もそんなにやり込んではいないですが)、ゲーセンの格ゲー不足が著しい現状では、手を出さずには居られない!と言うことで。
 ならゲーセン行かなきゃいいじゃん、と言うツッコミは禁止します。

 なぜならゲーセンが大好きだから!

 そして格ゲーが大好きだから!

 まあそんな感じで、とりあえずちょっとプレイしているのですが・・・・・・・

 面倒臭い!(笑 

 技は多いし、どの技が中段でどの技が下段なのか・・・・・。
 崩れコンボとか、浮きの高さとか、足の位置とか、ヒット確認とか・・・・・とにかく覚えること、判断しなければならない事が多くてどうしたら良いのかと・・・・・。

 まあ、それは2Dでも同じと言えば同じなのですが、なんか2Dの方が感覚的にプレイできる感じです。
 慣れの問題だとは思いますけれども。

 とは言え、少し面白さも理解できそうな予感なので、しばらくは練習です。
 練習の日々です。

 ただ、まだキャラが定まらないのでどうしようかと・・・。
 
 プロレス好きなのでウルフ使おうかと思ったのですが、動かしてみたらあんまり好みじゃなかったので、アオイを使ってみています。
 うん、こっちの方が面白いです。

 しかし、テクニカルキャラ好き、と言う自分の趣味を考えると、べネッサとかも面白そうだと思ったり。
 
 普通に使いやすくて強いキャラ使った方が良いかと思いつつ、そんな方向で頑張ります。
 新しい楽しさに目覚められたら、これは幸せなことなので。

 さて、古いアルカディアを引っ張り出しますか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・アニメを語ろう。(ネタバレあり

『銀魂』 11話 12話
 一時間スペシャルでした。
 いきなりテレ東の編成に文句をつける姿勢に拍手(笑

 11話は、なんの関連も無い突然の総回診に笑いました。

 細かいネタも面白かったです!

 12話は、終盤のシリアスがちょっとカッコイイ!
 テンポも良く、面白かったです。

 そして、「となりのペドロ」はなんですかアレ(笑
 あまりのシュールさに笑ってしまった!
 
 良い出来でした!


『BLEACH』 84話 85話
 こちらもスペシャル。

 主人公のピンチに駆けつけるキャラは果たして吉良で良かったのだろうか・・・・?
 もっと派手な人気キャラにすれば良いのに・・・とか思ってしまいました。

 しかしあれですね・・・基本的に、一護達もルキア達も敵の都合で生き残る、と言う展開はどうなのかなぁ・・・と。
 完全に負け展開だったのに、話の都合でなぜか生かされる、と言うのは正直あまり好きではないです・・・。

 ルキアと織姫の戦いや葛藤も、死ぬ訳無い、と言うのがわかっているからイマイチ盛り上がらず。
 この辺はオリジナル展開の辛い所です。
 原作で生きているキャラを勝手に殺すことは出来ないでしょうし。(オリジナルが終わった後、原作展開に戻れなくなるので
  
 う~ん・・・・・・悪くは無いです。
 けれど、それ以上ではないです。

 そんな感じかと。


『桜蘭高校ホスト部』 11話
 今回は、ハルヒ可愛いは少しお休み・・・かと思いきや!
 まさかの水着姿(妄想)登場に万歳!(笑

 しかし、今回の主役は完全に猫沢兄妹。

 霧美の可愛さが見事!
 そしてれんげの良いキャラっぷりも全開で、大いに楽しめました!
 「強力モーター」に毎回笑ってしまうのは何故なのか(笑

 なんかちょっと感動でしたし。

 冷静に考えるとかなりくだらない設定なのですが(笑)なんか泣きそうでしたよ!

 さらに、メイドの呉竹さんも素敵で、面白かったです!
 
 良い出来!


『BLACK LAGOON』 10話
 「世界で一番おっかない女の上位三人」が素敵過ぎる!

 ロベルタもレヴィも、おいしいトコもっていくバラライカ姉さんも最高!

 銃撃戦のぶつかり合いも超絶格好良い!
 ただ、場面によってはどう考えてもハンドガンレベルではありえない煙上がってましたけれども(笑
 
 微妙にオリジナル要素も挟まれていたりで、見所満載でした!

 って、次はあの話?

 ・・・双子はどうなるのだろう・・・? 
 全12話だとすると、出ないだろうなぁ・・・・好きなのに・・・。


『ガラスの艦隊』 11話
 わりと良いクオリティ。

 ヴェッティの口説き方は、顔が良いから許されるよなぁ・・・とか。

 しかし、それによって辛い思いをしている訳で。
 それでも、その辛さから抜け出すために、そして自分がのし上がる為にその顔の良さを利用すると言うしたたかさは素晴らしく、ちょっと好感でした。

 そして人民軍の上層部はなんであんな素人思考の持ち主ばっかりなのか・・・。
 貴族達に怒鳴る暇があったら、自分たちをもっと磨きなさい、と。
 やる気の無い人間をやる気にさせるのも、人の上に立つ人間には必要かと。

 あれでは、人民軍が革命に成功しても、人民を導いて行く事は難しいだろうに・・・・と思ってしまいました。

 全体的に見ると、確実に面白く、良くなってきている感じはしました!

 次回は結構期待できそうです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・「ラブケッCHU」11話は休みでした。
 仕方なし。


・「ゲームセンターCX」が地上波放送してました。
 面白い!

 ただゲームをやっている所を見ているのがどうしてこんなに面白いのかと思うほどに!

 DVD欲しいなぁ・・・・・無理ですが。
 もっと頻繁に放送して欲しいです。

        それでは、今日はこれにて。

|

« 「すごらじ」の無い月曜日。 | トップページ | テトリスDS! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。