« 『空の境界』が劇場アニメ化! | トップページ | 「あゆまゆ劇場」4話! »

「ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー」を買ってみた。

・年末年始はバイトで、もうお金を使うことも殆ど無いので、残ったお金をはたいて購入。

 で、プレイした感想としては・・・・う~ん・・・今のところは、マイナス要素が目立つかなぁ・・・と。

 まあ、まだ三時間くらいしかプレイして無いですが、その範囲で気になったことをつらつらと。

 まず、3Dの背後視点は結構微妙です・・・。

 わりと視界が狭いので、マップ必須。
 まあ、DSなので、常に下画面に表示される事が前提だと考えると、まあこれはこれで、とも思えますが、もうちょっとカメラを後ろに下げたい、と思うこと多数です。
 すぐ後ろや横に居るキャラが視点を回転しないと見えないってのはちょっと・・・。
 大体、3Dなのに、カメラを左右にしか動かせないってのはどうなのだろう、とか。

 さらに、3Dのクオリティがそれほど高くないです。

 最近DSで、「ボクらの太陽DS」や「シレン」等、2Dで良い動きや表現をするゲームをプレイしていた事も有って、あのレベルの3Dならば、2Dの方が良かったんじゃないかと思ってしまいます。
 印象で言うと、プレステの中期の頃くらいの3Dです。

 もっと、「ドラクエ8」レベルのクオリティで、3Dならではの映像表現が展開されるのなら話は別ですが・・・・・今のところ、それほど感じずですし。

 なによりも、元々3D酔いの激しい自分にはちと辛く・・・。

 ストーリーも、何故主人公がグランプリに出たいのかも明かされないままに、結局は命令されて冒険を始めることになる訳で。
 「何故」の部分はそのうち明らかになるのかもしれませんが、ストーリーの序盤としては感情移入も何も無い状態でスタートするので、イマイチ入り込みにくいかと。

 と言うか・・・「お馴染みのドラクエモンスターズですから、だいたいやるべきことは解るでしょ?」と言われているような・・・・・。
 それでいて、全体的に、「攻略本を見ながらプレイ」を前提に作られている雰囲気を感じることがちょこちょことあって、なんだかなぁ・・・・と。
 それは、「メジャー故のおごり」な気も。

 配合関係はそれが特に顕著かも?
 イマイチシステムが解り辛いです。
 けれどこれは、経験を重ねれば解ってくることかとも思うのですが。

 細かいところを言うと、スキルシステム関連で1つ。
 キャラごとにスキルを持っていて、スキルポイントを振り分けることでレベルが上がって技を覚える、と言ういわゆる「ドラクエ8」方式なのですが、ポイント振り分け画面には、「このスキルを上げるとこんな技を覚えます」と言う解説が出ます。
 それは良いのですが、問題は「スキルポイントが無いとその画面が見られない」事かと。   
 つまり、ポイントを手に入れたときに、それを全部振り分けてしまうと、「どんな技を覚えるのか確認しようと思っても出来ない」状態に。

 そこはいつでも確認できると嬉しかったかと。
 この辺も、「攻略本を手元に置いとけば良いじゃん」と言われてるような・・・。

 全部振り分けないでポイントを残しておけば問題は無いのですが、そうするとレベルが上がるごとにポイントを振り分けてくださいって言われるのでちょっと邪魔くさかったり。

 「スカウトアタック」も、以前のように「肉をどうやって与えるかもテクニックのうち」と言う部分は無くなり、とりあえずレベルを上げれば弱いモンスターはほぼ確実に仲間に出来ますし、同レベルやそれ以上の敵の場合はただの運ですし・・・・・・。

 とまあ、目に付くのはマイナスの部分が多いです。 

 一番ツライのは、全体的にもっさりと「重い」事だと思いますけれど。

 画面の切り替えとかもっとスムーズにお願したいです。


 ただまあ、つまらないのかと言われると、そういうわけでも無かったり。

 問題点は有りますが、このシリーズの共通の面白さ。
 「モンスターを仲間にして冒険をする」と言う部分はやはり良いですし。

 配合も、守備力や攻撃力などのパラメーターをアップさせるスキルがあるので、これを上手く使えば、弱いキャラでも最強キャラに立ち向かえるようになるのかも?と考えると楽しいです。
 以前のように、「極めようと思ったら一部の強いモンスターにしなければつらい」と言う事がなくなるかも。
 スキルで、自分の好きなキャラをとにかく高めていくことが出来れば、これは良い感じかと。
 まあ、その辺は妄想なので結局ダメでした、って事にもなりかねないですが。

 なんだかんだ言っても、まだまだ序盤も序盤なので、これからに期待。

 むしろクリア後が面白くなるのがこのシリーズなので。

 
 ただ、Wi-Fi通信が、12:00~0:00までの間だけってのはツライ!
 ネットに繋げるのなんていつも深夜なのに・・・・・そのうち、この為だけにパソコンを立ち上げねばならん日が来るのだろうか・・・・・。
 個人的な事情ですけれどもね。
 大半の人はそのくらいの時間にネットにつなげられる環境なのでしょうし。
 どっちにしろ、バイトが終わるまでは無理な感じです。

 そのうち、クリアしたらちゃんとした感想を書きますが、今はこんな感じで。 


追記!
 一日後です。
 昨日、これを書いてからもずっとやっていたのですが・・・・・完全にハマりました

 面白いです!

 結局、「モンスターを仲間にして、配合して、育てる」、そんな、シリーズの基本とも言うべきところはしっかりと作ってあるので、それを考えている時が一番楽しいです。

 上に書いた悪い部分は、それはそれとしてやっぱり有るのですが、慣れである程度は克服できますし。

 ただ、ストーリーには全然興味が湧きません。
 グランプリで優勝したいとも思わないですし、石集めも、新しいモンスターを見つけるついでみたいな感じです(笑

 それでも当分は楽しめそうな予感!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・本日のアニメ感想はお休みです。

 ・・・なぜならば・・・。

 一本もアニメの放送が無かったからですよ!

 恐るべし年末。

     明日もバイトなので早く寝よう・・・嘘。ゲームやる(笑
      バイトは何とか乗り切る。

|

« 『空の境界』が劇場アニメ化! | トップページ | 「あゆまゆ劇場」4話! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。