« 「地球SOS」最終巻! | トップページ | 「プリキュア5」の公式ページがオープンしてた。 »

バーチャル・・・・コンソーーール!!

・なんとなく必殺技っぽく叫んでみるのだった。

 それはそれとして。

 昨日もちょっと書きましたが、「はじめてのWii」を記録に残る早さで売却し、他のゲームも何本か売ったので、ちょっとお金に余裕が出来ました。

 で、さてどうしよう・・・・と色々と考えた結果、バーチャルコンソールを試してみようかと。

 ちなみに一応説明しますと、バーチャルコンソールとは、Wiiをネットに接続して、ファミコンやらの昔のゲームをダウンロード出来るというシステムです。

 そんなこんなでまずは、お店で「Wiiポイントプリペイドカード5000+クラシックコントローラー」を購入。
 クラシックコントローラーが付いているのに、値段はプリペイドカードの5000円分だけ、と言う素晴らしいサービス商品!

 そして、まずは基本としてファミコン(FC)の「スーパーマリオブラザーズ」とメガドライブ(MD)の「ガンスターヒーローズ」を購入。
 「ガンスター」が基本かどうかと言うことに関しては、苦情は一切受け付けません(笑
 自分にとっては基本です。

 想像以上にダウンロード時間も短く、本当に簡単に、手軽にダウンロードできました!

 一応リモコンでもプレイできるのですが、本気で楽しむならやはりクラシックコントローラーは必須かと。

 しかし・・・・これは良いですね!

 「マリオ」はもう当然の面白さですし、「ガンスター」は、PS2で復刻されているのですが、それを買おうかどうしようかずっと悩んでいたのでこういうシステムはとても助かります!
 プレイしてみたらまた面白いですし!
 さすがトレジャーです、この頃から独特のトレジャー節は健在でした!

 あとで「PC原人(PCエンジン)」もダウンロードしてみようかな・・・・・。


 しかしまぁ、これは素晴らしいシステムですね!

 過去のゲームと言うのは、ゲーム業界にとっても、メーカーにとっても財産な訳で。
 けれど、それを復刻版で発売しようとしたら、カセットを作り(DVDならプレス)、パッケージを作り、流通に乗せて、宣伝もしなければならない。
 そうなればやはり、「確実に売れる作品」しか作れない訳で。

 けれどこれなら、データさえ提出してしまえば、あとは、言うなればダウンロード販売ができる訳で。
 色々な作品が一堂に集まっているので、それほど宣伝しなくても多くの人の目に留まるでしょうし。

 パッケージ商品にするのに比べたら相当経費は抑えられるはずなので、わりとマイナーな作品でも復刻できる可能性はあるかも!

 なによりも、色々なハードの作品が一つのハードで遊べるというのはそれだけで貴重です!

 Wiiポイントプリペイドカードも、1000円から有るのでかなり気軽に試せるのも嬉しい限り。
 この辺りは任天堂のサービス精神に拍手です。
 金儲け主義の会社なら、最低価格を3000円位にして、必要以上の金額を使わせようとしそうなモノですし。
 それはそれで間違っていないのですが、この優しさは素敵です。

 ・・・ただ、それにしてはスーファミ(SFC)と64のソフトは高いですけど(笑
 あの値段だと、中古探した方が安いかも?
 FCもSFCも64も健在で、PCエンジンもまだ生きている自分の様な環境だとなおさらに高く感じます。
 FCやPCエンジンは、今となってはソフトを探すのが大変ですし、プレミア付いて高くなってるものも多いので、あの値段でも納得して買えますけれど。
 MDはハード持ってないので是非もなく。
 
 それはそれとして。

 とりあえず、2月配信予定の「マイティボンジャック」と「ワンダーモモ」は開始されたら絶対ダウンロードです!

 正直、この為だけにでもWiiを買う価値は有ります!
 昔からのゲームファンはなおさらに!

 もちろん若いゲームファンも、手軽に昔のゲームに触れられると言う意味でとても意義が有ると思いますし。

 昔のゲームの理不尽な難易度と不親切さにもがくが良いわ!(笑
 最終的には、それすらも面白い、と思えるようになる・・・・かも?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・今日買った物!

『週刊少年ジャンプ』 09号
 「銀魂」3周年かぁ・・・・って、まだ3周年!?
 なんだかずいぶん長くやってる印象が・・・・。
 ともかくおめでとうございます。
 「ももパーンッ」はちょっと笑いました。

 「ワンピース」「アイシールド」「エムゼロ」が面白かったです。
 「エムゼロ」は、あのルールがどう面白く働くか気になります。

 「To Loveる」は、「えっちぃのは嫌いです」がナイス!

 「ブルードラゴン」は色々と説明しすぎですよ・・・・・・。
 相変わらずセリフのセンスに馴染めない・・・・。

 読切の「Dodge Tha Boll」は、言いたいこと、やりたいこと、は凄く伝わるのですが、ちょっと「浅い」かも?
 話もキャラの心情も、もうちょっと深い所まで入り込んで欲しかった印象です。
 ラストの一球もよくわからないですし、何よりも一週間で二倍のパワーは無理が有るかと・・・・。
 けれど、何か可能性は有る気がしました。
 もう一作見てみたいかも!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日のアニメ感想は一言感想のみです

・一言感想(ネタバレあり


『SHUFFLE!MEMORIES』 4回
 ようやくちゃんとした萌え話でした(笑
 あの重箱一杯のタマゴ焼きは、二段目三段目にも全てタマゴ焼きが詰まっている、と言うオチがあってこそだとちょっと思った(笑
 EDのイラストが殆ど背景だったのは残念。


『ときめきメモリアル Only Love』 17話
 釘宮さんのキャラが良い味出してました!そしてそこからの二人の勝負は作画的にも力が入っていて面白かったです!
 確実にフラグが立ちきった天宮さんも可愛い。
 良い出来でした!新EDも好き。


『Pumpkin Scissors(パンプキン・シザーズ)』 17話
 基本的には良い出来です。けれど、それ以上では無いような・・・・。一課の中に可愛い声のキャラ居ましたが、あれはフランシスカだろうか・・・・と思うとキュンキュン(笑
 どう聴いても植田さんで、ちょっとステッキンに聞こえたのはご愛嬌。
 軍で麻薬売るのはイカンよなぁ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・最近のヒット数の多さが少し怖い(笑

 まあ、自分には珍しく、最新ゲームの話を多く書いている事も有ると思うのですけれどもね。
 今まではわりと、なんで今更その話題!?って事ばかりでしたし(笑

        そんなこんなで本日は終了です。

|

« 「地球SOS」最終巻! | トップページ | 「プリキュア5」の公式ページがオープンしてた。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事