« 「烏丸学園ガンスモーキーズ」購入! | トップページ | 揺れる揺れる心が揺れる。 »

漫画『エンジェルお悩み相談所』。

・昨日、アマゾンから届いた本の一冊です。

 自分が凄く好きな漫画の1つ「惑星のさみだれ」の作者さんである水上 悟志さんの単行本。

 発売日はちょっと前なのですが、発売日にどんなに探しても近所の本屋には無く・・・・・何軒も本屋を回って、それでも手に入らず・・・・・。
 ネット通販も考えましたが、アマゾンは1500円を越えないと送料がかかる訳で。
 その時に、他に欲しい物が無かったので泣く泣く諦めて居たのですが、ようやく購入です。

 本屋に行くたびに棚を眺めては、「やっぱ無いか・・・」と嘆く日々も終りを告げました!(歓喜

 それはそれとして。

 内容としては、「公園のベンチには天使が居て、困っている人が天使に悩みを告げに来る」、と言う一見ハートフルでほんわかした内容なのです・・・が!

 そこはそれ、水上ワールドです。

 もちろんほんわかした部分も有るには有るのですが、多分に毒が含まれてます(笑

 ノリの良いボケとツッコミ、そして個性的って言うかなんて言うか、なキャラの嵐です。

 無愛想な少女天使は鉄板として、ダメ人間な女性もツボだったり。

 何はともあれ、とりあえず一読して欲しい作品。

 大笑いや大感動は無いかもしれませんが、こういうのってなんか良いね、と思えるのではないかと。

 おすすめです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


のだめカンタービレ』 第一話 新番組
 原作は読んでないけれど、なんだかんだでドラマは相当楽しんで見ていた。
 そんな自分です。

 で、今回のアニメですが・・・・・う~ん・・・・・・いや、解るのです。
 一話であそこまで話を進めたかったのだろうなぁ・・・・と言うのは凄く解るのですが、かなり駆け足な印象でした。
 ドラマの方では一時間かけて丁寧に作っていたのと同じ話を30分、正味20分ちょいで見せるのは、それはやっぱり難しいのではないかと。
 かといって二話で分けると、掴みの「一話」に見せ場があまり無い事になってしまう訳で・・・・・難しいところです。

 まあでも、一話であの場面まで作ったのは、今後を考えればきっと正解なのではないかと。

 二話以降に期待です。
 キャストは個人的にはツボでしたし、「ハチクロ」ではガッカリ全開だったOPもちゃんと作ってくれてますし!

 ただ、演奏シーンの迫力がちょっと弱いかも・・・?

 しかし、今回アニメを見て、ドラマ版は相当しっかり作ってたんだなぁ・・・と実感しました。

 
ひだまりスケッチ』 第一話 新番組
 原作は未読ですが・・・・・・これは良いです!

 もう、開始五分で完全に心を掴まれました。

 ほんわかした雰囲気がとても素敵です。

 とても新房監督とは思えない(笑
 いつもの新房監督の作品の雰囲気も好きですが、これはこれでとても好きです。
 まあ、コンテと言うかカット割と言うか、そういう部分に「いかにも」な場面は有りましたけれど、それはもう味なので。
 
 とにかく見ていて心地良く、無意識に笑顔になってました。

 キャラも良い感じですし、大きな事件は起こらないストーリーも、柔らかい雰囲気も、相当ツボです。
 キャストも素晴らしいです。
 主役の、ゆの役の阿澄 佳奈さんは初めてお名前を拝見し、声を聴いたのですが、かなり好きかもしれません。
 当然他のキャストの方々もツボにハマリまくりです。
 特に水橋さんの演技が大好きですよ!

 OPも良い曲ですし、映像も良いです。
 思わず、あの手に合わせて自分も手を叩きたくなる!(笑

 一話を見た限りでは絶賛の言葉しか浮かばないナイス作品でした!
 
 今後に期待、期待、大期待!


Venus Venus Venus』 第一話 新番組
 原作は雑誌(ガオ!)の方で読んでます。

 でアニメですが、木村 真一郎監督と山田 靖智さん脚本の、お馴染みコンビです。
 個人的な印象としては、このお二人のコンビは、「まほらば」で大成功、「かりん」で成功、「つよきす」で微妙、という感じなので、はてさて今回はどうなるやら、と思いつつも、確実に安定した出来は見せてくれると信じていたり。

 けれど、一話を見た限りでは、悪くは無いけれど・・・・な感じ。

 作画は微妙でしたし、ストーリーもイマイチ盛り上がりに欠けると言うか・・・・・。

 全体的に「普通」な印象かも?

 OPの歌は凄い好きなんですけれどもね。

 ストーリーの説明不足は今後解消されていくにしても、一話からこの作画だとわりと心配です。
 まあでも、スタジオ雲雀なので、そんな変なことにはならないと思うのですが・・・。

 ん~・・・・・今後を見守る、ということでひとつ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。

『銀魂』 38話
 前半は爆笑です!この話を夕方のアニメでやるとは!(笑
 しかし後半は泣いたぁ・・・・!このバランスが素晴らしい。けれど、その直後のCMでまた笑った訳ですが。新EDのCMにあんなの良く許可が出たなぁ・・・・。見事でした!


『セイントオクトーバー』 2話
 一話よりも格段に面白かったです!結構笑いました!「これといったニュースも無いのでフリートーク」ってどんなニュース番組ですか!(笑
 「ウソチチ」のくだりも大笑いでした!この感じなら期待できるかも!?


『すもももももも 地上最強のヨメ』 13話
 新OPとEDは、好きですけれど前ほどのインパクトは無いかも。
 本編は、なんか淡々としていたと言うか・・・・・盛り上がっているはずの場面なのに、なんかスルスル~と流れてしまっていたような・・・・・?
 面白かったですけれどもね。委員長可愛いですし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・アニメが面白かったので、「ひだまりスケッチ」のネットラジオを聴きながら書いてます。

 阿澄さん良い味出してます!

          それでは、本日はそんな感じでした。

|

« 「烏丸学園ガンスモーキーズ」購入! | トップページ | 揺れる揺れる心が揺れる。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事