« 「全脳トレーニング」の萌え力。 | トップページ | 「シャイニングフォース イクサ」購入。 »

二日分更新!

・昨日の記事にもちょっと書いてますが、メンテナンスを忘れてました・・・。

 気付いた時にはもうメンテナンス中だったのでどうにも出来ず・・・・・。

 申し訳ない。

 ということで、二日分一挙更新です。

 と言いつつ、昨日の分を更新してから30分以上空いての更新なので、タイミングによっては一日遅れで一つだけ更新された感じになるかもですが。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・今日買った物。

『週刊少年マガジン』 7号
 また「金田一」が始まりました。
 まあ、好きだから良いのですけれどもね。
 内容的にも安定ですし。

 そして「史上初!」と大げさに表紙に書いてある「FAIRY TAIL」の番外編ですが・・・・・なんで袋とじ?
 いやまあ、袋とじにする事自体はまあ良いですが、サイズが小さいのはどうかと。
 雑誌なんですから大きいサイズで読ませてくださいよ・・・・あの内容ならなおさらに!(笑

 あと、今週は「ネギま」が抜群に面白かったです(笑
 それは気になるなぁ・・・・。

 他には「シバトラ」「あひるの空」が面白かったです。
 
 ・・・・・・「オーバードライブ」TVアニメ化!?
 これは上手く作れば熱い作品になりそうな予感!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日のアニメ感想は一言感想のみです。


・一言感想。(ネタバレあり


『ネギま!?』 16話
 まだちょっと微妙なクオリティ?まあでも前回よりは。CM明けのネギがどう見てもプッチャン持ってたのは笑いました。
 明日菜といいんちょの関係性はなんか好き。
 しかしまあ、完全にバラエティ番組のノリでしたね。
 好き嫌いは別れそうな気がしますが、トカゲ(?)の根性試しは好きでした。 
 

『BLEACH』 111話
 オリジナル要素は正直必要無いのではないかと・・・・。
 まあでも、バウント編よりはだいぶ楽しめてます。


『NANA』 37話
 「安眠ぼうが~い!」は良いなぁ。ナオキおいしいキャラですよ!
 奈々とタクミの幸せ家族っぷりは微笑ましいのだけれど、なんか・・・なんか切ない・・・。
 シンちゃんはホント頑張れ!
 あとノブがやっぱいい男だった。


『武装錬金』 16話
 序盤の明るさが楽しすぎる!斗貴子さんのおへそ万歳!(笑
 そしてブラボーのあの技が欲しい。あと、服に「ぶらぼう」って書いてあるのが地味にツボ。
 後半は急展開!あんまり展開覚えて無いので続きが気になる!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・明日(日付変わって今日)は「シャイニングフォース イクサ」の発売日!

 買う事に決めました!

 楽しみ楽しみ!

 「DQM J」も丁度終わりましたし。
 クリア後のもう一つのGPも終えて、その後のアイツも倒しましたし。

 後はリストを埋めるくらいしかやることは無いですが、すれ違い通信や対人戦をやらないとコンプリートは無理らしいと言う情報を見たので、じゃあいいや・・・・と。

 しかしアレですね・・・・移動の面倒臭さが解消されていればもっと評価は上がったと思うのです。

 正直、プレイ時間の三分の一位は移動だけに使わされた感じですし。

 どうして、ルーラで各島のGピットに飛べるようにしなかったのでしょう・・・・。
 まあ、島間の移動の時に「名も無き島」を発見したり海賊が出たりと言ったイベントが有るのでそれを重視したのかもしれませんが、その為だけに犠牲にするには、あまりにもな面倒さでした。 

 しかも歩くスピード遅いですし。

 モンスターの数が少ないのもマイナスポイント。
 おそらく3Dにした事で容量が足りなくなったのだと思いますが・・・・・完全にゲームの本質を踏み外した選択だったかと。
 2Dにすれば倍のモンスターが入れられたと思うと、もったいない事この上なしです。

 昔、名作「リンダキューブ」についてのインタビューで桝田 省二さんが、「映像を綺麗にして30種類のモンスターを出すなら、地味な絵でも100種類出した方が面白いに決まっている」というような事を言ってましたが、まさにそんな感じです。

 ユーザーが何を求めているのか考えて欲しいと思ったり。

 「3Dにして良かったこと」が思い浮かびませんし。 
 ・・・・・・・・・・・・・・・唯一有るとすれば、自分のモンスターの姿が戦闘中も見れるって事くらいでしょうか。

 まあ、過去のシリーズと違い、移動の時に後ろに付いて来たりしないので、そうしないと自分のモンスターがステータス画面とかでしか見られないって事になるのですが。

 とは言え、つまらないって訳では無いのが微妙な話なのですが。

       ということで、終りです。

|

« 「全脳トレーニング」の萌え力。 | トップページ | 「シャイニングフォース イクサ」購入。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事