« 「ひぐらしのなく頃に 礼」終了。 | トップページ | 新しい「プリキュア」。 »

ようやく日常。

・アニメがだんだんと再開して、暮らしのリズムも元に戻ってきた感じです。

 ヒット数も93まで回復。
 あまりにも見事で笑うしかない!(笑

 アニメの感想が無い時は30台にまで落ちたのに!

 まあ、そりゃあそうなんですけどね。

 そんなこんなで感想スタート。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


デルトラクエスト』 第一話 新番組
 予備知識全く無しで、ただ、本郷みつる監督なら安定して面白いはず、と言う期待のみで見ました。

 感想としては・・・・・説明多いなぁ・・・!
 まあ、あの冒頭の部分を全部アニメにしたら、それだけで何話分だ、と言う話なので仕方ないとは思うのですけれどもね。

 設定的には、もの凄くRPG的で、そのままゲームに出来そうな印象です。
 ただ、「宝石を集めると王族の血を引いた人間が現れて敵を倒す」みたいなこと言ってましたが、もしそのままの展開だったらドン引きですよね・・・・。

 大冒険の果てに宝石を集めました、すると王子だか王様だかが出てきて敵を倒しました、終り。
 なんて事になったら、一番美味しい所をぽっと出のキャラがさらう事になる訳ですし・・・・・。

 主人公が実は王族でした、と言うオチも有りだとは思いますが・・・・・もしそうなら意外性の欠片も無いですしねぇ・・・・・・まあ、それはそれで良いのかな?

 作画は相当綺麗でした!
 ママさん超絶素敵です。声が雪野さんですし!・・・・でも、もう出番は無さそうで寂しい限り。

 全体的には、かなり期待できそうな予感はします。
 なんとなく雰囲気が、早々に見るのをやめてしまった「牙」に似ているのが心配の種ではありますけれど。

 あと、主人公の声が・・・・・なんて微妙な演技ですか・・・正直、上手いとはとても言えず・・・。
 周りを固めているのが、素晴らしいベテランの方々ばかりなので、その微妙さが余計に浮き彫りになります。
 聞いた事無いお名前の方ですし・・・・新人さんなのか、「実力以外の何か」によって選ばれた系なのか・・・・・どちらにしても、もっと頑張っていただきたいです。
 まあ、あのメンツの中で比べられるのも酷だとは思いますけれどもね。


ひまわりっ!!』 第一話 新番組
 「!」が二つになって、新シリーズの開始です。

 前作ではどうしても気になってしまったひまわりの声も、ネットラジオを経てなんとなく慣れました。

 とは言え、イマイチ「ハネきらない」と言うか、もう一歩何かが欲しい!と言う感覚は消えず・・・・。

 決してつまらなくは無い、いやむしろ良い出来だとは思うのだけれども、何かこう・・・・・う~ん・・・・みたいな。

 なんなんでしょう?
 キャラも、ストーリーも、作画も演出も悪く無いのに、面白い!と言いきれ無いこの感じ。

 前作から半年、まだまだ不思議は晴れません。

 見続けますけれどもね。


京四郎と永遠の空』 第一話 新番組
 いかにも介錯さん原作らしい、コレでもか!って程にいろんな要素詰め込みまくりです!

 そのせいか、ちょっと学校の設定がイマイチつかめなかったですが、全体的には良い感じかと。

 とりあえず空が可愛い。
 その友達こずえもかなり好き。

 介錯さんの他の作品を匂わすキャラも出てきたりして、お祭り感もあって期待はかなり出来そうな予感!
 
 なによりも・・・あのロボ格好良い!

 一部だけ装着したり、全身を出現させたりするあの戦闘の演出と動きはかなり痺れました!

 燃えます!

 OPのテロップに「まさひろ山根」さんのお名前が有って、「?」 と思ったのですが、見事なまでに納得です。
 さすがのメカアクションでした!

 松岡 由貴さんのああいう系のキャラもわりと珍しいので、その辺りも期待です!


神様家族』 第一話 新番組(?)
 アニマックスで放送していた作品が、なぜか急にtvkでのみ始まった様子です。

 原作が桑島 由一さんと言うことで、「アキ学」好きとしては気になっていた作品です。
 近所のレンタル屋に入荷していて、見たいけどどうしようかなぁ・・・一巻が旧作扱いになるまで待つかなぁ・・・とか思っていたところに今回の放映なので、ありがたい限りです。

 それはそれとして。

 コレは面白いです!

 開始10分も経たずに、確信にも似た気持ちでもう面白いな、と。

 映像的にも綺麗でテンポも良いですし、桑島 由一さんらしいギャグのセンスもかなり好き。
 キャラや設定も相当面白い感じで、アニメ的な見せ方も上手いですし、文句無しの出来です!

 何よりもテンコが可愛いっ!
 小清水さんの演技も素敵です。

 これは良いものです!
 このクオリティが最後まで続けば、相当好きな作品になりそうな予感!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。

『ふしぎ星のふたご姫 GYU!』 40話
 初っ端のテンションの高い作画が素晴らしいです!後半少し息切れした感じが残念・・・!
 しかしまあビビンがなんて可愛いっ!あれもツンデレになるのだろうか?
 ともかく、新年一発目らしいお祭りムードの面白さでした!


『TOKYO TORIBE 2』 8話
 メラとカイの学生時代が青春全開で眩しい!それが何故こんな事に・・・・?
 あとスンニのエロスがナイスでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・「リボーン」の感想は終了です。
 1クール見続けてもどうにもハマれなかったので。

 
・「シュヴァリエ」と「ケンイチ」も見ました。

 「シュヴァリエ」は、今回凄い良い出来!
 特に序盤の詩を紡ぐ場面は、作画、演出、演技、どれも素晴らしかったです!

 「ケンイチ」は、本編よりもゲームのCMが気になりました。
 キャラ格ゲーにしてはわりと面白そうな動きしてるなぁ・・・・と思ったらば!
 カプコンじゃないですか!
 となると、あの3D格ゲーには「ジャス学」イズムが注入されているのか?
 急にやってみたくなりました・・・ゲーセンで出ないかなぁ・・・・。


・久々にどっぷり感想書きました。

 新番組も多いですし、これから大変そうです。

       ではでは、本日はこれにて。

|

« 「ひぐらしのなく頃に 礼」終了。 | トップページ | 新しい「プリキュア」。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事