« 『ひぐらし「目明し編」と「宵越し編」』と、「はやてXブレード」6巻と、「ガオ!」と「阿呍」の3月号。  | トップページ | バーチャル・・・・コンソーーール!! »

「地球SOS」最終巻!

・レンタルで見ました。

 地上波放送も始まっているので待っても良かったのですが・・・・既に五巻までレンタルで見ていたので、まあいいか、と。
 三ヶ月近く待つのも辛いですしね。

 ということで、以下ネタバレあり!です。


 最後まで良い出来でした!

 ラストシーンの「宇宙からの通信」が、戻ってきた彼女の「ただいま」だったら良いなぁ・・・とか。

 「僕達には科学の力がある!」的な場面は、感動するのだけれども、「科学万能」を夢見ている感じが、いかにも昔の作品っぽいなぁ・・・・とか考えてしまうちょっと冷めた自分も居たり。
 その考え方も嫌いでは無いんですけどね。
 
 ・・・・・・まあ、科学が万能かどうかをここで語る事に意味は無いので控えますが、たまに居る、超常現象とかを「科学で証明できないから無い」って言う人は、今の科学が万能だと本気で信じてるのか?と疑いたくなる自分です。
 ・・・・どうでもいい事と言いました。すんません。

 それはそれとして。

 全体的に見て、とにかく完成度が高く、普通に見ても面白く、「トンデモ科学」にツッコミながら見ても楽しい。(笑

 ヒーロー物でもあり、少年の成長劇でもあり、友情物語でもあり。

 色々な見方が出来る良い作品でした!

 お疲れ様でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・今日買った物!


『ケメコデラックス!』 2巻
 昨日買いそびれた二巻です。

 しかしまあ、良いキャラの揃っている漫画です!
 新キャラのヴァニラさんも良い感じですし!

 「自分探しするやつに限って・・・結局何も見つかんない!」は凄い好き(笑
 後は「隠し味の火薬」に笑いました。

 そして、おまけ漫画のママさんの若いときに萌えるのでした。
 メガネでツインテール!

 書き下ろしのイラストやら4コマやらも良い感じですし、買って損無しかと!
 個人的にカバー裏のイラストがツボ。エロス!
 あと、「キャアー!ゲキしぶ!」(笑
 
 面白かったです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


『ふたりはプリキュア Splash Star』 49話 最終回
 綺麗な最終回でした!

 見事なまでの、ザ・最終回で、全ての事が上手くまとまって、心地良く見終わることが出来ました。
 ラストの、二人の会話はかなり良い感じで、その後のトロフィーを持った咲の笑顔は、ちょっとウルっと来ましたよ!
 満、薫の幸せそうな表情も良かったですし。

 まあ、その前の場面では、どうせ死なないだろうなぁ・・・・・と思っていたので、泣くことは無く、むしろ、早く何か行動しようぜ王女!とか思ってました(笑

 ただ、個人的には前回がピークだったかも?

 アクションも、悪くは無かったですが、前回ほどでは無かったですし。
 とは言え、四人で腕を掴んで投げ飛ばす場面からの一連の流れは凄い好きでしたけれどもね。
 最終的には必殺技で押し切る展開になってしまったのは、仕方ないと思いつつもちょっと残念。
 もっとアクション見たかった!

 しかし・・・・最終回なのに演出が監督じゃなくて座古さんだったのは意外でした。
 ・・・・・何故監督自らじゃないのでしょう?

 ・・・・・・もしかして、新シリーズでも監督が変わらないからそっちの準備で忙しいとかそういうことだったり・・・・?
 それはなんか・・・・・微妙ですね・・・・。
 けど、終盤の出来を見る限りでは、それはそれで有りかも?
 いやまあ、新シリーズはスタッフが全然発表されて無いので、全ては想像ですけれども。
 そろそろ主要スタッフくらい発表して欲しいものですが・・・・。

 それはそれとして。

 前半は正直、前シリーズと比べてしまって楽しみきれない印象が有ったのも事実ですが、後半から終盤にかけての盛り上がりはかなり好きでした。
 ある意味、裏主人公だった満と薫がしっかりとストーリーに絡んできてからが、本当の「SS」だったのかなぁ・・・・と。

 ともかく、新シリーズも楽しみです!


『がくえんゆーとぴあ まなびストレート』 4話
 ようやくOPが泣かずに見れた(笑

 芽生の過去は、キツイなぁ・・・・・!
 子供時代にあの追い詰められ方はツライ!
 アレはトラウマになりますよ・・・・・。
 また見せ方が上手いです!
 子供の残酷さみたいなものが上手く表現されているかと。

 そこでムツキ登場ですよ!
 完全に惚れるね!(笑
 
 生徒会室にパソコンを持ち込む場面は、「初号機」「弐号機」からの流れで、口になんかくわえてキーボードを叩くというエヴァパロディにちょっと笑う。

 ラーメン屋でのトラウマ発動の場面とそこからの芽生の凹み表現は、とにかく映像に力が有って素晴らしかったかと!
 寝転がっている時の表情とか絶妙です。
 ゲーム画面に表示される言葉も上手いです。
 「だが にげきれなかった!」とか。
 
 そして届くまなびの言葉。
 うん、届くなぁ・・・・・素晴らしき!
 そりゃあ泣くさ!泣くともさ!
 
 フリーズしてからの、芽生登場の場面は痺れます!
 ただ、あれは芽生の口頭での説明を全て理解して実行したりんごも凄いと思う(笑
 
 勝利のポーズが凄い好き!
 何もして無いのにちゃっかり加わるももがナイス!

 しかしこの作品は主題歌がスタチャで良かったなぁ・・・・と。
 こんなにちょくちょくED曲のカットを許す寛大さが素敵です。
 ソニーやエイベックスだったら絶対出来ないですよ・・・・。
 その場合、本編がその分削られる訳ですからねぇ・・・・・時間一杯まで使えるのは演出的にも貴重かと。
 まあ、曲を聴きたい気持ちも有るんですけどね。(笑

 けど、「作品」を重視してくれるその姿勢に拍手!

 素晴らしい出来でした!
 今季のアニメでは一番好きです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。

『おねがいマイメロディ くるくるシャッフル』 44話
 黒魔法でお笑いステージが始まってからの作画の力の入り方が素敵過ぎた(笑
 ただ、この作品はこう・・・普通のやり取りは面白いのに、芸人さん的な「ネタ」をやろうとすると微妙にスベる気がします・・・・。
 柊兄はなんかもう・・・・ヘタッピ!言葉足らず!
 もっと上手くやれよ・・・・・。


『金色のコルダ』 17話
 今回作画が微妙・・・・・それでもギリギリ踏みとどまってはいましたが。演出も良さでもカバーしてましたし。
 演奏模様は、良い方向も悪い方向も香穂子が影響しているのは面白いな、と。
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・「三国志大戦DS」が相当面白くなってきました。
 
 なるほどね、こういうことか!と。

 だいぶ玄人向けですね・・・・普段ゲームをやらない人が、ちょっとやってすぐに面白い!と言うタイプでは無いですが、これはハマる人が居るのも理解できます!
 果たしてこれから自分がどこまでハマるのか・・・楽しみの様な怖いような。
 アーケード版に手を出すと確実にお金が大変な事になるのは火を見るより明らかなので、どうしたものかと。
 もうちょっとカードが出揃ったら、そのうち、Wi-Fiで対戦してみようかな・・・?

・「はじめてのWii」速攻売却。(笑

          では、本日はこれにて。

|

« 『ひぐらし「目明し編」と「宵越し編」』と、「はやてXブレード」6巻と、「ガオ!」と「阿呍」の3月号。  | トップページ | バーチャル・・・・コンソーーール!! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事