« 『月刊 アフタヌーン』 5月号! | トップページ | 「カエルの為に鐘は鳴る」発見! »

「マイメロ」「コルダ」「まなび」最終回!

・最終回ラッシュです。

 好きな作品が終わるのは切ないなぁ・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


『おねがいマイメロディ くるくるシャッフル』 52話 最終回 
 最終回だからって何やっても良いって訳じゃないですよ!(笑

 好きですけれども!

 クロミのあの歌は、ちゃんとオイパンクしてるのが凄く好き。
 
 そして、「誰とケンカすればいいんだよ~!」はベタだけどグッと来ました!

 歌はやっぱり小暮とかぁ・・・・。
 全体の流れ的には妥当ですが、最近ちょっと違う流れだったように感じていたので、ちょっと唐突な感じも。
 けれど、これはこれで良かったかと。

 柊先輩が不憫ですが。
 あんなにモテモテだったのに最終的に誰ともくっ付いて無いと言う(笑

 お助けキャラ総登場も面白かったですし、良い最終回だったのではないかと。


 来週からは、時間も短くなって、「番組内アニメ」みたいな形になる様子。
 そういう意味では、今回が本当の意味で「区切り」だったかと。
 新シリーズがどういう形になるのかちょっと不安では有りますが、スタッフ陣は変わらないらしいので、また無茶やってくれるんじゃないかと期待しています!

 お疲れ様でした。

『金色のコルダ』 25話 最終回
 柚木先輩が帰ってきた!

 なんだろう・・・最初はあんなに嫌なヤツだと思ってたのに・・・・・・いつの間にかお気に入りに!

 ・・・・・はっ!そうか・・・これが少女漫画とかでよく有る、「第一印象は最悪なアイツだけど・・・なんか気が付くと恋してた」現象か!(笑
 そういうのわりと否定的だったのに・・・まさか自分が体感するとは・・・。

 ・・・・・・これはこれで悪くない(笑

 いや、恋ではないですが。

 それはそれとして。

 最終回で、伴奏の子の話を拾うのは上手いなぁ・・・・!
 そう来るか!と。

 各人の演奏シーンを見ると、やはり月森と土浦はわりと別格扱い。
 特に土浦は。

 けれど、最終的に誰かとくっ付くとかでなく、あくまでも香穂子の成長物語として描いていたのは好印象。
 だからこそ、男の自分でも楽しめた部分は有ると思いますし。
 
 さらにはちゃんと冬海ちゃんの場面もあって一安心。
 場合によってはテキトウにながされるかもと思ったので。
 まあ、吉田 令子さんなのでその辺は杞憂でしたが。

 ラストの演奏シーンには入ってなかったですが・・・・まあそれは仕方なし。

 香穂子の演奏の場面はちょっと泣きそうでした。

 
 ・・・・正直最初は、女子向けの萌えアニメだろうから楽しめることは無いだろうと思っていたのですが・・・・・男でも充分に楽しめる良いアニメでした!


『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』 12話 最終回
 いやもう・・・・泣くさ!泣くともさ!

 最後までやってくれます!

 突然出てきた後輩ちゃんの可愛さにキュンキュンしたりしながらも、ゆったりと流れる映像に、わりと抑え目な印象で、作品としてのピークは前回だったか?とか思ったりしてたのですが・・・・・いやまあ、実際そうだったのですが!けれども!

 みかんと一緒に号泣ですよ・・・・!

 あれは・・・・あれは泣くなと言う方が無理だ・・・・・。

 いやまあ、正直ベタですよ。
 この場面の会話もそうですが、全体的に、見事なまでの王道最終回なのですよ。
 
 とは言え・・・いや、むしろ、だからこそ、沁みます。
  
 
 で、ちょっと話は戻りまして、まなびの「知ラナカタヨ~」が凄い好き。
 何故カタコトですか(笑

 しかし、主人公が全力でフリーターを目指すってのも珍しい。
 まあでも確かに、普通に就職して、と言うよりも「らしい」感じはしますが。
 「学生」は学生でしか無いので、それに全力投球ですが、「仕事」は枠が広いので、色々なことを試してみるのも、これ一つの人生かと。 

 それはそれとして。

 空港での「まっすぐポーズ」でまた泣く。
 その背中の押し方は素敵過ぎる!
 
 そして、この場面を見て、この作品の主人公はやっぱり みかん だったんじゃなかろうか、と思うのでした。
 もちろん、まなびの存在があってこそ話が動くのですが、本当に描きたかったのは みかんの成長なんじゃないかと、確信にも似た気持ちで思ったのでした。

 なんて感動していたら、EDテロップの後ろでまなびの兄が先生になっていた事に大笑い!
 愛洸の理事長・・・・・ねじ込みやがったな!(笑

 あぁ・・・これで終りかぁ・・・・と思いきや!

 最後の最後にそれはズルイ!

 いつかの夢で「踏み切りの向こう側」にいた仲間が、「こちら側」で待ってくれていた。

 それだけでも感動なのに、まさかOPの映像がそこに重なるとは!

 そんな仕掛け、最高に粋ですよ!

 「A HAPPY LIFE」の全員合唱バージョンも素晴らしいですし、最後の一瞬まで楽しませてくれる最高の作品でした!


 もう決めました!
 DVD買います!
 最終巻は、DVDオリジナル話らしいですし!
 正直、こういう商売の仕方はわりと微妙な印象では有るのですが、DVDの発売が10月。
 おそらく30分弱と思われる一話に、「ユーフォーテーブル」が「六ヶ月もの制作期間を与えられている」訳ですよ!
 これは・・・とてつもないものが出来そうな予感で一杯です!

 そして、いつの日にか続編を希望!
 卒業までのエピソードはいくらでも作れそうですし。

 とは言え、ユーフォーテーブルはこれから、「空の境界」劇場版 全7部作と言うとてつもない仕事が待っているので、わりとそちらにかかりきりになる筈。
 そう考えると、続編が仮に有るとしても、だいぶ後になりそう・・・・。
 ・・・まあ、気長に待ちます!

 何はともあれ、お疲れ様でした!
 素晴らしい作品に、最大級の感謝を!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。

『Yes!プリキュア5』 8話
 二人の対立構図と、うららの天然炸裂が面白い!
 おぅ、青山 充さんの一人原画は今シリーズも健在ですね!
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あ、『MOONLIGHT MILE』見るの忘れてました!

 後で見ます。
 けれど、感想書くかどうかは微妙かと。

 どうしても書きたい出来だったら書きますが、そうでなけれは、このままスルーの予感。
 わりと感想書きにくいので。
 決してつまらなくは無いですけれどもね。


・うあぉ!
 ヒット数が300越え!?

 ほぁ~・・・・やっぱ凄いなぁ・・・「コードギアス」。
 
 と言うか、ああ言う記事のタイトルを付けると、やっぱり検索に引っ掛かりやすくなるのですね・・・。
 やってることは以前と同じなのに、これだけの差が出る訳で。
 ・・・ブログ、奥深し。
 しかし、感想書いてる人はもっとたくさん居る筈なのに、どうして検索すると自分のブログがわりと上の方に出るのでしょう・・・・・?
 別に人気ブログでもあるまいに。
 ネットの海の片隅でひっそりと感想を書いているつもりなのに・・・・。
 わりと戸惑う(笑

 まあでも、ありがたいことです。 

 頑張ろう。

       それでは、本日はこれで失礼します。

|

« 『月刊 アフタヌーン』 5月号! | トップページ | 「カエルの為に鐘は鳴る」発見! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事