« 「DARKER THAN BLACK」と「なのはSS」! | トップページ | 「天元突破グレンラガン」二話! »

六つの新番組を観た。

・そんな訳でさっそく。

・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


精霊の守り人』 第一話 新番組
 原作は未読ですが、「攻殻」TVシリーズの監督、神山 健治氏の新作ということで、わりと期待していた作品です。

 登場人物が、大人と小さい子供しか出てこないという渋さが好き(笑

 主人公からして30歳の女性ですし。
 可愛いヒロインもかっこいいヒーローも居ない。(可愛い男の子はいる。

 けれど、かなり良い出来で面白かったです!

 作画も綺麗で動きも良く、脚本のセンスも良い感じ。
 特に、二ノ妃との対面、そこからの展開と会話のやりとりは緊張感があって良かったかと。

 しかし、「王族を見ると目が潰れる」辺りは、一般市民はともかく、王族そのものは本当に信じているのだろうか・・・・・・。

 ともかく、今後も見たい、と思わせる一話でした!


BLUE DORAGON(ブルードラゴン)』 第一話 新番組
 
 鳥山キャラが再びTVアニメで!と言うだけでも期待が膨らむ作品です!

 ただ、それならOPとかEDの曲はもっとちゃんとしたアニソンが良かったなぁ・・・・。
 ・・・・・まあ、言いますまい。
 この辺りについて語ると凄い愚痴っぽくなるので。

 それはそれとして。

 映像の綺麗さは驚きました!

 最新の技術で綺麗に活き活きと動く鳥山キャラは新鮮で、それだけでも面白いです!

 ストーリーは、まさに王道の少年冒険譚な予感ですが、わりとハードな展開もOKな感じで嬉しい限り。
 今の時代、子供が殴られたりとかって場面はそれだけでカットされたりする時代なので、ちゃんと「痛み」は痛みとして伝える、と言う当たり前の事をしっかりやってくれているのは好感でした。

 ドラゴンのシルエットも格好よいですし、登場シーンやバトルシーンは演出も良い迫力でした!

 「ドラゴンボール」並みの伝説の作品になれるか?
 ・・・・・・まあ、高すぎる期待もちょっと怖いので、普通に楽しみたいです。

 
ラブ★コン』 第一話 新番組
 原作は読んだこと無いのですが・・・・・・・・。

 スゲェ面白い!

 あははは!
 なんというテンポの良さですか!
 動きや表情も素晴らしく、とにかく楽しいです!

 関西弁でのかけあいが見事なまでに心地良い!
 さすが「オール阪神巨人」さんの名前を出すだけのことはある(笑
 
 アニメ「ワンピース」で監督を勤めておられた宇田 鋼之介さんなだけあって、動きや表情にちょっと「ワンピース」っぽさが見え隠れするのも個人的にツボです。
 さらにキャラデザと総作画監督(一話では作画監督)の真庭 秀明さんは、「神様家族」でも同じ役職で素晴らしい表情と動きを作っていた方なので、今後も期待できる予感!

 またキャラクターがとにかく魅力的!
 小泉大谷コンビも当然のように良い味を出しまくりなのですが、サブキャラも良いです!

 とりあえず千春が超絶可愛いっ!
 こじま かずこさんの声はもう一種の凶器ですよ!
 作中で大谷も言ってましたが、男嫌いもむしろ魅力です!

 って思ってたらいきなり付き合ったし!(笑

 いや、良いんですけどね、鈴木も良いヤツっぽいですし。
 顔を真っ赤にしてるのとかはちょっと萌えですし!(笑

 とにかく、作画も演出も脚本も声の演技も素晴らしく、全く想像していなかった面白さだったので、かなり驚きました!

 これは今後も楽しみです!


地球(テラ)へ・・・』 第一話 新番組
 なんだか、方々から色々な意味で凄い気合いを入れている作品らしい事が伝わって来ていたのでちょっと期待していたのですが・・・・・・う~ん・・・・。

 まず、一話なのに微妙な作画です。
 結城 信輝さんのキャラデザを動かすには、相当な労力と画力と、そして覚悟が必要だと思うのですが・・・・・・どれかが足りなかったような、物足りない作画でした・・・・・。
 それでも、演出やストーリーで魅せてくれれば問題は無いのですが・・・・・・それもどうにも。

 ストーリーは、まあまだ一話なのでなんとも言えないですが、気になる!と思わせてくれなかったですし、演出もこう・・・・・平坦な感じで、ここ!と言う見せ場も特に印象に残らず・・・・。

 正直、一話を見ただけでこんなにも期待と興味が薄れるのか・・・・と言う・・・。

 どうかなぁ・・・・・・。
 けど、予告を見ると、二話の方が作画は回復してるっぽい感じもしたので、もうちょっと観続けます。


アイドルマスター XENOGLOSSIA』 第一話 新番組
 
 原作跡形も無いな!(笑

 まあ、それはそれで、と思って見ればかなり楽しいかと!

 自分は、ゲームはちょっとやっていた程度ですが、ラジオは地上波もネットラジオも両方ずっと聴いているので、キャスト全とっかえに関してはちょっと思う所も無いではないですが・・・・・・よほど納得できないこと以外は、「大人の事情」を受け入れるタイプなので、まあ仕方なし、と。
 
 それはそれとして。

 色々な部分で「舞-HIME」の流れを汲むこの作品。
 「舞-HIME」「舞-乙HIME」はかなり好きだったので、そう言う意味では大期待でした!

 さらに監督は、「ハチクロⅡ」の長井 龍雪さんですし、キャストも、色々考えなければ凄くツボなキャストですし!

 そしてなによりも、面白かったですし!
 
 キャラのやりとりは楽しいですし、テンポの良い演出で飽きさせない映像作り。
 作画も綺麗です!

 何故「アイマス」なのか?と言うことさえ考えなければ、絶対的に面白いかと!
 
 ただ、千早がどう見てもミサトさんにしか見えないのはどうしようかと思いますけれど(笑

 あとペンギン可愛い。


シャイニングティアーズ・クロス・ウィンド』 第一話 新番組
 
 ゲームは未プレイです。
 「シャイニングフォース」の方は「ネオ」も「イクサ」もプレイしているのですが・・・。
 そのうちやろう、と思っているうちにズルズルと今まで・・・。

 それはそれとして。

 ゲームから引き継がれたキャストが素晴らしく豪華です!
 ・・・・・・・が、アニメとしてはちょっと微妙と言うか・・・・・。

 全体的に、良く言うとわりと良い出来。
 悪く言うと中途半端、な感じです。

 ここが悪い、と言う部分も無いのですが、逆に良い部分もあまり無し・・・。

 作画も演出も脚本も、悪くは無いけど特別良くも無いですし・・・。

 ん~・・・・・・・可もなく不可も無く。

 唐突に出てくる微妙なエロスがなぜかあまり嬉しくない不思議。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。
 
『REIDEEN』 6話
 栞の可愛さと星川さんの素敵さだけで戦える!
 と思いきや!スーツ、特殊バイク、変形、そして叫び!
 ようやくロボットアニメっぽくなってきました!
 今回は面白かったです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あと、「ケロロ軍曹」に「ケロっとマーチ」が帰ってきて嬉しい限り!

 それを祝うかのように、Aパートの話ではビクターのキャラソンや挿入歌かけまくりですし!(笑

 これでこそですよ!

 良かった良かった!

 なんだか、土曜日はアニメ見てるだけで時間が過ぎてしまう・・・・。
 大変だぁ・・・・。

・あ、明日(日付的には今日)選挙行かなきゃ! 

 選挙は大事です。

        それでは、本日はこの辺で。

| |

« 「DARKER THAN BLACK」と「なのはSS」! | トップページ | 「天元突破グレンラガン」二話! »