« 「電脳コイル」11話! | トップページ | 「宙のまにまに」3巻。 »

「グレンラガン」17話!

・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


『天元突破グレンラガン』 17話
 ついに開始の第三部!
 OPから痺れます!

 お、3Dメカデザインで今井トゥーンズさん居ますね。
 あの月から来たヤツがそうかな?

 歌詞も変わってますね・・・二番?
 ・・・・・二番って言い方も古いですが(笑

 7年後って事で、街がもの凄い発展してますね。
 7年でこんなにも?と言う気もしますけれども(笑

 そびえ立つカミナ像が眩しいぜっ!

 総司令の仕事にいそしむシモンと、弁当を持ってくるニア。
 この二人の性格や関係性が変わってなくて一安心。

 大グレン団の面々がそのまま政治の役職に付くってのは、とてもじゃないけど適材適所とは言えんよなぁ・・・・。
 この場では、ロシウの言う事が正しいかと。

 で、村長うっとおしいっ!(笑
 ウェイトレスがみんな村長を睨んでるのがなんかツボでした。

 しかし、ダヤッカとキヨウってのは意外な組み合わせですね・・・しかも子供生まれますか・・・どういう馴れ初めが有ったのやら・・・・。
 だがしかし、バックで流れていた「英雄、英雄グレンラガン♪」って歌が凄い好きでそっちの方が気になる(笑

 そしてシモンがプロポーズ!
 ニヤニヤしますよ!ニヤニヤしますよ!
 だと言うのに!

 「やだ」

 で大笑い!
 意外すぎる答えですよ!(笑

 けれど、天然おとぼけニアの勘違いだったようで再び一安心。
 ニアの電話を後ろで聞いているキヨウとキヤルが可愛い。 

 しかしここで事件。
 「反政府ゲリラ」って最初に聞いた時は、シモン達が死に物狂い闘って手に入れた平和な世界を横から かっさらおうって言う不届きモノがいるのか?
 と思って憤ったのですが、そう言うことではない様子。

 ヴィラル健在ですよ!
 なんか嬉しい。

 ギミーとダリーもすっかり成長して可愛いやらカッコイイやら!
 
 ヴィラルは純粋に地下の人間達の味方になっただけなのかな?
 シモンと闘いたい、って気持ちも有ったのかもなぁ・・・とか。

 そして不穏な空気を振りまきまくるロシウ。
 「お前の居たアーダイの村と同じじゃないか!」とシモンは言うけれど、元々ロシウはあの村の方針に反対して出てきた訳じゃないんですよねぇ・・・。
 ただ、「平和ボケ」は別に悪いことだとも思わないですけれどもね。

 いざと言う時に戦いに赴ける志さえ失っていなければ。
 そして、シモンは闘う心を失うことは無いでしょうし。

 子供が生まれてめでたい!
 と思う間も無く敵襲来!

 またこの敵が面白い動きや表現です!
 2Dロボットアクションの最高峰を魅せてくれてるこの作品ですが、3Dでもまた別の魅力を魅せてくれるってのは嬉しい限りです!
 
 ガンメン破棄は切ないなぁ・・・。
 機体性能が良けりゃ良いってモンじゃ無い筈なのに!

 ロシウ達の語ることは、全体的に間違っては居ない訳ですよ。
 地下の人間達を引っ張り出すのだって、大きな争いや被害を避ける為にやっている事ですし。

 けれどロシウ、君はその目で見てきたんじゃないのかい?
 避けず、逃げず、引かず。
 その魂で、ただ前へと突き進む漢たちを。
 受け継いだはずだろう?その魂を。

 立場が変われば、考え方も動き方も変えるべき。
 それもまた道理です。
 ただ、それが出来ない真直ぐなヤツラだからこそ、この平和を勝ち取れたんじゃないのかい?

 なんて、思ったり。

 倒さないで捕獲しろって言うけれどもさ、ほっといたら被害は膨らむばかりな訳で。
 その場合の被害と、今回敵を壊したことで生じた被害と、どちらが大きいかなんて誰にもわからないのだから、それ程責められる行動だとも思わないけどなぁ・・・・と。

 そんな感じで次回へ続く!
 
 コンテが鶴巻さんで演出が大塚 雅彦さん。
 さすがの出来でした!

 第三部に入っても相変わらず面白くて大喜びなのでした。


『ヒロイックエイジ』 16話
 前回アレだけの見事な出来だったので、今回は少しパワーダウンするかと思っていたらば・・・・

 全然そんな事無かったです!

 今回も面白い!

 しかし懲りないな兄二人!(笑
 まあ、見事なまでに指揮権を奪われたようで万歳です。

 艦長とニルバールのやりとりはいちいち小粋で素敵!

 そして、メヒタカが目覚めた時の双子の動きが素晴らしいっっ!

 最初のオロオロした動きからアクション、そして上手く行かずに泣きそう。
 この一連の流れがとにかく良い動き!
 この作品でこれだけ「作画の面白さ」を感じたのは初めてでした。
 
 今回は全体的に細かい演技も面白かったですし、ここへ来てさらに新たな魅力が加わって、さらに面白くなる予感!?

 しかし・・・なんで今になってなのでしょう?
 色々有るのでしょうけれど、最初からこのくらい出来が良ければ・・・なんて思ったり。
 いやまあ、決して悪い出来では無かったですけれどもね。

 ともかく、面白かったです!

 ネットラジオも良い感じ。
 何と言うか・・・頑張れ清水 香里さん!みたいな(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『Yes!プリキュア5』 24話
 う~ん・・・出来は良かったと思うのですが、イマイチ心に響かず・・・。こういう話こそ、羽原 大介さんの熱血脚本を活用して欲しいです・・・。川村 敏江さんの作監も、キャラは可愛いけれどアクションはあまり得意でない印象ですし・・・・。監督自らが演出をして、キャラデザが作監で、シリーズ構成が脚本を書く、と言う至極真っ当な力の入れ方だとは思うのですが、それが果たしてイコール適材適所かどうかは別の話・・・かも?
 いや、面白かったんですけれどもね。


『おねがいマイメロディ すっきり♪』 17話
 さすがに金崎さんのコンテは良い動き満載で素晴らしいです!池畠さんの演出も好きですし!
 「ニャンミ にプンプンが!」って言ってる時に歌のツインテールがキュルキュル回ってたのがめちゃめちゃツボでした(笑


『ハヤテのごとく!』 17話
 確かにナギの漫画は、不条理ギャグマンガとしては一級品だと思う(笑
 一回ホントに一本作ってくれないかなぁ・・・・。


『ゼロの使い魔~双月の騎士~』 3話
 うむ、アイツは好かん!
 ヤツになびいたキュルケにはガッカリだ!(笑


『瀬戸の花嫁』 16話
 新キャラ登場。メモしてるのはちょっと可愛い。
 けれど、この作品にしてはちょっとおとなしい感じ。もっとハジケて欲しい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ブログパーツを新しくしました。

 「Fate タイガーころしあむ」のヤツです。
 色々なやんだ結果、ライダーさんになりました。
 本当は藤ねえが好きなのですが、ブログパーツに使われてるイラストはあまりツボじゃなかったので。
 同じ理由でイリヤも。

 まあ、そんな事を言いつつもPSP持ってないのでゲームは買えないけれどもね!

 ・・・・欲しいなぁ・・・PSP。
 とは言え、2万5000円出してまで欲しいかと言われると、そこまでじゃあ無かったり。


・そう言えば来週は選挙ですね・・・。

 行かねば。

 しかし、本当なら今日だったんですよねぇ・・・・・自民党もつまらない事してくれます。
 まあ、その結果がどう出るのか楽しみですが。
 
 色々時間がずれるのは勘弁して欲しいところでは有るのですが・・・・まあ仕方なし。

 とりあえず、アニメに選挙情報とか入りませんように。
 それはちゃんとNHKとかで観ますので。
 
          では、本日はこれにて失礼します。

|

« 「電脳コイル」11話! | トップページ | 「宙のまにまに」3巻。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事