« 今日のアニメ感想。 | トップページ | 『グレンラガン』 19話! »

「電脳コイル」13話とか!

・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


『電脳コイル』 13話
 なんだか「のび太の恐竜」をちょっと思い出しました。

 それはそれとして。

 キュウちゃんが連結してビームを出すのなんか好きでした。

 クビナガに餌をあげるデンパを見て、そう言えば前回、「イリーガルをいじめるのはダメだ」的な事を、デンパにしてはかなり強い調子で言っていたのを思い出し、こういう理由だったのかと。

 「黒い場所しか歩けない」設定は、子供が学校帰りとかによくやる「道路の白いトコだけ踏んで帰る」にしっかりとした理屈をつけてルールにした感じで面白いです。
 時間帯的に子供も見てるだろう事を考えると、ナイスな要素だと思ったり。

 そして、またしても不思議な感覚を発揮するヤサコ。
 どういう秘密が有るのやら!?

 ・・・おわっ!
 オバちゃん本当に17歳だったのか!
 てっきり、「井上 喜久子17歳です」的な事だとばかり・・・(笑
 しかも女子高生ですよ!
 制服姿可愛いっ!

 元々好きなキャラでしたが、新たに別の魅力まで出てきてどうしたものかと。

 苦戦するクビナガ移動作戦に、なんだかんだ言いつつ協力するフミエが素敵です。
 ただ、工事を遅らせる方法がセコイ!(笑

 ヤサコの「アンタって人は」と「これでホントに工事遅れるのかしら」のツッコミが凄い好き。
 ナイス演技です折笠さん!

 しかしまあ、ラストは切ないですよ・・・・!

 消えた瞬間はそれ程でもなかったですが、その後のフミエのセリフでちょっとウルウルしましたよ・・・!
 
 
 ストーリーの流れ的には、最初は「悪いもの」のイメージだった「イリーガル」が、実は違うらしい、と言うことがここ数回で凄く表現されてる気がするので、これが後半の展開にどう響くのか・・・・・楽しみです!

 今回も良い出来でした!

 ・・・・・・・って!
 次回は8月25日!?
 三週間後じゃないですか!
 二週も休むのですか・・・・なんだろう甲子園かな?

 しかも、磯 光雄さんの日記によれば、14話は総集編と言うことらしく。

 つまり、ちゃんとした続きを見れるのは一ヵ月後と言うことに・・・。

 これは厳しい・・・・!
 まあ、その分制作に余裕が出来るって事で、更なるクオリティアップに時間を使えるのだと考えることで我慢。 
 ・・・・・そんな事しなくても充分良い出来ですけれどもね。

 まあ仕方なし。
 待ちますともさ!


『さよなら絶望先生』 5話
 今回なんか凄い好きでした!
 いや別に温泉話だからって事じゃなくて(笑

 しかしまあ、OPは何度見ても凄いですね・・・・。
 いろんな意味でえらいツボです。

 千里のキレっぷりが素敵。
 「はみ出したな」「一畳からはみ出すな!」は笑いました!
 ナイスです井上 麻里奈さん!

 そして「毒の抜けたBJ」が妙にツボ。

 あと、随所に挿入されてた小森と新井先生の二人入浴はなんなのだろう(笑 
 凄い好きでしたけれども!

 良い出来でした!
 作画監督が実原 登さんなだけあって、ナイスな動きに素晴らしいエロスでしたし!
 
 
『アイドルマスター XENOGLOSSIA』 18話
 うおあっ!超絶展開!

 まさかこんな事になるとは!

 あの作戦は上手いなぁ・・・・前回の裏切りで姿を消すかと思いきや、あんな方法で二人を誘い出すなんて!

 ただまあ、冷静に考えれば、どんなに優秀とは言え、一人の整備士と二体の機体を引き換えは、割に合わな過ぎる取引だな・・・・と。

 亜美を見捨てる、と言う選択も、大局を見れば決して間違ってはいない・・・・・のだけれど、じゃあそれを受け入れる事が感情的に可能かどうかと言うとまた別の話な訳で・・・・。

 伊織 対 真の戦いも痺れましたし、ラストの雪穂と春香も緊張感があって素晴らしい!
 
 戦いに負けた後の伊織が、「負けたことそのもの」よりも、「春香が待ってるのに」と言う悔しさをまず口に出した事が凄く素敵でキュンキュンしました。

 これは面白いです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。

『精霊の守り人』 18話
 ・・・・・録画ミスで見逃すという最低な事をしました・・・。
 こんなん久々ですよ・・・なんてこった。
 仕方ないので、公式のあらすじでも読みます。・・・相変わらず重いな公式!


『ひぐらしのなく頃に 解』 4話
 祭りの楽しさと、後半のシリアスのギャップが素晴らしい!
 良い出来です!
 ・・・・・ヘタなこと書くと、原作で知っていて、まだ放送してない部分のネタバレになるから難しい・・・。


『ぽてまよ』 5話
 ぐちゅ子と京のやりとりは和むなぁ・・・。
 ぐちゅ子vs鳩時計は笑いました!
 そして良い味だしまくりの京の母が素敵。
 面白いです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・来週からはしばらく電脳コイルの放送が無いので、感想も寂しくなります。

 切ないなぁ・・・。  


・「Wiiでやわらかあたま塾」もう飽きた!(笑

         そんなこんなで終了です。

|

« 今日のアニメ感想。 | トップページ | 『グレンラガン』 19話! »