« 色々最終回。 | トップページ | 「グレンラガン」最終回とか! »

「精霊の守人」最終回と「電脳コイル」18話。

・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


『精霊の守人』 26話 最終回
 最後は・・・いや、最後まで、かも?ともかく、良い意味で地味でした!
 
 大きな派手さはあまり無い作品でしたが、とにかく良い出来でした!

 今回も、派手に泣かせようとすればいくらでも出来た筈の場面を、あえてそうせずに魅せていましたし。

 なんと言うかこう・・・岩に染み入る水滴のように。
 少しずつ、けれど確実に、心に何かを刻みます。

 二人の出会いから別れ、そして一人の少年の成長をとてもとても丁寧に描いた、良作です!
 
 早くも再放送が決定したようで嬉しい限り。
 一話だけ録画ミスで見逃してしまっているので、それも含めて永久保存!

 もしも未見の方は是非に!是非に!
 ・・・と言っても、BS2ですけれども・・・環境の有る方は是非に!

 ともかく、大変楽しませていただきました!
 お疲れ様でした!


『電脳コイル』 18話
 凄まじくシリアス展開に入ってきましたね・・・・面白いけども、微妙に感想が書き辛い(笑

 オバちゃんの、「イサコの電脳体を狙え!」ってどういう意味でしょう?
 ・・・・・「向こうの世界」には、電脳体でないと干渉できないから、一時的にそれを壊すことによってイサコの行動を阻止しようって事かな?

 そんな中、サッチーの爆発の仕方が作画的に好き。
 
 そして、ここで鍵穴か!と。
 向こうの世界とを結ぶ通路の形でしたか!

 カンナはあれ・・・何故呼んでいるのだろう・・・。
 仮にハラケンが「向こう」から電脳の身体を連れ出せたとして、生身の体はもう失われている訳で・・・・逆か?ハラケンを「向こう」に引きずり込みたいのかも?
 だとしたら、それは寂しさからなのか、それとも恨みからなのか・・・。
 
 あぁ・・・・ヤサコは切ない・・・。
 ハラケンの言葉は完全に「拒絶」ですからねぇ・・・。
 
 ただ、フミエの優しさが救いですよ!
 良い子!そしてツンデレ!(笑

 ハラケンとオバちゃんのやりとりはかなり好き。
 オバちゃんの、ある種の冷たさが、逆に熱さを表している感じで。

 猫目は、どう考えても怪しいと思っていたら、そのまんまでした(笑
 けれど、イサコと繋がっているとは思いませんでしたよ!

 そしてラストに大事件!
 ・・・これをきっかけに、ヤサコとイサコが協力していく展開になると相当面白い予感!

 今回も良い出来でした!

 
『アイドルマスター XENOGLOSSIA』 26話 最終回
 弥生ちゃん素敵んぐーー!

 そして後半の展開は凄まじく燃えました!
 ラストに漢を見せたアイドル達にちょっと涙目。

 「ロボットアニメ」として非常に素晴らしい出来でした!
 ・・・最後まで、「アイマス」である必然性を感じなかったですけれどもね。

 ただ、もう「これはこれ」、って事で良いじゃないか、と。
 一本の作品として見れば、かなり素晴らしい出来でしたし!

 楽しませていただきました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想


『ひぐらしのなく頃に 解』 12話
 放送中止じゃなくて良かった・・・・・!
 何と言うか、最近の騒動について言いたいことは死ぬほど有りますが、書き始めるとえらく長くなるので止めます。
 ともかく、最後まで見せて欲しい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・改変期なので、本数がちょい少なめです。

 そして、あと何時間かしたら「グレンラガン」最終回・・・!

 今から楽しみで仕方なし!

       そんなこんなで終わります。

|

« 色々最終回。 | トップページ | 「グレンラガン」最終回とか! »