« ええっ!?「ザ・ワイド」終わるの!? | トップページ | 「藍蘭島」と「ギカンティック」最終回! »

「電脳コイル」のDVD一巻限定版!

・が、アマゾンから届きました!

 とりあえず、外箱はこれ・・・ボール紙?に、直接印刷したような超絶的な地味さ。
 ・・・いやまあ、それもまた味だと言えばそうなのですが、もうちょっとこう・・・。

 DVDのパッケージもストイックですよ!

 まあでもこれは、逆に言えば、限定版だからこそなのだと思いますが。

 特典の絵コンテ集からして、一般のお客さんにはそれ程興味を惹くものでは無いですし。
 
 普通にアニメを楽しみたい方は通常版を買ってください、と言う事をわかりやすく表現しているのかも?
 通常版のパッケージはにぎやかですし。

 値段が倍以上する限定版は、あえてそれでも買う!と言う人だけ買ってください、と言う事かと。
 
 それに、外が地味な分、中身は充実ですし!

 まずは絵コンテ集!
 これは地味だ(笑
 けれど、個人的にはかなり楽しいです。
 作り手の意図が凄く伝わってきて、興味深いですし!

 それに、本編ではカットされているセリフ等も載っていて、その中には本編を見ているだけではわからない設定とかも有ったりしますし!
 メガビーってポーズを変えると麻酔になるのか・・・!

 さらには、「オマケ」と書いてあるアニメになっていない場面も。
 ヤサコが生犬苦手ってのはちょっと面白かったです。

 紙質もかなり良いですし、ページ数も多いので見応え有ります!
 ・・・・しかしこれ、2話分でこの厚さだとすると、3話収録される2巻以降はどれだけ分厚くなるのでしょう・・・。
 そりゃあ値段も高い訳ですよ。

 続いて特典ディスク!
 メイキング映像は、これまた地味ですが上手くまとまっていて見てしまいます。
 なんだかNHKのドキュメンタリー番組っぽい作りだなぁ・・・・と思ったのですが、実際にNHKのスタッフが作っているのでしょうか?
 スタッフロールが載ってないのでわからないのですが・・・・・・NHKも提携している作品なので、可能性は有るのかも?

 とりあえず、アフレコ風景の映像に映っていたパクロミさんがえらいカッコイイ事は明記しておきます(笑
 いや、マジで。

 折笠 富美子さんと小島 幸子さんの対談は、盛り上がってる時とそうでない時の差が酷い(笑
 それすらも面白いですけれどもね。

 そしてアニメ本編。
 1・2話を見るのは、多分もう4回目か5回目くらいです。
 本放送で見て、録画したのを見て、再放送を見て、とかしているので。
 けれど、それでも面白い!
 素晴らしき。

 NHKでの放送は完全なワイド画面ではなく、端が少しだけ切れていたりするので(地上デジタル放送だと違うのかもですが)、ちゃんとしたワイド画面で見ると新鮮で良い感じです。
 映像の、作画の良さがより良くわかる気がします。
 もちろん、単純な画像の良さも有るのだと思いますけれどもね。

 ともかく、かなり満足出来るDVDでした!
 ブックレットもフルカラーで設定画満載ですし!

 ・・・・・「グレンラガン」のDVDもこのくらい充実してくれれば良いのに・・・・・これがバンダイビジュアルとアニプレックスの差か・・・・。

 二巻も買いたくなっている自分が居るのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


『ぼくらの』 24話 最終回
 ・・・あれ?ずっと話数表記間違えてた?・・・何故でしょう・・・あ、公式的には総集編が話数に含まれないのかも?すいません。直しておきます。

 それはそれとして。

 う~ん・・・・まあ、前回が最終回だった、と言う事で。

 あまりにも不完全燃焼と言うか、しっくり来ないラストでした。結局何が言いたかったのか、何がしたかったのか?さっぱり見えませんでした・・・・・。

 作画もそれなりでしたし・・・・ん~・・・この作品、途中までは本当に好きだったんですけどねぇ・・・・。

 ブログ事件が、制作全体に悪影響を与えたのではないかと邪推をしたくなります。
 まあ、監督の自業自得なのですが。
 とは言え・・・・・いや、止めましょう。この件についてはあまり書きたくないですし。
 
 ともかく、色々と惜しい作品でした。
 アニメ終わったので、原作を読みます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『BUZZER BEATER』 13話 最終回
 最終回なのに、「クレイモア」共々酷い放送時間ですよ・・・(日テレ
 それはそれとして。
 なるほど、そう言う終わり方も有りです!面白かったかと!
 前シリーズからちゃんと通して見たいと思わせてくれたので、そのうちレンタルで見ます。


『キスダム』 26話 最終回
 最終回らしい良い出来でした!ただ、もう1つスッキリしない部分も有るのですが。
 最終的に、哲学とか宗教とか、そう言う空気になってしまったのは微妙でした。
 面白かったですけれどもね。
 いつの日にか、「完全版」とも言えるDVDが出ることを期待しています。
 レンタルで見ます。


『Over Drive(オーバードライブ)』 26話 最終回
 最後はとにかく楽しく!内容は無いですが、楽しかったです!
 この作品は、終盤の「話数が余ってる」感じだけが残念でした・・・・それが無くて、スムーズに話が進んでいれば確実にもっと面白かったと思うのですが・・・。
 それでも、熱い場面はかなり燃えました!良い作品だったかと!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・逢坂 浩司さんの訃報に凹む・・・・。

 あの超美麗作画はもう二度と見れないのですね・・・・・・切ない・・・。

 ご冥福をお祈りします。

    それでは、本日はこれにて。

|

« ええっ!?「ザ・ワイド」終わるの!? | トップページ | 「藍蘭島」と「ギカンティック」最終回! »