« 「こどものじかん」1話。 | トップページ | 「TG」12月号と、本日のアニメ一言感想。 »

「電脳コイル」21話!

『しゅごキャラ』3話見逃したァァぁぁぁああぁあああああぁぁぁあ!!!!!!

 死ぬほど凹む・・・・・・・・・・。

 けど、「電脳コイル」が面白かったのでちょっと復活。
 とは言え、本当は凹み愚痴を垂れ流したいトコロです・・・・が、初っ端から愚痴もどうかと思うので最後に書きます。
 基本的には感想だけ読んでもらえれば良いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


『電脳コイル』 21話
 いきなり新しい学校?
 ・・・・・そんな伏線有りましたっけ?

 しかしまあビルの屋上に小学校とは・・・思い切った事しますね。

 それはそれとして。

 インスパイアって便利な言葉だなぁ(笑
 
 ヤサコとイサコのやりとりは、ちょっと距離が縮まった感じが出ていて良い感じ。

 しかし「ミチコさん」か・・・「ヌル」と言い分けているってことは、また別のモノとして存在するって事な訳で・・・。

 そんな中、ヤサコとタケルのやりとりを見るクラスメイト達の表情がなんかツボ。

 オバちゃんはクビかぁ・・・まあ、仕方なし。

 肩の辺りが光って、それを気にするヤサコの動きが作画的に凄い好き。

 そして始まるつまらないイジメ。
 くだらない事するなぁ・・・とは思いつつも、学校と言う空間でイジメほど精神的に追い詰められる攻撃は無いですからねぇ・・・・それが狙いなら、非常に効果的なのも事実だったり。

 ヤサコがちゃんと助けようとするのは良かったです。
 あそこでもう一歩踏み出して欲しかったけれど・・・・・それが出来ないのもなんか解りますしねぇ・・・。
 しかも、ヤサコは転校前の学校でなんか有ったっぽいですし。

 しかしまあ先生はダメ教師ですよ!(笑
 いや、良い人なのはすごい伝わりますけれどもね!

 そして、今回はここからの怒涛の展開がもう・・・たまらない!

 イサコの兄は死んでいた?実験?利用?・・・裏切り!

 現れる「黒いオートマトン」!

 追い詰められるイサコ!

 ・・・・って!そこで終りって!
 うわもう・・・めちゃめちゃ続き気になりますよ!

 なんだか「メガマス」がえらい怪しい感じですね・・・。

 けれど、全部の罪を小学生のイサコに着せたり、調査に利用してたってのは無理もあるような・・・・・いやまあ調査に関しては、実力さえ有れば、大人よりも小学生の方が自由になる時間は有るし、変な行動してても怪しまれにくいって言う利点は有ると言えば有るのですが。

 ともかく!
 素晴らしく面白かったです!
 それだけは確実に!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。

『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 3話
 麻薬はそりゃあ良くないけど、生きる為に売るしかない人達も居る訳で。なので、焼く事をあまり肯定的に描いていたらちょっと引くトコロですが、「それも解ったうえでやっている」感じだったので、目指すところが見えた気がしました。
 話が動いてきて良い感じです!


『D.C.II』 3話
 ななか可愛いな!もちろん美夏もだし、姉妹も良い感じだし、小恋はキュンキュンだし・・・・・あれ?殆ど全キャラツボに入ってる!(笑
 良い出来かと!


『ひぐらしのなく頃に 解』 15話
 前回書き忘れましたが、OPのラストの追加カットは痺れました!あの演出は上手いです!
 本編も良い出来!ただ、あの流れだと三四だけが助かって他はほったらかしに見えるのでそれはちょっとなぁ・・・と。


『しおんの王』 2話
 ・・・あれ?前回よりも大分良い感じかも・・・。
 もうちょっと観続けてみます。


『ef ─ a tale of memories.』 3話
 13時間ごとにリセットかと思ったら、1増えたら1減る方式ですか・・・・なるほど、その方が話的に面白いですね・・・・上手いです!
 あまり人と係わらないように、は道理だよなぁ・・・と。変な人間に知られたら、最悪の場合強姦とかされそうですし。
 それはそれとして。
 作品全体の雰囲気がかなり好きです。


『ご愁傷さま二ノ宮くん』 3話
 あの縦ロールが指だけで!?(笑
 今回はわりと良い出来で一安心。・・・ただ、脚本が酷い・・・主にギャグセンスが酷すぎる・・・・。メイドガイだけはちょっと笑いましたけれども。
 けれど、EDの歌と映像が結構好きだったのでとりあえずは良し!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・任天堂から、「Wii リモコンジャケット」が届きました。
 大分前に注文したのに、なぜか今になって速達で(笑

 で、感想としては・・・・ごわごわする・・・。
 Wii リモコンのツルツルとした肌触りがわりと好きなので、アレはちょっと・・・。

 けっこう重くなりますしね。
 長時間振り回す場合、かなりの負担になる予感。

 まあ、無料で届けてくれるのは素晴らしいですし、「滑り止め」というメインの目的からすると、見事に役目は果たしてますけれどもね。

 ただ・・・・正直な話、リモコンがすっぽ抜ける事って本当に有るのですか?

 今までかなりゲームプレイして来ましたけど、一度も無いですよそんなの・・・。

 どういうプレイをすれば、そんな事になるのだろう・・・・?

 今では、ストラップも邪魔臭くて外してるくらいですよ。
 ・・・いやまあ、本当は付けた方が良いのでしょうけれども。

 なので、個人的にはしばらく付けないでおきます。
 もっと、ブンブン振り回さないとダメなゲームを買ったら、付けるかもですけれどもね。

       本日はそんな感じです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・以下、凹み愚痴が延々と続きます。

 基本的には読まなくて構いません。
 けれど、書かせてください・・・・!
 発散の為に。


 明け方に、寝る前に録画予約しなきゃなぁ・・・なんて思ってたわけですよ。

 それなのに、ついウトウトと寝落ちてしまい、気が付くと・・・朝10時半・・・・・。

 ・・・・・・・・!「しゅごキャラ」終わってる・・・・!

 何故あと一時間早く起きなかったんだ自分・・・!

 当然、「オーバン」も「ケロロ軍曹」も録画できておらず・・・・・「リボーン」はすぐに録画を始めれば間に合ったのでしょうが、あまりのショックと自分に対する怒りで何もやる気が起きず。

 布団もかけずに寝ていたので体が冷えていた事も有って、布団へ潜り込む。

 もう寝てしまおう。
 寝て忘れてしまおう。

 そう思っても、迫り来る自己嫌悪と悲しみに寝付けず、延々と自分を責め続ける事40分。

 凹みに凹み、自分を数発グーで殴ってみたりして、最終的には死にたくなるというダメすぎる精神状態。
 寝起きな事も悪い方向に出た様子。

 だがここらでさすがに、凹んでいても仕方ない!と一念発起。

 原作が手元に有るのだから、一応のストーリーはわかるのが救いだし!
 これがオリジナルのアニメだったら・・・・「電脳コイル」だったらば・・・!
 考えるだけで恐ろしい・・・。

 そんなこんなで、何とか立ち直りましたとさ。


 ・・・・いやまあ、今の時代、見ようと思えば非公式の動画が幾らでも有るのでしょうが・・・・・そういうものは利用しない、と強く心に決めているので、それはしません。

 そう言うものが著作者に与える損害の大きさは理解しているつもりですし、なによりも、「見逃してもネットで見れば良いや」なんて、そんな気持ちでアニメを見たくないので。

 もちろん、アニメに限らず、ドラマでも映画でもバラエティでもゲームでも音楽でもラジオでも。
 全てにおいて同じです。

 不正な方法でそれらを享受するつもりは一切無いです。
 公式に配信してくれるものは、最大限に利用しますけれどもね。

 自分は、全ての「作品」とそれを制作している方々に対して敬意を持っています。
 いつかは自分もそっちに行きたいと言う気持ちも有りますし。

 このこだわりは、その表れみたいなモンです。

 ハッキリ言って、完全に損していると思うのですけれどもね。
 そんなの関係無く、見れるんだから見ればいいじゃん、と割り切った方が得だし楽しいのは充分に解ってますし。

 けど、ダメなんですよねぇ・・・・・この自分の頑固さみたいなものが自分でもどうにも出来ないくらいに硬い硬い。

 困ったもんだ(笑

 たぶん、「電脳コイル」の最終回を見逃しても、利用しないんだろうなぁ・・・・。

 
 ・・・よし!もう決めた!
 朝にアニメが有る日は、夜中のうちにもう予約してやる!
 土曜日の場合、金曜深夜に「BLUE DROP」と一緒に予約しておこう!
 明日(日付的には今日)の分もすぐに予約!

 うん、今すぐにやろう!

 「プリキュア5」に「マイメロ」。
 「メイプルストーリー」に「鬼太郎」と、あと「ハヤテ」!
 
 おっと、アニメじゃないけど「がっちりマンデー」も忘れずに!

 うむ、完璧だ!
 これでもう忘れる事は無いぞ!

 どうだ!ざまあみろ寝てしまう自分!
 バーカバーカ!もうお前の思い通りになんぞさせるか!
 うははははは!俺の勝ちだ!

 ・・・・・・・なんか虚しくなって来た(笑

 ふう・・・ともかく一安心一安心。

 というところで、本当に終ります。
 
 もし全部読んでしまった方が居られましたら、お付き合いありがとうございました。

       それでは、失礼します。

|

« 「こどものじかん」1話。 | トップページ | 「TG」12月号と、本日のアニメ一言感想。 »