« 『しゅごキャラ!』43話。 | トップページ | 『S・A スペシャル・エー』18話とか。 »

『コードギアスR2』17話。

・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 17話
 「六角突貫陣!」良いです!
 そんな大仰な名前の戦法は大好物です。
 ・・・まあ、あっさり破られましたけども(笑

 ブラッドリーの武器もツボです。
 ドリルのようなランスのような回転爪!
 キャラ自体は嫌な奴ですが、アレはカッコイイ!

 ヴァルトシュタインの、「軽すぎる・・・ゼロの作戦にしては」は、ナイトオブワンの位置に居る人間がちゃんとゼロの力を認めているのだなぁ・・・・とか。
 ちょっと意外なような、なんか嬉しいような(笑
 
 そんな中、朝比奈と千葉があからさまに内乱の伏線を!
 藤堂さんが抑えてますが、逆に言えば、藤堂さんが心変わりしたり、何かあったりしたら・・・・・。

 ・・・で、扇とヴィレッタはあの後どうなってその状態に?
 完全に崖から落ちかけてたのに・・・・・・まあ、咲世子さんが超パワーを発揮して助けたのでしょう、きっと!
 なんか、ロープ的なものを投げて、足に引っ掛けて引き上げるとか。
 ・・・・・咲世子さんならできそうな気がしますし!(笑

 それはそれとして。

 扇が「平凡で有るからこそ価値が有る」のは確かになぁ・・・と。
 そう言う人間だからこそ出てくる意見もあるでしょうし、何よりも、距離感を縮めると言うか。
 微妙に安っぽい言葉ですが、「庶民的」で有ると言うのは、下の人間に親近感を持たせると同時に、エリートじゃなくても結果を出せば自分も上に行けるかもしれないと言う希望にもなる訳で。

 扇の存在が一般兵の士気を高める要因になりえるなら、それはやっぱり貴重です。

 けどまあ、それよりも何よりも、絆創膏を嬉しそうに見つめるC.C.が可愛いですよ!
 またあれが左手の薬指ってのか何かを暗示してる感じで素敵です。

 そして、ヴァルトシュタインの聖剣エクスカリバー!
 ・・・・今となってはその名前は微妙に「ソウルイーター」のアイツを思い出してしまう(笑

 ・・・ってスザクーーー!
 まさかの踏みつけ土下座!
 
 いやまあ気持ちはわかるけども、それはもう正義としてやってはいけない事ですよ!

 ・・・・ただ、多少フォロー的なモノを考えるとすれば、スザクとしては、「頭を下げる」と言ったからには土下座までしろ、って思いは当然湧く訳で。
 と言うか、自分でも見ていて、それは「頭を下げる」と言うだろうか・・・なんて思いましたし。
 ただ、「土下座」ってのは日本独自の文化だと考えれば、基本ブリタニア人のルルーシュからすれば、「膝をつく」と言う時点で、十分に相手に対して敬意や降伏を表していると言う感覚も有ったりしたのかも・・・とか。
 つまりは、価値観の違いがあの行動に表れていたのかもなぁ・・・・なんて事を思ったりもしました。

 ・・・まあ、どっちにしても踏みつけはどうかと思いますけれどもね(笑

 と言うか、ルルーシュは本当の事を言えば良いのに・・・・と。
 ・・・・・けど、それは結局言い訳にしかならないですし、ユフィの事は、「事故だから許してくれ」なんて言ってしまって良いのかどうか・・・。
 全部本当の事を言ったところで、逆に嘘っぽくなってしまいそうですしね。

 この後の「スザクの裏切り」は、そうじゃないって気付きそうなモノですが・・・どうなのでしょう?
 
 それはそれとして(二度目

 ギルフォードが居たのを見て、アバンでオレンジと会ってたっぽい場面が有ったものだから、オレンジが裏切ったのか?と思ってしまった!
 くぅ・・・見事なまでのミスリード!

 ただ、これでゼロの正体がバレて、なおかつギアスの存在も知られてしまったとなると、これはもう本格的に黒の騎士団内で反乱が起るのに十分な要素ですね・・・。
 ゼロがブリタニアの皇族で、しかもギアスの力で心を操っていた、と言う情報を公開すれば、それだけで騎士団内に不信感が生まれるのは必至ですし!
 
 って!
 なんでロロにナナリー奪還作戦を任せますか!
 危険極まりないじゃないですか!
 ・・・・・何か対策がしてあるのでしょう、きっと。
 そう信じたい。

 ・・・・・・・・・で、スザクは何でその結論に至りますか!
 おかしいですって!それは理論の飛躍ですって!

 なんだろもう!
 次回が気になりますよ!
 遂に咲世子さんが本編であの忍者装束着るみたいですし!(そこかよ
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。

『Yes!プリキュア5 GOGO!』 26話
 それは意外な展開!「パレードの一種」的な王道オチかと思っていたら、そうなるとは!・・・ただ、完全にプリキュアの存在が表に出て、しかも正体もバレてるっぽいけど良いのでしょうか・・・・。まあ、いつもと違う町なので、ここだけの話って事になるのでしょう、きっと。
 あと、あの剣を使ってチャンバラアクションは無いのかなぁ・・・と思っていたのですが、あの形のおもちゃが出てると考えると無いですね・・・・子供が真似をして、おもちゃで殴ったりとかすると問題になりかねないですし。
 あくまでも、「剣の形をしたアイテム」と思うべきなのだろうなぁ・・・残念。


『ネットゴースト PIPOPA』 18話
 マモルはなんだか、良い研究環境を求める結果、敵に回ってしまいそうな予感が・・・。


『絶対可憐 チルドレン』 18話
 今回は凄い面白かったです!やっぱりギャグ話にナベシンさんは強いなぁ・・・!
 音楽の使い方もちゃんとしてましたし、毎回この位の安定感だったら嬉しいのに、と思うのでした。


『ゼロの使い魔 三美姫の輪舞』 5話
 う~ん・・・・・ケンカして仲直り、けどまたもう一騒動、と言うパターンはさすがにちょっと飽きてきたなぁ・・・と。
 安定して面白くは有るのですが、さすがに三期まで来て、結局1期、2期と同じ事の繰り返しはちょっと・・・。
 もう少し、二人の関係性に変化が見たい気もします。
 これがこの作品らしさと言ってしまえばそうなのも解るのですけれどもね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・「鬼太郎」も見ました。

 西洋妖怪との大決戦なので期待していたのですが・・・・ちょっと物足りなかったかも?
 出来は良くて面白かったのですが、もうひとつ燃えなかったなぁ・・・と。

 終盤の盛り上がりは好きでしたけれどもね。

          そんなこんなで本日はこれにて。

|

« 『しゅごキャラ!』43話。 | トップページ | 『S・A スペシャル・エー』18話とか。 »