« 『とある魔術の禁書目録(インデックス)』最終回。 | トップページ | 『ACONY(アコニー)』1巻! »

『みなみけ おかえり』12話っ!

・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


『みなみけ おかえり』 12話
 待ってましたの細田 直人さん!
 しかも、コンテ・演出から原画まで一人仕事!

 もう、この「らしさ」炸裂が大好きでした!
 
 とはいえ、それでも多少抑えてるかな、という感じもするのですが。
 原作の空気感を損なわない事と、「らしさ」を出す事の、ギリギリのラインを上手く見つけている気がしました。
 パースとか、陰影の付け方とかは特に。
 全開だともっと凄いですしね。
 
 それでも、ちゃんと独特の魅力が出ているのは素晴らしい!
 また細田さんの「みなみけ」もっと見たいですよ・・・・何故「おかわり」があんなにも不評なのか解らない・・・。
 まあ、フユキは確かにアレでしたけれどもね。
 ただ、あれは後発の難しさもあったと思うのです。
 途中から制作会社が変わる、という流れで、無印がわりと原作に忠実だったので、そのままだと、絵が変わっただけでやってる事は同じ、という状況になりかねないので、何か新しい事を、と。
 けれど、「みなみけ」の世界観は、ユルいようで実は完成度が高いので、新しいものを入れるのが想像以上に難しくて上手く機能させられなかった、って事だと思うのです。
 「おかわり」の方が先だったら、全く違う事になっていたと思うんですけどねぇ・・・・。

 って、そんな事を今更言っても仕方ないのですが。

 それはそれとして。

 初っ端から千秋の寝姿が美しい!
 
 「それは夏奈ちゃんがバカだからでしょ~」
 「え~バカに言われたくないよ~」
 「バカだよ~」

 何の話ですか(笑

 というか、ここの内田の動きがまあ可愛いですよ!
 「おかわり」の時もそうでしたが、細田さんは絶対に内田好きですよね。
 今回も、内田に対する愛があふれかえってるような場面が多々ありましたし!

 夏奈におされて千秋の前に座る内田の動きとかも凄い好きです。

 そして始まる「春だ一番口ゲンカ選手権」。
 ってなんですかそれ!

 ここ辺りの、夏奈とマキの動きのシンクロとかも良いです!

 「春香によるのお茶の準備が終わり次第、うやむやになると思われます」
 それってもう、ほとんどただの暇つぶしじゃないですか(笑

 「無敵のチャンピオンが一蹴するでしょう!」
 「お~っと!図らずも同感ですっ!」

 
 「一方チャンピオンは、一見タッグチャンピオンだ!」

 この辺りのセリフのセンス凄いツボです!

 そして、言い淀む内田のしぐさがまたしても可愛いっ!

 「眠いんだったら、自分の部屋で寝たらいいんじゃあ・・・」

 「いや」

 一瞬の決着!

 「チャンピオン強い!あったかい所を死守したい!」
 「技じゃないね、力でねじ伏せたね」

 夏奈とマキの名調子実況がツボすぎます!

 春香乱入後の「動くなよ・・・」からの必要以上の緊張感は笑いました!
 千秋にタックルを決めた直後の「通行止め」も! 

 そして、さくら餅を食べる内田が異常なまでに可愛いのも見逃せないのだった。

 OP後の話もマキ登場。
 今回はわりとマキ祭り?

 「おじゃまするね~」の手の動きと、そこから座るまでの動きがナイス!

 「あの後泊まることになったら、迂闊に寝れないでしょう!?」
 それはアレですか?ド直球にアレなのですかーー!?
 気付いて徐々に赤面する内田がもうっ!

 さらに、
 「私もちょっと寝てみようかな」
 「無駄だよ、お前にそんな相手出来っこないもん」

 の時の体勢と表情がキュート過ぎる!

 って、マキがマコちゃんにドラゴンスリーパーを!
 なぜその技をチョイス!? 
 笑いましたけれども!

 しかしまあ、マキは完全に頼む相手を間違えましたよね・・・。
 夏奈の前で迂闊に寝たら、そりゃあ落書きされますって!(笑

 ただ、その猫顔は意外と可愛いぞ!

 って過去の落書きが全く一緒!(笑

 そしてそして、Bパートに突入したら明らかに作画が変わりましたね・・・・って、Bパートは友岡 新平さんですか!
 なんですか今回の作画祭っぷり!

 ただ、友岡さんはどうしても「みなみけ」の絵を描き慣れてない感が有りますね・・・。
 作画としては良い動きだったりする場面も当然多いのですが、「みなみけ」としてはちょっと違和感を感じる部分も有りで。

 とはいえ、出来としては良いと思いますし、好きなのですが!

 「言うべきが黙ってるべきか!」
 「だまっ・・・・打ち明け方を考えろ!」

 この「だまっ・・」が、驚いてオウム返したのか、黙ってよう、と言いかけたのか!(笑

 そして炸裂の、ナツキのラッキースケベ!
 そりゃあ鼻血も出ようってモノですよ!

 「あらゆる過去に価値がないと言いきれるの?」
 「明日笑うためにどうしますか?教えてください!」

 なんか哲学的な話に!
 
 ED後は、「天才と紙一重の・・・」「それはやはりバカ野郎だろ!」「あれ」が好きでした。
 あと、トイレットペーパーを巻取る夏奈が無駄にカッコイイ!

 ・・・で、「太らせて食べる気か・・・?」
 「よく磨いて食べる気か・・・?」
 「眠ったら私は食べられてしまいます!」
 
 何故千秋は食べられると思い込みますか(笑

 うん、今回はもう作画的に大満足でした!
 内容も面白かったですし、個人的には大好物な1話でした!

 お、ネットラジオ「みなきけ おかえり」のDJCDが!
 今回も交換漫画がおまけで付くのでしょうか?
 
 そう言えば書いてませんでしたが、復活のネットラジオが相変わらず見事に面白くて毎週楽しみですよ!
 全員揃う事が少ないのは残念ですけどね。まあ、御三人の忙しさを考えれば仕方ないのですが。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『バトルスピリッツ 少年突破バシン』 28話
 「解説さん意外とビビりです」ってセリフが妙にツボでした!
 あと、オチがひどい(笑
 あんなに雰囲気だしてたのに、カードは落としただけって!
 そんなん嫌いじゃないですけどもね!


『ネットゴースト PIPOPA』 50話
 倒れても倒れても立ちあがるピポパとユウタにウルウルと・・・。
 しかし直後に、女子メンバーの大人姿がエロスなのだった(笑
 来週ついに最終回・・・・!楽しみのような寂しいような!


『フレッシュプリキュア!』 8話
 ようやく安定して来たような・・・?って言うか、あの3人は幼馴染だったのですか?・・・今までにそんな説明ありましたしっけ?聴き逃してただけでしょうか・・・・どちらにしろ、そんな基本的な設定が見ている側にちゃんと伝わって無いくらいに序盤が説明不足だった、って話ですよね・・・。
 それはそれとして。今回は見ていて、長峰さんっぽいなぁ・・・と思ったら、本当にそうでした。
 オタク力が上がっていく・・・!良いことかどうかは解らんけれども!(笑


『イナズマイレブン』 25話
 うおぉ・・・・あまりに圧倒的過ぎる実力差じゃないですか・・・!
 これをどうひっくり返すのか・・・次回決着!楽しみです!


『絶対可憐 チルドレン』 50話
 いかにもラストな盛り上がり!
 完全に面白かったです!
 来週最終回・・・・・二期は有るのでしょうか?


『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』 24話
 GN粒子が万能すぎる!とは思ったものの、展開としては大好きでした!
 ルイス達はホントに幸せになれ・・・!


『まりあ † ほりっく』 12話 最終回
 全く最終回らしくない最終回!(笑
 けれど、最後まで本当にテンポが良くて、毎回確実に楽しませて頂きました!
 これで終わりはもったいないです!是非に!是非に二期を!
 ともかく、お疲れ様でした!大好きでした!


『スキップ・ビート!』 24話
 次回の最終回へ向けての、「タメ」の話だったかなぁ・・・と。
 最終回で蓮がどう覚醒するのか楽しみです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・あ、そう言えば最近、毎週NHKの大河ドラマ「天地人」を見ているのですが・・・・面白いっっ!!

 以前は、なんとなく見たり見なかったりだったのですが、謙信死亡からの跡目争いがもう素晴らしく面白いです!

 毎週ドラマを楽しみに見るのは本当に久しぶりな気がしますが、それだけの内容の良さが有る作品かと!

 いやまあ、いまさら自分が言うまでも無いのですけれどもね。 

           なんて言いつつ、本日はこれにて。

| |

« 『とある魔術の禁書目録(インデックス)』最終回。 | トップページ | 『ACONY(アコニー)』1巻! »