« オリジナル小説『私イズム!』第24回。 | トップページ | オリジナル小説『私イズム!』第25回。 »

『トランスフォーマー』『ジュエルペットてぃんくる』『SDガンダム三国伝』『薄桜鬼』『いちばんうしろの大魔王』1話。

・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


TRANSFORMERS ANIMATED』 1話 新番組
 え~と・・・・・OPと本編のクオリティ違い過ぎでしょ!(笑

 HPのトップ絵が意外と残念な感じだったので期待してなかったのですが、OP見たら凄い格好良くて、お、これは!?・・・と思ったら、本編は4:3だしあのクオリティだし!

 本編は海外アニメだけど、OPだけ日本が作ってる、って形でしょうか。

 ・・・んで、内容としては、半ば暴走状態のおもしろ日本語訳と、予告から提供バック、さらにはエンドカードまでずっとしゃべり続けてたのは笑いました!
 そんなの許されるんだ!とさえ思いましたよ!

 ただ、本編が面白いかどうかは・・・・好みとしか言いようがないですが、作画もアニメの楽しみの内だと思っている自分のようなタイプには物足りない感がバリバリでした。
 キャラの掛け合いは面白いので、そういう意味では声優さん好きの側面からは楽しめるとも言えるのですが、総合力として弱いなぁ・・・と。

 とりあえず見続けますが、感想を書くかどうかは微妙です。


――――――――――――――


ジュエルペット てぃんくる☆』 1話 新番組
 ジュエルペットのアニメ第二弾・・・なのですが、これはもう一作目は無かったものとして、全く新しい話が一から始まった、って事で良いんですよね?

 一作目は、メイン三人の内二人の声が微妙で、ギャグがツボに入らなくて、敵役のキャラが好きになれなかったので、途中で見るのをやめてしまった訳ですが、今回は大丈夫そうな予感です。

 というか一作目が基本ギャグアニメだったので、今回もそうかと思っていたのですが・・・・これ、違いますね。

 異世界からマスコットキャラ(ジュエルペット)が着て、女の子が魔法を使えるようになって、変身シーンが有って、クラスには無愛想だけど格好良い好きな男の子・・・・・完全に、王道の「少女漫画的 変身魔法少女アニメ」ですね。

 この方向性は、これはこれで有りかと。

 キャラも可愛いですし、変身後の衣装も良い感じ。

 声優さんも豪華でツボ揃いなので、楽しめそうな予感です。

 脚本も島田 満さんですしね。
 
 監督の山本 天志さんは、以前「ななついろ★ドロップス」の監督もやっていたので、魔法少女モノはお手の物でしょうし、安定して楽しめそうな気がします。


――――――――――――


SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors』 1話 新番組
 劉備ガンダム、って響きがなんか凄いツボでした(笑

 ただ、全体的にはガンダムも三国志もそれほど詳しくない身としては、わりと何が何やらな感もあったりするのですが。

 突然師匠が死ぬ展開も、いまいち感情移入出来ないですしねぇ・・・・。

 ネタとしては面白いですし、アニメとしての出来が悪い訳ではないのですが、もひとつ楽しみ切れなかった感も有りで。

 とはいえ、脚本が浦畑さんって事で、面白く仕上げてくれそうな予感もするので、一応見続けます!


――――――――――――


『薄桜鬼』 1話 新番組
 原作がDSの乙女ゲーって事で、新撰組のイケメン大集合なアニメです。

 作画はかなり綺麗ですが、一話を見た限りでは、女子向け要素が強めで、それほど興味を持てる流れでも無かったので、男でも楽しめる展開になるかどうかは今後のストーリー次第かと。

 作画はホント綺麗なんですけどね。

 キャラデザ中島敦子さんの絵をこれだけ再現してる作品も久々ですし。

 ただ、その分動きはちょっと硬い印象だったかも?

 面白格好良い動きと美形を両立して欲しい所ですが・・・・女子向け作品は往々にして動きが犠牲になるのでちょい不安です。


――――――――――


『いちばんうしろの大魔王』 1話 新番組
 なんというか、ザ・ラノベ!って感じの作品ですね(笑

 個性的っていうかぶっ飛んだキャラ達による小気味良いギャグ含みのセリフの応酬に、エロス&アクション!

 解りやす過ぎる位のザ・ラノベですが、こんなんわりと好きです。

 王道故にとっつき易いですし、気軽に見れてちゃんと楽しい、って意味では見事かと。

 監督が渡部 高志さんなので、魔法の表現やアクションの面白さも見事ですし、かなりの安定感です。

 ・・・ただ、パンチラに規制の入る場面と入らない場面があったのですが・・・何の差でそこは変わるのでしょうか?イマイチピンときませんが・・・・・・まあなんかあるのでしょう。

 それはそうと、物凄い勢いで誤解されて行く主人公はベタですが普通にちょっと笑いました。

 作品のテンポも良いですし、いろんなキャラが出揃って、どんどんドタバタギャグが派手になっていくのを期待しています!
 後半シリアスになってもアクションの面白さで楽しめそうですしね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・いやぁ・・・・・・多いっ!
 
 一気に新番組五個は感想書くのも大変ですよ・・・・。

 だがしかし!
 こっから「ケロロ軍曹」の話をする!(笑 

 ついに「ケロロ」もワイド画面に!
 そのせいか、だいぶ雰囲気が変わった気がします。
 まあ、今回の話のテイストってのも大きいとは思うのですが。

 ・・・で、15分に縮まった訳ですが、日曜の深夜には、土曜朝には未放送のBパートも含めた30分版が放送されるようで。
 つまり、土曜朝の放送は、日曜の前半だけ先行放送みたいなモノかも?

 なんにせよ、メインが深夜になる事で、今までよりもハッチャけた話が見れそうで楽しみです!

 とりあえず、朝の放送で光っていたモアの体が深夜だと見れるようになっていたりしないかと密かに期待しています(笑
 
 あと、新EDはなんか凄い好きでした!
 歌も絵も可愛いです。もちっと動いて欲しい気もしないでは無いですが、アレはアレで。


 ・・・って事で、本日の感想終了!

 明日も新番組多いので大変そうですが、自分がやりたくてやってるので頑張ります(笑

         なんて言いつつ、本日はこれにて失礼します。


     オリジナル小説も更新中。
      感動話・・・・なのか?違うかも。

|

« オリジナル小説『私イズム!』第24回。 | トップページ | オリジナル小説『私イズム!』第25回。 »