« 『ハートキャッチプリキュア!』19話 | トップページ | 『けいおん!!』12話。 »

『ゴーストトリック』感想とか!(クリア済み)(ネタバレあり

・そんな訳で、クリアしたので、途中までの段階で書いていた感想を書きなおしますが…

 ・・・・・やっぱり面白いっ!!

 
 進めば進む程に深くなるストーリーに完全に心を奪われました。

 解決と同時に浮かぶ新たな疑問。
 それが気になるので先に進むと、また新たな疑問や衝撃展開で、とにかく続きが気になりますよ!

 ストーリー上では全然関係無い場所に行ってみても、ちょこちょこと面白い会話が繰り広げられている事もあるので、つい寄り道してしまったりもしますし。

 そしてラストの大団円!
 強引な部分もありましたが、あの終わり方は素敵です。

 主人公の正体も、途中からそっち方面かな?と思わせる流れだったのですが、まさか序盤のアレやアレが布石だったとは…!
 見事にやられましたよ!

 あと、ミサイルがなんたる忠犬…!
 一途な想いに胸打たれました……!

 また主人であるカノンが可愛いですしね。
 
 ちなみに、体験版プレイした時も書いたのですが、どうしてもリンネのセリフが井上 麻里奈さんの声で脳内再生されます。
 何故だろう…けど、声が付く機会が有ったらキャストは麻里奈さんでお願いします(笑

 それはそれとして。

 ゲームとしても、基本的には、出来る事は「トリツク」と「アヤツル」の二つだけなのですが、それが単調にならないようにしっかり頭を使わせつつも、色々なシチュエーションを作りだしてるのは心底見事です。

 何よりもこのゲームの面白さのキモは、「気付き」の快感でしょうか。
 
 前述したとおりに、基本的に出来る事は限られているのですが、それをする順番やタイミングを考える事で正解が導き出された時のあの快感は素敵です。
 
 「どうすればいいんだこれ?」…悩みながらも、何度もトライ&エラーを繰り返すと、ふと気付くのです。
 「…っ!こういう事かっ!」と。

 その瞬間の気持ち良さと、そこへ導くための難易度の絶妙さ!
 簡単過ぎず難し過ぎず、頭を使う事の面白さを教えてくれる作品になっています!
 
 それにくわえて、キャラクターの動きの面白さがかなりのアクセントになっていて、ふと笑わされる事多数。

 DSなので、けっしてグラフィックがリアルな訳ではないですが、ちゃんとキャラの動きが「生きている」のは凄い好きです。
 ただ歩くだけの動きにもキャラ別に個性が有って、それを見てるだけでも飽きないレベル。

 個人的には、後輩にバカにされる度に「あぁぁあああーー!!」と叫びながら椅子ごと回る看守の動きが何度見ても笑います。
 あの動きは見事すぎます!
 同じキャラの「テンテコの舞い」も大笑いですし!

 
 そんないろんな要素を見ていると、やっぱり巧舟さんだなぁ・・・と思わされます。
 なんて言うか、ジャンルは違いますが、プレイ感覚がなんとなく「逆転裁判」なんですよね。
 個性的なキャラと、続きが気になるストーリー。
 多少の強引さ(笑
 そして、「気づき」の面白さ。

 まあ、「逆転裁判」好きな人は皆買ってるとは思いますが、もし「逆転裁判」好きだけど「ゴーストトリック」買って無いって人がいたら、絶対的にお勧めします。
 もちろん、「逆転裁判」やったこと無いって人でも、全く問題無いです。
 完全新作ですし、むしろここから入るのも有りで。

 本気で面白いです。
 
 ただ、一度プレイしたら終わり、ってのも「逆転裁判」と同じなのは寂しくもあり。
 特に隠し要素や、二週目の変化も無いっぽいですし。

 わりとのんびりプレイしても、10時間程度で終わると思うので、そう言う意味ではボリューム不足が一番の不満点かも?

 とはいえ、一つのストーリーと考えれば充分な内容なので、買って損する事は無いかと。
 なんならクリアしたらすぐ売れば半額くらいでプレイ出来た事になりますし(笑

 なんて事を言いつつも、絶対的に好きなゲームだったのは間違いないですし、続編が出たら絶対発売日に買う、と余裕で宣言出来るくらいの大満足でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・本日のアニメ一言感想。(ネタバレあり


『迷い猫オーバーラン!』 11話
 草川監督ってことで、ちょっとした動きが面白かったり無駄に熱い展開が笑えたりちゃんとエロかったりと見事な出来!
 っていうか、ブルマの歌とスパッツの歌が素敵過ぎました(笑
 良いですねぇ…こういうバカさ(褒め言葉)は大好きですよ!


『あにゃまる探偵キルミンずぅ』 37話
 カノンのデレが加速してく感じが可愛いなもうっ!
 

『裏切りは僕の名前を知っている』 11話
 九十九生きてましたか…まあ、冷静に考えたらそりゃあそうですよね(笑
 殺すにはもったいないキャラですし。
 ・・・にしても、「犠牲も必要」って考えと「全部救いたい」は永遠のテーマですよねぇ…個人的には、どっちも正しいと思う、という玉虫色の答えしかできませんが。


『閃光のナイトレイド』 12話
 風蘭が出てくると雰囲気が和むなぁ…素敵です。
 また藤田 咲さんの演技が良い感じに楽しいんですよね。
 ・・・にしても、上海に核落とすとか…実行されたらとんでもない事にっ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・・なんか言おうとしたことが有った気もするのですが・・…思いだせないのでまあ大したことじゃあ無いのでしょう。きっと。

 たぶん。そうであれ(笑

     ではでは、本日はこれにて失礼します。

| |

« 『ハートキャッチプリキュア!』19話 | トップページ | 『けいおん!!』12話。 »