« 『これはゾンビですか?』1話! | トップページ | 『GOSICK―ゴシック―』2話! »

『フラクタル』『放浪息子』1話!

・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


フラクタル』 1話 新番組
 久々の山本寛監督の作品ですが、最近のヤマカンさんはなんか発言とかも変な方向に行っている気がして大丈夫なのかという気がしてならないです(笑

 確実に才能はある人だと思うんですけどね。
 
 そして、ストーリー原案は東さんですか…テレビとかの発言とか見ててもあんま好きじゃないんですよね……まあでも、作家と作品は別だと思っていますし、実際に脚本を書くのは岡田 麿里さんなので、そこは素直な目で見ようかと。

 ・・・と、始まる前からいろいろと注目のこの作品ですが、見てて凄く感じた事は…

 なんか、昔の「名作劇場」みたいな映像作りだなぁ・・・と。

 あと、「未来少年コナン」とか「不思議の海のナディア」とか、その辺の雰囲気がします。

 その中でも、キャラの配置とかは特に「ナディア」っぽい印象は強いですねぇ…。

 少年のもとにやってくる謎の少女が宝石的なアイテムを持っている感じとか。(それは「ラピュタ」的でもありますけども
 あと、敵が間抜けな三人組で、女ボスで、部下二人がノッポと太っちょ、という組み合わせも。

 ただ、監督自ら「王道の少年少女冒険ファンタジーをやる」的なことを言っていたので、意識的に似せてるのかな、とも思うのですが。

 いやまあ、似せている、というか見事なまでに王道パターンなんですけどね。

 そこに、「フラクタル・システム」というSF要素を入れて、さてこれがどう機能するのか…というのがキモになる予感です。
 つーか、あのシステムってどういう仕組みで成り立ってるのかさっぱり解らないのですが…そのうち明かされるのでしょうか? 

 なんにせよ、昔のあの頃のような胸躍る冒険アニメを!という懐古主義だけで作ったのでは、深夜でやる意味はないですし、本当に過去の名作をなぞるようにするのなら、1クールではとても無理というか、昔のアニメが1年かけてやっていた壮大なストーリーに勝てるはずもないので、王道の中にどう独自性を出していくのか……そこに注目しつつ、楽しみにしています!


―――――――――――――


放浪息子』 1話 新番組
 原作は未読ですが、志村貴子さんの作品と言えば「青い花」のアニメがそれはもう好きだったのですよ!
 ・・・そういえば、もうアニメの続編はないのだろうか…原作読もうかなぁ……。

 それはそれとして。
 
 そして、監督が あおきえい さんって事で、これはもう確実に楽しみだったこの作品。
 脚本も岡田 麿里さんですしね。・・・って、またしても!
 今期3本目ですね…すさまじい仕事量です!

 まあそれは置いといて。

 ただ、主役二人の声優さんが全然聞いたことない名前だったので、大丈夫かなぁ・・・・・・と心配しつつ見た所、初っ端の声を聞いた時には、「ああ・・・ちとキツイ…」と思ってしまいました。

 ・・・・・・が、見れば見るほど、聞けば聞くほど、この作品の持つ雰囲気というか空気感と、独特のテンポで流れていく映像に、あのちょっとぎこちない演技がむしろぴったりハマっていることに気づく。

 そんな中で、脇を固める実績と実力のある声優さんたちの演技がメリハリとアクセントになっていて、不思議な感覚では有りますが、妙に心に刺さる作品が出来上がっていました。

 これは上手いなぁ・・・・・と。

 キャラデ・総作監の牧野竜一さんも今までとは違う感じの作画でしたが、これがまた良い味出してます!

 っていうか、主人公の修一が可愛すぎます(笑

 自分は「男の娘属性」はないのですが、それでもちょっとキュンとしてしまうレベルの可愛さ!

 全体の雰囲気も、ゆったり流れているようで、場面場面で突然 鋭さが顔を出すので油断できないですし、これは、なんか・・・・好きだな、とか。
 
 まあ、言ってしまえば女装とか男装の話なので、誰もが共感したり楽しめたりする訳では無いと思うのですが、そこに抵抗さえなければどっぷりと世界観を楽しめる内容になっているのではないかと!

 個人的には、久々に千葉 紗子さんの声と演技をがっつり聞けたのが凄い嬉しかったですしね。
 相変わらずの素敵演技が健在で素晴らしいです!
 千葉紗子さんの、ああいうちょっと抑えた感じの演技がそれはもうツボなのです。ハジけた演技もそれはそれで好きですけどね。

 ともかく、あらゆる意味で楽しめる要素のある作品に仕上がっていたので、これはもう今後も楽しみです!

 それはそうと、ラストのあれはおねしょだろうか、それとも夢精だろうか…。
 いや、年齢的に考えれば精通で、心は女の子になりたいと思っているのに体は否応なしに大人の男へと近づいている、という表現なのかも…?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。

『I・S‹インフィニット・ストラトス›』 2話
 ん~……なんだろう、アクションは結構格好良いのに、なんかイマイチ楽しめないです…。
 なんかこう……物足りなさが満載なのだった。
 あと、EDは人が増えても結局は走ってるだけなので、そこは明確につまらないです。もちっとなんか見せてくださいよ…。

 
『夢喰いメリー』 2話
 幼馴染の勇魚の父がナイスガイ過ぎる(笑
 そして、メリーがとにかく可愛いです!炭酸飲んで「べぇ~」とか、ドーナツはもはもぽや~んな感じとか!
 あと、アクションと夢世界の表現がザ・山内さんで見事にツボです!
 まだまだ解らないことも多いですが、わりと楽しんでますよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・新番組もこれでほぼ出そろった…のかな?

 今期はわりとアニメ少ないですね…。

 そして、ネットラジオとかもあまり始まらないので、ラジオ好きとしては寂しいのだった。

      なんて言いつつ本日はこれにて。

|

« 『これはゾンビですか?』1話! | トップページ | 『GOSICK―ゴシック―』2話! »