« 『放浪息子』3話!  | トップページ | 11月30日のアニメ一言感想。(ネタバレあり »

『魔法少女まどか☆マギカ』4話…!

・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


『魔法少女まどか☆マギカ』 4話
 「今ちょうどリハビリ室なの」
 びっくりした!前回の今回だから、あの少年もどうにかなってしまったかと思ったよ!

 くそう、作り手側にもてあそばれてる感(笑
 
 だがしかし、あえてそれに乗っかるのもまた心地良し!ですよ。

 それはそれとして。

Madoka1

 「生きてると、パパのご飯が、こんなに美味しい…!」
 朝食を食べながら涙をこぼす まどか・・・。
 自分が家族の立場だったら心配すぎるよ!
 
 なんてシリアス空気の中・・・・

Madoka2

 「え~確かに、出産適齢期というのは医学的根拠に基づくものですが、そこからの逆算で婚期を見積もる事は、大きな間違いなんですね。つまり、30歳を超えた女性にも恋愛結婚のチャンスが有るのは当然のことですから、したがって、ここは過去完了形ではなく現在進行形を使うのが正解・・・」
 なんの話ですか先生(笑

 そんな中・・・・・
 「今でもまだ、魔法少女になりたいって思ってる・・・?」

 それを肯定するには、あまりにもショックが強かったよなぁ・・・・・と。
 マミさんが綺麗に死んだのなら、私が意思を継いで魔法少女に・・・!という流れにもなろうというものですが、酷い死に方をしたことにより恐怖が先に立ち、ブレーキがかかる・・・・・・・。
 この展開にしたいからこその、あの死に方だったんだろうなぁ・・・と。
 ただ単に残酷な描写をしただけではなく、そうする事に意味が有るからしたのだと、伝わってきます。

 ・・・んで、

Madoka3

 「それを非難できるとしたら、それは同じ魔法少女としての運命を背負った子だけじゃないかな」
 ・・・・暗に、魔法少女になれ、と言っておられます。
 
 「短い間だけど、楽しかったよ」
 去り際もなんか、あえてゆっくりとその場から立ち去る動きが、「待って!」と言われることを期待しているように見えてならない。
 押してもだめなら引いてみる……あの手この手ですね…。

 しかしそんな中・・・・

 「あなたは自分を責め過ぎているわ、鹿目まどか。あなたを非難出来るモノなんて、誰もいない……

Madoka4

 いたら、私が許さない」
 ほむらがデレたっ!(笑
 可愛いっ!なにこれ可愛いっ!

Madoka5

 「一人が救われただけでも、私は嬉しい」 
 良い子じゃないか…!

 …しかし…
 「誰も、マミさんが死んだこと、気づかないの」
 「…魔法少女の最後なんて、そういうものよ」
 

 それは・・・・切ないなぁ・・・・・・。

 っていうか、この辺りの場面はなんか解らないけど、見ててウルウルしっぱなしでした。

 「そう言ってもらえるだけ、巴 マミは幸せよ

Madoka6

…うらやましいほどだわ」
 特に ほむら の言葉の端々に、今までいろいろ辛かったんだろうなぁ・・・とか思うと自然と泣けてくる…!

 「ほむらちゃんの事だって、私は忘れないもん!」
 「・・・・あなたは優しすぎる。忘れないで、その優しさが、もっと大きな悲しみを呼び寄せることだってあるのよ」
 
 まどかの優しさが、ほむら の心を救えればいいのに…。

 
 ――――そして、動き始める さやかの運命。

 「さやか はさぁ・・・僕を苛めてるのかい?」
 そんなわけないじゃんかさ!どうしたよ急に!

Madoka7

 「諦めろって言われたのさ…もう演奏は諦めろってさ……先生から直々に言われたよ…!」
 なに言っちゃってんの先生!?
 リハビリを頑張ってる患者さんにそんなこと言ったら希望無くすでしょうが!

 「…奇跡か、魔法でもない限り治らない!」

Madoka8

 「・・・有るよ。奇跡も、魔法も、有るんだよ!」

 そこへ、ドンピシャのタイミングでキュゥべい…!
 
 うわもう、これも策略な気がしてならないよ!
 計画的にこの状況に追い込んだに違いないよこんちくしょーーー!

 ・・・と思わせるミスリード、という可能性も捨てきれないですが…。

 そんな中、友人 ひとみ があからさまにヤバイ!

 まさかの集団自殺!
 ヤバ過ぎますって!

 バケツを窓から捨てるまどかナイスプレイ!

 だがそのせいで襲われる・・・・・って、

Madoka9

 この表情はマジなのかギャグなのかちょっと迷いましたよ!(笑

 ただ・・・・

Madoka10

 この辺りはマジで怖かったです!
 なにそのイキモノ!
 今回も劇団イヌカレー節全開ですね!

Madoka11

 んで、辺りのふよふよした作画が凄い好きでした。
 さやかに助けられた後、一瞬で通常の作画に戻る演出も見事です!

Madoka12

 さやかのアクションもスピード感が素晴らしくて格好良かったですし!

 ・・・・・けどなんか、悪魔の契約をしてしまったような気がしてならないですよ…。

Madoka13

 しかも、腕を治してもらった彼の表情が明らかにヤバいですし!
 もしかして・・・・いやそんなバカな…!けど・・・・・・!
 
 さらにそこへ、野中さんボイスの新しい魔法少女が!

 Madoka14

 「要するに、ぶっ潰しちゃえば良いんでしょ?・・・・・・・その子」
 
 敵は魔女だけでなく、同じ魔法少女にも……!

 ああもう!あっという間に八方ふさがりの予感しかしないよっ!

 どうなってしまうのか、怖いような楽しみのような!


――――――――――――――――――


・一言感想。


『Rio RainbowGate!』 3話
 観客が酷いな!君らにモラルは無いのか(笑
 まあ気持ちは解らんでもないですけれどもさ!


『GOSICK―ゴシック―』 4話
 今日も今日とて可愛すぎるヴィクトリカ。・・・ただ、相変わらずトリックは微妙だなぁ・・・と。
 バイクとワイヤーは、さすがに気付かない警察が無能すぎますし、閉じ込められた人が立ったまま死ぬって事はないでしょうし、なによりも死ぬまでに何日も有ったろうに、誰も気づかないってのも不自然ですし・・・。
 推理的な部分以外は凄く面白いのに、その部分がどうにも気になってしまうのだった。
 いっそ割り切れば楽しく見れると解ってはいるのですが、推理物とか結構好きなので、そこもこだわって欲しいと欲張ってしまうのですよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・「Rio」のアニメは今まで土曜日に感想書いてましたが、金曜の24時過ぎくらいに更新なので、更新されたらすぐに見て感想書く事にしました。

 土曜日の方がアニメが多いので、金曜の方が見るにも書くにも楽なのです。

 
・他には・・・・・・「モンハン」を相も変わらずプレイしているのですが、火竜の紅玉が全然出ない…。

 メタルギアのダウンロードクエストがボウガンオンリーなので、ボウガン強化の為に欲しいのに出ない…。

 というか、使い慣れてない武器であのクエストは苦しい!

 けど、「2nd G」ではライトボウガンオンリーでG級までクリアも達成した記憶があるのでやってるうちに感覚戻ってきてるのですが。
 
 今まではガンランスオンリーで最後までやろうと思ってましたが、あまりこだわらずにいろんな武器使おうかな?という気持ちにもなってみたり。

 とりあえず、銀レウスの頭破壊の為に大剣作りました。
 ガンランスだと、頭攻撃すると弾かれるんですよね……。
 砲撃だけで頭壊すのは結構厳しいのです…。

 頭破壊だけならハンマーでもいいのですが、尻尾も切りたいですし。

 とにかく今は、紅玉獲得の確率を上げるべく、尻尾を切って頭を壊す!

 そして紅玉ゲットでメタルギアミッションへ!

 そんな流れが理想です。

 チャレンジクエストも配信されてましたし、まだまだ当分楽しめそうです!

 ・・・っていうか、横道にばっかり逸れ過ぎてまだ上級の最後の緊急クエスト出てないっていう事実(笑

 オール一人プレイなので時間かかる!

 まあ、気長にやります。

 やっぱ面白いですし!

       なんて言いつつ本日はこれにて。

|

« 『放浪息子』3話!  | トップページ | 11月30日のアニメ一言感想。(ネタバレあり »