« 『イナズマイレブン』113話。 | トップページ | 『GOSICK』『魔法少女まどか☆マギカ』1話とかっ! »

『I・S‹インフィニット・ストラトス›』『夢喰いメリー』1話!

・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


I・S‹インフィニット・ストラトス›』 1話 新番組
 「マクロスF」で、河森総監督のもと、監督を務めた菊地康仁さんと、劇場版の「マクロスF」の制作にかかわってたエイトビットの組み合わせって事で、どんな凄いものが出来あがってくるかと期待していたのですが・……期待したほどでは無かったかもなぁ・・・・とか。

 いや、初っ端のアクションは見事でしたし、3Dと2Dの組み合わせや切り替えの見事さは手間がかかっていて素晴らしいとも思うのですが、なんだかいまいちテンポが気持ち良くないような…。

 特に日常会話がなんか、変な間が所々に有ってどうにも感情が途切れてしまいます。

 作画も、整っていて綺麗なのですが、動きに面白味があまり無いのでどうにも物足りず。
 まあその辺は、たんなる作画好きのたわごとレベルなのですけどもね。

 キャラクターも、悪くは全然ないのだけど、どっかで見たようなキャラ作りというか……1話ではまだ、属性に当てはめて作ったキャラ達、という域を出ない感有りますし…。

 ただ、主人公の「ザ・ラノベ主人公」的な鈍感さとデリカシーの無さはむしろ面白かったですけども(笑
 そりゃあ殴られるでしょうともさ!

 とは言え、全体的には、どこが悪いって事は無いのだけど、ここが凄いってとこもアクション以外はあんまり無い、という印象でした。

 けれど、絶対的に出来は悪くないですし、ストーリーも、初っ端のアクションのように緊迫感のある戦いが繰り広げられる展開になれば盛り上がるでしょうし、面白くなる要素はいくらでも有る作品だと思うので、今後に期待!って事で。
 
 決して、つまらない訳ではない・・・というか、基本的には、物足りなさは有るけれど、わりと面白かったですしね。
 まだキャラも出揃ってませんし、勝負は先かと。

 あと、個人的にクラスメイトの、着ぐるみ(?)っぽい服を着てる子がなんかツボでした。
 たぶん脇役なんだろうなぁ、と知りつつも(笑

 なんにせよ、続きを待ちます!

 ・・・・・ただ、ずっと二人が走ってるだけであまり動きの無いEDは正直面白くないなぁ・・・と。
 アレは完成なのだろうか・・…それだけは明確に、もちっとなんとかして欲しいです。


――――――――――――


夢喰いメリー』 1話 新番組
 原作は未読ですが、監督が山内重保さんとなれば見ない訳には行くまいて!

 と言う事で、1話からかなり山内さん節炸裂の映像で見応えは有りました!
 さすがに、雰囲気と言うか、空気を作るのが抜群に巧いですっ!

 藤井昌宏さんの作画も相変わらず可愛く良い動きですしね。

 ただ、まだ山内さんのコンテと藤井さんの作画が上手く馴染んで無い感じはちょっと有ったかも?

 それこそ、山内さんのアクションコンテは、馬越さんの作画のイメージが付いている部分が有るので、それを想像してしまうと、ちょっともどかしさみたいなモノは有るかもなぁ・・・・とか。

 とは言え、確実に良い出来なのですけれどもね。
 その辺は今後話数を重ねればどんどん良くなっていくと思いますし!

 ストーリーはまだまだ何とも言えない段階ですが、とりあえずメリ―可愛いです。

 佐倉綾音さんの声も、まだ高校生でほぼデビュー作 って事で微妙な固さは有った気もしますが、基本的には好きな声ですし、演技の感じもなんかツボをくすぐります。

 そんな新人さんのフレッシュさの中で抜群の存在感を出しまくる中田譲治さんも素敵でしたしね。

 面白くなりそうな雰囲気はバリバリ感じるので、楽しみな作品になりました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・いよいよ新番組も本格始動してきました!

 この時期はいつも心躍ります!

 楽しめる作品が多いと良いなぁ・・・と願うばかりですっ!

      ではでは、本日はこれにて失礼します。

|

« 『イナズマイレブン』113話。 | トップページ | 『GOSICK』『魔法少女まどか☆マギカ』1話とかっ! »