« 『魔法少女まどか☆マギカ』8話…! | トップページ | 2月28日のアニメ一言感想。(ネタバレあり »

3DSを買った!そして、オタク丸出しの遊びをして見る。

・ってな訳で、買ってきましたよ3DS!

 近所のコジマでブラックを予約していたのですが、買いに行ったら、ブルーは売り切れでしたが、ブラックはまだ普通に売ってました。

 だったら、ブルー予約しとけばよかった(笑
 
 とはちょっと思ったものの、元々ブラックが欲しかったので問題なし。

 ・・・で、帰りにちょっとゲオに寄ってみたら、普通に二色とも売ってました。

 入荷数が書いてあったのですが、黒・31に青・31で、合計62個も当日販売分が入荷されていたらしいです。

 予約分の他に当日分が62個なんて、こんな田舎では驚異的な数ですよ…。

 そう考えると、予約しなくても意外と買えるのかも知れません。

 ので、諦めていた人は探せば以外と有るかもです。

 少なくとも転売屋から買う必要は一切ありません。
 ざまぁみろ転売屋(笑


 まあそれは置いといて。

 一通り触った感触としては、思ったほど凄い3Dでは無かったかな・・・・と。

 いやまあ、期待が大きすぎたのも有るかもですが、そんなにもう、びっくりするくらい飛び出る感じでは無かったです。

 ソフトは「ウィニングイレブン」買ったのですが、いろんなところで言われているように、飛び出すというよりも奥行きを感じるような画面でした。

 ただ、これに関してはゲームによって違うのかな、とも思うのですが。

 特に、同時発売のタイトルなので、もっと時間を賭けて、何年後かには、本当にこの3D機能を活かせるような作品が出てくるんだろうな・・・と。

 あまり飛び出さない、とは言いましたが、ホームメニューの「思い出きろく帳」のタイトルが出てる場面で、くるくる回っている鉛筆は唯一すっごい飛び出して見えます。

 なので、ソフト・映像の作り方によって、もっと飛び出して見えるような技術が進んでいく可能性は十分に有るかと。

 
 ・・・で、内蔵ソフトがかなり充実している3DSですが、ARゲームズはかなり可能性を感じました。

 3DSのカメラでカードを写してないとならないのに、3DSを動かしながら遊ぶゲームがあるので、しょっちゅうカメラがカードを見失う、という欠点は有りますが、あの拡張現実の面白さは、新しいゲームの未来を切り開くかもしれません。

 今後、新しいARカードが発売されて、ちょっとしたゲームがもっと色々遊べるようになるような状況になっていけば良いなぁ・・・と。

 そして、それと関連して、現実の風景とキャラクターを合成して写真が撮れる機能が付いている訳です。

 たとえば、付属のキャラカードを使えば、こんな感じに・・・・・


Hni_0005

 現実の風景とマリオやリンクを合成できる訳です。

 しかも記録媒体はSDカード(付属・2GB)なので、こうしてすぐにパソコンに画像を移せて、ブログにも載せられる便利っぷり。

 さらには、自分で作ったMiiを使っても同じ事が出来ます。

 しかも、写真を撮ると、その写真から自動でMiiを作ってくれる機能も有る・・・という事で、オタク脳としては、声優さんの写真を撮ってMiiにしてみよう、とか考える訳で(笑

 ・・・んで、やってみたのがこちら。


Hni_0010

 堀江由衣さんのMiiを作って、堀江さんのDVDの上に乗せてみる。

 ・・・・いやまあ、解ってます。似てません。

 元々、写真から作るMiiはぶっちゃけ完成度が低いので、かなり…というか、ほぼ全直しで何とか似せようとしたのですが、これが限界でした…。

 けれど懲りずに次に挑戦。

Hni_0011

 坂本真綾さんMii on 真綾さんのCD。

 これは割と似てる・・・・と思う。

 そして、最後は・・・・


Hni_0009

 スフィア on 自分の掌。

 これはそこそこ似た・・・気がします。

 左から、高垣さん・豊崎さん・戸松さん・寿さんです。
 
 解ります・・・か?

 
 まあともかく、こんな遊びも出来ますよ、という話でした。

 あと、顔シューティングも女の子の写真とかでやると、なるほど これが「ぎゃるがん」か、と(違う
 
 内蔵されてるソフトだけでも、しばらく遊べる充実っぷりでした!

 個人的に思ったのは、3Dの機能が前面に押し出されてますが、3D機能はあくまでも「遊びの要素」の一つじゃないかと。
 通信機能が充実し、容量も増えて、画質も綺麗になっているので、あくまでも「3D機能「も」付いている、DSの新しい機種」という認識が正しい気がします。

 それでも3Dは魅力的ですし、DSのソフトも遊べるので、完全に買って損は無い商品だと思いますよ!

 特に自分のような、ずっと初代DSを持ち続けていたような人間からすると、DSiやLLを買うなら、3DSに買い替えるべきだよな・・・と。


 ・・・ただ大きな不満としては、バッテリーの持ち時間が短いです。

 フル充電から約3時間で「バッテリー残量が少なくなっています」的な注意が出るのはさすがにもちっとなんとかしてほしいかも。

 まあでも、公式サイトによると、3DSじゃない、普通のDSのゲームを遊ぶ時はもっと充電が持つ、と書いてあるので、3Dをオフにすればもちっと長持ちかも?

 
 あと、以外とすぐに指紋が付いたりして汚れてしまうので、明日保護カバー買ってきます。

 

 一緒に買うべきか悩んだのですが、まずはノーマルの状態でやってみようと思って買わなかったのですよ。

 けど、黒なのでほこりや汚れがわりと目立つ・・・これは買わねば。

 とまあ色々書きましたが、個人的には買って満足しています!

 ゼルダとパルテナが楽しみ。


―――――――――――――――――――――


・本日のアニメ一言感想。(ネタバレあり


『カードファイト!! ヴァンガード』 8話 
 あのメガネの「攻撃ィ!」ってセリフが妙にツボでした(笑


『ジュエルペット てぃんくる☆』 48話
 学校での祐馬くんと あかり のいちゃいちゃは悶えます!
 そして、ミリアとの友情はウルウルと・・・良い話ですよ…!
 って、まさかの少年漫画のような引きを見せるラスト!続きが気になります!


『バクマン。』 21話
 コージィの歌もちゃんと作ってるんですね(笑
 けど、その遊び心は好きです。


『テガミバチ REVERSE』 21話
 ん~・・・そうなると、敵が一気に小物っぽくなるので、なんだかなぁ…。
 まあ、実は敵側が正しい、という話は難しいとも思うのですが。


『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』 8話
 冷静に考えると、このメンバーで彩葉が一番 恋人に遠い位置に居るような気がします(笑
 最近は完全に近藤先輩の一人勝ち状態!


『とある魔術の禁書目録<インデックス>Ⅱ』 20話
 アクセラレータさん・・・そりゃあやり過ぎなんじゃあ・・・と思いつつも、敵は殺すつもりで来ているので、手を抜く義理もないっちゃあ無いよなぁ・・・と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・・特になんもなしです!

     ではでは本日はこれにて。

|

« 『魔法少女まどか☆マギカ』8話…! | トップページ | 2月28日のアニメ一言感想。(ネタバレあり »