« 5月11日のアニメ一言感想とかいろいろ。(ネタバレあり | トップページ | 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』5話。  »

『イナズマイレブンGO』2話!

・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


『イナズマイレブンGO』 2話
 「セカンドチームを倒したくらいでいい気になるな!」
 セカンド…二軍、ですよねつまりは。

 ・・・でも、1軍が11人ぴったりで補欠もいないって事はないと思うので、主力のメインメンバー11人と、紅白戦とかやるように補欠で作ったもう一つのチームがセカンドチーム・・・って解釈の方がしっくりくる…かな?

 もし二軍だとしたら、1軍の補欠メンバーとかの描写もちょっと欲しかったです。
 ・・・・けどそうか・・・補欠がいると、天馬が出るって展開がやりにくくなるっちゃあなるよなぁ…天馬出すより補欠出せ、って話になりますし。

 ただ、話の都合だけでそこの描写を省くのはちょっとなんか残念ではありますが。

 それはそれとして。

Go1

 ヒロイン葵が登場。
 正直、中の人が本職の声優さんじゃないらしいってのは聴いてたので心配だったのですが・・・・とりあえず、思ってたよりもちゃんと演技出来てて一安心です。

 Go2

 ・・って古株さん!お元気そうでなによりです!
 前作のキャラが出てくるとやっぱ純粋にうれしくなりますね。
 
 そんな中、始まる黒の騎士団との試合。

 ・・・・・黒の騎士団……「コードギアス」ですか?(笑
 ルルーシュはどこだっ!
 
 …まあそれは置いといて。

Go3
Go4

 お、たぶんマネージャーになるであろう3人が揃いましたね!
 ラストのぽややんカメラっ娘が気になるところです。

Go5

 あと、今度の角馬は妙に可愛いです(笑

 そして試合開始・・・・なのだけど…前半だけで10対0って!

 まあ、円堂の時も最初の帝国との試合はボロ負けだったので、それを思わせる展開って事なのかもですが、あの時とは違って名門ってなってるのにこの負けっぷりはなんか・・・・・。

 単純に、円堂達が作った強いイナズマイレブンを受け継げていないって印象になってしまって、ちょっと切ないというか、しっかりしろよ!とイラッとする部分も有りで。

 円堂たちなら、それでも絶対あきらめなかったぞ!…と。

 とはいえ、それを天馬が入る事で立て直していくというか、あの頃の伝説をもう一度!という流れなのだと思うのですけどね。
 つまり、視聴者がそう言う印象を抱くのも、全ては計算の内・・・・・というのは好意的解釈なのでしょうか…?

 ・・・んで、サッカーが管理されている、というくだりに関しては、イマイチピンとこないというか…。

 「サッカーが学校や人の価値を決めているんだ」・・・と言われましても・・・・・そんなバカな(笑
 まあ、この作品ならなんでも有りっちゃあそうですが。

 ・・・けど、仮にそうだとしても、結局はそれを管理ってどういう事なんだろう・・・・・つまり、強すぎる学校や弱すぎる学校が出ないように、バランスを取っている・・・・って事ですか?

 けれど、平均化してしまったら、「サッカーの強さが価値を決める」なんて状況はおかしい訳で。

 ・・・・・だとすると、平均化ではなく、「今年はどの学校を強くするか」みたいなモノを「フィフスセクター」が勝手に決める、ってことでしょうか。

 で、雷門は名門で強いからチームを乗っ取って、「フィフスセクター」の言いなりになる都合のいい選手たちを使って、勝ったり負けたりを操作しやすくする・・・とか?

 ・・・うむ、何となくわかったような気もしますが、そんなことしたらサッカー人気が落ちるだろうという気がしてならない・・・・・。
 
 ・・・・・いや、もしかしたら、そもそもそれが狙い・・・なのかも?
 サッカーを憎んでいるような人間が、サッカーをつまらなくして衰退させて、サッカーを滅ぼそう、みたいな狙いなのだとしたら、その方法は解らなくもないです。・・・・・凄い遠回りですが(笑

 まあなんにせよ、今のところはまだよく解らないので、今後に期待、って事で。

Go6

 なんて思っていたら、化身登場!

 どういう設定ですか!(笑

 や、まあ円堂も必殺技使う時に鬼みたいなヤツ出てたので、アレを演出上のモノでは無くて、ちゃんとした設定にしよう、って事なのでしょうけども。

 スタンド・ペルソナ・化身、みたいな感じですよね(笑

 けれど、確実にランスロットは格好良いです。
 少年心的に燃えるのもまた事実。

 ・・・・にしても、この設定で行くと、鬼道の化身は確実にペンギンですよね(笑
 大人になった鬼道が、でっかいペンギンの化身を引き連れてる姿は想像しただけですげぇ面白いです!見たい!

 んで、ラストは天馬の「サッカー・・・・・諦めないでください…!」からのキャプテン覚醒!

 Go7

 これはちょっと燃えました!

 色々謎すぎる部分も有りますが、基本的には楽しんでますよ!

 続きが気になります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。

『ダンボール戦機』 11話
 大会の前に敗北を経験・・・ってのは解りますが、負けて破壊されたら話が終わってしまう制限が有るので、難しいよなぁ・・・と。
 

『世界一初恋』 5話
 急に違う話が始まった!・・・まあ、「純情ロマンチカ」も同じシステムでしたが、その時も、前回までのストーリーの続き気になるよ!と思ってイマイチ集中できなかった記憶が(笑
 そして今回もわりとそんな感じですが、こっちはこっちで結構面白いのでまあいいや、と。
 ただ、どうせならパターンをもっと変えてくれれば良いのに、と。
 前回までの二人と、キャラの性格とか雰囲気とか、受け攻めまで同じ感じなので、別の話をやるなら、全然違う雰囲気のキャラの掛け合わせで、違うパターンの話をやった方がもっと面白いのになぁ・・・・と思ったのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・おぉ! Wiiで「ドラゴンクエスト1~3」が入ったゲームが出るんですか!?

 スーファミの「ドラゴンクエスト1・2」と「3」、さらにファミコン版の「1」「2」「3」も当時のまま収録とか!

 昂るなぁ…!

 ・・・まあ、スーファミ版の「3」と、ファミコン版の「1」「2」「3」は今でも持ってますけども(笑

 完全にプレイできる状態で置いてありますけども!

 ちなみに、ファミコンの「4」と、スーファミの「5」「6」も持ってますがまあそれはそれとして。


 しかし・・・・・持っていても買ってしまう可能性が有る……それくらい、「3」までのドラクエは自分にとって特別です。

 正直、「7」以降はあまりツボに入ってないですが、「3」は本当にもう、何回プレイしたか解らないくらいに、繰り返してますからね。

 ただ、最近のスクエニは値段設定がなぁ……これにも、普通のゲームと同じくらいの値段付ける可能性ありますよ…。

 5000円したらさすがに手を出しにくいなぁ・・・・。
 全部やったこと有るゲームですし、なにより持ってますからね。

 25周年記念作品らしいので、安価で提供してくれると嬉しいです。

 リメイクでは無い移植作ですし、2800円くらいが理想ですが・・・・・・スクエニだしなぁ……それを踏まえても、3980円までがギリかと。

 ・・・にしてもスクエニは、どんどんスクウェア色が強くなってきていて、昔のエニックスのようなゲームが全然出てない気がしてならないですよ・・・・・。
 
 エニックスは本当に、ゲームとして面白いソフトをたくさん出していたのになぁ・・・・・・なんか寂しいです。

 ま、言っても詮無い事ですけどね。


 ・・・・で、ちょっと話は変わりますが、PSNが復旧しない…。

 本当なら、今日からPS3でも「ブレイブルーCS」のプラチナがダウンロードが出来るハズだったのに・・・・・。
 結局延期決定です。

 けれど、パッチは配布されるらしいので、とりあえず良かった!

 プラチナは居ませんが、他のキャラは「CS 2」と同じ調整になるようにバージョンアップされるみたいなので、これでようやく家で練習できます!

 つーか、正直言ってバージョンアップが無料とは思いませんでした…プラチナとセットで、合計1500円くらいは取られる覚悟だったのに・・・今回ばかりはサンキューアーク!

 ちゃんとチャレンジモードとかも「2」仕様に変わるみたいですし、PSP・3DS版を買わなくてよかったです(笑

 まあ、元々バージョンアップに期待して買わなかったんですけどね。

 なんにしてもありがたいです!

 色んなキャラ練習するぞっ!

 ・・・・練習しても、ネット対戦出来ないですけど…そこはゲーセンで、って事で。

 誰使おうかなぁ~…やっぱりまずはミューで、端コンボからの起き攻めループを…!

 楽しみです!

      なんて言いつつ本日はこれにて。

|

« 5月11日のアニメ一言感想とかいろいろ。(ネタバレあり | トップページ | 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』5話。  »