« 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』8話・・・っ!  | トップページ | 『TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)』10話っ! »

『パンドラの塔』クリアしたので感想!(ネタバレあり

・つーわけで、Wiiのゲーム『パンドラの塔 君のもとへ帰るまで』を、とりあえずクリアしました!

 いやぁ・・・・・面白かった!

 というか、二週目の今も絶賛面白いっ!

 とりあえず、1週目の感想を書くと、とにかくアクションゲームとして秀逸でした。

 この作品を象徴する、「鎖を使ったアクション」は、わりと最初から出来る事が多いのですが、それに慣れてきたころに、さらに新しい要素が解放されて、半分を過ぎるころには、鎖をかなり自由に操れるようになって、元々面白かったのにさらに面白くなりました。

 そして、それをフルに使った塔の攻略がまた楽しいっ!

 謎解き要素や、色々な仕掛けは、最初は悩んで手探りなのですが、マップを見て・地形を見て、画面を見て、出来る事を探す・・・・すると、「はっ!」と気付く瞬間が有ります。

 この「気付き」の面白さは素敵です。

 「ゼルダ」っぽいなんて意見もわりと見ますが、そう言う意見が出るのも解ります。

 どんなに詰まっても、誰かが答えを教えてくれるシステムは無いので、正直ゲーム初心者だと厳しいかな、と思う部分も有りますが、全てのヒントはしっかりと画面の中に有るので、悩む事もまた楽しいのです。

 ・・・ただ、それでもラストのニ塔は難しかったですけどね…!

 石を使った仕掛けに気付くまで時間かかりましたし・・・・あ、そう言う事か!と。
 
 難しいと感じても、攻略サイトとか見ないで「気付き」の面白さを堪能するべき!と思わせてくれるゲームです。

 んで、ボス戦は、けっこう「死んで覚える」系です。

 とはいえ、ボス戦は死んでも直前からやり直せるので、トライ&エラーがストレスにならない作りもナイス!

 最初のうちは訳が解らずにやられる事も有りますが、攻略法が見えた時の喜びったらないですよ!

 そんな感じで、アクションゲームとしての面白さがたっぷり詰まっている、良作です!

 ・・・ま、カメラが固定なので、場所によっては見辛いとか、戦いづらいといったポイントはわずかにマイナス要素ですけどね。
 距離的には届く場所に有るモノが、固定カメラの範囲に入って無くて見えないので、移動しないとそれを利用できないとかは、もちっとなんとかできればよかったのに・・・と。

 あと、あえて言うとすれば、武器が何種類か有るのですが、後半に手に入る大鎌が強すぎて、他の武器はほとんど使わなくなってしまうのはもったいないかも。
 鎌が、攻撃範囲が広くて攻撃力が高いという万能武器なので、他の武器をあえて使う意味が無いというか・・・そこは、もっと使い分けができると、もっと面白かったのに・・・惜しいです。
 二週目で手に入る武器は、格好良くて素敵ですけどね!攻撃力は高いけど、攻撃範囲は狭いし使いづらい、しかし格好良いから使いたい!こういう個性が他の武器にもきっちり有ると最高でした。
 
 ただ、どれも全体の面白さを損なう程ではないのですけどね。
 良いゲームなだけに、あと少しの部分が余計にもったいなくて気になってしまう、という贅沢な悩みです。  


 ・・・んで、アクションゲームとしての面白さの他にもうひとつ有るのがヒロイン・セレスの魅力です。

 まあなんていうか・・・可愛いなっ!

 能登さんボイスも手伝って、まあ可愛いです。

 セレスを救う事が目的のゲームなので、ここに魅力が無いと台無しなのですが、本当に助けたいと思わせる魅力を持たせたのは素晴らしいです。

 特に、二週目になってから気付いたのですが、監視塔の中でのイベントって予想以上に有るんですね!

 一週目は、塔を攻略するのがメインだったので、拠点の監視塔には、時間が無くなったら帰ってきて、肉を食べさせて、体力回復したり買い物したりして、またすぐ塔へ、という感じだったのですが・・・・・

 一週目のEDが、どうにもスッキリしないEDだったので、友好度が足りなかったのかな…?と思ったら、どうやらノーマルエンドらしく・・・。

 結構プレゼントとかあげてたのになぁ・・・なんて思ったのですが、説明書とかよく読むと、獣になってる時間が少ない方がいい、と書いてあったので、ああ、なるほど・・・と。

 いつも帰ってきた時は時間わりとぎりぎりで、セレス結構 獣になりかけてたもんなぁ・・・・それに気づいたので、二週目は時間に余裕が有るうちに戻ってきて、監視塔でも色んな時間にセレスに話しかけたりしてます。

 とりあえず、昼の12時に起こる食事イベントでのセレスの可愛さは凄まじいです!

 アクションゲームとしての面白さ+キャラゲーとしての魅力!

 それを理解した時、自分の中でこのゲームの評価がさらに一段階上がりました。

 
 総評としては、ゲームが好きでWiiを持っているのなら絶対やるべき!と言いきってしまっても問題無いレベルのゲームでした!

 難しいゲームはヤダ!って人には厳しいかもですが・・・乗り越える楽しさと価値のあるゲームだと思うので、そう言う人にも挑戦して欲しいです。
 
 ちなみに、クリア時間は、かなりのんびりプレイで、25時間くらいでした。

 なんにせよ、良いゲームと出会いました!

 思わず、同じメーカーが作っている「ワンピース」のゲームも欲しくなって居る程に(笑

 そのうち買うかも?
 ま、でも、もうすぐ「ゼルダ」が出るので、買うとしてもその後ですけどね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・本日のアニメ一言感想。(ネタバレあり


『GOSICK―ゴシック―』 20話
 久城覚醒っ!?まっすぐな熱さを見せてくれたのは凄い好きでした!


『Aチャンネル』 9話
 トオルとユー子が回を増すごとに可愛いなもうっ!
 

『Dororonえん魔くん メ~ラめら』 9話
 天狗だからって、全部のセリフを「鼻」にひっかけようとしなくても(笑
 微妙にシリアス展開?


『30歳の保健体育』 9話
 相変わらず安藤さんが可愛いな!
 あと、動物と話してる姉神がツボでした(笑
 っていうか、初体験がまだなのにいきなりSMを勧めてどうするんですか(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・あ、「マジすか学園2」も見ましたよ。

 ネズミ・・・そこまでやっちゃいますか・・・!
 
 センターとの友情大事にしようぜ!

 ってかまあ、友情じゃなくて百合だと思ってますけどね!(笑

        なんて言いつつ本日はこれにて。

| |

« 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』8話・・・っ!  | トップページ | 『TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)』10話っ! »