『純潔のマリア』10話感想とか(ネタバレあり)
・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり)
『純潔のマリア』 10話
ビブとミカエルの戦い!!
「人は神に愛を求めるけど、神は応えない、どうしてか解る?」
「簡単な事よ、神は愛を知らないから。そう…神は愛を知らない!知る訳がない!愛は人が作ったものだから」
「愛も知らない下等なものが、いつまでも私たちの上に君臨しないでよ!」
痺れるセリフですよ……!!!!
………なんか色々語ろうかとも思いましたけど、宗教論議みたいな感じになるのも違うかなーと思ったので自重します(笑
それはともかく、剣と化したエゼキエルに貫かれるビブ!!
・・・それは、エゼキエルも辛いですって……もちっと考えてあげてくださいよミカエル…。
ってか、人を麦扱いとはね・・・言ってくれますねミカエル…。
けど、人は麦が無ければ生きていけないのですぜ……特にこの辺りの時代はパンが主食でしょうし。
「人はパンのみに生きるにあらず」とは言いますけど、パンが無ければ生きていけない。
神にとって人が麦であるのなら、人にとって麦がそうであるように、それがなければ生きていられないと言う解釈も…?
図らずも、前回ベルナールの言った「神は我らの認識によって存在する」ということを証明してしまう発言であるのか、そうではないのか…。
神は、全知全能でありながら、それ単体では存在できないという矛盾を抱えたものでありうるのか。
いやぁ、面白いです。
考えれば考えるほど面白い。
この世界の中に自分が存在していたら、危険思想の持ち主だと思われたことでしょう(笑
まあ、今の日本人のほとんどの思想は、この当時だったら異端でしょうけどね。
それはそれとして。
吊るされるマリアに僅かなエロスを感じてしまう自分は罪深いなぁ、と思ったり(笑
一方ジョセフは、次から次へと戦争へ行かなければならない理由だけが積み重なっていく……。
戦いを憎み嫌う人間が、その願いを叶えるためには戦争へと赴かねばならない……悲しい話です。
にしてもベルナールさん不穏ですね……何を考えているのやら…。
そんな中、ついに始まる戦争……それと同時に、マリアの火あぶりが決定……。
ジョセフが戦争に行ってる間に……!!!
・・・っていうシリアスなシーンの中に、プリアポスの
「さあ、僕を、辱めてください!」
みたいなギャグシーンが入ってくるのがこの作品の素敵さです(笑
からの、マリアとエゼキエルの会話シーン……。
エゼキエルは、本気でマリアに神を信じろと言いたいのか、言葉だけでも言えばそれで済むのに、と思っているか……この違いは大きな違いですけど、どうにも後者な感じがするんですよね・・・。
その後の、「あなたに神の・・…」で止めたのも、神のご加護や慈悲なんてものは、本当は存在しないのだと、理解してしまったかのようであり。
――――そして、ついにマリアの火あぶりが決行される…。
助けたかった人達の、下卑た嘲笑に囲まれて、なにを想うのかマリア…。
それはそうと、プリアポスの「突っ込むのは僕の役目だよ」はなんかもう、凄いダブルミーニングな下ネタに思えてなりません(笑
確かにそもそもそういう役割を持って生み出されてますし!
ってエドウィナーー!!!ナイスタイミングです!!
さらには猫が人型に!!美少女に!!可愛いぞ!
・・・・なんとか逃げ出したものの、戦場へと向かうマリア・・・。
一方、ジョセフも大ピンチ・・・・。
ど、どうなるんでしょうこれ!!
面白い!!完全に面白いです!!
これはもう、久々にアニメ終わったらちゃんと原作読みます。
読みたいと思える作品ですよ。素晴らしき。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・一言感想。
『マジンボーン』 50話
総力戦ラストバトル!熱いです。
ただなんか、始まりの魔人見たらグレンラガン思い出しました(笑
『黒子のバスケ 3期』 60話(3期10話)
これ、もし黄瀬が怪我して無かったらと考えると、やっぱ黄瀬最強説ですね…。
『夜ノヤッターマン』 10話
ついに敵の本拠地へ潜入!!
・・・なんというか、どっかの独裁国家のような洗脳っぷりですね(笑
って、ドクロベエ様!?ヤッターキングダムのヤッターマンがドクロベエ様!?
『美男高校地球防衛部LOVE!』 11話
ラブアウトっていうと変身解けるのですね(笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・あとは・・・まあ、特にないです!
ではでは、本日はこれにて。
| 固定リンク | 0