« 2015年8月26日のアニメ感想とか(ネタバレあり) | トップページ | 2015年8月28日のアニメ感想とか(ネタバレあり) »

アニメ『がっこうぐらし!』8話感想とか(ネタバレあり)

7話の感想はこちら←             →9話の感想はこちら


・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『がっこうぐらし!』 8話
 1

 ―――いきなりめぐねえ…!?
 完全にゾンビ化してるじゃないですか…。

 そして、このノート……

2

 ああそうか・・・・・ノートを書いていた習慣で、ここへ来ているんですかね・・…。
 そしてこの、ノートに書かれている「ごめんなさい」「おなかすいた」「みんなだいじょうぶかな」「またあえるかな」……ですかね?
 この文字は、ゾンビになってから書いたものなのか、まだギリギリ自我を保っている時に書き始めて途中から完全にゾンビ化してしまったのか……なんとなく、後者っぽいですね。


3

 そして、自我が失われる直前に、忘れまいと生徒たちの名前を書いた……のですかね。
 最後まで、生徒の事を想っていた めぐねえの素敵先生っぷり…!

 ・・・んで、OP・・・・・今回は変わって無い・・・ですかね?


4

 からのタイトル。
 ・・・はっ、机の中に、例のマニュアルが…!

 それはそれとして。

 あの鍵が、どこの鍵なのか探すりーさん。

 と、なぜかドロドロの太郎丸を追いかける ゆき。
 ・・・ってか、なぜ緑…?まさか、ゾンビの血とか体液が緑だったり――とビクビクしましたけど、貯水槽の藻でしたか。確かに、プールとかって長い間使って無いと緑の汚れ付きますよね。


5

 廊下を走る二人…じゃない、一人と一匹を叱るりーさん怖いっす!

 って、首輪抜けしましたか太郎丸。
 なんとなく、これで実は外に出てゾンビウィルスに感染したんじゃないか?とか考えてしまいがちですけど、噛まれたら痕が残るでしょうし、屋上へは普段も出入りしてるので、ゾンビには出会わなかったんじゃないかなー・・・と。

 ただ、後半でゾンビ化が生物兵器によるものだと発覚したので、だとすると、ウィルスが水の中に残ってて・・・・・・という考え方も出来ないではないですかね……。
 とは言え、貯水槽ってことはそこの水が水道から出て使ったりしてるのでしょうから、その理屈だと皆感染してる事になっちゃいますけども・・・・・まあ、考え過ぎですかね。


6

 そして太郎丸洗い。
 一緒にシャワー浴びるんじゃないんかーい!と、軽く期待を裏切られた感(笑

 ―――だがしかし!!裏切らなかった!!このアニメは期待を裏切らなかった!!

 ここから始まるぅぅぅぅぅーーーサービスターーイム!!(笑


7

 くるみの下着!エロ可愛いです!


8

 からの ゆき!
 うん!色気はまるで無い!!(笑


9

 んでもって、みーくん完全に胸見てるんですけど……「意外と大きい……私よりも!」みたいな事ですかね(笑


10

 そんな中、ホワイトボードのこの文字…。
 「ひとり100ページ書こう!」はきっと ゆきが書いたのだと思うんですけど、これが卒業アルバムだと考えると、人数の頭数が少ない事を解ってるから1人が多く書こうって言ってるようにも思えますね。
 前みたいにクラスメイトが居ると思っていたなら、みんなにも書いてもらおうって事になるでしょうし、そしたら1人100ページも要らないでしょうし。
 やっぱり ゆきはもう覚醒してるんですよね、たぶん。

 とか言ってる傍から、それを惑わすように、「とりあえず めぐねえに相談かな」なんてセリフが入ってくるわけですが。
 どうなんでしょう、ゆきとしては、自分がもう真実に気付いていると、ほかの部員に知らせないようにあえてやってるんですかね・・…?自分がそういう状態であるということにしておいた方が、物事が円滑に進むと悟っているのか…?


11

 って、よーく見るとここのサッカーボールになんか緑色のがついてますね……緑……太郎丸の汚れ……緑…。
 いやいやいやいやいやいやいやいや、そんなバカなバカな。
 ・・・・・・・ねぇ?・・・うん。


12
13

 それにしても くるみ可愛いな!
 夢はお嫁さんな くるみの乙女っぷり!
 考えてみれば、このメンバーで唯一、恋愛関係の話があったキャラですものね。

 それはそれとして。


14

 「学園生活部」誕生の瞬間。
 当然髪はもう短いめぐねえ……髪を切った瞬間のエピソードがさっぱり出てこないですね・・・ずっと気になってます!
 めぐねえが書いていたノート(日記)を見つけたら、その理由も書いてあって明らかになるのでしょうか?

 ところで
 「先生の好みはもう把握してます。私と同じですから」
 ・・・同じ…とは?
 そんなエピソードは特になかったですけど……あれですかね、二人とも ゆきが好きだから、みたいなことだったら百合的には熱い展開なんですけどね(笑


15

 からの、めぐねえと一緒に撮った写真・・…これが、めぐねえの最後の写真・・・になるのですね…。

 そんなセンチメンタルな空気の中 恐縮ですけど……


16
17

 りーさん……大きい…ですね…!!

 とか言ってる間に、物語の確信に迫るような みーくんの言葉…

 「太陽電池も、雨水の貯水槽や浄化装置も、屋上の畑や食料の備蓄・・・・・・最初から、学校の中でずっと暮らしていけるように作られているんですよ」

 ああ、そうか・・・浄化装置があるのか・・・・・ということは、仮に貯水槽にウィルスが有ったとしても、水道から出る時には浄化されて綺麗な水になっている…?
 いやでも、多分それって普通の浄水器みたいなもんで、雨水を貯めておいて、それを飲めるように浄化するって装置でしょうから、ウィルスが浄化できるかどうかは…?

 どちらにしても、あまりにも整い過ぎた設備……

 「解るわ・・・・だって、私も同じ事考えて居たもの…」

 つまりこの学校は、この事態を想定して作られていた……?
 こういう状況になっても、ここで立てこもって生活していけるように……。
 となると、この状況に学校は一枚かんでいる・・・・・・むしろ、この学校こそが、ゾンビ発祥の地の可能性すら――?

 ただそうなると、どうして今は学園生活部の面々しか居ないのか、という謎は残りますけど。

 そして始まる、職員室での「宝探し」。


18

 みーくん見えてる見えてる!気を付けて!
 今回は誰もかれもが色々サービスし過ぎですよ!(笑


19

 ここへ ゆきも参戦。寝間着可愛い。

 「佐倉先生から探しものを頼まれたんです…」

 ゆきが覚醒してるとなったら、この言葉をどういう感情で聴いたのか……色々考えさせられますね…。
 それでも、一瞬の躊躇の後に、「宝探しだね!」と目を輝かせた ゆきの本心はどこにあるのか。


20

 それはそうと可愛いな、この……うまる的なヤツ(笑


21
22

 いえーい!DJ YUKI!!FOOOO!!!
 可愛い(笑

 ただ、この後のインスタントカメラのくだりは、ゆきが覚醒してるならカメラの事も思い出してるはず…?
 本当に忘れているのか、それとも忘れたふりをしているのか…。

 「ねえ、覚えてない?このカメラの事、このカメラで、みんなの写真を撮った事・・・・そのあとに、何があったのか…」

 りーさん・・…?どうしました突然。
 あんなに、ゆきの記憶を戻す事に反対していたのに…。

 「この写真を撮ったすぐあとに・・・・・めぐねえは…」

 ――――もしかしたら りーさんは、めぐねえのことが凄く好きだったんですかね…?
 だから、ゆきを あのままにしておくことで、嘘でも めぐねえの存在を忘れずに近くに置いておきたかった…?
 ゆきの中に居る、めぐねえの幻影を求めていたのは、実は誰よりも りーさんだった・・・・・とか。
 ゆきの中から めぐねえが消える事が寂しくて、ゆきを元に戻す事に反対してた・・・・・けど、一緒に写真を撮った思い出が消えているのも悲しくて・・・・つい、カメラのことを口走ってしまった・・・・・・んですかね?

 閑話休題。

 戸棚の仕掛けに気付いて、金庫を見つける ゆき…。
 凄いですね、なぜ解ったのでしょう・・・・・観察眼に優れている?

 ともかく、金庫の中から出てきたのは―――


23

 「職員用緊急避難マニュアル」…?
 ≪以下の場合のみ開封すること≫
 ・校長およびその代理の支持があった時
 ・A-1警報発令時
 ・外部よりの連絡が途絶し十日以上が経過した場合

 ・・・・・どんな状況を設定していたら、こんなマニュアルを作る必要が有るのか…。

 「生物兵器」「感染爆発」「初期の封じ込め」「徹底した隔離」「種としての人類の維持は、個人の生命よりも優先される」「あなたの双肩には、数万から数百万の人命がかかっている」「寛容と労わりの精神は、今や美徳では無い」

 ・・・・・どう考えても、このゾンビ化を想定して作っているマニュアルですよね……。
 これは、自分たちが主導していて、事故で感染爆発になってしまった時のマニュアルなのか・・・・・それとも、生物兵器がばら撒かれると知っていて、それにどう対処するかというマニュアルなのか…。

 「初期の封じ込め」という言葉から考えると、そ生物兵器がばら撒かれるような計画が有ると知っていたけど、それを止める事は出来そうにもないので、ゾンビになった人を見つけたらすぐに「隔離」という方針で、けどダメだった場合はここに閉じこもって、しばらくは暮らしていけるような設備になっている・・・・・・と考える方が筋は通ってる気がします。

 もし首謀者なのだとしたら、学校が今この状況になってるのあまりにも間抜けすぎますものね。

 ウィルスへの対処計画は考えていたけれど、想像以上にパンデミックが早く大きく広がってしまったから、対応が間に合わずに学校もこんな状況になった・・・・・のですかね?
 こんなマニュアルまで作ってるのに、今学校には学園生活部の面々しか残って無いという状況を考えたら、やっぱり想定外の事態になったのでしょうね。


24

 一方で「めぐねえ」に報告するゆき。
 けどこれは、なんていうか・・・・・・墓石に話しかけるような感覚と言うか、生きている人との会話・・・では無い気がしてなりません。

 しかしまあ、どんどんストーリーが核心に近づいてる感じしますね・…!!


25

 あと予告!!
 みーくんの持ってる本!よく見ると「TAROUMARU OF THE DEAD」って!!
 縁起でもないからやめなさい!(笑

 これが果たして太郎丸の死を暗示しているのか・・・・・それとも、ただのネタなのか。
 「OF THE DEAD」は、昔からゾンビモノによく付けられるタイトルですからね。
 映画「ゾンビ」の原題が「Dawn of the Dead」な所から始まって、日本で有名なのは、ゾンビを撃ちまくるセガのガンシューティングゲーム「The House of the Dead」とか、最近だと「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」とか。

 そういう遊びかなー・・・・・。
 そうであれ、と願いを込めて思うのでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想

『OVERLOAD オーバーロード』 8話
 悠木碧さんボイスであの狂った感じのキャラ最高ですね。


『それが声優!』 8話
 イベントで実感する人気格差!…つらい!優しいガチファンの人が一人居て良かった…。
 からの、ナレーション仕事で真地さん!アニメの声優さんみたいな人気が出るタイプの仕事では無いですけど、声を聞けばわかるナレーションの人の存在は偉大ですよねぇ。
 ナレーションが番組の雰囲気を作ってる事って凄くありますし。
 にしても、双葉・・…というか、高橋李依さんやっぱ演技上手いですよね。純粋に上手いです。


『乱歩奇譚 Game of Laplace』 9話はお休みでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

« 2015年8月26日のアニメ感想とか(ネタバレあり) | トップページ | 2015年8月28日のアニメ感想とか(ネタバレあり) »