« 2016年1月8日のアニメ感想とか(新番組1つ)(ネタバレあり | トップページ | 『アクティヴレイド』『紅殻のパンドラ』『ギャル子ちゃん』『石膏ボーイズ』『シュヴァルツェス マーケン』『ブブキ・ブランキ』『おじさんとマシュマロ』1話感想とか(ネタバレあり »

『デュラララ!!×2 結』『昭和元禄落語心中』『だがしかし』1話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


デュラララ!!×2 結』 1話(25話) 新番組
 分割3クールという珍しい形態も、ついにラストクールですね。
 何事も無かったように続きから始まりましたけど、まあ問題無いです(笑

 って、いきなり白バイさんの素顔が!!
 あの人が実は最強じゃないかと思ってましたけど、バイク降りてもやっぱ最強でした(笑

 そして、新羅の部屋での見事なまでのドタバタ劇!!
 ああいう、大人数が入り乱れる場面でも変に混乱せずにきっち面白いのが実にデュラララです。
 群像劇としての素晴らしさですよ!

 というかもう、いじられポジションになった時のセルティの可愛さですよ。

 これはもう今期も安定ですね!


―――――――――――――――――


昭和元禄落語心中』 1話 新番組
 1話が1時間SPだった訳ですが、いやはやその理由はもう見ればわかると言うモノです。

 10分近くにも及ぶ落語シーンの素晴らしさですよ。

 あの場面をキッチリ見せつつ、ストーリーも入れていくとなれば30分では到底足りませんが、1時間にした事でたっぷりと落語を聞かせつつもストーリーにも深みを持たせる見事な構成でした。
 や、それでもちょっと時間足りなくて駆け足だった感も有りますけど、それは贅沢というものでしょう。

 と言うかこの作品は本当に、作り手側のハードルがとにかく高いなぁ・・・と。

 実際に落語をする声優さんはもちろんのこと、落語と言う基本的にそれほど動きの無い演芸をアニメで退屈させずに描写する事の難しさですよ。
 大きな動きのあるアクションならはアニメはいくらでも派手に面白く出来ますけど、「落語」の動きとして嘘が有ったり不自然さが際立ってしまっては、それはやっぱり美しくないんですよね。

 あくまでも「落語」の動きとして不自然無い範囲で、カメラワークやイメージカットを入れる事で映像的に見栄えするように、退屈させない映像作り。
 これは本当にお見事でした!!

 もちろん、関さんの落語の素晴らしさも手伝ってのことですけども!!

 途中から音楽が入ってきたのは、良し悪しですけど。
 純粋に落語を楽しみたい気持ちで居ると音楽は邪魔ですけど、アニメとしての演出で、シーンに抑揚をつけることを考えると、あそこは音楽で盛り上げる時間が欲しいのも解るので難しい所です。

 とにかく、そう言う難しいハードルをいくつも越えて出来上がったこの作品は、派手さは無いけど凄い情熱と挑戦によって作られているのが伝わってくるので、本当に見てて気持ちが良いです。

 次回からの過去編では、山寺さんや林原さんも出られるので、声的にさらに聞きごたえある素晴らしモノになる予感。
 楽しみです!!


―――――――――――――――――

だがしかし』 1話 新番組
 とにかく楽しい!!

 テンポが素晴らしく良いですし、なによりも圧倒的に強烈なヒロインほたるを、見事なまでに魅力的に見せる事に成功してる時点でこの作品は勝ちですね。

 高柳滋仁監督なのでギャグはお手の物ですし、キャラを可愛く魅せるのも上手いですし、この作品との相性が素晴らしいですね。

 駄菓子っていう、誰もが親近感を持てて、しかも作品で興味を持ったらすぐに買えるという題材も上手く機能してますし、メインヒロイン二人がどっちも可愛いですし、パロディネタも、パロディの中にパロディを入れてくるみたいな徹底的なまでのパロディっぷりで笑いましたし、文句無しいに面白い1話でした!!

 とりあえず、明日うまい棒買って食べますわ(ちょろい)

 これは毎週楽しみです!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『いとしのムーコ』 14話
 新年一発目からトリッキーな巨大化ネタですね(笑
 まあ、うしこうさんの初日の出ネタは上手い事ベタな天丼で面白かったですけども!
 今年も、しっかりムーコは可愛いです!


ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』 1話 新番組
 なんでしょう、全体に漂う安っぽさ(笑
 ゲームの販促アニメなのはわかってますけど、あまりにも露骨すぎるというか……不自然さする感じるプッシュ。
 生徒会の仕事でゲームとは…?
 生徒会長はちょっと可愛さ有りましたけど、それ以外はとくに見応えも無く……あ、EDの曲と映像は好きでした(笑
 まあ、流れでしばらくは見続けてみます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・・まあ、特にないです!


        ではでは、本日はこれにて。

|

« 2016年1月8日のアニメ感想とか(新番組1つ)(ネタバレあり | トップページ | 『アクティヴレイド』『紅殻のパンドラ』『ギャル子ちゃん』『石膏ボーイズ』『シュヴァルツェス マーケン』『ブブキ・ブランキ』『おじさんとマシュマロ』1話感想とか(ネタバレあり »