« 『灰と幻想のグリムガル』1話感想とか。(ネタバレあり) | トップページ | 『赤髪の白雪姫(2期)』1話(13話)感想とか(ネタバレあり »

アニメ『昭和元禄落語心中』2話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『昭和元禄落語心中』 2話
 なんというか、凄いモノを見た、という気持ちになりますね!

 とにかく作り手側の「落語を魅せる」という事にこだわった作りの素晴らしさですよ。

 最初の菊比古の落語の「こなれてない感」の出し方がまあ見事です。
 まずは声優さんの凄さとして、落語を演じるだけでも大変なのに、「下手な落語」を演じると言うハードルの高さ。

 それでも、決して適当に棒読みにするのではなく、「本人は初高座で緊張しつつも必死にやっているけど上滑りしてしまっている」というのがしっかり伝わってくる演技の素晴らしさと、それを最大限に見せる演出!!

 この絶妙な空気感の作り方ですよ!

 そもそも落語は、それ自体が話として完成されているので、普通にやっても、最後のサゲ(オチ)で上手い事言うとちょっと面白さが出るモノなんですけど、そこに至るまでの振りが全く強調出来て無いので、サゲが全然届かないし響かないっていう所まで見事に表現出来てます。

 そこからの、初太郎の落語は第一声からもう「違う」と思わせる声の出し方。

 緩急の付け方や、どこの言葉を強調して聞かせておけばそれが後になって活きるのかという事をしっかり計算した話し方。
 そのメリハリをよりわかりやすく魅せる演出の妙!!

 作中で「面白い」とされているものが、視聴者にとってもしっかり面白い。
 その逆もまたしかり。
 これがここまで上手く出来てるアニメ・・・・・いや、アニメに係わらず、ドラマや映画でもそうそう無いですよ。

 作品の中では「面白い事」として笑いが起きていても、見てる側としては別に笑って無かったり、「つまらない」とされてるモノが逆に面白かったりするものなんですけど、ちゃんと作中の感情と見てる側の感情が一致するように作れてるってのは、相当丁寧な計算と演出と、そして演技が必要で。

 いや、凄いですこれ。
 石田さんと山寺さんの演技も、それを活かす演出も、凄いです。

 もちろん落語部分だけじゃなくて、物語としてもちゃんと面白いですし、良いアニメですよこれ。

 あと、椎名林檎さんプロデュースの林原さんの主題歌が話題にも係わらず、本編の尺を削ってまで無理矢理入れたりしない辺りは、昔からスタチャの徹底した主義として好きなんです。
 あくまでも本編が主役というか。
 本編の時間を少しでも長くした方が面白くなると思ったらOPやEDを平気でカットするのですよね。

 本編を削ってでも絶対にOP・EDを宣伝目的に流すメーカーもある中で、そのスタイル好きなんですわ。

 ともかく、そんな風に細部までしっかりと「良い作品」にするための心遣いに溢れてるこのアニメが、2話にして大好きですね!!

 落語って題材はあまり若い層には興味持たれないかもしれないですし、決して派手さがある訳でもないのでこの作品が売れるかどうかわからないですけど、「アニメが好き」だという自負がある人は、どうかこの作品を見て評価して欲しい・・・・・と、そんな風にさえ思います。

 こういう、作り手側の矜持が伝わってくる作品は、見てて心が震えます!



―――――――――――――――――


・一言感想。


『いとしのムーコ』 15話
 うしこうさん基本は良い人なのに、ムーコにあまり好かれて無いのはちょっと自業自得みたいなとこもあるから何とも(笑


最弱無敗の神装機竜』 1話 新番組
 またしてもザ・ラノベ!!女ばっかりの所に男一人で、なんか空飛ぶアーマーみたいな装備で・・・・・・まんまISなのでは!?
 さらには、ヒロインとの出会いはラッキースケベ・・・・・・テンプレもここまで来ると見事だなぁ、というくらいのザ・ラノベ。
 ただ、前期はここから落第騎士のような面白いアニメが生まれたので、見限るにはまだ早いです。
 どうか、化けますように。


『デュラララ!!×2 結』 2話(26話)
 見事なまでのザ・臨也!!
 あの煽り方の見事さはさすがです。
 しかし、それを止める狩沢さんの素敵っぷりですよ。
 からの、謎のネコミミ祭り(笑


亜人』 1話
 劇場で公開されてた亜人がTVアニメに!・・・や、劇場版見て無いんですけど(笑
 けど、興味はあったのです、シドニアのスタッフみたいですし、原作も読んでみたいと思ってましたし。
 実際1話を見て、かなりテンポが良いと言うか、ちょっと駆け足な感じは有りましたけど、純粋に続きが気になるアニメだったので、これは楽しめる予感です!
 にしても、最近はもう、CGアニメでも何の違和感も無く楽しめるようになってきましたね。
 技術革新の素晴らしさですよ。


『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』 2話
 2話にして、いかにも川口監督らしい、良い意味でくだらないツッコミ所満載の、それでいてちょっと可愛かったりもするキャラと展開!!
 1話に比べて、格段に面白かったです!


『だがしかし』 2話
 なんなんですかフエガム先輩(笑
 そしてサヤ師爆誕!!
 2話も安定して面白いですね!好きですわ。


『紅殻のパンドラ』 2話
 なんでしょう・・・?作画は良いんですけど、演出がなんかメリハリが無くてのっぺりしてるせいで、イマイチ盛り上がりに欠けるんですよね…。
 あと、SEがなんか小さいので迫力不足でもあります。
 キャラは可愛いですし、展開自体は面白いんですけど、演出がもちっと頑張ってほしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

« 『灰と幻想のグリムガル』1話感想とか。(ネタバレあり) | トップページ | 『赤髪の白雪姫(2期)』1話(13話)感想とか(ネタバレあり »