« アニメ『僕だけがいない街』3話感想とか(ネタバレあり) | トップページ | 2016年1月23日のアニメ感想とか(ネタバレあり »

『灰と幻想のグリムガル』2話感想とか。(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり)


『灰と幻想のグリムガル』 2話 
 これは素晴らしく良いリアルファンタジーですね!!
 昨今の、安易にベタ展開や、とにかく主人公最強にしたがるラノベアニメに対する強烈なカウンターのような作品。

 主人公には何も特別な力も無く、ザコ敵で有るはずのゴブリンすらパーティー全員で戦ってようやく倒せる。
 しかも、そこにはゲーム感覚のような爽快感など無く、どちらも必死の命のやりとりだからこそ、トドメを刺すシーンはあんな形にならざるを得ない。

 命をかけて、命を奪う。
 それによって得たお金で生きていく。
 その、意味と価値。

 ここで感じる痛みのエグさが、それを強烈に伝えてきます。

 またこれ、全員の動きが「しっかり素人臭い」のがまた見事なんですよね。
 まるで華麗さとか無く、滑ったり転んだり腰が引けてたり、攻撃が外れたり。

 そう言う動きをしっかり描写してるからこその、必死さに説得力が出るのです。

 かと思えば、後半は日常パートで楽しい様子も描きつつ、あくまでもこういう普通の感覚の、普通の生活をしている人達が、戦って生きている、というその地続き感。

 魅せ方も上手いんですよねぇ。
 セリフが無くてもしっかりキャラが伝わるというか。
 背景とかも凄まじく綺麗ですし!

 たぶん、わかりやすくウケるのは、ザ・ラノベ的な派手な作品なんでしょうけど、こういう作品が売れろ、と心から思います。
 丁寧に丁寧に、本当に上手く作らないと地味になってしまう作品を、ここまで丁寧に美しく見応えあるものに仕上げてるのは本当にお見事です。

 作り手の真摯さとこだわりが見える作品は、今季だとこれと落語心中、あと僕街がベスト3ですね。
 もちろん他にも良い作品たくさん有りますけど、勢いで持っていける話ではなく、しっかりと「魅せ方」で工夫して面白くしてる作品はとても好きです。

 面白い!!!
 あと、ユメが素晴らしく好みです!(笑
 いやほんと、この作品におけるみかこしさんボイスの可愛さがちょっと群を抜いて素晴らしい。

 総合的に良いアニメです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『うたわれるもの 偽りの仮面』 15話
 前作にも出てましたけど、あの変身した姿・・・最強すぎませんか?(笑
 いや、笑い事じゃ無くてあまりにもですけど。
 まだ15話なのにこんなにシリアスになっちゃって・・・・と思ったら、次はギャグ回らしいので、安心したやら、どうなってんのよ、と思うやら(笑


『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(2期)』 14話(2期2話)
 昔の帝国軍人の頃ならいざ知らず、今の日本人の感覚からすると、まあ確かに捕虜は大事にするでしょうし、日本人が囚われていたらそりゃあ助けますよね。
 ・・・まあ、あそこまであからさまに銃撃戦する事が、リアルだと許されるかどうかってのはありますけど…。
 「自衛隊が戦闘をする」という事に恐ろしく過敏に反対する人とかいますものね。
 まあでも、あくまでもフィクションとして見たら、あの場で圧倒的に勝利しつつバカ王子をボコボコにして女性を助けたのは大喝采ですけどね。
 ってか・・・・なんか、2期になって突然面白くなってきましたよ!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・あ、ディバインゲートの感想は無しで。

 どうにも合いませんでした。


          なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

« アニメ『僕だけがいない街』3話感想とか(ネタバレあり) | トップページ | 2016年1月23日のアニメ感想とか(ネタバレあり »