« 2016年1月20日のアニメ感想とか(ネタバレあり | トップページ | 『灰と幻想のグリムガル』2話感想とか。(ネタバレあり) »

アニメ『僕だけがいない街』3話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『僕だけがいない街』 3話
 原作はだいぶ前に3巻くらいまでちらっと読んだのですが、あまり覚えて無いのでほぼ初見のつもりで見てます。

 最初のアイススケートの場面、学校でアイススケートとは・・・北海道だと普通なんですかね?
 舞台北海道でしたよね…?(確認中)・・・うん、やっぱそうですね。

 そのスケートの動きが妙に良い動きだったのがさすがです。
 ホント作画良いですよね。

 にしても、ここでわざと負けたのは、言ってみれば29歳の悟としての「大人の気遣い」みたいな感じしますけど、18年前にも同じことをしたとなると、小学生の時の悟はどんな心境でわざと負けたのですかね…?
 それとも、そこは同じメンタルで、自分が勝ってしまうしまう事に抵抗があったのか……どうなんでしょう?

 そんな中、Xデーが3月1日だと判明。
 ・・・ただ、誕生日の1日前に行方不明になって、数か月後に死体が発見された・・・・という流れなのに、後々の雑誌に10歳って表記で出るもんなんですかね…?行方不明当日に殺されたという確たる証拠が有るのならそうなるかもしれませんけど、翌日以降に殺された可能性もあるなら11歳になってても良いような…?
 や、まあその辺は、Xデーをわかりやすく確定させるためのストーリー的なマジックなのかもしれないので、あんま気にしなくても良いのかもですけど。

 それはそれとして。

 後に犯人とされる白鳥さん…・・なんて言うか、実に「犯人に仕立て上げられやすそう」なタイプの人だ…。
 いやまあ、まだ真実は解らないので、そう思わせておいて・・・・・・という可能性もあるのかもですけど。

 ってか、悟からすると、これは母の命を救う事でもあり、雛月を救う事でもあり、白鳥さんを救う事でもあるのか・・・・・・色々と背負い過ぎですよ…。

 そんな中、まざまざと見せつけられる、雛月が虐待を受けている現場……。

 あのクソ母め!!!!!
 しかし悔しいかな、子供の悟には、すぐに救う事が出来ない現実…。

 またこれ、雛月が「転んだ」っていう事の切なさですよ・・・・・・言うんだわー、虐待されてる子って、得てして言うんですよねぇ・・・・・・・それゆえに、虐待は立件が難しい。
 ハッキリした証拠がない以上手出しが出来ないし、家庭の中という閉鎖空間で目撃者が居ない状況では、本来なら被害者である子供が声を上げるのが一番なのだけど・・・・・・出来ないのだよなぁ・・・・・・。
 先生が気づいてるのに対処が間に合って無いのも、さもありなん。

 ・・・・という状況で、給食費盗難事件。
 とりあえず、雛月を犯人に仕立て上げようとした美里…殴っても良いですかね…!?
 ただ、日直だから持ってても不思議はないという先生の切り返しがナイス。
 むしろ、日直じゃ無い日にそれをやればもっとダメージ与えられたのに・・・・という事には気づかない辺り、子供の浅知恵だぜ美里さんよぅ。

 ってか、昔はわりと物語でも給食費の盗難みたいなのって良くありましたけど、今だともう子供にまとまったお金の管理をさせるようなことも無いんでしょうね。特に小学校では。

 閑話休題。

 ここからの、クリスマスツリーを見に行く流れがもう素敵ですよ…!!

 キタキツネとの出会いとか、氷と星空で装飾されたツリーの輝きとか…!!

1
2
3

 なによりも、「バカなの…?」って言いながらも見せてくれたこの雛月の笑顔。
 守りたいさ、守りたいでしょうとも。

 いやぁ、面白いですし、続きが気になる事この上ないです。
 原作の最後までやるとか言う話を見たので、原作読まずに純粋にアニメを楽しんで、その後で原作読みます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『無彩限のファントム・ワールド』 3話
 百合やきもち可愛いです。
 それはそうと、記憶の共有はなんだか色々と何でもありになってしまいそうな危険な要素ですね…。


『少女たちは荒野を目指す』 3話
 百合ホモ・・・・・・なるほど、概念としては解ります。
 その概念だと、まどマギとかもわりとそうですよね。咲とか。
 逆のホモ百合だと、純情ロマンチカとかそっち方面な気がします。
 まあ・・・・・ジャンルとしてはあんまり定着しないと思いますけど(笑
 さすがに細分化し過ぎですからね。


『この素晴らしい世界に祝福を』 2話
 カエルに食べられる天丼は笑いました!
 ってか、高橋李依さんのキャラ良いですね。面白いです。
 まだ2話ですけど、抜群の安定感で今後も楽しみです。


『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』 3話
 うーん、なんか展開が強引というか・・・・・どうにも感情移入できないです。
 ワンちゃんが中国人はさすがに、映像だと無理がありますね…。
 あと、ギャグが滑ってるんですよねぇ・・・・・特に今回は、演劇部の面々が。
 あえて「滑ってる寒い人達」として描写しているにしても、ちとうすら寒さが痛々しいというか。
 作画は良いだけになんともです。


暗殺教室(2期)』 1話 新番組
 2期!!普通に続きから始まる2期!最近はよくあるパターン!(笑
 やっと静岡でも始まりましたよ!遅い!!それでもBSより早いですけども。
 とりあえず今回はもう、ビッチ先生の可愛さよ!!
 最初にエロイキャラとして登場して、どんどん可愛くなっていくというこのパターン素晴らしいですね。
 この作品に関しては、もうなんの心配も無く楽しみます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

« 2016年1月20日のアニメ感想とか(ネタバレあり | トップページ | 『灰と幻想のグリムガル』2話感想とか。(ネタバレあり) »