« 『プリンス・オブ・ストライド』1話感想とか(ネタバレあり) | トップページ | 2016年1月8日のアニメ感想とか(新番組1つ)(ネタバレあり »

『無彩限のファントム・ワールド』『少女たちは荒野を目指す』『ハルチカ』『僕だけがいない街』1話とか、新番組5つ(ネタバレあり)

無彩限のファントム・ワールド』 1話
 京アニとしてはわりと珍しいタイプの作品ですね。
 まあ、甘ブリとか有りましたけど、より分かりやすくラノベ的なエロ要素が。

 とは言え、初っ端から映像表現の面白さが見事な辺りは、さすがの京アニでした!
 特に、部屋がドット絵っぽくなってたのがザァ…と晴れる場面とか素晴らしいです。

 アクションシーンの動きの凄まじさはもちろんのこと、エフェクトの面白さとか、とにかく映像的な見応えが凄いです。

 リンボーダンスの乳揺れシーンとかも、「一番低くなる瞬間を狙う」という謎理論も手伝って面白かったです(笑

 それでも、スカートは鉄壁ですし、下品になり過ぎて無いのは上手いバランス感覚かと。

 世界観も解りやすいですし、1話からキャラの個性も出てますし、なにより女の子が可愛いですし、完全に安心して楽しめる作品になる予感です!


―――――――――――――――――――


少女たちは荒野を目指す』 1話
 あまり事前情報を入れて無かったので、普通に学生演劇とかを描いていく青春モノなのかと思っていたらば、最後に突然の方向転換でした(笑

 原作にタカヒロさんとか田中ロミオさんとか居ると考えると、美少女ゲーム業界を語るセリフはなかなかにメタいというかリアル感が強いと言うか。

 ただ、全体的に丁寧に作っているのは凄く伝わってくるんですけど、丁寧過ぎてインパクトに欠ける気もしました。
 キャラも良いキャラなんですけど、それ以上では無いと言うか。

 まあ、1話はまだプロローグな感じだったので、本格的にゲーム作りに入ったらまた印象も変わるのかな、と期待しておきます。


―――――――――――――――――――


ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』 1話
 静岡が舞台らしく、珍しく静岡でアニメ放送してくれてます。
 ありがたやー。PAワークスの新作ありがたやー。

 吹奏楽&推理モノ…ですかね?
 不思議な組み合わせですけど、どの程度両立できるのでしょう?
 1話を見た限りでは、推理がメインで吹奏楽はサブっぽい印象ですけど、最初に吹奏楽の大会っぽい描写も有ったので、そっち方面での部活的な青春模様もしっかり描きつつ、上手く推理要素がストーリーに絡めば面白くなりそうですけど・・・・・さてはて。

 1話の印象だと、ちと推理要素が唐突というか、その告白は別にそんな暗号にしなくても良かった気がしますし、人の告白を皆の前で暴いちゃうのもちとデリカシーに欠けるような気も。

 と言うか、ハルタ・・・・・・え?そ・・・、え?そっちの人!?(笑
 謎の三角関係!!いや、それはさすがにだって……ありえる・・・のですかね?

 今後、先生にちょっとそっちの要素があって、本当にどっちを選ぶのかわからないような展開になったら面白いですけど、現段階ではさすがに先生ハルタ選ばないだろう感が強いので、三角関係が成立するのかどうか?

 なんだか色々と「?」が多いですけど、アニメの出来としては良いので、今後にも期待しています!


―――――――――――――――――――


僕だけがいない街』 1話
 漫画は途中まで読んで止まっているのですが、面白かったので期待です。

 伊藤監督ですし、ノイタミナですし、さすがに1話からしっかり良い出来です!

 行き詰った現実の中で、突然殺される母。
 この現実を変えるためのリバイバル。

 全てのはじまりは小学生の頃に――――

 1話でしっかり導入を描いて、次回から本格的にストーリー始動ですね。

 主人公キャストが大人時代も子供時代も本職の声優さんじゃないですけど、1話の大人時代は、個人的にはさほど違和感が無いと言うか、作品やキャラの雰囲気的に、むしろあの本職じゃないが故の空気感が合ってる気がしたので良かったです。
 いつも言いますけど、別に本職じゃなくても良いのです。
 作品やキャラに合っていればそれが一番大事ですし。
 その意味ではこのキャスティングは有りかと。
 いわゆるアニメ的な大げさな抑揚は無いですけど、演技の上手さってそこだけで評価されるものではないので、総合的に聞いてみると、わりと上手いと思いましたよ。

 次回からは土屋太鳳さんのターンだと思うので、それもまた楽しみです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。

NORN9 ノルン+ノネット』 1話
 実にオトメイトらしいイケメンパラダイス!
 ただ、いきなり馴れ馴れしいタイプのイケメンはあんまツボでは無いですけど。
 突然あの変な力出会ったばかりの女の子を拘束して連れていくのとか、イケメンじゃなかったら大事件ですよ(笑
 あのイケメンがイケメンゆえに、自分が女の子に拒否される事を全く考えて無い感には、多少の拒否反応が出ます(笑
 とは言え、全体の出来自体は悪くなかったですし、本当に将来敵同士になるのならドラマチックな展開も期待できそうですし、一応見続けたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

« 『プリンス・オブ・ストライド』1話感想とか(ネタバレあり) | トップページ | 2016年1月8日のアニメ感想とか(新番組1つ)(ネタバレあり »