« 2016年5月4日のアニメ一言感想(ネタバレあり | トップページ | 2016年5月6日のアニメ一言感想(ネタバレあり »

『甲鉄城のカバネリ』4話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレ


『甲鉄城のカバネリ』 4話
 「なぜ殺した」「赤ちゃんがいたのに」
 って言ってる人達は、赤ん坊が生まれるまでカバネでも殺さずに生かしておけとでもいうつもりなのかな……この状況で?どこでそんな事を?
 仮に赤ちゃんが感染してなかったとしても、赤ちゃんだけを助けることなんてどう考えても出来るとは思えないのですけど……。

 一方、無意識に姫様に噛みつこうとする生駒。
 脳までウィルスは回って無いハズなのにこうなるってのは、体が血を求めるんですかね…?
 無名が眠くなるみたいな感じで、意識が薄れて、体が勝手に血を求める・・・みたいな。

 あと、「責任を取れ」と詰め寄って、甲鉄城の権利をよこせというヤツらは、お前らだったら何が出来て、どう責任が取れるのかと…。

 そんな中、遅い来るカバネ。
 さあ責任とれよー、と思いきや、人々を見捨てて切り捨てて、「犠牲を少なく抑える」か・・・・・・そんなもん責任でもなんでもないぞー!!

 ・・・・にしても、刀を持って戦ってるカバネいましたけど・・・・・そうなると、カバネの行動原理ってなんなんでしょうね…?
 人を食う事なのか、噛みついて感染を増やすことなのか、それとも人を襲う事なのか。

 斬られて甲鉄城から落ちた人もいるのを見ると、食うにしても感染を増やすにしても、あそこで刀で斬るのは適切な行動では無いですよね……それとも、中に入れば一般市民がたくさんいるから、外の邪魔者は斬り捨てても問題ない、という思考が有るのかどうか・・…?

 カバネの知能指数はいかほどなのか、興味あります。

 それはそれとして。

 狭い車内でもカバネとの戦いは緊張感があります!
 姫様の使ってる、蒸気機関で威力を上げてるっぽい弓はすげぇ格好良いですね。
 モンハンのコラボ武器とかで出たら面白そうとか考えてしまいました(笑

 からの、カバネリ二人出陣!!

 散々酷い扱いしといて、いざとなったら頼るってのもどうなんだという気もしますけど、走る電車の上でも飛び回る無名さんの無重力アクション最高に格好良いですね!!
 格好良さの前には、物理法則なんて何の意味もないのですよ!!

 しかし、エネルギー(血)不足で眠ってしまう無名さん。
 さらには生駒も……。

 ここで姫様ですよ!!!
 何の迷いもなく手首を切って血を提供する姫様の素敵っぷり!!

 立場が上の人間がこれをやるからこそ意味が有るのですよね。
 それこそが「責任」ですよ。

 そして、血を飲んでからの、ヒーロー降臨!!一撃必殺!!!
 熱い!!!たまらないですね!

 「六根清浄!!!」

 こういうインパクトのある言葉を持ってくるセンス、素晴らしいです。
 まあ、本来の意味からすると、この場面で言うのはなんかズレてる気もするのですけど、言葉の雰囲気と、耳心地の良さであえて使うのも、それはそれで正しいですよね。

 ともかく、カバネリの二人も受け入れられて、とりあえずプロローグ終了って感じでした。
 やー、見応えありました!!面白い!!



 どうでも良いですけど、ノイタミナの前に、無名役の千本木 彩花さんが出演する実写CMみたいのやってるんですけど・・・・あれって静岡だけですよね?
 前に一度だけ高橋美佳子さんのも有りましたし……どういうコンセプトなのか謎です…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『クロムクロ』 5話
 すっかり日常アニメになりましたね。
 エヴァでいうところの、ケンスケっぽいヤツも出てきましたし(笑
 ただ、キャラが一気に出てきたにもかかわらず、パッと見でキャラの関係性が解りやすい魅せ方は上手いです。
 次回はロボアクション復活っぽいので楽しみです。


『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』 5話
 ああ、今回でなんかわかった気がします。
 男女逆の話をやりたかったんだと。
 引きこもってゲームばっかやってる男のところに美少女がやってきて・・・・・みたいな話を男女逆にして、でも男が美少年とかだと男性読者(視聴者)が感情移入しづらいので、、そこはラノベの方程式として、美少女と普通の男、っていう配置で・・…っていう、そう言うパターンなのか、と。
 なるほど、すんなり入りやすい訳です。上手いやり方でした。


『文豪ストレイドッグス』 5話
 超推理はさすがに、探偵モノのカタルシスが欠片もないのでなんとも・・…証拠を集めていって、そこから得たヒントで答えを導き出す過程の面白さを全部無くしちゃってる訳ですしねぇ。
 と思ったら能力じゃないのか・・・・・や、じゃあむしろ話としてはダメなのでは(笑
 しかも、能力じゃないのに、本人は能力だと思ってるから どうしてそれが推理出来たのか説明しないってなると、それはもうご都合主義というか、なんでもありですよ……。
 ちょっとしっくり来なかったです。


『暗殺教室(2期)』 15話
 キスのシーンが漫画で読んだ時の方がインパクトあったので、ちと演出弱くて残念。
 もっと、怒涛のコンボだという印象でしたけど、意外と1hitずつがゆっくりだったので、もっとスピード感欲しかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!


    ではでは、本日はこれにて。

|

« 2016年5月4日のアニメ一言感想(ネタバレあり | トップページ | 2016年5月6日のアニメ一言感想(ネタバレあり »