・今日語りたいアニメ(ネタバレあり
『アルスラーン戦記 風塵乱舞』 1話 新番組
アルスラーンの続き!!
ちょいちょい忘れてる部分も有りましたけど、見てたら思い出すレベルだったので、一安心です。
とりあえず、相変わらずのダリューン無双でした(笑
や、どのキャラにもしっかりと見せ場が有りましたけどね。
ストーリー的に大きな出来事と言えば、やっぱり王様の復活ですよね。
囚われていた状態からの、圧倒的な武力での逆転劇!
アルスラーン達にとっても、どう考えても ややこしい事になりそうなこの復活劇によって、ストーリーがどう動いていくのか…楽しみです!
あと、前のアニメの時は途中から作画が相当厳しかったですけど、今回は1クールも無いみたいですし(全8話?)、少ない話数ならクオリティを保ったまま最後まで魅せてくれるのではないかと期待しています!
――――――――――――――――――
『orange』 1話 新番組
確か実写映画化もしていて、その関連でチラっと見た時には、内容的にも絵柄的にも少女漫画だと思っていたのですけど…掲載誌が「月刊アクション」ってことは、完全に少女漫画でもないのですね。
まあ、作者さんは元々少女漫画描いてた方みたいなので、テイストは近いのでしょうけど。
それはともかくアニメの1話としては、いきなり未来の自分から手紙が届いて・・・・・・という、ちょっと形を変えたタイムリープ物…ですかね?
あくまでも手紙が一方的に届くだけなので、質問も出来ないし、信じるも信じないも自由だし、書いてあることを実行する、もしくはしないのも自由な訳で。
それによって、どう歴史が変わるのか、変わらないのか…。
さすがにこういう作品ですから、1話はまだまだ判らない事だらけですね。
話が進むことによって色々と解明されていくのでしょうから、楽しみは有ります。
打席に立つか立たないか、という場面で、「いやもうその手紙に書いてあるが事実なのは理解出来ているだろうに、それでも打席に立たない意味が判らないな…?」と思っていたら、思いなおして打席に立ったので、「そうであれ!」ってなりました。
作り手の思うツボですね(笑
まあ、そこでホームランはさすがに出来過ぎだと思いますけど(笑
ただ、最後の展開を見るに、翔が死んでしまう・・・・・んですかね?
それは、最初の日の「絶対に誘うな」って書いてあったのが何か関係しているんですかね…。
その辺の細かいところが書いてないのがモヤっとするというか。
けどこれ、10年後の菜穂としては、別に10年前に届くと思って書いてる訳ではない・・・・・んですよね?
あくまでも自分の心に整理をつけるために、手紙という形で文章にしているだけで。
それとも、たった10年でタイムマシン的なものが完成している…?
その辺の、手紙がなぜ届くのかも解明されるんですかね?
なによりも、手紙によって未来を知って、それによって行動を変えていったら、結果的に10年後の菜穂が手紙を書く必要が無くなって、つまり手紙は届かないということに……けれど、手紙が有ったからこそ未来は変わったわけで・・・・・・というタイムパラドックスが。
だがしかし、その辺の理論は、自分の中ではもう「YU-NO」が正解で、「時間は可逆だが歴史は不可逆だ」という理屈に納得しているので、それで考えますけどね。その辺の細かい説明は面倒なので、省きますけど(笑
それはそれとして。
とりあえず、なつ姉さんがすげぇ良い、という事はしっかりと書いておきたいです。
あと、作画凄い好きなんですけど、キャラデザが結城信輝さんなので、この作画を保つのは大変だろうなぁ・・・と。
総作監に結城さんおられたので、それが最後まで続けば作画的にも見応えのある作品になるかなぁ・・・と期待しています!
――――――――――――――――――
『DAYS』 1話 新番組
原作は、マガジンでちょっと読んでましたけど、途中で読むのやめてしまった上にもうマガジン買ってないので、少ししか知らないです。
1話はかなり駆け足に進みましたけど、主人公の愚直なまでの真っ直ぐさが伝わる良い一話だったかと。
まだ、つくしのサッカーの才能はどうなのかって部分があまり良く解らないので、とにかくがむしゃらに頑張る話なのか、それとも何かしらの才能があるのですかね…?
あと、微妙にBL感ありますね(笑
むしろ良いですしけど!
宇田監督は、銀河へキックオフ!でサッカーアニメ経験有るので安心ですけど、あの作品は面白かったけど作画が厳しかったので、その辺はちと心配だったり。
けど、今回は制作がMAPPAですし、中澤さんのキャラデザでこの感じを出せるのはさすがだなぁ・・・と。
MAPPAなら最後まで作画頑張ってくれることでしょう!
楽しみです。
――――――――――――――――――
『食戟のソーマ 弐ノ皿』 1話 新番組
ついに続編開始!
いきなりアリスとソーマのバトル!
しかも1話で決着まで行くとは。
かなりテンポが速かったですけど、2期は全13話らしいので、まあのんびりもしてられないのかな・・・と。
とは言え、このくらいのテンポの方がむしろ見やすくて良いですけどね。
やっぱりこの作品の肝はリアクションと勝負決着の瞬間なので、その場面が無い回が続くと寂しいので、毎回キッチリ リアクションが有るくらいの展開の方が見てる側としては楽しいです。
今回も、気付かないうちに おはだけしてる理事長は笑いましたし!
あと、アリス可愛いです。
原作読んでると、内面のあれやこれやも最近描かれて、さらに可愛さが増してるので、今アニメで見るとそれ含めて見れて凄く可愛い感が。
13話でどこまで進むのか判らないですけど、今回も楽しいリアクションと熱い勝負が見られるでしょうから、嬉しい限りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・一言感想。
『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』 13話
状況に潰されるな。
ブライトさん格好良いです!!
『魔法つかいプリキュア!』 22話
ついにはーちゃんがプリキュアに!
変身シーンとか動きに優雅さが感じられて好きですねぇ。
変身途中の、おさげが一瞬で出来上がる動き好きでした。
あと、最後の「はーちゃんだよ!」が圧倒的に可愛いのでした。
キュアーップ……キュアーップ……キュアーップ・・…は、ラパパ言わんのかい!ってなりましたけども(笑
『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』 14話
ついに登場、岸部露伴先生!!
今となっては、単独で主役の番外編が何作も書かれてるくらいの人気キャラですから、やっぱり登場からインパクト有りますね。
『Re:ゼロから始める異世界生活』 14話
あーあもう、スバルがどんどんダメな方へ。
けどなんかもう、どんなに落ちぶれてもレムがいてくれるならもう良いじゃない!っていう気持ちになります。
・・・・というタイミングで、まさかのレムが……。
これはもう完全に絶望ですね・……とはいえ、死に戻りが有るってのが解っている以上は、あんまり他のキャラの死に重さを感じないんですけどね。今までだって何人も死んでますし。
その辺の「命の軽さ」は設定上避けられないので、それをどう重く受け止められる展開を作るかが問題になってくると思うのですけど、今のところは、「死に戻りして助かるのでしょう?」という感覚が強く出てしまうのでなんとも。
ただ、例え死に戻りしたとしても、どこまで戻るのか、そして戻ったところで何をどう変えられるのか・・・・・まだまだ見えないですね…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・あとは・・・まあ、特にないです!
ではでは、本日はこれにて。