『クラシカロイド』 24話
なんで急にバトルアニメみたいになってるんですか(笑
ムジークってそういう使い方でしたっけ!?いや見応えありましたけども!
あと、歌苗さんが圧倒的ヒロインでした。
・…とか言ってたら、まさかの宇宙人襲来!どんなラストにするつもりですか!?
期待です!
『僕のヒーローアカデミア(二期)』 ヒーローノート
始まりました二期!とは言え最初は総集編ですよね。
まあ放送局も変わってますし、これでいきなり続きから始まるってのはさすがに乱暴ですもんね。
という事で、来週からの本編再会楽しみにしています。
『Rewrite 2nd Season』 11話 最終回
うーん・・・・・・・解ったような解らんような。
いやまあ、なんとなくは解るのです。湖太郎が頑張っても完全に世界を救うことはできなくて、でも世界に希望を残す事は出来て、その希望の中で生き続けた人達、ヒロイン達によって、湖太郎は魔物として復活した・・・と。
一応篝ルートとしても結ばれてる訳ですし、ハッピーエンド・・・・・・のような気もするのですけど、湖太郎が普通に皆と幸せに暮らす展開って訳でも無かったので、完全なるハッピーとも言えない訳で。
まあ、それはそれで別に完全なるハッピーエンドじゃなくても良いというか、別にバッドエンドでも面白ければいいんですけど、問題はこの作品がループモノだという事なんですよね。
何度も何度もループして、ようやく辿り着いたのが、これなのかと。
もっと何度も繰り返す事でもっと完璧なハッピーエンドは無かったのだろうか・・・とかね。
もう世界の滅亡が基本にあって、何度も繰り返す事でようやく、自分が犠牲になることで滅亡しないルートに辿り着いたってのは解るんですけど、本当にそこがベストだったのか・・・?と悩んでしまうと、感動する所まではいかなかったなぁ・・・・・・と。
アニメとしての出来は、説明不足は多々あれど、決して悪い出来ではなかったのですけど、なんでしょう、同じメーカーのクラナドの最終回にもんにょりした時の気持ちを思い出しました。
なんだか色々惜しかったです。
『亜人ちゃんは語りたい』 12話 最終回
最終回にして水着回!
佐藤先生のエロス…!!生徒たちも可愛いんですけど、どうしたって先生が魅力的過ぎて。さすがサキュバスですね(?)
まあそれはともかく、良いアニメでした。
ただ単に、可愛い亜人ちゃんたちが出てきてキャッキャウフフという作品ではなく、亜人という特性を持った子供たち、時には大人が、社会生活を送っていくのにぶつかる壁や、それをどう乗り越えていくか、というのを、普通の人でも共感できるような魅せ方と言葉で伝えつつ届けるのは、凄く上手いというか、見てて考えさせられることも多かったです。
もちろん可愛い女の子が次々に!という楽しみ方も出来ますし、ハーレムって言えばそうなんですけど、変に媚び過ぎず、あくまでも日常を描いていたのがこの作品の良さだったなぁ・・・と。
面白かったです。これは是非二期が見たい所です。
お疲れさまでした!
『青の祓魔師 京都不浄王篇』 12話 最終回
最後にしてなんてハッピーな展開!
・・・・いやまあ、燐に関しては良いのか悪いのかみたいな感じでしたけど(笑
最後まで素晴らしいクオリティで見応えありましたし、原作もまだまだ続いてるので、また続き期待してます!
『昭和元禄 落語心中 ―助六再び篇―(2期)』 12話 最終回
しん坊大きくなって…!さらには妹可愛いな!世界一かどうかはともかく!(笑
そして小夏さんはまあ貫禄が出ましたね。女性落語家として活躍されていたのですね、素敵です。
・・・・・って、え?子供・・・え?まさか、八雲師匠との子…!?
助六さんの子供である小夏さんと、八雲師匠の間にできた子……しん坊は二人の血を継いでいる…!?
確かに雰囲気そっくりですけど!
最後に衝撃の事実ですね……けれど小夏さんはそれを言わないし、与太さんも助六さんが死んだ時のことは言わない・・・・・・それでも二人は幸せで、二人の周りも幸せで、ならばそれは、言わぬが花。誰も幸せにしない真実なんて、必要ないのですよね。
それはそれとして。
しん坊の落語はなんか・・・落語っていうよりも一人芝居感が強かった気がします。与太さんも助六も菊さんもちゃんと落語に聞こえていたので、その辺はさすがにベテランの技術力の凄さが光るなぁ、と改めて思いました。
とは言え、寄席を復活させて、そこで与太さんが八雲の名を継いで、あの場で「死神」を披露するのは素敵過ぎる流れでしたし、最後のEDで落語リレーを流すあのセンス、最高でした。
決して派手な作品では無かったですけど、丁寧さと凄さを積み重ねることによって、ここまでの作品になるんだなぁ・・・・・と震えさせられる良作でした。
本当に、お疲れさまでした!大好きでした!
『ALL OUT!!』 24話
やる気が出ないなら・・・しょうがない!(笑
にしても、多分この試合で終わりだと思うのですけど、強豪相手とは言え、ちゃんとした大会の試合でもないのでこれが最後ってのもなんだかちょっと物足りないというか、途中で終わる感じになりそうで…。
原作通りにやってたら仕方ないのでしょうけど、最終回へ向けての盛り上がりは欲しい所です。
『うらら迷路帖』 12話 最終回
最後にして温泉回!
見事なお祭り型最終回でした。
とは言えまだまだ九番占なので、一番占を目指すにはまだ先が長そうですし、多分続編が有るでしょう、きっと。
ただ、きらら系はたくさんアニメ化されてるので、その中で ごちうさ や きんモザと比べて存在感残せたかというと、そこまででも無かった気はします。
面白可愛かったのは確かですけどね。
『セイレン』 12話 最終回
レシピの時に主人公登場の演出なんなんですか(笑
最後までぶっ飛んだセンスのギャグと、ラブコメ的な可愛さやときめきを併せ持つ不思議な作品でした。
いやまあ、アマガミの人なので同じテイストと言えばそうなのですけど、何か前よりもさらにタガが外れていたというか、自由度が増していた気がします。
でも、一人四話使ってじっくりやった結果、1クールで3人しか描けなかったので、もっと見たい欲が…!
是非もう1クールお願いします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・あとは・・・まあ、特にないです!
ではでは、本日はこれにて。