« 『ソード・オラトリア』『有頂天家族2』『すかすか』1話感想とか(ネタバレあり  | トップページ | 2017年4月16日のアニメ感想(ネタバレあり) »

『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド』『アトム ザ・ビギニング』1話感想とか(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド ―機動救急警察―』 1話 新番組
 何の予備知識も無く見たのですが、わりと面白かったです。
 なんて言うか、実に正しく真っ直ぐなホビーアニメだなぁ、と。

 それでいて、少年向けロボットアニメとしても凄く良いストレートというか。
 特別何か凄いって訳では無いのですけど、全体的に高水準で楽しめる良いアニメでした。

 まあ、トレンディエンジェルは必要だったのか、という気もしますけどね(笑
 ただ、そういう宣伝込みのキャスティングまで含めて、ホビーアニメとしては正しいですね。
 子供に人気あるから見てもらいやすいですもんね。

 アナウンサーの人に関しては、実写パートがあるからこそなんでしょうけど、ああいう実況は結構緊張感を生み出すのに大事だったりするので、あの演技だとちょっと冷めるなぁ・・・・・・っていうのは正直な感想でした。
 やってるうちに上手くなることを期待しましょうかね。

 なんにせよ、朝のキッズアニメ、ホビーアニメとして大正解の話でした。

 個人的には、パイロットが正体隠してるってのが、正体がバレると生身で居る時に命を狙われるから……みたいなところまで話が膨らむ事を期待したいです(笑


―――――――――――――――――


アトム ザ・ビギニング』 1話 新番組
 アトム誕生までの話を・・・・って事ですけど、監修に手塚眞さんが居て、コンセプトワークにゆうきまさみ さんって辺りに感じる凄まじいガチ感。

 それに佐藤竜雄監督ですし、キャストも豪華ですし、面白くなる要素がありまくる作品です。

 実際に、1話から面白かったですし!

 まあ、天馬博士とお茶の水博士に感じるBLっぽさは好みが分かれそうですけど、個人的には何の問題も無いです(笑
 というか、アトムの物語を知っていれば、後に二人がどうなるかってのは解っているので、そこに至るまでの流れとして、最初はこんなに意気投合して仲良かった・・・・ってのは面白いです。

 女子キャラ達も可愛いですし、映像的にも見てて楽しい部分が多いですし、良いアニメです。

 ただ、どうしてもアトム自体は昔の作品なので、ロボットのデザインとか名前とか、色々な固有名詞とか、あの時代の物をそのまま使うとやっぱりちょっと古い感じがしちゃうんですよね。
 かと言って、新しいものに変えてしまうとアトムらしさが消えちゃいますし……古いままでもダメ、新し過ぎてもダメ、という難しいバランス感覚が要求される中で、絶妙な位置を保っている印象を受けました。

 最後までこのままのクオリティで頑張ってほしいです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『境界のRINNE(3期)』 52話
 生霊と念・・・・・・死神ほぼ関係ない話でしたね(笑
 ってかこういう、ちょいおバカだけど憎めない登場人物たちが妙にすれ違ってこんがらがって面白くなるのって、凄く るーみっくです。好きです。


『僕のヒーローアカデミア(二期)』 16話
 うおおおおおおお!!!デクゥゥゥゥゥゥーーー!!!
 ここでデクが一位になる展開の熱さですよ!!高まる!!
 それでいて、1位になったことにより周りから狙われるようになるって展開に繋がるのもまたおもしろいです。
 やっぱり体育祭は面白い!


『Re:CREATORS』 2話
 前半の説明セリフはなかなか興味深いですね。
 こちらの人間が全て想像で生みだした世界なのか、向こうの世界が先に有って、それが時空を超えてこちらの世界の人間に影響を与えた結果物語となったのか。卵か先か鶏が先か、みたいで面白いです。
 そんな中、ちょろい原作者登場(笑
 自分を生みだした創造主があんな感じだったら、そりゃあイライラもしますよね!
 とか言ってたら魔法少女登場!!
 ファンシーな魔法を使いつつも、破壊力は抜群で周囲に被害が……。
 ニチアサのような世界観なら周りに被害は出ないし相手も血を出して怪我をしたりしない。けれど現実に来るとそうはいかないし、敵は簡単に改心してくれない。
 この辺の、こう・・・・・「そのキャラの居た世界観が、そのまんまキャラの価値感である」という流れから、世界観同士の、言うなれば価値観のぶつかり合いみたいな物が展開されるのは、凄く面白いです。
 作品の数だけルールがある、違う作品同士の異種格闘技戦ですね。
 いやぁ、面白い。これは面白いです!
 ・・・・ってか、広江礼威さんキャラデザだけかと思ったら、原作としてストーリーも作ってるんですね。
 そうなるともう、さらに期待は膨らむばかりです!


『GRANBLUE FANTASY The Animation』 2話
 今までアプリゲームのアニメ化って、長く続いてるゲームほどキャラがもうたくさん居て、人気のあるキャラをアニメに出したいから、一気にたくさんのキャラが出てきちゃって初見の人は全然付いていけないってパターンが多かったんですけど、グラブルはちゃんとストーリーに沿って最初から丁寧にやってくれているので、凄く入り込みやすくて楽しめてます。
 アプリゲー原作の作品が、全部こうだったら良いのなぁ、と思うばかりです。


『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』 2話
 ニーナの可愛さったら!アレですかね、男の人に凄くときめいちゃうとドラゴンになるとかなんですかね?
 そんな中語られる、悪魔の置かれた現状。・・・・・・奴隷として使われ、見世物として戦わされ、死んでも罵声を浴びせられる・・・・・・さらには人体実験までされてる・・・・ってとこですかね。
 そりゃあ悪魔の側からしたら反抗したくなるのも当然ですし、カイザルも人間側が正しいとは言い切れないところがあるけれど、しかし復讐は何も生まないのも知ってる・・・・・悩みどころですね。
 しっかりと深いストーリーを作っていながらも、リタのロケットパンチとか、アザゼルが妙にギャグキャラっぽくなる感じとか、そういう楽しさも含まれてて、本当に良質です。
 ストーリー良し、作画良し、演出良し、キャスト良し。
 圧倒的に純粋に、アニメとして出来が良いですし、面白い!!
 原作の知名度的に、グラブルと比べてだいぶ盛り上がって無いのが残念でなりません。みんなもっと見ましょう!


『ベルセルク(2期)』 14話
 シールケ出ました!ここから期待期待。
 ただ、今回のメインはファルネーゼ様ですね。
 環境のせい・・・だけとも言いきれない気もしますけど、歪みましたねぇ……まあ、あの父さんではそれも仕方なしですね・・・。
 いやそれにしたって、という話はありますけど(笑
 一方、ガッツとキャスカは険悪な雰囲気に・・・・・まあ、仕方ないとはいえ あんなことされたらそりゃあ警戒しますよね…。
 このタイミングで、ファルネーゼ達と合流はナイスタイミングな訳で。
 メンバーが揃ってきましたね!


『エロマンガ先生』 2話
 木戸ちゃんに何を言わせてるんですか(笑
 あの年頃の子みんな好きなんですか!?そんなバカな!?(笑
 ただまあ、キャラ的には相容れないというか・・・・・あのリア充感!怖い!
 さらには新キャラ山田エルフ。良いキャラですね。
 シンプルに楽しいです。


『クロックワーク・プラネット』 2話
 うーん、いや、出来は良いんですけど、なんでしょうね、こう・・・・・なんか入ってこないです。


『カブキブ!』 2話
 歌舞伎なめんなよ、みたいなセリフが出てきましたけど、それがこの作品全体に跳ね返ってこないことを願うばかりです。
 主人公の発言がなんて言うか・・・・・筋は通ってますし、正しいこと言ってる風なんですけど、全部が自分に都合のいい方向に誘導してる感じがするんですよね。
 その辺はなんていうか、脚本的に台詞回しが微妙な気がします。


『ツインエンジェルBREAK』 2話
 兄大好きから百合へ・・・良い傾向ですね(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・・多いな!!土曜日多いな!!

 たぶん、来週は何個か削ります。
 さすがに時間かかって仕方ないので。

         なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

« 『ソード・オラトリア』『有頂天家族2』『すかすか』1話感想とか(ネタバレあり  | トップページ | 2017年4月16日のアニメ感想(ネタバレあり) »