« 『サクラクエスト』『恋愛暴君』1話とか、『小林さんちのメイドラゴン』最終回感想とか(ネタバレあり | トップページ | 『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』『ベルセルク(2期)』『Re:CREATORS』『エロマンガ先生』など新番組7つ感想とか(ネタバレあり »

『ひなこのーと』『サクラダリセット』1話感想とか(ネタバレあり

ひなこのーと』 1話 新番組
 OPを見ただけで、あの系統だな!?と解る感じ強いです(笑
 けど、きららかと思ったら角川なのか・・…と思ったらコミックキューンだったので、ああなるほど、と。
 キューンはもう 完全にキララっぽい雑誌作ろうと思って作られてますからね。

 で、まあ内容はまさに きらら系というか、可愛い日常四コマのアニメ化という感じでした。
 主人公の子が店に居候する事になって・・・・辺りはもう ごちうさから続く王道展開。
 しかも、古本屋って設定は新しいかと思いきや、カフェもあるとなったらもうまんまですね(笑

 唯一、演劇部設定がちょっと目新しさになりますかね?

 ともかく、こういう系統の作品が好きなら楽しめますし、何も考えずに見れて楽しいタイプの作品です。


――――――――――――――――――


サクラダリセット』 1話 新番組
 一方こちらは、ちゃんと考えて見たいタイプの作品です。

 台詞回しが独特というか、文学小説っぽいなぁ、と思ったらやっぱり原作は小説なのですね。
 ラノベじゃないタイプの小説のアニメ化って珍しいですけど、こういう雰囲気の作品はあまり無いので楽しいです。

 こういう言葉遊びというか、セリフの掛け合いの面白さを映像化するのって難しいですけど、淡々としつつも退屈させない面白さに仕上がってて好きでした。

 まあ設定説明はちょっと多かったですけど、ちゃんと会話の中に織り込まれてたので自然と理解できましたし。
 ただ、時間を戻る能力が、自分の記憶も戻ってしまうとなると、どうやって自分の能力に気付いたんだろう…?ってのは凄く純粋に疑問なんですけど。

 その辺も後々説明されるんですかね?

 ともかく、その辺の能力をどう使ってどういう問題を解決していくのかは面白くなりそうです。
 けど1・2話は実質0話扱いみたいなことを監督が言ってる映像をアニゲーイレブンで見たので、話が本格的に動き出すのは3話からですかね?
 とは言え、1話のラストと次回予告でだいぶゾワゾワしたので、次も楽しみですし、3話からも楽しみです!
 
 なにより川面監督なので、さほど心配はせずにただただ楽しみです!

 ・・・・にしても、BSだと何も考えずに見るタイプの ひなこのーとの後だからなのか、そのまま流れで見てるっぽい人達が実況とかで「全く内容が理解できない」みたいな事言ってるのをちらほら見かけて、それはさすがに何も考えずにアニメを見過ぎなのでは・・・・・と思いましたよ・・・。

 そこまで難しい内容では全然無かったですし、小説とか読み慣れてない人には台詞とかが多少馴染みの無い言い回しかもしれないですけど、これで理解できないって言われちゃうと、本当に何にも考えない萌えアニメしか作れなくなってしまうよ・・・・と心配になります…。

 学生の文章読解力が低くなってる・・・・なんてのをニュースで見たりしますけど、アニメでもそういう事なんですかねぇ・・・?
 まあ、そんなのは本当に一部の人だと思うんですけどね。

 少しくらい本を読もうよ・・・・・・漫画も大好きだけども、小説も面白いよ…?
 楽しめるものはたくさん有った方が良いのですから。

 とか言いつつ、自分も最近はあんま読んで無いんですけどね(笑
 むしろ中学生くらいがいちばん本読んでたかもしれません。

 ・・・・・ま、どうでも良いですけどねそんな話(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

« 『サクラクエスト』『恋愛暴君』1話とか、『小林さんちのメイドラゴン』最終回感想とか(ネタバレあり | トップページ | 『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』『ベルセルク(2期)』『Re:CREATORS』『エロマンガ先生』など新番組7つ感想とか(ネタバレあり »