« 2017年4月13日のアニメ感想(新番組1つ)(ネタバレあり) | トップページ | 『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド』『アトム ザ・ビギニング』1話感想とか(ネタバレあり »

『ソード・オラトリア』『有頂天家族2』『すかすか』1話感想とか(ネタバレあり 

・今日語りたいアニメ新番組。(ネタバレあり


ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』 1話 
 ダンまちの外伝ですね。
 本当は本編の続きを作りたいけど、原作がまだ貯まってないから、作品の熱が冷めないうちに外伝の方でも・・・ってことなんでしょうかね?

 ただ、ダンまちは可愛い女子キャラたくさん居ますけど、やっぱり作品の顔であるメインヒロインというか、代表的なのはヘスティア様なので、活躍しないと寂しいですね。

 もちろんアイズも可愛いですし、双子姉妹も凄く良いんですけど、やっぱりヘスティアのインパクトとエロ可愛さは圧倒的だったなぁ、と。
 こっちの作品だと、どのくらい出番有るんですかね?
 まあ、他のキャラがそれを越えるくらいの凄く良いキャラになってくれたら、それはそれで最高なのですけど。

 それはともかく、なるほど本編の1話に繋がる話なのですね。
 アクションも見応え有ったし面白かったんですけど、ストーリーを勧める上でレフィーアが中心というか、レフィーヤ視点の場面が多くて、主役っぽい立ち位置でしたし、あの展開なら、最後はレフィーヤが仲間を信じて覚醒して魔法で敵を倒す展開になってほしかったなぁ・・・と。
 結局はあの素敵なエルフのお姉さんが決めちゃいましたし。

 とは言え、良い出来なのは間違いないので、本編に負けないくらい外伝も面白くなってくれるのを期待しています!


――――――――――――――――――――


有頂天家族2』 1話
 なぜBSで放送しないのか延々と問い詰めたい気持ちです。
 ついこの前まで前作の再放送をBS11でやってたのに、なんで2を放送しないんですか!?

 仕方ないので配信で見ます。
 とりあえずは、画質的にもAbemaTVで。

 内容的には、相変わらずの飄々としたキャラクター達と独特で心地よい台詞回しに、綺麗な作画、テンポが良くてメリハリがある演出と、文句無しの楽しさです!
 メインのスタッフも前作から変わってないのでこの辺は安心ですね。

 ただ、やっぱりちゃんと録画保存したいので、BSで放送して欲しいなぁ、と思わずはいられないのでした。


――――――――――――――――――――


終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』 1話
 略して すかすかだそうで。
 ラノベの長いタイトルどうにかならんのでしょうかね・・・?

 まあともかく、内容的には王道のファンタジーで、女の子たちが可愛くて、でもエロに寄るんじゃなくて、わりとアットホームな雰囲気なんですかね?

 1話の段階ではわりと楽しくて好印象でしたけど・・・・・・途中のCMが酷いネタバレをしてましたね・・・・え?あの青い髪のヒロインの子が最後に死ぬんですか…?

 うーん・・・・変なお涙ちょうだい的な展開では無く、素直に感動して泣けるならそれも良いなぁ、と信じて見続けようかと思います。

 アニメとしての出来は良かったですしね、1話。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『ひなこのーと』 2話
 いや、本当にカカシやってたんかい!(笑
 ってか、動物からの好かれ具合が凄いですね。農家のおじさんたちが来ると動物がちょっと隠れる辺りの芸の細かさも素敵です。
 ただまあ、幼女に対して、カカシの代わりをしてくれってうのはどうなのか、という気持ちもありますけど(笑
 最終的には野菜もあげることでウィンウィンの関係にはなったのかと思いますけど。
 んでもって、劇団を立ち上げるのですね。・・…リアルに考えると、相当大変ですよ劇団経営は(笑
 まあその辺の生々しさはあまり描写しないのか、それともそこすら面白可愛く描くのか・・・・・・楽しみです!


『サクラダリセット』 2話
 うーん・・・解決方法がだいぶ力ずくというか……多分流れとしては、母が娘への愛を思い出したみたいなことだと思うのですけど、あの描写だとどちらかというと、母が子供を捨てることへの罪悪感を刺激して逃げることを諦めさせたように見えるんですよね・・…。
 まあ、結果的にはこれであの子が救われるのも確かなのでしょうけど……これから先ずっと、あの娘と母が良い関係を築いて行けるのかどうか、ちょっと心配になってしまいますね…。
 ・・・・・・って、いきなりヒロイン一人死んだ!?あの感じの悠木碧さんボイス凄く好きなのに!
 ――――でも、なぜ死んだのでしょう…?
 時間が戻ったのに、ルートが変わった……つまり、同じ世界線には戻れないということ…?
 いやまあ、その前の段階で「リセットしても許可は残ってる」みたいな説が出たので、自分の好きな「YU-NO」の時間理論である所の「時間は可逆だが歴史は不可逆だ」の考え方なのは解りますし、それはつまり、「未来で起こった事が過去に影響を与える事がある」ということなので、リセット前に起こしたなんらかの行動が、過去に影響を与えたんでしょうし、リセットしたせいで死んだし、すぐにもう一度リセットできないという設定が足かせになっていることで、ここで大きなトラウマというか、教訓を得た・・・・のでしょうけど、なにがどうして死に繋がったのか解らないのでちょっとモヤモヤします。
  その辺は今後明かされるんですかね?
 3話からかが本番だと思うので、楽しみにしてます!
 いやもう全然一言じゃないなこの感想!(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!


         ではでは、本日はこれにて。

|

« 2017年4月13日のアニメ感想(新番組1つ)(ネタバレあり) | トップページ | 『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド』『アトム ザ・ビギニング』1話感想とか(ネタバレあり »