« 『正解するカド』『ID-0』『夏目友人帳 陸』1話感想とか(ネタバレあり) | トップページ | 2017年4月13日のアニメ感想(新番組1つ)(ネタバレあり) »

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』2話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』 2話
 正直、1話を見た時にはイマイチだと思ってたわけです。
 主人公は良いとこ一個も無いですし、展開も、テンプレまんま・・・とは言いませんが、あくまでもテンプレありきでそれを崩してる印象で、どうなんだろうなー・・・と思ってたわけです。

 ただ、2話で一気に面白くなりましたね!

 こういう、魔術理論みたいなのを作品の中でしっかり構築してるのとか好きなんですよね。
 「魔術は人殺しに役立っている」辺りの皮肉は、何か過去にあったのだろうなと思わせるのに十分な伏線ですし、科学にも通じる部分があるので飲み込みやすいです。

 それでいて、実は主人公がしっかりと魔術と向き合っていて深い知識がある上での振る舞いだったという面白さもありますしね。

 ・・・けど、敵が急に学校の教室にまで入ってくるのは、この学校のセキュリティどうなってんだろう、とは思いましたけど(笑
 さらには学校内の教室で、同人誌みたいなことに!
 エロス!
 って、誰か警備とか駆けつけないのですか!?
 学校のセキュリティ!!

 まあ、そこはもう主人公が駆け付けるんですけどね、そりゃあね。

 そしてここからの、魔法が使えない状態にして肉体言語!物理攻撃!
 魔術の世界の中で、魔術を極めた主人公が、最終的にたどり着いたのが生身で殴るという選択肢!

 1話が何だったのかというくらいに面白かったです。

 とは言え、これでそのまま、いわゆる「俺強ぇ」系の展開になっても、それはそれでなんだかなぁという感じなので、そこをどう崩してくれるのか、期待しています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『BanG Dream(バンドリ)!』 11話
 苦悩しつつもバンドの為に頑張り、周りも助けてくれる良い友達で・・・。
 青春バンドモノとしてはとても王道で良い話ですし、作画も演出も良いのですけど、何か飛び抜けた物が無いんですよね…。
 ゲームやってると、ライバルというか、他のバンド方がキャラ立ってる感じで、主人公バンドは主人公ゆえにみんな真っ直ぐな子たちなので、キャラもちょっと弱いですし、2クール目が有るなら、他のバンドの出番をもっと増やした方が良いような気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

« 『正解するカド』『ID-0』『夏目友人帳 陸』1話感想とか(ネタバレあり) | トップページ | 2017年4月13日のアニメ感想(新番組1つ)(ネタバレあり) »