« 2017年4月10日のアニメ感想(新番組2つ)(ネタバレあり) | トップページ | 『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』2話感想とか(ネタバレあり) »

『正解するカド』『ID-0』『夏目友人帳 陸』1話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


正解するカド』 1話 新番組
 CGアニメですけど、ほぼ違和感無いですね。
 もうCGアニメが当たり前になる時代です。

 なので、CGがどうこうってのは抜きに普通に感想を言うと、純粋に凄い面白かったです!

 突然現れた謎の立方体。飲み込まれる旅客機と200人以上の乗客。
 その謎に、科学技術と政治で挑む!

 めちゃめちゃワクワクしますね!!

 またあの女の学者さんがまあ良いキャラで!
 ああいうキャラとても好きです。

 そして、立方体から出てくる謎の人物・・・・・心を掴まれるのには充分過ぎる1話でした。

 映像表現的にも面白いですし、これはちょっと、全然期待してなかったところから良い作品出て来て嬉しい誤算です!


―――――――――――――――――――


ID-0』 1話 新番組
 こちらのCGアニメですね。
 所々作画もあるというか、ちらっとしか出てこないキャラは作画って感じですかね。

 ただ、谷口監督に黒田さん脚本と来ればこれは期待するなという方が無理!!
 谷口監督は、前作にアクティヴレイドでも2Dと3Dの融合みたいな作品作ってたので、その時に3Dだけでもイケるっていう核心を掴んだんですかね?

 特にこの作品は、登場人物が結構な割合でロボットの状態ですし、確かにこれなら作画よりも確実に3DCGの方が向いてる気はします。
 かと言って、人間キャラの造形が劣っているかと言われたらそんな事も無く、ブブキの流れを感じるサンジゲンのCG技術で人間キャラもしっかり可愛いです。

 ストーリー的には、海賊・・・・というか、盗掘みたいなことなんですかね?
 主人公が、そこに巻き込まれて、仕方なく協力する事になって・・・・という流れなのは解るのですけど、さてさてここからどう話が転がっていくのかは楽しみです。

 っていうか、なんで肉体がそこに・・・?
 なんだか色々と裏がある感じで、続きが楽しみです!


―――――――――――――――――――


夏目友人帳 陸』 1話 新番組
 ついに六期!!息の長いシリーズになりましたが、ずっと面白いのが凄いです。

 今回の話も、ちび夏目の可愛さったらもう!!
 しかも、可愛いだけじゃなくて、妖怪が見えるがゆえの苦しみや、周囲への恐怖などがしっかり描写されることによって、夏目の子供時代が本当につらかったんだなぁ・・・・と思わせてくれます。

 けれど、今は孤独なあの頃とは違って、ニャンコ先生が居て、田沼が居て、多軌が居て・・・・・家族もいる。
 それが本当に幸せな事なんだと改めて思わせる暖かい話でした。

 良いですねぇ、やはりこの作品は良いですねぇ。
 また毎週、楽しませて頂きます…!

 あと、今回の多軌が物凄く可愛かったので、もう夏目と付き合えば良いのに、と思いました(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『アイドルタイム プリパラ』 2話
 校長がプリパラに行くことを禁止する・・・・・懐かしい展開ですね(笑
 ただ、その対処法として穴を掘るとは(笑
 そして崩れそうになる洞窟を支えてくれるチアの子たち。
 どんな支え方ですかそれは!?(笑
 でもそのおかげで無事に、らぁらがライブ!神アイドルだと証明できましたね!思ったより早く!
 これで、ゆめの友達とかチアの子たちもライブ参戦するんですかね?楽しみです。


『FRAME ARMS GIRL』 2話
 メカ少女百合・・・・・新しい…?
 けど、嫌いじゃないです。いやむしろ好きです。


『アリスと蔵六』 2話
 今回は、わりと日常描写多めで、とにかく紗名が愛すべき可愛い存在なんだと言う事がもうこれでもかという程に伝わってきて、そりゃもう好きになりますよ!
 あと早苗の可愛いです。・・・けど、ちょっとおおらか過ぎやしませんかね?
 「すごいねー」とか「さむいねー」で済ませてしまっていいのかそれは、と思いましたよ(笑
 や、でもそれはそれで素敵なんですけどね。
 そういう楽しさの中に、紗名の置かれた重い環境や過去の話も織り込まれてて、目が離せない話でした。
 面白いです!


『笑ゥせぇるすまんNEW』 2話
 前半の話・・・・初回とほぼ同じじゃないですか…?
 ただ単に酒を飲み過ぎただけで、50万払わされるって・・・・・しかも、喪黒さん方から勧めてるのに、それに乗っかったら「ドーン」って・・・・・そりゃないですって。
 後半の話は面白かったですけど。
 でも、肝心の「ドーン」に迫力が無いんですよね。
 初回の話は、内容はともかく「ドーン」は凄く派手で見応えあったのに、なぜアレを基本の形にしないで、後半の話からの地味な「ドーン」をバンクにしちゃってるのか・・…。
 いやまあ、最初のヤツはドーンされる側も含めた作画になっていたので難しいとは思うのですけど、昔ならともかく今の時代、キャラだけ描きかえるのはそれほど難しくないと言うか、そこだけ別レイヤーにすればいくらでも出来そうですけどね…?
 つまらなくは無いですけど、どうにもかゆい所に手が届かない気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

« 2017年4月10日のアニメ感想(新番組2つ)(ネタバレあり) | トップページ | 『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』2話感想とか(ネタバレあり) »