« 2017年3月 | トップページ

2017年4月28日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ひなこのーと』 4話
 話すのは無理だけど歌はイケるのですね。
 ・・・つまり、ミュージカル方面に進むことに…?


『サクラダリセット』 4話
 凄い力技で解決していきますね!
 しかしまあなんていうか、評価が難しいアニメですね。決して悪くは無いですし、面白さもあるんですけど、なんか物足りないというか・・・・・まあ、シンプルに考えると、多分展開が早過ぎるんですよね。
 原作小説の1巻を2話で終わらせたらしいので、とにかく時間内にまとめる事が重要視されてしまっていると言うか。2クール有るらしいのに、なぜそんなに急いでるんですかね?
 後半の盛り上がりにたっぷり時間使うために、序盤は早く消化してる・・・・ってことなら、後半に期待したいですけども。
 川面監督ですし、もっと面白くなってくれると信じてます!


『ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』 3話
 そういえばありましたね本編でも、街中でモンスターが暴れる話。
 アクションは見応えありましたけど、あくまでも本編の裏で有った話が描かれてるだけなので、だいたい話の流れが読めてしまうのは物足りなさもあります。


『有頂天家族2』 3話
 弁天様ー!!やっぱり素敵です弁天様!!
 にしても、月を取られる辺りの映像表現凄い面白いですね。戻す時の、投げてスポッとハマる感じもまた良し。
 というかそもそも、月を奪う、っていう発想の面白さが見事です。
 って、あの天狗・・・・弁天様になんてことを・・・・戦争か!?戦争が起こりますか!?


『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』 3話
 人間は滅びてる設定なんですね。
 それにしても子供たちが良い子で可愛いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2017年4月27日のアニメ感想(ネタバレあり)

『サクラクエスト』 4話
 ドク良いキャラですねぇ。
 ってか、あの自販機そんなに悪いアイディアとは思わなかったですけど、まあ伝統を大事にする人は居ますし、肝心の職人さんが良く思わないのなら、木彫りで観光するにも協力が得られなくなりますし、難しい所ですね。


『冴えない彼女の育てかた♭』 3話
 英梨々と詩羽・・・というか特に詩羽の中では、ゲームのシナリオでどっちを選ぶかが、そのまま二人のどっちを選ぶかに繋がってるんですかね…?
 けど、それはそれ、って言うことになりそうですけどね・・・?
 そんな中、美智留が相変わらずエロイです。


『恋愛暴君』 4話
 いやもうヤバいキャラ出て来た!
 ・・・・や、みんなヤバいですけどね、このアニメは(笑
 けど、今までとまた違うタイプのヤバさですね……。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2017年4月26日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』 4話
 すっかり有能な先生になって・・・・と思いきや、ロクでなし感はちゃんと残してましたね(笑
 ただ、運動会的な物に関しては、本当にベタな少年漫画とかに有りそうな展開で、嫌なライバルクラスとの勝負とか、成績悪い生徒が活躍するとか、予想を裏切るような事が何も無い展開ですね。
 多分来週決着するでしょうから、それまでにはなんか意外性をちょっと見てみたいです。
 面白いですけどね。


『BanG Dream(バンドリ)!』 13話 最終回
 念願のライブハウスでのライブを前にして、緊張しているのを、微笑ましかったり、イチャイチャして百合好き心を揺さぶったりしつつ本番へ挑んで行く様子は見てて楽しかったですし、ちょっといい話でしたけど、もっと何か突き抜けるモノが欲しかったなぁ・・・・という気もします。
 アニメ全体として、中盤から終盤にかけては本当に青春バンドモノの王道ストーリーとして楽しかったし可愛かったし面白かったですけど、ここに何か、一つでも突き抜けるモノが有ったら大化けしたのになぁ・・・と。
 それはキャラの個性でも良いですし、展開や演出や音楽でも良いんですけど、全部高い水準で有りつつも決して突き抜けずに、どこか物足りないままでした。
 それでも、それを最初からやってればそういうのが好きな人がファンになっただろうに、序盤はトリッキーな展開でスベってたので、その時に離れた人がたくさん居たようで勿体無かったです。
 ただ、ゲームがリリースされて結構人気出たので、途中から入ってきた人もいるでしょうから、最終的にはそこそこ成功したんですかね……?
 どっちにしてもゲームの宣伝としてはおおいに役立ちましたし、結果オーライなのではないかと?
 ともかく、お疲れさまでした。
 また別のバンドの話でアニメが始まったら、それはそれで見ます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・・まあ、特にないです!

         ではでは、本日はこれにて。

|

『正解するカド』3話感想とか(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『正解するカド』 3話
 面白いっっ………!!!!

 あまりの面白さにちょっと震えました。
 脚本の素晴らしさがもう本当に見事です。

 政府との会談を一般公開でやるってところがもう痺れますよね。
 ワクワク感がとんでもないです。

 そこからの、交渉の言葉選びのセンスとか、絶妙のタイミングで挟みこまれるクスっとさせるギャグとか、もうなにからなにまでツボでツボで。

 そして提示される、謎の玉・・・・・・・電力が無限に!?
 そんな・・・・そんなの、夢の技術どころの話じゃないですよ!!!世界の経済バランスが一気に変わるレベル!!

 分け与える心が一番多い・・・・・日本を選んだ理由がそれってのも面白いですね。
 確かに日本人の気質としてそういう部分はかなり大きいと思いますが、もしあの電力を生みだす玉・・・装置?のワムを手に入れたとして、はたして日本政府はそれを無償で分け与えるかと考えると・・・・・しなさそうですよねぇ。

 あまりにも膨大な利益が絡み過ぎますもの。
 火力も風力も原子力もいらない、全ての電力を無料で永遠に作り出せる・・・・・それを独占出来たらどれだけ・・・・と、考えても仕方ないです。

 さらには、電力が手軽に手に入ることにより、今石油によって賄われているエネルギーの大半が電力へとシフトする可能性もあるので、そうなると石油産出国の利益が格段に落ちるでしょうし、それがいったいどんな混乱を生むのか・・・・・想像もできませんね…。

 これははたして、人間を「進歩」させるモノになり得るのか、それともこの未知の技術を奪い合って、人類を崩壊へと導くことすらありえるのか・・・。

 人類は「正解」できるのか・・・・・・。

 くぅぅぅ、先の展開が楽しみ過ぎてゾワゾワします!!
 なんて見事なSFでしょう!!面白い!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。

『アイドルタイム プリパラ』 4話
 みれぃ!小賢しい細工は即座に見破るみれぃさすがです(笑
 さらには、見事なプレゼンでプリパラ人口を増やしつつ、風紀委員対決で完勝!
 それに加えて、新シリーズから見てる人にも二人の絆が伝わるようになのか、凄くらぁらと仲良い感じが出まくっていて、百合的にも抜群という素晴らしい回でした!


『FRAME ARMS GIRL』 4話
 また増えた!(笑
 けれど、部屋作りを見てもしっかり個性が出てますし、楽しいです。


『アリスと蔵六』 4話
 蔵六さんがワープしたー!!
 って、あの状況で蔵六さん呼んで一体どうなるのか、というか何が出来るのか・・・?と思ったら・・・・・・なんて格好良いんですか蔵六さん…!
 力でどうにかするのではなく、言葉で、想いで、紗名の心を救う蔵六さんが素敵過ぎました。
 いやぁ、良いですねぇ。良い作品です。


『ID-0』 3話
 なるほど、嘘情報で誘き出されたのですね。
 そうなると、相手の狙いはなんなのでしょう?あの女の子…?
 って、メンバー全員がもう体か無いのですね。それぞれにどんな事情があるのか気になる所です。
 そして、美人さんも巻き込んで連れて来たことで、さらに面白くなる予感です。


『ゼロから始める魔法の書』 3話
 獣堕ちすることで、力は手に入れるけど忌み嫌われる…。
 そうなれば当然、力を悪用する奴もそりゃあ出てきますよねぇ……。
 それにしてもゼロが可愛いです。


『夏目友人帳 陸』 3話
 柴田!居ましたねぇ柴田。
 リア充オーラ全開ですけど、実はいいヤツなので憎めないっていう!
 つーか怖い!ニ体さま怖い!!
 けれど、友情話として凄く良い話でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・まあ、特にないです!


       ではでは、本日はこれにて。

|

2017年4月24日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ベイブレードバースト ゴッド』 4話
 新シリーズになって国が変わっても、クミチョーは噛ませ犬なんですねぇ…(笑
 まあでも、しばらくはバルトやワキヤも、フリーの噛ませ犬になりそうですけど。


『―スタミュ― 高校星歌劇(2期)』 4話
 天花寺!相変わらず良いキャラしてます。


『覆面系ノイズ』 2話
 主人公が完全に情緒不安定なのがちょっと気になる所です(笑
 ただ、なるほど本当の気持ちを隠して応援するフリをしつつ・・・の辺りが覆面系なのですね。
 その辺はドロドロ感もあって楽しいです。


『sin 七つの大罪』 2話
 久々に見ましたね、ここまで直球のエロは(笑
 もう本当に、絵的に一線を越えないようにしてるだけで、やってる事は完全に18禁アニメですよ!
 まあ、よしもときんじ監督ですからね、そりゃあね!さすがです。


『弱虫ペダル NEW GENERATION(3期)』 16話
 ここへ来て揺らぐとは、意外とメンタル弱いですね鏑木!
 そして相変わらず御堂筋くんがもう強烈なキャラで良いです!


『武装少女マキャヴェリズム』 3話
 こうやって、倒したキャラが惚れていくのですね。
 最初の設定はちょっと捻ってるかと思いましたけど、話が進む程にベタな展開になってきますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・『ゼロから始める魔法の書』は、火曜のtvkでの放送を見て感想書こうかと。
 月曜深夜がちょっと見たい番組色々有って録画が重なってるので、翌日に地上波でやるならBSの方で無理して一日早く見ることも無いかな―、と。

      なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

2017年4月23日のアニメ感想(ネタバレあり)

『キラキラ☆プリキュアアラモード』 13話
 イケメン転校生は、ぜひあきらさんと王子対決して欲しいですね(笑
 というか、今回でちょっと新しい流れに入りましたね。今までずっと同じパターンでしたけど、ここからはようやく変化が出てくる予感です。
 面白くなってまいりました。


『つぐもも』 4話
 あの布をドリルにして戦うの見ると、ブレイブルーのキャラ思い出しますね(笑
 それはそうと、子供の服を求めた結果、あちこちで酷い誤解を受ける展開笑いました。


『リトルウィッチアカデミア』 16話
 なるほど忍耐力は確かに、アッコに一番欠けてる物ですね(笑
 それを、こういう友達のために、その家族の為に、克服する展開にするのは熱くて素敵です。
 そんな中に突然イエティがエゴサとかいうネタを入れてきて笑わせるのがまた見事です(笑
 ってか、アッコだけがパイを吐きだしたのって、単純に味の好みの問題じゃなくて、何かを感じて体が拒否したんですかね・・・?
 それは能力なのか何なのか…?


『進撃の巨人 Season2』 29話
 ナナバさん・・・・・辛い、ツライ・・・。
 って、ユミル!?巨人化出来るんですか!?
 いやぁ、原作読まずに我慢し続けたかいがあって、毎回新鮮に楽しいです。


『月がきれい』 3話
 わかる、わかるよ・・・・・・頑張って書いた小説が、箸にも棒にも引っかからずに落ちると凹むよね…。
 けど、君は幸せだから良いよな!落ちても可愛い子と仲良くして幸せになれるから良いよな!
 最後のシーンとかもう!もうさ!!月がきれいですね、というかと思いきやの、つき・・・あって!!
 幸せになればいいよ!二人で幸せになると良いさ!
 でも、幸せになった上に小説も上手くいってデビューとかいう展開になったら、こっちが辛すぎるのでそれは勘弁してください!(笑


『タイガーマスクW』 23話
 おお、ふくわらマスクさんがまさかこんな重要なキャラになろうとは。
 でも、前回でちゃんとその価値があると認識させてるので納得です。
 そして、3人目のタイガーマスク登場!バトルロイヤルのようなトーナメント!
 盛り上がってきましたね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2017年4月22日のアニメ感想(ネタバレあり)

『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド ―機動救急警察―』 2話
 なるほど、つまりはシンクロ率ですね。エヴァ理論!(笑
 まあでも、確かにパイロットが小学生だとは発表出来ないですよね。したらたぶんボロクソ叩かれるでしょうし、「子供に危険な仕事をさせるなんて!」とかいう自称「良識派」の皆さんに。
 それはそうと、やっぱりわりとちゃんと面白いですこのアニメ。


『境界のRINNE(3期)』 53話
 れんげがどんどん良いキャラになりますね(笑
 あの感じとても好きです。


『僕のヒーローアカデミア(二期)』 17話
 ここでチーム戦ってのがまた燃えるし萌えるんですよね。
 あと、お茶子さん天使!そして、発目さんへのジェラシー可愛さ!
 そして常闇くん格好良い。中二心くすぐります。


『アトム ザ・ビギニング』 2話
 妹の蘭が実に可愛いですね!
 はっ、お茶子さんに続いてまたしてもあやねるボイス。さすがです。
 それはそうと、ロボットに自我を持たせることで心が生まれる……自我と心は別の物、という理論ですかね?
 ただ、自我があるということはもう心が有るということのような気もしますけど、その辺ロボット工学的な、もしくは人工知能の理論からすると違うんですかね?
 いろいろ興味深いです。


『Re:CREATORS』 3話
 弥勒寺はラスボスなのに良いヤツですね…?しかも主人公と仲がよさそうというか・・・BL感?
 ただ、人気があるキャラが出てくるとなると、主人公より人気のある敵役ということに。・・・・・や、まあ良くある事ですけど(笑
 それはそれとして、自分の未来をネタバレされるの面白かったです。
 さらには設定の変更!なるほど、読まれて認知されてこその物語・・・・良い設定です。
 簡単に無敵にできちゃってもつまらないですもんね。
 ってかアレ・・・・・もしかしてあの軍服の少女って、少年がそのうち生み出すキャラだったりするんですかね…?
 まだまだ謎は有りますが、バッチリ面白いです。


『GRANBLUE FANTASY The Animation』 3話
 この時の為に今まで飛ばないでいた、ってのは好きですね。
 本当にそうかどうかは別として、その辺の運命というか、そういうのが働いてる感じはワクワクします。


『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』 3話
 ファバロ!ついに名前が出ましたねあのアフロめ!(笑
 ニーナの師匠でしたか。
 しかし、アザゼルのピンチ……そこへ駈けていくニーナ!
 盛り上がってまいりました!良い出来です!


『ベルセルク(2期)』 15話
 グリフィス側にどんどん兵が集まってるんですよね・・・・・しかも、人間離れしたやつとか、そもそも人間じゃないヤツとか、圧倒的に強力な布陣。
 それに対してガッツ達はまともに戦えるキャラ少ないですからねぇ・・・ガッツがいかに一騎当千だとしても厳しいです。ファルネーゼ様も、キャスカの世話係としてはバッチリ過ぎるタイミングで来てくれましたけど、戦力としては頼りないですし!
 そうか、そう考えると、だからこそここからの展開がああなるのですね(原作既読)
 楽しみです。


『エロマンガ先生』 3話
 山田エルフ先生・・・・・・可愛いですけど、どうかしてますね(笑
 全裸でピアノって!?
 そんな中、外から覗かれてるのも知らずにウキウキのエロマンガ先生可愛いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

 あ、先週言った通り、感想の本数は減らしました。
 さすがに土曜は多すぎました・・・。

        なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

2017年4月21日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ひなこのーと』 3話
 なんてわかりやすく、すぐデレるツンデレちゃんなのでしょう(笑
 いやまあ、可愛いですけども!そして良い子ですけども!


『サクラダリセット』 3話
 非通知くん誰なんですか…?くん、って言うわりに女子の声っぽいし…?それとも声がわり前の少年?
 にしても、リセットはやっぱり使いづらい能力ですね。何度も繰り返せるわけではなく、基本的には同じ日は一回だけですし、戻ってから同じように過ごしても、予期できない何かが変わってしまう・・…。
 何度も繰り返して最高の結果に持っていく、というタイムリープモノのパターンとはまた違うので、それが面白さでも有り難しさでもありですね。


『ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』 2話
 うーん、本家のストーリーに比べると、本当にただキャラの日常を描いてるだけの、女子たくさん萌えアニメみたいになってますね…。
 いやまあ、こういう回もある、って事ならそれでもいいんですけど、もちっと内容のある話が欲しい所です。
 面白いのは面白いんですけどもね。


『有頂天家族2』 2話
 天満屋さんは天狗じゃなくて人間…?
 怒りをかって地獄絵に閉じ込められてた居たところに、あの蜘蛛の糸の絵が描かれることによってそこから救い出された・・・・・というのは解ったのですけど、なにをどうして幻術を使えるのでしょう?
 それはそうと、チラっと姿が見えましたね海星!海星はあやねるボイスで凄い可愛いのに、基本姿を見せないのがもどかしやら、それが良いやら。
 普通のアニメだったら思いっきりメインキャラとしてバンバンだして人気キャラとして売ってく所を、そうはしないあたりが有頂天家族らしさでもあり。
 ともかく面白いです。


『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』 2話
 一旦微笑ましくて可愛い子供たちとの関係性を作っておいてからのエゲツナイ設定…。
 ただ、最後に死ぬってことをCMとかでネタバレしてるのがやっぱりどうにもなぁ。お涙ちょうだい感が出てしまうんですよねぇ。
 そこは隠しておいて、運命と戦う子供たちを助けながら生きていく話だと思って見ていたら、最後に別れが待っていた・・・っていう方が心が動くと思うんですけどね・・・・・・死に別れで終わる系は一時期実写を中心に流行りましたけど、もう廃れたじゃないですか…。
 もちろんそういう話は有っても良いですけど、最初からそれをアピールするのは戦略的にどうかなぁ・・・・・と思わずにはいられないのでした。
 アニメとしては出来が良いだけに、宣伝戦略の残念さが際立つのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2017年4月20日のアニメ感想(ネタバレあり)

『サクラクエスト』 3話
 なるほど、カブラ(かぶ)王国を、あとから「チュパ」付けてチュパカブラなのですね、納得。
 ようやく国王として働き始めたモノの、ほとんどの村人たちが実は変革を望んでいないという現実・・・・・上の方の人だけが必死になってるんですねぇ・…それではなかなか上手くいかないのも道理。
 けど、仲間も揃いましたし、ここからどうやってみんな巻き込んで盛り上げていくか楽しみです!


『冴えない彼女の育てかた♭』 2話
 英梨々がほぼストーカーの領域に(笑
 まあでも確かに、詩羽の方がメインヒロイン感ありますもんね。幼馴染はふられる運命!
 恵はなんかもう、ちょっと離れた位置から俯瞰でみてる感じがします(笑


『恋愛暴君』 3話
 妹可愛いなぁ。一番まともなキャラなのでは。
 キタエリさんボイスの新キャラもまた強烈ですしねぇ(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

2017年4月19日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』 3話 
 良いですね!主人公の強さは示しながらも、決して無敵で無双っていうありがちな展開にはせず、ちゃんと仲間の力を借りつつ、必死で頑張って、結果を出していく。
 こういうのですよ、こういうのが良いのですよ。
 まあただ、ギャップを出したかったにしても、1話と3話では主人公がもう別のキャラみたいなので、なぜああなっていたのかちゃんと納得できる理由は見せて欲しいなぁ、と思いますけどね。
 でも、面白いです!


『BanG Dream(バンドリ)!』 12話
 いやもう、本当に青春バンドストーリーとしては見事な完成度になってきましたね。
 なんで最初からこう出来なかったのでしょう・・・?
 監督や脚本が別の人に変わった訳でもないのに、なぜ序盤をあんな感じにしてしまったのか・・・謎です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

          ではでは、本日はこれにて。

|

2017年4月18日のアニメ感想(ネタバレあり)

『アイドルタイム プリパラ』 3話
 洞窟を掘るだけでもアレなのに、補強まで完璧にしてしまう小学生アイドルとはいったい(笑
 ・・・で、ミスゆめかわ工業地帯とはいったい…。
 あと、メイキングドラマを「脳内映像」というのはやめなさい(笑


『FRAME ARMS GIRL』 3話
 双子の二面性良いですね!
 ただ、FAGを作ってる会社は、相手の承諾も無しに5人(5機?)も送りつけてくるって、正直どうかしてるとしか思えないですね(笑


『正解するカド』 2話
 なるほど、ネゴシエーターという職業がこういう形で活かされるのですね。面白い!
 言ってしまえば会話劇なので、人によって好き嫌いはあるでしょうけど、個人的にはもう凄い好きですこの作品。
 ここから、お互いの交渉役同士の駆け引きとかが上手く描かれていくのなら、それはもうさらに楽しいことになりそうです!


『アリスと蔵六』 3話
 あのデッカイ腕が夫の腕だったのですね。
 ただ、誘拐するにしても、トイレは待ってあげてください・・・。


『ID-0』 2話
 これはもう完全に、流されてそのまま完全に仲間になっちゃうパターンですね(笑
 んで、ようやく・・・というかまあまだ二話ですけど、他のメンバーの人間体の姿が・・・・・と思ったら、何人かはロボのままですか。
 ・・・って、そもそも体を捨てて意識だけになってる人もいるのですね。けどそのままだと、体が失われると意識も消えてしまう・・・・・意識データのバックアップとか、出来ないんですかね?
 データだけなら出来そうなものですけど・・・・移動は出来るけどコピーは出来ないっていうのも技術的に矛盾があるような気もするんですよね・・・。
 それはそうと、ピンチの時に意識と体を一つにして切り抜ける展開は熱かったです!
 面白いです。


『夏目友人帳 陸』 2話
 教えてもらった事が、教えてあげた事が、出来るとか出来ないでは無く、ただ一緒に居たい存在だった。
 そういう相手と出会えたことの幸せと、もう故郷に戻れない悲しさと。
 二つの感情が混じりつつも、けれどきっと幸せの方が大きかったに違いないと思える良い話でした。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2017年4月17日のアニメ感想(新番組2つ)(ネタバレあり)

『ベイブレードバースト ゴッド』 3話
 自由なキャラ、フリー……そのまんまですね(笑
 にしても、世界一位の強さを表すためとは言え、手で回して勝ちまくるっていうのはもうベイブレードのいろんなものを否定しているような気もします(笑
 そして、ワキヤ登場。2話でクミチョー、3話でワキヤ・・・・意外とすぐに他のキャラも出てきそうな予感?


『―スタミュ― 高校星歌劇(2期)』 3話
 3話にして主人公ソロ曲!
 どうしても二期とかは周りのキャラが目立ちがちな中で、存在感出しました!


覆面系ノイズ』 1話 新番組
 少女漫画原作のバンドモノ・・・ですかね?
 ボーカル二人の声が、早見さんと高垣さんなので、歌的に本気のキャスティングだな!って感じしますね。
 ただ、1話を見た感想としては、主人公のニノを筆頭に、みんなちょっと情緒不安定過ぎません?(笑
 いや、いろいろ背景というか、事情があるのだと思うのですけど、その辺の説明が足りてないので、全部の行動が凄く唐突に感じてしまいました。
 まあ、出来が悪い訳では無かったので、その辺は今後明らかになるのを楽しみにしておきます!


『ゼロから始める魔法の書』 2話
 魔女狩りか・・・・復習が復讐を呼ぶ…。
 それにしたって、やってもいない疑いをかけられて襲われるってのはさすがに理不尽が過ぎますね……。
 まあでも、向こうからして見たら自分が正義なのでしょうね……恐ろしい事です。


sin 七つの大罪』 1話 新番組
 エロを全面に出しまくる!
 ストーリーは・・・・・・正直どうでもいいというか・・特にどうということも無く。
 とにかくエロを、エロを!というアニメでした。
 けどキャスト的には好きですし、エロを推し出すだけあって作画は良いので、今期のエロ要因として一応見ます。


『弱虫ペダル NEW GENERATION(3期)』 15話
 また妙なキャラが出てきましたね(笑
 筋肉を触る指の動きがもうウネウネウネウネと!
 エロスを感じます(笑


『武装少女マキャヴェリズム』 2話
 うーん・・・・・なんでしょう。女の子は可愛いんですけど、それ以外の印象が特にないです。
 2話になったら一気によくあるラブコメ感が強まりましたね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2017年4月16日のアニメ感想(ネタバレあり)

『キラキラ☆プリキュアアラモード』 12話
 ゆかりさんがなんか、もはや子持ちの主婦みたいな貫禄を出し始めましたよ(笑
 そして、初めて必殺技っぽいものが!今回は一人ずつじゃなくて、五人技なんですね。
 それもまた良しです。
 話としても良い話でしたしね。そりゃ父ちゃん泣いちゃうさ!


『つぐもも』 3話
 巨乳はらぺこ巫女・・・・要素がてんこ盛りですね!(笑


『リトルウィッチアカデミア』 15話
 クロワ先生・・怪しさしかないですね……。
 って、アッコは素直だからすぐ騙されるー!!ピンチ!
 そこへアーシュラ先生!いやさ、シャリオ!!
 あの戦いながら塔を登っていくアクションの素晴らしさったらないですね!!痺れます!
 そして明らかになる、シャイニーロッドの秘密・・・・・盛り上がってまいりました!


『進撃の巨人 Season2』 28話
 壁が壊れてない・・・・・つまり巨人は内部から…?
 さらには、コニーの村に居た生まれたてのような巨人が、母だとしたらつまり・・・。
 一方で、疑惑がかけられる金髪の可愛い子・・・・クリスタ?それともミスリード?


『月がきれい』 2話
 着実に二人の距離が縮まっていきますね・・・・。
 そんな中、横から出て来たというか・・・・あの爽やかイケメン・・・。
 しかし、イケメンなど噛ませ犬に過ぎないと言わんばかりの展開!
 さすが、視聴者の気持ちがわかってますね(笑


『タイガーマスクW』 22話
 いや、ナオトはさすがに気付こうよスプリングタイガーの正体に(笑
 ふくわらマスクが気付いたのに!
 けど内容的には、いかにもお祭りな感じで楽しかったです。良いキャラですねふくわらマスク。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド』『アトム ザ・ビギニング』1話感想とか(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド ―機動救急警察―』 1話 新番組
 何の予備知識も無く見たのですが、わりと面白かったです。
 なんて言うか、実に正しく真っ直ぐなホビーアニメだなぁ、と。

 それでいて、少年向けロボットアニメとしても凄く良いストレートというか。
 特別何か凄いって訳では無いのですけど、全体的に高水準で楽しめる良いアニメでした。

 まあ、トレンディエンジェルは必要だったのか、という気もしますけどね(笑
 ただ、そういう宣伝込みのキャスティングまで含めて、ホビーアニメとしては正しいですね。
 子供に人気あるから見てもらいやすいですもんね。

 アナウンサーの人に関しては、実写パートがあるからこそなんでしょうけど、ああいう実況は結構緊張感を生み出すのに大事だったりするので、あの演技だとちょっと冷めるなぁ・・・・・・っていうのは正直な感想でした。
 やってるうちに上手くなることを期待しましょうかね。

 なんにせよ、朝のキッズアニメ、ホビーアニメとして大正解の話でした。

 個人的には、パイロットが正体隠してるってのが、正体がバレると生身で居る時に命を狙われるから……みたいなところまで話が膨らむ事を期待したいです(笑


―――――――――――――――――


アトム ザ・ビギニング』 1話 新番組
 アトム誕生までの話を・・・・って事ですけど、監修に手塚眞さんが居て、コンセプトワークにゆうきまさみ さんって辺りに感じる凄まじいガチ感。

 それに佐藤竜雄監督ですし、キャストも豪華ですし、面白くなる要素がありまくる作品です。

 実際に、1話から面白かったですし!

 まあ、天馬博士とお茶の水博士に感じるBLっぽさは好みが分かれそうですけど、個人的には何の問題も無いです(笑
 というか、アトムの物語を知っていれば、後に二人がどうなるかってのは解っているので、そこに至るまでの流れとして、最初はこんなに意気投合して仲良かった・・・・ってのは面白いです。

 女子キャラ達も可愛いですし、映像的にも見てて楽しい部分が多いですし、良いアニメです。

 ただ、どうしてもアトム自体は昔の作品なので、ロボットのデザインとか名前とか、色々な固有名詞とか、あの時代の物をそのまま使うとやっぱりちょっと古い感じがしちゃうんですよね。
 かと言って、新しいものに変えてしまうとアトムらしさが消えちゃいますし……古いままでもダメ、新し過ぎてもダメ、という難しいバランス感覚が要求される中で、絶妙な位置を保っている印象を受けました。

 最後までこのままのクオリティで頑張ってほしいです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『境界のRINNE(3期)』 52話
 生霊と念・・・・・・死神ほぼ関係ない話でしたね(笑
 ってかこういう、ちょいおバカだけど憎めない登場人物たちが妙にすれ違ってこんがらがって面白くなるのって、凄く るーみっくです。好きです。


『僕のヒーローアカデミア(二期)』 16話
 うおおおおおおお!!!デクゥゥゥゥゥゥーーー!!!
 ここでデクが一位になる展開の熱さですよ!!高まる!!
 それでいて、1位になったことにより周りから狙われるようになるって展開に繋がるのもまたおもしろいです。
 やっぱり体育祭は面白い!


『Re:CREATORS』 2話
 前半の説明セリフはなかなか興味深いですね。
 こちらの人間が全て想像で生みだした世界なのか、向こうの世界が先に有って、それが時空を超えてこちらの世界の人間に影響を与えた結果物語となったのか。卵か先か鶏が先か、みたいで面白いです。
 そんな中、ちょろい原作者登場(笑
 自分を生みだした創造主があんな感じだったら、そりゃあイライラもしますよね!
 とか言ってたら魔法少女登場!!
 ファンシーな魔法を使いつつも、破壊力は抜群で周囲に被害が……。
 ニチアサのような世界観なら周りに被害は出ないし相手も血を出して怪我をしたりしない。けれど現実に来るとそうはいかないし、敵は簡単に改心してくれない。
 この辺の、こう・・・・・「そのキャラの居た世界観が、そのまんまキャラの価値感である」という流れから、世界観同士の、言うなれば価値観のぶつかり合いみたいな物が展開されるのは、凄く面白いです。
 作品の数だけルールがある、違う作品同士の異種格闘技戦ですね。
 いやぁ、面白い。これは面白いです!
 ・・・・ってか、広江礼威さんキャラデザだけかと思ったら、原作としてストーリーも作ってるんですね。
 そうなるともう、さらに期待は膨らむばかりです!


『GRANBLUE FANTASY The Animation』 2話
 今までアプリゲームのアニメ化って、長く続いてるゲームほどキャラがもうたくさん居て、人気のあるキャラをアニメに出したいから、一気にたくさんのキャラが出てきちゃって初見の人は全然付いていけないってパターンが多かったんですけど、グラブルはちゃんとストーリーに沿って最初から丁寧にやってくれているので、凄く入り込みやすくて楽しめてます。
 アプリゲー原作の作品が、全部こうだったら良いのなぁ、と思うばかりです。


『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』 2話
 ニーナの可愛さったら!アレですかね、男の人に凄くときめいちゃうとドラゴンになるとかなんですかね?
 そんな中語られる、悪魔の置かれた現状。・・・・・・奴隷として使われ、見世物として戦わされ、死んでも罵声を浴びせられる・・・・・・さらには人体実験までされてる・・・・ってとこですかね。
 そりゃあ悪魔の側からしたら反抗したくなるのも当然ですし、カイザルも人間側が正しいとは言い切れないところがあるけれど、しかし復讐は何も生まないのも知ってる・・・・・悩みどころですね。
 しっかりと深いストーリーを作っていながらも、リタのロケットパンチとか、アザゼルが妙にギャグキャラっぽくなる感じとか、そういう楽しさも含まれてて、本当に良質です。
 ストーリー良し、作画良し、演出良し、キャスト良し。
 圧倒的に純粋に、アニメとして出来が良いですし、面白い!!
 原作の知名度的に、グラブルと比べてだいぶ盛り上がって無いのが残念でなりません。みんなもっと見ましょう!


『ベルセルク(2期)』 14話
 シールケ出ました!ここから期待期待。
 ただ、今回のメインはファルネーゼ様ですね。
 環境のせい・・・だけとも言いきれない気もしますけど、歪みましたねぇ……まあ、あの父さんではそれも仕方なしですね・・・。
 いやそれにしたって、という話はありますけど(笑
 一方、ガッツとキャスカは険悪な雰囲気に・・・・・まあ、仕方ないとはいえ あんなことされたらそりゃあ警戒しますよね…。
 このタイミングで、ファルネーゼ達と合流はナイスタイミングな訳で。
 メンバーが揃ってきましたね!


『エロマンガ先生』 2話
 木戸ちゃんに何を言わせてるんですか(笑
 あの年頃の子みんな好きなんですか!?そんなバカな!?(笑
 ただまあ、キャラ的には相容れないというか・・・・・あのリア充感!怖い!
 さらには新キャラ山田エルフ。良いキャラですね。
 シンプルに楽しいです。


『クロックワーク・プラネット』 2話
 うーん、いや、出来は良いんですけど、なんでしょうね、こう・・・・・なんか入ってこないです。


『カブキブ!』 2話
 歌舞伎なめんなよ、みたいなセリフが出てきましたけど、それがこの作品全体に跳ね返ってこないことを願うばかりです。
 主人公の発言がなんて言うか・・・・・筋は通ってますし、正しいこと言ってる風なんですけど、全部が自分に都合のいい方向に誘導してる感じがするんですよね。
 その辺はなんていうか、脚本的に台詞回しが微妙な気がします。


『ツインエンジェルBREAK』 2話
 兄大好きから百合へ・・・良い傾向ですね(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・・多いな!!土曜日多いな!!

 たぶん、来週は何個か削ります。
 さすがに時間かかって仕方ないので。

         なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

『ソード・オラトリア』『有頂天家族2』『すかすか』1話感想とか(ネタバレあり 

・今日語りたいアニメ新番組。(ネタバレあり


ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』 1話 
 ダンまちの外伝ですね。
 本当は本編の続きを作りたいけど、原作がまだ貯まってないから、作品の熱が冷めないうちに外伝の方でも・・・ってことなんでしょうかね?

 ただ、ダンまちは可愛い女子キャラたくさん居ますけど、やっぱり作品の顔であるメインヒロインというか、代表的なのはヘスティア様なので、活躍しないと寂しいですね。

 もちろんアイズも可愛いですし、双子姉妹も凄く良いんですけど、やっぱりヘスティアのインパクトとエロ可愛さは圧倒的だったなぁ、と。
 こっちの作品だと、どのくらい出番有るんですかね?
 まあ、他のキャラがそれを越えるくらいの凄く良いキャラになってくれたら、それはそれで最高なのですけど。

 それはともかく、なるほど本編の1話に繋がる話なのですね。
 アクションも見応え有ったし面白かったんですけど、ストーリーを勧める上でレフィーアが中心というか、レフィーヤ視点の場面が多くて、主役っぽい立ち位置でしたし、あの展開なら、最後はレフィーヤが仲間を信じて覚醒して魔法で敵を倒す展開になってほしかったなぁ・・・と。
 結局はあの素敵なエルフのお姉さんが決めちゃいましたし。

 とは言え、良い出来なのは間違いないので、本編に負けないくらい外伝も面白くなってくれるのを期待しています!


――――――――――――――――――――


有頂天家族2』 1話
 なぜBSで放送しないのか延々と問い詰めたい気持ちです。
 ついこの前まで前作の再放送をBS11でやってたのに、なんで2を放送しないんですか!?

 仕方ないので配信で見ます。
 とりあえずは、画質的にもAbemaTVで。

 内容的には、相変わらずの飄々としたキャラクター達と独特で心地よい台詞回しに、綺麗な作画、テンポが良くてメリハリがある演出と、文句無しの楽しさです!
 メインのスタッフも前作から変わってないのでこの辺は安心ですね。

 ただ、やっぱりちゃんと録画保存したいので、BSで放送して欲しいなぁ、と思わずはいられないのでした。


――――――――――――――――――――


終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』 1話
 略して すかすかだそうで。
 ラノベの長いタイトルどうにかならんのでしょうかね・・・?

 まあともかく、内容的には王道のファンタジーで、女の子たちが可愛くて、でもエロに寄るんじゃなくて、わりとアットホームな雰囲気なんですかね?

 1話の段階ではわりと楽しくて好印象でしたけど・・・・・・途中のCMが酷いネタバレをしてましたね・・・・え?あの青い髪のヒロインの子が最後に死ぬんですか…?

 うーん・・・・変なお涙ちょうだい的な展開では無く、素直に感動して泣けるならそれも良いなぁ、と信じて見続けようかと思います。

 アニメとしての出来は良かったですしね、1話。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『ひなこのーと』 2話
 いや、本当にカカシやってたんかい!(笑
 ってか、動物からの好かれ具合が凄いですね。農家のおじさんたちが来ると動物がちょっと隠れる辺りの芸の細かさも素敵です。
 ただまあ、幼女に対して、カカシの代わりをしてくれってうのはどうなのか、という気持ちもありますけど(笑
 最終的には野菜もあげることでウィンウィンの関係にはなったのかと思いますけど。
 んでもって、劇団を立ち上げるのですね。・・…リアルに考えると、相当大変ですよ劇団経営は(笑
 まあその辺の生々しさはあまり描写しないのか、それともそこすら面白可愛く描くのか・・・・・・楽しみです!


『サクラダリセット』 2話
 うーん・・・解決方法がだいぶ力ずくというか……多分流れとしては、母が娘への愛を思い出したみたいなことだと思うのですけど、あの描写だとどちらかというと、母が子供を捨てることへの罪悪感を刺激して逃げることを諦めさせたように見えるんですよね・・…。
 まあ、結果的にはこれであの子が救われるのも確かなのでしょうけど……これから先ずっと、あの娘と母が良い関係を築いて行けるのかどうか、ちょっと心配になってしまいますね…。
 ・・・・・・って、いきなりヒロイン一人死んだ!?あの感じの悠木碧さんボイス凄く好きなのに!
 ――――でも、なぜ死んだのでしょう…?
 時間が戻ったのに、ルートが変わった……つまり、同じ世界線には戻れないということ…?
 いやまあ、その前の段階で「リセットしても許可は残ってる」みたいな説が出たので、自分の好きな「YU-NO」の時間理論である所の「時間は可逆だが歴史は不可逆だ」の考え方なのは解りますし、それはつまり、「未来で起こった事が過去に影響を与える事がある」ということなので、リセット前に起こしたなんらかの行動が、過去に影響を与えたんでしょうし、リセットしたせいで死んだし、すぐにもう一度リセットできないという設定が足かせになっていることで、ここで大きなトラウマというか、教訓を得た・・・・のでしょうけど、なにがどうして死に繋がったのか解らないのでちょっとモヤモヤします。
  その辺は今後明かされるんですかね?
 3話からかが本番だと思うので、楽しみにしてます!
 いやもう全然一言じゃないなこの感想!(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!


         ではでは、本日はこれにて。

|

2017年4月13日のアニメ感想(新番組1つ)(ネタバレあり)

『サクラクエスト』 2話
 まんじゅう1000箱売れとはまた無茶な!
 けれど、それによっていろんな人の力を借りようとして、メンバーが揃っていくのはなるほど上手い流れです。
 「おしゃカルト」とか「おでん探偵」とか、ワードセンスも好きですし、地方CM感のある動画CMとか、誤発注を訴えて買ってもらおうとする流れとか、現代的なあるあるみたいなものを入れてくるのも上手いです。
 そんなに凄い事件が起こってる訳ではないのですけど、しっかり面白いですし、続きが気になるので、良い作品だなぁ・・・と。
 ただ、虫はたとえ画面越しの絵だと解ってても、ああしてカサカサ動くと「ひっ」ってなってしまうので勘弁してください(笑


冴えない彼女の育てかた♭』 1話 新番組
 冴えカノ二期です!
 1話では、英梨々と詩羽の出会いが描かれた訳ですが・・・・・完全に両想いですね・・・!?
 もう、あんな難聴鈍感主人公はほっといて、百合カップルになったら良いのに!(笑
 それはともかく、作画も安定してフェチズムに溢れててエロ可愛いですし、キャラの良さは言わずもがなですし、ストーリーがよっぽどおかしな方向に進まない限りは今期もしっかり楽しめそうです!


『恋愛暴君』 2話
 まともなキャラが一人も出てこないですねこのアニメは(笑
 けれど、テンポの良いギャグと可愛い作画で見ていて楽しいです!
 とても正しい深夜アニメラブコメって感じします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』2話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』 2話
 正直、1話を見た時にはイマイチだと思ってたわけです。
 主人公は良いとこ一個も無いですし、展開も、テンプレまんま・・・とは言いませんが、あくまでもテンプレありきでそれを崩してる印象で、どうなんだろうなー・・・と思ってたわけです。

 ただ、2話で一気に面白くなりましたね!

 こういう、魔術理論みたいなのを作品の中でしっかり構築してるのとか好きなんですよね。
 「魔術は人殺しに役立っている」辺りの皮肉は、何か過去にあったのだろうなと思わせるのに十分な伏線ですし、科学にも通じる部分があるので飲み込みやすいです。

 それでいて、実は主人公がしっかりと魔術と向き合っていて深い知識がある上での振る舞いだったという面白さもありますしね。

 ・・・けど、敵が急に学校の教室にまで入ってくるのは、この学校のセキュリティどうなってんだろう、とは思いましたけど(笑
 さらには学校内の教室で、同人誌みたいなことに!
 エロス!
 って、誰か警備とか駆けつけないのですか!?
 学校のセキュリティ!!

 まあ、そこはもう主人公が駆け付けるんですけどね、そりゃあね。

 そしてここからの、魔法が使えない状態にして肉体言語!物理攻撃!
 魔術の世界の中で、魔術を極めた主人公が、最終的にたどり着いたのが生身で殴るという選択肢!

 1話が何だったのかというくらいに面白かったです。

 とは言え、これでそのまま、いわゆる「俺強ぇ」系の展開になっても、それはそれでなんだかなぁという感じなので、そこをどう崩してくれるのか、期待しています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『BanG Dream(バンドリ)!』 11話
 苦悩しつつもバンドの為に頑張り、周りも助けてくれる良い友達で・・・。
 青春バンドモノとしてはとても王道で良い話ですし、作画も演出も良いのですけど、何か飛び抜けた物が無いんですよね…。
 ゲームやってると、ライバルというか、他のバンド方がキャラ立ってる感じで、主人公バンドは主人公ゆえにみんな真っ直ぐな子たちなので、キャラもちょっと弱いですし、2クール目が有るなら、他のバンドの出番をもっと増やした方が良いような気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

『正解するカド』『ID-0』『夏目友人帳 陸』1話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


正解するカド』 1話 新番組
 CGアニメですけど、ほぼ違和感無いですね。
 もうCGアニメが当たり前になる時代です。

 なので、CGがどうこうってのは抜きに普通に感想を言うと、純粋に凄い面白かったです!

 突然現れた謎の立方体。飲み込まれる旅客機と200人以上の乗客。
 その謎に、科学技術と政治で挑む!

 めちゃめちゃワクワクしますね!!

 またあの女の学者さんがまあ良いキャラで!
 ああいうキャラとても好きです。

 そして、立方体から出てくる謎の人物・・・・・心を掴まれるのには充分過ぎる1話でした。

 映像表現的にも面白いですし、これはちょっと、全然期待してなかったところから良い作品出て来て嬉しい誤算です!


―――――――――――――――――――


ID-0』 1話 新番組
 こちらのCGアニメですね。
 所々作画もあるというか、ちらっとしか出てこないキャラは作画って感じですかね。

 ただ、谷口監督に黒田さん脚本と来ればこれは期待するなという方が無理!!
 谷口監督は、前作にアクティヴレイドでも2Dと3Dの融合みたいな作品作ってたので、その時に3Dだけでもイケるっていう核心を掴んだんですかね?

 特にこの作品は、登場人物が結構な割合でロボットの状態ですし、確かにこれなら作画よりも確実に3DCGの方が向いてる気はします。
 かと言って、人間キャラの造形が劣っているかと言われたらそんな事も無く、ブブキの流れを感じるサンジゲンのCG技術で人間キャラもしっかり可愛いです。

 ストーリー的には、海賊・・・・というか、盗掘みたいなことなんですかね?
 主人公が、そこに巻き込まれて、仕方なく協力する事になって・・・・という流れなのは解るのですけど、さてさてここからどう話が転がっていくのかは楽しみです。

 っていうか、なんで肉体がそこに・・・?
 なんだか色々と裏がある感じで、続きが楽しみです!


―――――――――――――――――――


夏目友人帳 陸』 1話 新番組
 ついに六期!!息の長いシリーズになりましたが、ずっと面白いのが凄いです。

 今回の話も、ちび夏目の可愛さったらもう!!
 しかも、可愛いだけじゃなくて、妖怪が見えるがゆえの苦しみや、周囲への恐怖などがしっかり描写されることによって、夏目の子供時代が本当につらかったんだなぁ・・・・と思わせてくれます。

 けれど、今は孤独なあの頃とは違って、ニャンコ先生が居て、田沼が居て、多軌が居て・・・・・家族もいる。
 それが本当に幸せな事なんだと改めて思わせる暖かい話でした。

 良いですねぇ、やはりこの作品は良いですねぇ。
 また毎週、楽しませて頂きます…!

 あと、今回の多軌が物凄く可愛かったので、もう夏目と付き合えば良いのに、と思いました(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『アイドルタイム プリパラ』 2話
 校長がプリパラに行くことを禁止する・・・・・懐かしい展開ですね(笑
 ただ、その対処法として穴を掘るとは(笑
 そして崩れそうになる洞窟を支えてくれるチアの子たち。
 どんな支え方ですかそれは!?(笑
 でもそのおかげで無事に、らぁらがライブ!神アイドルだと証明できましたね!思ったより早く!
 これで、ゆめの友達とかチアの子たちもライブ参戦するんですかね?楽しみです。


『FRAME ARMS GIRL』 2話
 メカ少女百合・・・・・新しい…?
 けど、嫌いじゃないです。いやむしろ好きです。


『アリスと蔵六』 2話
 今回は、わりと日常描写多めで、とにかく紗名が愛すべき可愛い存在なんだと言う事がもうこれでもかという程に伝わってきて、そりゃもう好きになりますよ!
 あと早苗の可愛いです。・・・けど、ちょっとおおらか過ぎやしませんかね?
 「すごいねー」とか「さむいねー」で済ませてしまっていいのかそれは、と思いましたよ(笑
 や、でもそれはそれで素敵なんですけどね。
 そういう楽しさの中に、紗名の置かれた重い環境や過去の話も織り込まれてて、目が離せない話でした。
 面白いです!


『笑ゥせぇるすまんNEW』 2話
 前半の話・・・・初回とほぼ同じじゃないですか…?
 ただ単に酒を飲み過ぎただけで、50万払わされるって・・・・・しかも、喪黒さん方から勧めてるのに、それに乗っかったら「ドーン」って・・・・・そりゃないですって。
 後半の話は面白かったですけど。
 でも、肝心の「ドーン」に迫力が無いんですよね。
 初回の話は、内容はともかく「ドーン」は凄く派手で見応えあったのに、なぜアレを基本の形にしないで、後半の話からの地味な「ドーン」をバンクにしちゃってるのか・・…。
 いやまあ、最初のヤツはドーンされる側も含めた作画になっていたので難しいとは思うのですけど、昔ならともかく今の時代、キャラだけ描きかえるのはそれほど難しくないと言うか、そこだけ別レイヤーにすればいくらでも出来そうですけどね…?
 つまらなくは無いですけど、どうにもかゆい所に手が届かない気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2017年4月10日のアニメ感想(新番組2つ)(ネタバレあり)

『ベイブレードバースト ゴッド』 2話
 おお、いきなり世界一位出てきましたね。
 ああいう、普段は眠そうにしてるのに・・・・・ってのはわりとベタですけど、好きですね。
 さらにはクミチョーも合流しましたし、ワクワクしてきました。
 ・・・・・ただ、前回に引き続き、まだ使いなれてないベイなのに勝っちゃうっていうのはこう……それに負ける子たちはなんなのかという感じに…。


『―スタミュ― 高校星歌劇(2期)』 2話
 本当は真面目で良い子・・・・・・・ですかね?(笑
 真面目かもしれないですけど、良い子はあんな喧嘩腰に話しかけないよ!(笑


ゼロから始める魔法の書』 1話 新番組
 何の事前情報もなく見たのですけど、意外と面白かったです!
 なんて言うか、古き良き王道ファンタジーラノベって感じがしました。
 最近の、とにかくテンプレ連発で女の子とエロとバトルやっとけばいいみたいな作品が多い中で、10年以上前の王道ファンタジーが輝いてたあの時代の匂いがしました。
 こういうの好きです!


『弱虫ペダル NEW GENERATION(3期)』 14話
 手嶋さぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーん!!
 「今まで一度もやれなかったことをやるんだ・・・!!」
 熱い!熱い!!
 良かった!手嶋さんの苦労が努力が!報われて良かった!
 痺れました!


武装少女マキャヴェリズム』 1話 新番組
 面白そう感溢れるOPでしたし、本編もわりと楽しかったんですけど・・・・・・アクションになってから急にテンポが悪くなったと言うか・・・・・どうにも戦闘にスピード感が無かったです。
 設定説明も多い上に戦闘のスピード感と迫力が弱いので、途中からちょっと退屈でした。
 ラストの転んでキスもさすがにちょっと・・・・いや、リアクション可愛かったですけど、そこでそんなテンプレ来ちゃうのかー・・・っていう・・・。
 うーん・・・キャラの個性は面白そうなので、まだ期待感はありますけど、ちょっと不安の残る一話でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

『月がきれい』1話感想とか(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


月がきれい』 1話 新番組
 最近のアニメにしては珍しいタイプの、ゆっくりとしたテンポで魅せる作品ですね。

 だいたい一話で何か事件やら起こって、テンポの速い展開で一気に見てる人を掴むのが最近流行りのスタイルだと思うのですけど、ここまでなにも起きずに淡々と、けれど決して退屈では無く、今後も見たいと思わせる作りはお見事でした。

 キャラクターも、凄く突飛なキャラは居なくて、リアル感というか・・・あくまでも普通の範囲内での特徴づけに止まってましたし、だからと言って魅力が無い訳でもなく、絶妙です。

 家族連れで来てるレストランでクラスメイトに会った時の気まずさとか、親同士が挨拶しちゃうあたりの気恥ずかしさとか、「思春期だったらツライ!」と思わせる良いとこ突いてますね!

 LINEのIDを聞く聞かないの辺りでもじもじする感じも、実に「現在の思春期少年少女の物語」って感じがします。
 これがメルアドとかだと今は逆に不自然ですし、LINEっぽい架空のアプリを作っても良かったのでしょうけど、どうせ見てる側はLINEを連想するんでしょうから、だったら許可取って本物使おう、という方がまっすぐでいいかと。

 にしても、これ漫画原作とかなのかと思ってたら、オリジナルアニメなのですね…?
 今の時代にこの雰囲気の話を、オリジナルでやるって相当な賭けのような気がします。
 岸監督っていうヒットメーカーだからこそ、信頼感でOKが出たんですかね?

 ともかく、こういう良い意味で全く捻ってない真っ直ぐな思春期恋愛ストーリーになりそうな作品が、これからどんなものを見せてくれるのか、純粋に楽しみです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『キラキラ☆プリキュアアラモード』 11話
 これはもう・・・あきらさんとゆかりさんはカップルという事…?
 手繋ぎ!!手繋ぎからの名前呼び!!ひぃぃ!!百合感!!!!!!!!
 親衛隊には狂気を感じましたけどね(笑
 それもまたよしです。


『つぐもも』 2話
 委員長可愛いですなぁ。
 もっとエロに寄っていくのかと思っていたら、意外とそんな事も無く普通に妖怪バトルアニメ(?)的な面白さと、ラブコメの面白さで、ちゃんと楽しいです。


『リトルウィッチアカデミア』 14話
 妖精たちのストライキとは。けどまあ、魔女側も少し節約するとかしてあげたらいいのに。
 あくまでも主従関係なんですかね?
 そこに説得に行って、逆に説得されちゃうアッコは笑いましたけど、でも優しい良い子です。
 そしてダイアナに言った「庶民の気持ちがわからない」みたいなセリフは、今後のキーになっていく可能性有りますね…?
 ダイアナがその言葉を受けて、変わるか否か…?
 ・・・で、新キャラのクロワ・・・・・魔法の科学の融合・・・ですかね?伝統を守りたい学園側に対して、改革を促す。・・・その為に、一芝居打ったというか・・・自作自演か…?
 何だか不穏な空気が漂ってきましたよ…!


『進撃の巨人 Season2』 27話
 サシャ回!昔からそんな感じで食い意地はってたんですね(笑
 けど、その後の子供を逃がす場面は見応えありました!子供の為に巨人へと立ち向かう!!
 にしても、元々は関西弁なのですね。それを隠す為に不自然な敬語に?
 一方で、コニーの村では謎の動けない巨人…?
 いろんな事が同時進行で、少しずつ謎が明らかになっていく・・・ゾクゾクします!


『タイガーマスクW』 21話
 お、ついにタイガー同士の対決!?
 と思ったら、次回お祭り・・・?(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

          ではでは、本日はこれにて。

|

『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』『ベルセルク(2期)』『Re:CREATORS』『エロマンガ先生』など新番組7つ感想とか(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


Re:CREATORS』 1話 新番組
 今期の期待作が来ました!!
 あおきえい監督だけでも楽しみなのに、まさかの広江礼威さんキャラデザっていうプラスポイント。

 綺麗で見応えのある映像に、魅力的なキャラデザ。
 さすがの素晴らしさです!!

 アクションシーンも楽しいですし、水柱を切って出てくる動きの格好良さったらなかったです。

 内容的には、二次元の中に入ったりキャラが出てきたり、っていう部分だけ見ればベタですけど、いろんな作品からいろんなキャラが出てきて、別の世界観のキャラ達が戦うのかと思うと、作品が違えば武器や能力やルールも全然違うわけで、それはもう異種格闘技戦みたいな面白さがありますね。

 この世界に居る全てのクリエイターが創造主であり、アイディアの数だけ世界がある。

 そういうものを上手く混ぜて整合性のあるストーリーを作り上げることが出来れば、それはもう面白いでしょうとも!

 いやぁ、ワクワクです。キャラも可愛いですしね!
 ただ、窓は割らずにちゃんと開けてやってください、とは思いましたけど(笑

 期待値だけで言ったら、今期一位かもしれません。楽しみです!


―――――――――――――――――――――――――


神撃のバハムート VIRGIN SOUL』 1話 新番組
 お久しぶりのバハムート!
 前作が結構前なので、正直ストーリーはあんまり覚えてないですけど、とにかく出来が良くて面白かった、というのは覚えているくらいにアニメとして純粋に良い出来な作品でした。

 そして今回もまあ良い出来!!

 とにかく映像美で魅せる魅せる。
 しかも綺麗なだけじゃなくて動きの面白さもありますよね。

 特にもうニーナが可愛いったら!!
 食べて美味しそうにする表情とか、生き生きとした走り方とか素晴らしいですね!

 まだストーリーはどう運ぶのか見えないですけど、脚本はまさかの、ドラマや映画の脚本で大活躍の大石静さんですよ。
 期待感はかなり高いです。

 ともかく、今回もさとうけいいち監督ですし、サイゲームスはそれはもう予算あるでしょうし、楽しいアニメが出来上がることでしょう!


――――――――――――――――――――


ベルセルク(2期)』 13話 新番組
 さあ二期!
 1期は出来が良くてしっかりベルセルクだったので、今期も楽しみです。

 一応原作は単行本買って読んでるんですけど、1巻出るまでに時間がかかるので、この辺りを読んだのはもう何年前だったか・・・・なんとなくは覚えているのですけど、細かくは覚えてないので、わりと純粋に楽しめます。

 って、再開いきなりグリフィス!
 そうか、ここでグリフィスと再会して、ゾッドと戦う流れでしたか。

 多分今期は、シールケとの話がメインになると思うのですけど、あの辺りは・・・というか、ここから先、凄くファンタジー色が強くなっていくので、また今までとは別の面白さが有るんですよね。

 早く出てこいシールケ!可愛いですし!

 楽しみです。


――――――――――――――――――――


エロマンガ先生』 1話 新番組
 漂う俺妹感!
 原作者さんは同じですけど、監督は違って、脚本も違って、キャラデザは同じ・・・と。

 キャラデザで繋がりを出そうとした感じはしますね。
 まああれだけの大ヒット作ですから、その方が注目は集まるでしょうし、正しいのですけど。
 で、内容的にも妹とのラブコメなのですね。

 なんていうかこう・・・・・狙ってるな二匹目のドジョウを!っていう(笑

 とはいえ、この作品がダメかと言われると、全く駄目じゃないというか、むしろちゃんと楽しいという事実!

 まあ、主人公がラノベ作家で、妹が絵師で、しかもお互いそれをらずに偶然そうなった、というのはいくらなんでも奇跡的な確率ですけど、それを「ありえない」って言っちゃうのはつまらないので、受け入れます(笑

 それをふまえた上で、さてこれから二人の関係がどうなるのかと。

 どう見ても妹は兄の事好きそうですけど、最初に一回会っただけって話なので、それで好きになりますかね…?
 まあ、毎日ご飯の世話もしてくれてるので係わりは有りましたけど、顔を見合せないまま1年居て、それで実は好きでしたってのも釈然としないと言うか…?

 その辺は今後説明有りますかね。

 ともかく、エロマンガ先生・・・・沙霧可愛かったですし、会話のテンポも良いので、楽しめる作品にはなりそうです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『境界のRINNE(3期)』 51話 新番組
 3期始まりました!
 一応新番組なので、キャラ紹介もしつつのストーリーでしたけど、相変わらずのノリで面白かったです。
 しかしまあ、どこまでもクズですね父よ!(笑


『僕のヒーローアカデミア(二期)』 15話
 現状に満足しかけてたデクに、再びの覚悟完了!!
 自分が一番になると言いきるかっちゃんブレないです!


『GRANBLUE FANTASY The Animation』 2話
 ここまでがプロローグというか・・・ゲームでのチュートリアルパートですね(笑
 ここまではプレイしましたけど、ここでほぼ止まったので、ここからは未知数です。
 ・・・けど、BSだと裏が同じサイゲームスのバハムートで、アニメとしてはあっちの方が面白そうなんですよねぇ・・・・その辺の裏かぶり対策どうなってんですかね?
 別に良いんですかね?イマイチわからないですけど。


クロックワーク・プラネット』 1話 新番組
 うーむ・・・いかにもTBSの深夜アニメっぽい変にシリアスな女の子バトルアニメですね…。
 良くあるヤツだー、という印象しか無くて、ボーっと見てました(笑


カブキブ!』 1話 新番組
 うーん・・・いや、落語心中が凄く面白かったので、歌舞伎だって別に良いんですけど、なんかこう・・・・・・キャラデザも演出も安っぽさがあると言うか…。
 落語心中がとにかく落語に対する愛が有って作られた作品なのは、見た人みんなが思う事だと思うんですけど、こっちはなんだか……イケメンに珍しい設定付けるのに、まだ使われて無いの何かなー・・・あ、歌舞伎とか面白いんじゃね?みたいなノリで作られた感じがどうにも…。
 まあ、飛び六方の動きとかわりと頑張っていたので、今後本当に歌舞伎に対する愛が感じられる展開になったらまた評価は変わるかもしれませんけど、1話の段階としてはそれ以外も全体的にイマイチでした。


ツインエンジェルBREAK』 1話 新番組
 また懐かしい作品ですねツインエンジェル。当時は、ゆかりんにほっちゃんに能登さんに釘宮さんに・・・と第一線のアイドル的人気の人たちを集めてた作品でしたけど、今新しく作るとそれがM・A・Oさんと茅野さんになるのですね・・・なんとなくわかります。
 ただ、全体に漂う昭和っぽさというか、本当にもう作品内容があの頃から全然進化して無くて、昭和のノリでそのまま作ってる感じがします。
 それはそれで楽しさもあるんですけど、今さらそのノリは人気出るのだろうか・・・・・と心配になりますね…。
 王道って言えばそうなんですけど・・・・・どちらかというとマンネリ・・・・ですかね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

ではでは、本日はこれにて。

|

『ひなこのーと』『サクラダリセット』1話感想とか(ネタバレあり

ひなこのーと』 1話 新番組
 OPを見ただけで、あの系統だな!?と解る感じ強いです(笑
 けど、きららかと思ったら角川なのか・・…と思ったらコミックキューンだったので、ああなるほど、と。
 キューンはもう 完全にキララっぽい雑誌作ろうと思って作られてますからね。

 で、まあ内容はまさに きらら系というか、可愛い日常四コマのアニメ化という感じでした。
 主人公の子が店に居候する事になって・・・・辺りはもう ごちうさから続く王道展開。
 しかも、古本屋って設定は新しいかと思いきや、カフェもあるとなったらもうまんまですね(笑

 唯一、演劇部設定がちょっと目新しさになりますかね?

 ともかく、こういう系統の作品が好きなら楽しめますし、何も考えずに見れて楽しいタイプの作品です。


――――――――――――――――――


サクラダリセット』 1話 新番組
 一方こちらは、ちゃんと考えて見たいタイプの作品です。

 台詞回しが独特というか、文学小説っぽいなぁ、と思ったらやっぱり原作は小説なのですね。
 ラノベじゃないタイプの小説のアニメ化って珍しいですけど、こういう雰囲気の作品はあまり無いので楽しいです。

 こういう言葉遊びというか、セリフの掛け合いの面白さを映像化するのって難しいですけど、淡々としつつも退屈させない面白さに仕上がってて好きでした。

 まあ設定説明はちょっと多かったですけど、ちゃんと会話の中に織り込まれてたので自然と理解できましたし。
 ただ、時間を戻る能力が、自分の記憶も戻ってしまうとなると、どうやって自分の能力に気付いたんだろう…?ってのは凄く純粋に疑問なんですけど。

 その辺も後々説明されるんですかね?

 ともかく、その辺の能力をどう使ってどういう問題を解決していくのかは面白くなりそうです。
 けど1・2話は実質0話扱いみたいなことを監督が言ってる映像をアニゲーイレブンで見たので、話が本格的に動き出すのは3話からですかね?
 とは言え、1話のラストと次回予告でだいぶゾワゾワしたので、次も楽しみですし、3話からも楽しみです!
 
 なにより川面監督なので、さほど心配はせずにただただ楽しみです!

 ・・・・にしても、BSだと何も考えずに見るタイプの ひなこのーとの後だからなのか、そのまま流れで見てるっぽい人達が実況とかで「全く内容が理解できない」みたいな事言ってるのをちらほら見かけて、それはさすがに何も考えずにアニメを見過ぎなのでは・・・・・と思いましたよ・・・。

 そこまで難しい内容では全然無かったですし、小説とか読み慣れてない人には台詞とかが多少馴染みの無い言い回しかもしれないですけど、これで理解できないって言われちゃうと、本当に何にも考えない萌えアニメしか作れなくなってしまうよ・・・・と心配になります…。

 学生の文章読解力が低くなってる・・・・なんてのをニュースで見たりしますけど、アニメでもそういう事なんですかねぇ・・・?
 まあ、そんなのは本当に一部の人だと思うんですけどね。

 少しくらい本を読もうよ・・・・・・漫画も大好きだけども、小説も面白いよ…?
 楽しめるものはたくさん有った方が良いのですから。

 とか言いつつ、自分も最近はあんま読んで無いんですけどね(笑
 むしろ中学生くらいがいちばん本読んでたかもしれません。

 ・・・・・ま、どうでも良いですけどねそんな話(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

『サクラクエスト』『恋愛暴君』1話とか、『小林さんちのメイドラゴン』最終回感想とか(ネタバレあり

サクラクエスト』 1話 新番組
 P.A.WORKSの新作!期待値は高いです。
 増井壮一監督も、いつも良い仕事しますしね。

 ただ、P.A.は関口可奈味さんに頼り過ぎのような気もするんですよね…… もちろん凄く良い絵で好きなんですけど、ほとんどの作品が関口さんの絵なので、関口さん=P.A.みたいになっちゃってて、もし関口さんがやめちゃったりしたらどうなるんだろう・・・・・・と老婆心ながら心配になります。

 それはそれとして。

 OPから曲も映像も素晴らしいです!
 からの、重めの就職活動でしたけど(笑

 んで、チュパカブラ王国とはいったい・・・?
 チュパカブラって外国のイメージでしたけど、日本でも目撃情報とか有りましたっけ?
 いやまあ、無いからこそ面白いってのもあるかもですけど。

 あと、全ての看板とかが「カブラ王国」にあとから「チュパ」を書き加えたみたいな描写でしたけど、それにはやっぱり何か意味があるのでしょうね。
 最初はカブラでやってたけど、廃れてきたからテコ入れでチュパカブラにした・・・とか?

 「国王」という立場にどの程度権限が与えられるのかもよく解らないですし、どう考えても普通の女の子がこの町・・・村?を立て直すために何が出来るのか今のところまだ見えない部分も多いですけど、少なくともアニメとしての出来は良いですし、解らないなりに1話は楽しかったので、期待してます!

 ・・・けど、国王を引き受けるにしても、一年住み込むんだったら、一度東京に帰って部屋を解約するとかさせてあげてください(笑
 その辺は2話か3話でやりますかね?


――――――――――――――――――――


『小林さんちのメイドラゴン』 13話 最終回
 最終回!微笑ましい展開からの、お父さんが来て連れ戻されるトール…。
 そこからの、トールが居ない生活の寂しさですよ…。

 まあカンナは居ますけど、小林さんとしてはカンナの世話をしながら働かなきゃならないので大変ですよねぇ……トールの存在の大きさが解ります。

 からの、トール帰還!
 そして、震えながらもお父さんに立ち向かう小林さん…!
 なんかこの辺もう見ててずっと泣きそうでしたよ!!

 格好良いよ小林さん!!
 そりゃトールも惚れるともさ!!

 最終的には、二人の絆が勝って、親に紹介イベントで、もう結婚ですよこれ。

 幸せなラストです・・・・・・面白かった!!!

 京アニの凄さを、またしても思い知らされてしまったなぁ・・・・と。
 凄い事は判っているはずなのに、いつも作品を見るとそれを越えてくる凄さを見せてくれるので、毎回新鮮に感心してしまいます。

 しかも、ただただ見せつけるための凄さでは無くて、ちゃんと作品をより面白くするために「凄さ」を使っていると言うか、労力を使うベクトルがとても正しいので沁みるのでしょうね。

 本当に楽しませていただきましたし、カンナの可愛さは近年で間違いなく最強でした。
 お疲れさまでした!!


―――――――――――――――――――


恋愛暴君』 1話 新番組
 キスノートって(笑
 初っ端のアイディアは完全にデスノートありきで始まったのでしょうけど、その設定を上手くギャグに繋げて面白くしてるなぁ、と。

 ぶっ飛んだキャラ達によるテンポの良いギャグがバンバン繰り広げられるラブコメですね。
 特に、すぐ殺しに来るヤンデレさんヤバいです(笑

 本当に、深夜に何も考えずに頭を空っぽにして見てて「楽しいなー」って思える感じの作品でした。

 作画的にも面白かったですしね。
 あとは、これが最後まで続いてくれたら、言うこと無いです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2017年4月5日のアニメ感想(新番組1つ)(ネタバレあり)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典』 1話 新番組
 見事なまでのテンプレラノベ・・・・・と思いきや、それを逆手に取ってるみたいなところもありますね。

 曲がり角でぶつかってラッキースケベかと思いきや、魔法で防がれて吹っ飛ばされる。
 ダメなヤツかと思ったら、凄い能力を発揮・・・・・・しないでずっとダラけてる。
 お決まりの決闘で力を見せつけるかと思ったら・・・・・・負ける。

 テンプレをなぞりつつも、それを裏切っていくスタイルは、新しい・・・とまでは言わないですけど、安易な方向には行きたくないと言う書き手の意志は感じます。

 とは言え、逆逆を行きすぎた結果、1話の段階では主人公がただクズでしかないので、全く好きになれないし応援も出来ないと言う現実。

 まあ、主人公が実は凄い能力を持ってる、というテンプレはさすがに覆せないでしょうから、それが出てから先も他のラノベ作品とどう差別化を図るのかは、気になる所です。

 あと、女子の制服エロすぎません?
 というかエロというより、すぐお腹が冷えて痛くなりそう・・・と思ってしまいますね(笑


―――――――――――――――――――――――


『BanG Dream(バンドリ)!』 10話
 ここへ来てさらに作画の質が一段階上がった気がしますね。
 アニメは当初不評でしたけど、アプリゲームの方は好評みたいですし、アプリ経由でアニメ見ようって人も来る事を見こして、製作費が上がったりしたのか、ストーリーも解りやすくシリアス路線に変えたのか……。
 や、さすがに脚本をそんなすぐに変えられるとも思えないので、当初の予定通りなんですかね…?
 まあその辺はよく解らないですけど、面白くなってきているのは確かです。
 ゲームとアニメが相乗効果で売れると良いですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

『アイドルタイムプリパラ』『FRAME ARMS GIRL』『アリスと蔵六』『笑ゥせぇるすまんNEW』1話感想とか新番組5つ(ネタバレあり

アイドルタイム プリパラ』 1話 新番組
 始まりましたアイドルタイムプリパラ!
 完全にリニューアルというか、リスタートですね。
 今回から見始める人でも付いて行けるように作られてましたし。

 新主人公の夢川ゆいは、プリパラらしい個性的なキャラというか・・・・相変わらずぶっ飛んだキャラで(笑
 夢見がちというか・・・妄想キャラですね。

 けれど、夢の為の努力もちゃんとしてる辺り好感が持てますし、ライブシーンではとにかく可愛いです!
 伊達さん良い声ですし。

 そのうち、らぁらが本当に神アイドルだと解った時のリアクションとか楽しみですね(笑

 ともかく、アイドルタイムに変わっても楽しめそうです!

 ・・・にしても、最近プリパラに わーすた絡めて来ますね。
 i☆Risはもう完全にプリパラで売れたので、今度は わーすたをプリパラにのっけて売ろうっていうエイベックスの考えが透けて見えるようですが、はてさてそう上手くいきますかね?


―――――――――――――――――


FRAME ARMS GIRL』 1話 新番組
 ある程度の年齢以上のオタクなら、武装神機を思い出すアニメですね(笑
 けど、主人公も可愛い女の子になってますし、全く同じって訳でもないのですけど。

 全体的にとにかく可愛くてテンポが良くて、アクションシーンもそれなりに見応えが有って、見ていて楽しいアニメでした。
 マイナス要素が特に思いつかない!!

 プラモとか普段から作ってる人には、いろいろと小ネタもツボに入りそうで、その辺は通って無かったのが悔やまれます。 

 とにかく、手軽に見れて可愛く楽しい系のアニメとしては、かなり上質なのではないでしょうか!


―――――――――――――――――


アリスと蔵六』 1話 新番組
 どういうアニメなのか何の事前情報も無く見たので、最初ちょっと混乱しました(笑

 異能力バトルアニメ・・・・・・ですかね?
 そこに巻き込まれた花屋のお爺さん蔵六が、能力者の女の子の面倒を見つつ一般常識を教えていくみたいな話…?

 後者だと日常系っぽくもありますけど、バトル要素もあるので、どっちの方向がメインになるんでしょう?

 ただ、内容としては面白かったですし、蔵六さんによる実に正しい真っ直ぐな説教は好きです。
 初回一時間で力入ってましたけど、それでもちょっと所々なんか映像的に怪しい部分が有ったので、ちょっと心配になります。

 とは言え、好きな雰囲気の作品でしたし、面白さは確実に感じたので、是非なんとか最後まで良い出来を保って欲しいなぁ、と願うのでした。


―――――――――――――――――――――


笑ゥせぇるすまんNEW』 1話 新番組
 まさかの復活というか、今の時代に再び。
 まあでも、今の時代にこそ、という感じも解らないでは無いのですが。

 ただ、最初の一話はアレでよかったのでしょうか・・・?
 正直たいして悪いことしてないのに、約50万も払わされて……。

 しかも、だいだいこの作品のパターンは、喪黒さんが何かアイテムを渡して、貰った側が使い過ぎたりして、注意されても聞かずに酷い目にあうってパターンなのに、最初の話はむしろあの店で遊ぶことをただ推奨して、「酒飲んじゃいましょう」って誘って、それで飲んだら「ドーン」って・・・・・・そりゃ酷くないですか?

 後半の話は、まあこの作品らしい内容ではあったので、そっちの方向性でやってくれるなら、楽しめそうではありますけど。

 ・・・・・・でもなんていうか、昔の作品みたいな不気味さがだいぶ薄れて、全体的にポップな感じになってますよね。
 怖さみたいなものは全然感じないと言うか。

 もっとこう……最近の作品で言うと、闇芝居くらいの不気味さがあったような記憶なんですけどね昔のは。

 まあ、どっちが良いのかは好みにもよるんだとは思いますし、昔と比べてどうこうとばかり言うのも不毛だとは思うのですけど、ちょっと全体的に軽いかなぁ、というのは正直な感想でした。

 作画の雰囲気は好きですけどね。
 A先生っぽさを残しつつ現代っぽさもありで、良いバランスです。


―――――――――――――――――――


王室教師ハイネ』 1話 新番組
 ・・・・・・内容的にはまあ、わりと面白かったというか、良い出来で、イケメンたくさんで女子人気出そうだなぁ・・・って感じだったのですけど・・・・・声が・…。
 全然知らない人ばかりですし、ずいぶん素人っぽい演技だなぁ・・・・・・と思ったら、舞台も同時にやるのですね。
 んで、その舞台の役者さん達がそのまま声優も演じていると・・・・・なんでそれ成功すると思ったんですかね…?
 そう言うのってだいたい失敗するじゃないですかー。
 演技上手けりゃまだまあ良いですけど、そうでもないですし、見た目重視(外見がキャラに似てるかどうかという意味)で選んでる感じがするので、アニメのキャラに声が合っているかと言われると、合って無いんですよね。
 自分は別にBLとかも作品が面白ければ全然受け入れますし、イケメンだらけアニメも今までたくさん楽しみました。
 少年ハリウッドとか凄い好きですし、今期だったらスタミュもとても楽しいです。
 でも、この作品はなんか違うなぁ・・・・と思わざるを得ないのでした。
 アニメとしては出来が良いだけに、声がとにかく残念です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

         ではでは、本日はこれにて。

|

『ベイブレードバースト ゴッド』『スタミュ(二期)』1話感想とか(ネタバレあり

ベイブレードバースト ゴッド』 1話 新番組
 新シリーズ始まりました!
 いきなり海外とは。武者修行にしても無茶ですぜ、だいたい英語は・・・・・・って、その辺は無視なんですね(笑

 まあまあ、それはそれで良し!

 ただ、いきなり負けて、しかもヴァルキリーを壊されるっていうのはちょっと展開として強引というか……。
 結局、新しいベイを使う展開にしたいがために柱にぶつけて壊れるってのもなんだかなぁ・・・・という感じですし、今までずっと使ってたベイで負けたのに、新しいので戦ったいきなり勝つとなったら、そんなんベイの性能だけで勝負が決まってるようなもんじゃないですか…。

 もちろんそれも大事な要素でしょうけど、そこだけで勝負が決まっちゃうとなると、それはなんか味気ないというか、ちゃんと努力と熱意と想いで勝って欲しいなぁ・・・・・と思わずにはいられませんでした。

 まあ新しいベイ売りたい的な商売も解るんですけどね、そこはホビーアニメですから。

 なので、最初はまあ良しとします。
 商売抜きにしても、新シリーズだから新しいベイを使わせたいってのも解りますし、壊れでもしない限りバルトがヴァルキリーを手放さないだろうな、ってのも解るんで、こうするしかなかったのでしょう。

 という事で、これからの展開に期待してます!

 あと、EDのベイササイズは不意をつかれて爆笑しました(笑


―――――――――――――――――――


―スタミュ― 高校星歌劇(2期)』 1話 新番組
 始まりましたスタミュも二期!
 なんて言うか相変わらずですね!

 突然ライブが始まる異空間ミュージカル!
 しかもそれがまあ良い出来 良い作画 良い歌!!
 それでいて、何事も無かったかのように普通に戻るの面白過ぎますって(笑

 んでもって、新キャラがもうなんかヤバい子だ!
 病んでいる!あの子は病んでいる!!
 ヤンデレ・・・・・かと思いましたけど、まだデレてはないのでただの病みですね(笑

 まあでもそのうちデレるのでしょうから、楽しみです。

 今期も、ぶっ飛んだ展開と、その中で描かれる青春模様にも期待してます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・その他感想。


『幼女戦記』 12話 最終回
 勝利の美酒がどれだけ美味しくても、それに浮かれて酔いつぶれて現実が見えなくなったらば、それは崩壊への序曲。
 ちゃんと残党を狩らないから、ほらそうなるじゃないですか・・・・・・せっかくターニャが進言したにもかかわらずですよ!
 しかもそれで、結局また戦争になったらターニャの大隊が最前線ですよ・・・・・酷い話ですよ…。
 さらには、あのおっちゃんの娘が兵士に・・・・・そこへまた存在Xがもう・・・・・話をややこしくしおって!!
 ただ、ラストのターニャの演説は最高でしたし、凄まじくゾワゾワ来るラストでした!
 あああああ、これは続きが気になります!どう考えてもここからさらに面白くなるじゃないですか!
 是非二期を!二期をお願いします!
 ひとまずお疲れさまでした!素晴らしく面白かったです!


『弱虫ペダル NEW GENERATION(3期)』 13話
 ここへ来て伏兵が……まさかこれで手嶋さんが・・・?
 いやいや、出させてあげてよー。これで落ちたら悲し過ぎますって!


『鬼平』 13話 最終回
 特に最終回らしくも無いですが、人情有り殺陣あり涙ありの良い話でした。
 正直、鬼平をアニメにってどうなるんだろうと最初は思ってましたけど、しっかりと良質なドラマを見せてもらった気がします。
 お疲れさまでした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

『つぐもも』『進撃の巨人 Season2』1話感想とか、最終回感想も2つ(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


つぐもも』 1話 新番組
 ほぼ事前情報無しに見たら、凄く解りやすいエロコメディでした(笑

 ただ、アクションシーンはかなり見応えありました。
 特に敵の攻撃を踊るようにかわす場面は凄く好きでした!

 まあ、それよりもエロメインな感じはするのですけど(笑

 とは言え、深夜にお気楽に見るお色気萌えコメディとしては結構な楽しさだと思うので、その路線で期待してます。


――――――――――――――――


進撃の巨人 Season2』 26話 新番組
 ついに始まりましたシーズン2!
 四年も開いたらしいですけど、話としては話数も繋がってて26話から。

 とはいえ、長々と総集編やられても面倒なので、簡単な振り返りで続きの話を始めてくれたのはありがたいです。

 ってか、壁の中に巨人が…?
 命をかけても守り抜きたい秘密があるのですかね・・・。

 そんな中、巨人襲来。
 おおお、久々に見ましたけど、凄い動きしましたね(笑
 あの気持ち悪い動きが、アニメならではの不気味さを醸し出していて素晴らしいです。

 そして、喋る獣の巨人…?
 しかも敬語を…?
 どういう事なんでしょう……。

 ただ、そんな疑問が吹っ飛ぶくらいの、エゲツナイ ラスト…。
 あああああ、痛い痛い怖い怖い。
 デカイヤツに一口で食われるのだってそりゃ嫌ですけど、小さいヤツに生きながら少しずつ食われるのは本当にキツイですって!!

 いやぁ、戻ってきましたね・・・進撃の巨人が。
 再開するまでに時間かかっただけあって、作画演出のクオリティは抜群でしたし!
 前回は終盤ちょっと危なかったですけど、これだけのビッグタイトルになったからには、今回は万全の状態でスタートしてると思うので、その意味でも期待が凄いです。

 OPの映像も凄まじく格好良かったですしね!
 2期も楽しみです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・その他アニメ感想。


『キラキラ☆プリキュアアラモード』 10話
 子供たちがわっ!と入ってきた時のゆかりさんの無感情な顔がツボでした(笑
 あと、あの告白したがってた男の人が視聴者から一斉に偽サトシって言われたの笑いました。
 ・・・で、あれは告白が上手くいった・・・・・というわけでもないので、ハッピーエンドなのか、それとも今後もちょくちょく出てきて少しずつ進展するのかどうか?


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2期)』 50話 最終回
 任侠モノになった時点で、ハッピーエンドは無いと思ってましたとも。
 みんな幸せに暮らしました、なんてそんな任侠映画ありえないですもんね(笑
 ただ、全滅エンドも覚悟していたので、最終話としては三日月と昭弘が犠牲になることで他のみんなを守ったうえに、しっかりと鉄華団の残した希望の種が、花となって咲いていたので、ハッピーエンドでは無いけれど、グッドエンドだったのではないかと。
 子供も残りましたしね。大人アトラさん素敵です。
 あと、イオク様もなんて言うか、よくやった昭弘!と(笑
 それと、ミカが最後にオルガの事ではなく、アトラとクーデリアのことを想ったのは凄く意味が有ると言うか、ただオルガの言うとおりに動く人形のようであった三日月が、最後に独り立ちして、個人として手に入れた大切なものがそこにあったのだな……と思うと感慨深いです。
 なんだか鬱展開とか言う人も居ましたけど、この程度ではまだまだ鬱なんかじゃないですよ。本当の鬱作品っていうのは、見てから一週間くらいはずっとなんか気持ちが凹むような作品の事です。たくさん有りますよこの世にはそういうのが(笑
 なので、確かにツライ展開も多かったですけど、ちゃんと最後に希望があって救いが有って、ここから先の未来は明るいんじゃないかと感じられるこの終わり方は、個人的にはとても好きでした。
 これはガンダムなのか、といわれると賛否両論あるとは思いますけど、一本のアニメとしては確実に面白かったです!
 お疲れさまでした!!


『リトルウィッチアカデミア』 13話
 アッコのやりたい事に、ロッテやスーシィも協力してはくれない・・・・・けれど、アッコの諦めない気持ちと努力が、二人の心を動かす!
 ああそうか、この作品は、アッコが変わっていく作品であると同時に、アッコが周りを変えてく作品でもあるのですね。
 そこからの友情・青春物語としての熱さ、爽やかさ、楽しさ。
 いやもう見ていてとにかく楽しかったですし、同時に感動もしました!
 1クールのラストとしては本当に見事な話でした。
 この作品がまだもう1クール見られるなんて、幸せでしかないです!


『AKIBA’S TRIP』 13話 最終回
 色々と種明かしがされつつも、テンポ良く楽しく進む構成と魅せ方が上手いなぁ・・・と。
 そして、ラストはもうお祭り騒ぎのような盛り上がりで、ライブの応援でアキバへの愛を具現化して戦う!
 とにかく勢いで押しまくってますけど、この勢いには胸を熱くせざるを得ないです!
 いや、冷静に考えたらしょーもない展開なんですけど、ここまで熱くやられたらそりゃあ盛り上がりますし感動しますって!
 ノリと勢いの中にしっかりと愛を混ぜ込む見事な最終回でした!
 良いアニメでした!!好きです!!
 本当にお疲れさまでした!!面白かったです!


『タイガーマスクW』 20話
 色々な人間模様が見えつつも、バトルロイヤルらしい面白さがあって、作画的にも見応えありましたし、ロボットレスラーというトンデモ展開も、タイガーマスクらしいです(笑
 良い出来でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

         ではでは、本日はこれにて。

|

「ヒロアカ二期」「グラブルアニメ」1話感想とか(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『僕のヒーローアカデミア(二期)』 14話 新番組
 さて新番組の季節ですね。
 まずはヒロアカ二期!HP見ると、話数的には1期から続いてるみたいなので2期1話は14話だそうで。

 放送局が変わるというトリックプレイを見せているので、それなのにストーリーも話数も続いてるってのはなかなか新鮮な感覚ですね(笑
 まあ、TBSが日5の枠を失くしちゃったので、夕方の時間帯でしかも全国ネットとなればここしかないのですけど、それが可能なんだなぁ・・・と。
 視聴者的には嬉しいので歓迎ですけどね。

 それはともかく内容は、襲撃を受けた後からのスタート。
 つまりは体育祭!!
 お茶子さんのテンションの上がり方が好きでした(笑

 ただなんか、声の感じがちょっと変わったような…?
 梅雨ちゃんの声もなんか違和感が・・・?
 や、もちろん中の人は変わって無いんですけど、なんでしょうね?
 久々だからそう感じるだけですかね?

 まあそれは置いといて、内容的には完全に体育祭に向けてのフリの話だったので、次回からが楽しみです!
 ジャンプで読んでて凄い好きだったので!

 あと、EDの作画好きだなぁ・・・と思ったら馬越さんだったので、さすがでした。

 今シリーズも楽しみにしています!


―――――――――――――――――


GRANBLUE FANTASY The Animation』 1話 新番組
 大人気らしいソシャゲ「グラブル」のアニメ化です。
 個人的には、ちらっとだけやった事ありますけど、本当に最初の、チュートリアル終わって1章くらいです。

 どうしてもソーシャル系のRPGってツボに入らないことが多いので……。

 とは言え、これだけ人気なのだからその理由がちゃんと有るのでしょうし、それをアニメで確かめたいです。
 アニメも出来は良いですしね!

 ストーリーは、空から女の子が降ってきた……というわけではないのですかね?まあでも突然出会った女の子を助けるために戦いに参加するっていう王道ではありますけど、やっぱりキャラの良さは有るので、しばらく見続けたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『クラシカロイド』 25話 最終回
 何のアニメなんですか本当にこれは(笑
 音楽で宇宙人と戦うっていう途中からマクロスで見た事ある感じのヤツ!(笑
 変身して、スピーカーのある乗り物に乗ってくのとかまさに!!
 そこからまさかのサーカス作画まで入って、無駄に熱い展開!!
 この作品らしい、面白ければ何でもアリな展開は素晴らしかったですし、さらには二期決定で嬉しい限り!
 また10月から楽しみにしています!ひとまずお疲れさまでした!


『ALL OUT!!』 25話 最終回
 赤山でさえも簡単に突破されてしまう圧倒的な強敵…。
 そして敗北・・・・ただこれ、練習試合なんですよね……どう考えても、この負けを糧にして練習して、これから始まる公式戦へと挑む・・・・っていう流れの最初の負けだと思うのですけど、アニメだとそれが最終回だという…。
 原作通りの流れなのでしょうし、下手にオリジナル展開やるよりも二期を作る可能性に繋げたって事だとは思うのですけど、アニメとして考えた時には、完全なる途中エンドだなぁ・・・・という物足りなさもあるのでした。
 それでも、作品としては凄く面白かったですし、ちゃんとスポーツモノとしての面白さが義っちり詰まった良いアニメだったので、是非二期で続きをお願いしたいです。
 いやまあ原作買えって言われたらそうなんですけど、二期始まるならまっさらな状態で見たいので、悩ましいです。
 ともかく、25話お疲れさまでした!楽しませていただきました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!


      ではでは、本日はこれにて。

|

2017年3月31日のアニメ感想(ネタバレあり)

『スクールガールストライカーズ Animation Channel』 13話 最終回
 最終回らしい総力戦の盛り上がりは有りましたけど、なんでしょう、なんかこう……あまり心には刺さらなかったなぁ、と。
 ずっとそうなんですけど、キャラは可愛いし作画も好きだったんですけど、基本的に脚本が微妙でした。
 ギャグもわりとツボに入らなかったですし、シリアスに関しては穴だらけですし、なんだか色々勿体無いなぁ、と思えるアニメでした。
 ただ、キャラと声の良さは充分に伝わったので、ゲームの宣伝としては凄く役目を果たしたんじゃなかろうかとは思いました。
 そう言う意味では成功なのかもしれません。
 ともかく、お疲れさまでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・あー、ゆいかおり活動休止は結構なショッキングニュースでしたねぇ…。

 二人に幸あれ。特にキャリさんに。


         なんて言いつつ本日はこれにて。

|

« 2017年3月 | トップページ