« 2017年7月8日のアニメ感想(新番組3つ)(ネタバレあり) | トップページ | 『天使の3P!』1話感想とか新番組3つ(ネタバレあり »

『ボールルームへようこそ』『セントールの悩み』1話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


ボールルームへようこそ』 1話 新番組
 原作の漫画はレンタルコミックで読んでて凄い好きなのです。
 ・・・や、まあ好きなら買えよ、と言われたら ぐうの音も出ないのですけど、アレですよね、とにかく最初はお試しで、安いレンタルで読んでみよう、で読んで面白いと、改めて買うのをちょっと躊躇いますよね。

 だってもうレンタル期間に何回か読んで完全に内容解ってるのにまた単行本買うってなんか・・・・・・二重買いみたいな感じが・…。
 そうなるともう、結局全部レンタルになってしまう罠。
 でもそのうち買いそろえたい漫画のひとつです。

 それはそれとして。

 原作は本当に面白い漫画なのですが、社交ダンスという題材のある種の地味さがありますし、それでいてダンスをアニメで表現することの難しさって絶対にあるので、アニメ化は難しいのではないのかと思っていたのですが・・・・・・・全てが杞憂だったと感じるかのような、素晴らしい出来!!

 監督の板津匡覧さんは、とにかく電脳コイルで死ぬほどいい仕事を連発してた印象がありますし、キャラデザ岸田隆宏さんは言わずもがな、総作監に千葉崇洋さんも居て、作画的にはハイキュー!で素晴らしい仕事してたので、これはもうさすがとしか言いようのない布陣から生まれる圧倒的な出来。

 I.Gの底力も見せつけられてる感じします。

 1話で言えばもうボックスの動きなんて、下手すれば凄く地味になりそう・・・というか、実際に動きとしては地味なんですけど、それを作画と演出であの「凄み」みたいなものを出している見事さですよ。

 もう本当に心から、この作品をこれだけのクオリティでアニメ化してくれる事には、嬉しさしかないですね。

 ダンスっていう題材に興味有るとか無いとか、そんな物を超越した面白さがある作品なので、是非敬遠してる人にも見て欲しいです!


――――――――――――――――――


セントールの悩み』 1話 新番組
 中国系企業のアニメスタジオが作るって情報が先に入ってたので、どうなんだろうかと思ってましたけど、実に良い出来でしたし、とても日本的でした。

 総監督が追崎さんですし、監督は自分好みの作品を作ってくれることの多い紺野さんなので、そりゃあ良い出来になりますよね。

 んでもって、あんな風にいろんな人外っぽい生き物が大量に、日本的な学校に通っている・・・・・っていうのを、何の説明もなくスタートさせても、視聴者がすぐに「ああ、そういう世界観なのね」と受け入れられるこの感じって、凄く日本だなぁ・・・・・というか、日本のアニメや漫画が培ってきた歴史や経験の上に成り立つ導入だよなぁ、と思うのでした。

 まあ後半に簡単な説明がありましたけど、そこでの「四肢生物が進化してたら差別なんてなかったでしょう」というのは、実に風刺が効いてて上手いですね。
 あと、平等が大事だ、って話をしている時に教室の外で怪しい偉い人っぽい視線がある場面で、相当教育が管理されてるんだな、ってのが解る描写とか、さらりとちゃんと平等にしないと法律が…みたいな発言を挟む事でこの世界のいびつな形みたいなものを感じさせるのが実に上手いですね。

 この辺は原作の上手さなんですかね?

 キャラも可愛いですし、百合っぽさがちょっとあざといかな?と思いつつもそれはそれで好きですし、思った以上に楽しい作品でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『キラキラ☆プリキュアアラモード』 22話
 ジュリオはマスコット生物(?)でしたか。
 しかもシエルと血のつながりが?・・・・・血は有るのか…?(笑
 まあでもこれはつまり、改心したジュリオがマスコットとなって、シエルの変身の手助けをして新しいプリキュア誕生の流れ?
 楽しみです。


『バトルガール ハイスクール』 2話
 キャラが多くて覚えられない!!ソシャゲアニメあるある!!
 そりゃあ昔にも、ネギま!とかキャラの多い作品有りましたけど、昔の作品は話数も多かったこともあり、たくさんのキャラが居ても少しずつ色んなキャラのメイン回とかを重ねることによって少しずつキャラを覚えさせてくれたんですけど、ソシャゲアニメはだいたい話数も1クールですし、ゲームを予備知識として使っているので、もう最初から全部のキャラにある程度活躍させるんですよね。
 そうなると、初見にはどのキャラも強いインパクトが残らず全然覚えられないということに。
 ソシャゲアニメのこの形式、凄く悪循環だと思うんですよねぇ・・・・・・・どうにかしたらいいのに。


最遊記 RELOAD BLAST』 1話 新番組
 久々のアニメ化ですけど・・・・・・前のアニメもちょいちょいしか見てなかったので、全然内容覚えてないですね…。
 というか、前作の段階で、ストーリーがどうこうっていうよりも、言うなればキャラ萌えアニメで内容はさほど深いストーリーがあるとかじゃなかった記憶だったのですが、今回も1話見る限りしそんな感じですかね…?
 そうなると、キャラに萌えられる感じは無いので、あまり楽しめないかなぁ・・・と。


『タイガーマスクW』 34話
 5人をいろいろな試合形式で戦わせるのは面白いですけど、脚本的にオーダーをどう組むか、凄く構成が問われる気がしますね……。
 って、静岡の放送次は8月13日!?一カ月も空く!!と思ったら世界水泳とか始まるんですね・・・そりゃしゃーないですね・・・。


『賭ケグルイ』 2話
 蛇喰さんもう滾ってる時の絵がエロすぎますよ(笑
 ってかもう、登場人物がみんなどうかしてますね。良いですね。
 まあ、ギャンブルのイカサマとかに関しては、ちと弱いと言うか稚拙な感じしますけど、しょせん学生の考える事ですし・・・・というのも解りますし、そこよりもキャラの面白さが大事な作品なのかな・・・と。
 あと、早乙女さんがどこまで転げ落ちるのか楽しみです(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

« 2017年7月8日のアニメ感想(新番組3つ)(ネタバレあり) | トップページ | 『天使の3P!』1話感想とか新番組3つ(ネタバレあり »