« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

『キラキラ☆プリキュアアラモード』25話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『キラキラ☆プリキュアアラモード』 25話
 なんという・・・・・なんという百合回……!!
 両想いどころの話では無い!!

 もう完全にゆかりさんが、王子に求婚されたのを良い事に、あきらさんの気持ちを確かめようとしているのでは!?
 いやまあ、最初はシンプルに楽しんでた感じもありますけど、あの「だったら私王子と結婚するから」とか言いだす辺りとかもう、子供には理解でき無さそうな女心を出してきましたよ!(笑

 それでいて、本当は私弱いのよ、なんて言いだして、それを支えようとするあきらさんとかもう!
 さらには敵に捕まって攻撃されてるのに、それに耐えつつの告白とか、イケメンが過ぎますよ!!

 いやぁこれ本当に、狙ってるとか言うレベルでは無く、純粋に素敵なカップルを描こうとしている気すらします。

 たぶん、セーラームーンにおけるウラヌスとネプチューンみたいなことをやりたいのだと思いますけど、それをもう一歩進めてしまった感さえ・・・?

 なんにせよ、素晴らしい百合回でした。
 プリキュアの歴史に残るレベルの伝説回でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『ボールルームへようこそ』 4話
 鬼気迫る兵頭のダンス!緩急の作画が素晴らしいです。
 そして、反省して後悔しつつもまたあの舞台で踊りたいと願う多々良。
 からの、赤城兄妹登場!!さあここから盛り上がりますよ!!
 やっぱり面白いです!


『タイガーマスクW』 35話はお休みでした。


『賭ケグルイ』 5話
 煽る煽る!!そして蔑む!!良いですねぇ、ムカツク負け役を完膚なきまでに叩き潰しつつ、一人の女の子を救い、かつ夢子とメアリの百合ともとれる関係性の構築。
 良いですねぇ。イカサマトラップも二重に考えられていて好きでしたし、面白いです!


『セントールの悩み』 4話
 前半の話はなんていうかギリギリ感が(笑
 話にはたまに聞きますけど、女の子同士で見せあうとか実際やるんですかね…どうなんですかね?
 謎は深まるばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

2017年7月29日のアニメ感想(ネタバレあり)

『境界のRINNE(3期)』 67話
 まあ見た目は美人なので惚れるのも解りますけど、家族のモノを勝手にフリマで売るような人ですよ(笑
 そしてサンマの話は、ベタなオチではありますけど、消えるタイミングが完璧だったので笑いました!


『僕のヒーローアカデミア(二期)』 30話
 覚醒の飯田くん!三人共闘は熱いですね!
 とか言ってたら、エンデヴァ―が格好良いな!!性格がアレなのに、ヒーローとしてはさすがの一流!2位は伊達じゃない!
 そして、ヒーロー殺しの歪んだ、けれど強い信念に気押されるヒーローたち。
 彼も、何か道を間違えなければ、素晴らしいヒーローになれたかもしれないのに・・・。


『THE REFLECTION』 2話
 1話の裏でなにが起きていたか、という種明かしのような2話でしたけど、いやぁ、面白いですね。
 まさか、I-GAYの後ろの映像が、プロジェクションマッピングだったとは(笑
 チームで、ヒーローを作り出して売るプロジェクトなのですね。
 んで、日本の女子高生四人も実は能力持ってて参戦するんですかね?楽しみです。


『Re:CREATORS』 16話
 温泉回!!最終決戦に入る前のサービス回ですかね。
 ただまあ、おっさんたちの裸に力入れ過ぎですけどね(笑
 そして、中の人アニメ化(笑
 どうせなら水瀬さんも居た方がより豪華っぽくなったのになーと思いました(笑
 にしても、凄く最終決戦感ありますけど、まだあと6話あるんですよね。
 どうなるやら!


『Fate/Apocrypha』 5話
 すいません寝落ちたのでまた後ほど。


『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』 17話
 悪魔コス(?)可愛いですね!
 ・・・・で、なんかニーナとシャリオス凄い良い感じになってましたけど・・・・・シャリオスはどこまで本心なんですかね…?
 ニーナが赤い竜だということはもうバレてるので、ここで関係性を築いておいて見方に付けるつもり・・・という可能性も…?
 ・・・って、これで続きは三週間後!?そりゃないよ!くそう!世界陸上か!


『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』 5話
 日常っぽいパートが多めでありつつも、各キャラの持つ悩みが表面化する大事な回でした。


『アクションヒロイン チアフルーツ』 4話
 いよいよオリジナルヒロインで勝負の時!
 まあ最初からそんなに上手くは行かないまでも、わりと感触は良さげ?
 そして、元アイドルの加入が起爆剤になりえる可能性。
 ふむふむ、話が大きく動いて来ました!


『バチカン奇跡調査官』  3話
 科学調査はしつつも、悪魔払いとかは普通に有るのですね。と思った覚せい剤かい!!
 けど、「悪魔払いが効かないから薬を疑った」という流れだったので、悪魔の存在はしっかり認めてるのですね。
 にしても、覚せい剤に少年を慰みモノにしたり、なかなかに荒れた教会ですね・・・。
 いやまた続いた!!何話構成なんですかね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・「アルタイル」と「刀剣乱舞」と「コンビニカレシ」の感想は無しで。

 多かったから減らしたいってのもあるんですけど、アルタイルは相変わらずダイジェストみたいな話ですし、刀剣乱舞は出来は良いけどツボに入るポイントがあんまなく、コンビニカレシは言わずもがな。ということで。

      ではでは、本日はこれにて。

|

2017年7月28日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ようこそ実力至上主義の教室へ』 3話
 んー・・・・・・過去問を手に入れて、一夜漬けでそれを覚えてイエーイ…では、根本的な解決には全くなっていないのでは?
 というか、それで調子に乗ってるクラスメイト達がもうクズにしか見えないのですけど・・・。
 そのうえで、お金で点を買って退学しそうなヤツを救いましたけど、それもなんか・・・・・それで良いのか?って感じですし、凄いモヤモヤする流れでした。
 全く同じ問題が出てるのに40点取れないとかもうやる気の問題のような気がしますし。
 櫛田さんの二面性は面白かったですけどね。


『サクラダリセット』 17話
 ・・・?菫が死んだ理由がイマイチ解らなかったですけど・・・・・これは解らなくても良いのか、ちゃんと見てたら解るのか・・・?
 まあもうちょっと先まで見てみないと何とも。
 一回最初から見直したいくらいですけど、時間が無いので何とも。


『地獄少女  宵伽』 3話
 いやもう、登場人物が全員クズだ!!妹以外!!
 まあなんて胸糞悪い話でしょう!地獄少女らしいっちゃあらしいですけど!
 酷い話でしたよ。


『メイドインアビス』 4話
 ついにアビスへ!
 レグの伸びる腕がとにかく便利ですね。
 というか、リコひとりだったらどうなっていたのやら。レグが居て良かったですねぇ。
 そんな中、ハボさん良い人ですね。それでも、手伝いを受けずに自分の力で行くリコの気持ちはさすがです。
 相変わらず良い出来ですねぇ。


『捏造トラップ―NTR―』 4話
 百合物の男って基本添え物みたいなもんですけど、この作品の彼氏は良い奴なんですよねぇ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2017年7月27日のアニメ感想(ネタバレあり)

『サクラクエスト』 17話
 田舎の足回り問題は確かに深刻ですよねぇ。
 そして、バスの自動運転は本当に近々実現しそうですよね。
 特に、人通り・車通りの少ない田舎で、同じ道を同じ時間にぐるぐる回るだけとなれば、自動運転のテストケースにもピッタリでしょうからねぇ。
 とか言ってたら、急速に老人たちにデジタル化の波!
 世代関係なく、やっぱりネットは荒れるんですね(笑
 これはもうネットの構造的な問題なんですかね?
 からの突然の人質!(笑
 どう決着付けるのか気になります!


『ゲーマーズ!』 3話
 新キャラ登場、可愛いな!
 ただ、それによってなんだか恋愛模様がややこしい事に!
 良いですね、面白くなってまいりました!!


『DIVE!!』 4話
 いかにも杉田さんなキャラが出てきましたね(笑
 そして、スポーツマンが実は内心ドロドロしてるのはそりゃあそうだとは思うのですが、だからって、純粋で楽しそうだという理由でケチ付けられるのは理不尽極まりないですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2017年7月26日のアニメ感想(ネタバレあり)

『NEW GAME!!(2期)』 3話
 めめっち と うみこさんの関係性がもう素晴らしい百合になってきてますね!
 コウりん先輩コンビも安定の素晴らしさですし、青葉は全方位百合ですし(笑)、素敵です。
 それでいて、お仕事モノとしても考えさせる内容になってきてますし、いやぁ面白い!


『異世界はスマートフォンとともに。』 3話
 物凄くシンプルに言うと、アクション作画以外に良いところがなにも無いです。
 もっと極端に言うとあんま面白くないです。
 次からは多分感想書かないです。


『ナナマル サンバツ』 4話
 なるほど、ストレートとパラレル。ふむふむ。
 この作品見た後だと、クイズ番組とか見るのが楽しくなりそうですし、クイズゲームもやりたくなりますね。
 あと、新キャラの女の子可愛いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

          ではでは、本日はこれにて。

|

2017年7月25日のアニメ感想(ネタバレあり)

『アイドルタイム プリパラ』 17話
 そらみも、ドロレオも出てきてすっかりオールスターメンバー!
 そんな中で、今回はもうドロシーがゲスかったり可愛かったり!
 良いドロシー回でした。


『潔癖男子!青山くん』 4話
 サッカーどこ行った!(笑
 完全に潔癖あるあるギャグになってましたね。
 まあ面白かったですけども。


『ナイツ&マジック』 4話
 まあ、学生がいきなり歴史変えようとしてたらそりゃあ色々有っても仕方ないですよね。
 ただ、エルくんの場合は基本的にロボット作れてさえいれば満足なので、利権争いとかそういうの関係ないです、っていうのがハッキリしてて良いですね(笑


『プリンセス・プリンシパル』 3話
 うーん、やっぱりスパイ物として見ると、ゆるゆるなんですよねぇ。
 なんか最終的にベアトリスのおかげで助かったみたいになってますけど、そもそも自分勝手な正義感で勝手に巻き込まれただけで、正直スパイ物として考えたら、あの時点で助けるメリットなんも無いんですよね。
 それでいて、敵地のド真ん中にも係わらず、平気で大声で会話するし、あんなに水で濡れたまま移動したらぜったいに廊下に水が垂れて異変に気づかれるでしょうし、怪我したのだって合図を待たずに飛び出したせいでワイヤー引っ張られたからですし、ベアトリスが最初からいなければスムーズに出来た事が、必要のないトラブルになってるだけなんですよね。
 本気でハードなスパイ物を期待してたら損をするなぁ・・・と。あくまでもスパイ風味美少女アニメですね。
 ただ美少女アニメとして見ると、ツボに入るキャラが居るかと言われたら居ないんですけど。意外とキャラ自体はテンプレですしね。
 なんかなぁ、作画は良いだけに脚本が残念です。


『妖怪アパートの幽雅な日常』 4話
 あの友達なんかチャラいノリで嫌だなぁ、と思ってましたけど、本当にクズでしたか…。
 というか、あんな安易で安っぽい不良を悪役として出す時点で話としてはちょっと・・・。
 主人公が優等生っていうのも、あの状況であの友達を救えなかった自分・・・・みたいな悩み方は、本当に優等生が過ぎますよ・・・・・なんか全体的に、凄い昭和の頃のアニメみたいでした。


『魔法陣グルグル』 3話
 毎回そうと言えばそうなんですけど、今回はさらにククリ可愛い祭りだった気がします!
 ってか、こんな感じで新しいグルグルを覚えていく流れなんですね。実にRPGっぽいです!
 連載当時ゲーム出てたろうなぁ、と思ったらやっぱり出てましたね。今になってちょっとやってみたいです。


『アホガール』 4話
 唯一の常識人さやかがとにかく不憫で・・・頑張れさやか!
 もっと怒って良い!(笑


『徒然チルドレン』 4話
 お母さん!ちょっとお母さん!(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2017年7月24日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ベイブレードバースト ゴッド』 17話
 スネークピット・・・蛇の穴ですね。
 悪側の特訓施設みたいなのは、だいたい虎の穴のパロディになるっていう平成の現代まで続くタイガーマスクの影響力よ。
 それはそうと、自分のコピーと戦うみたいなのは王道なので楽しいですね。
 ただ、偉そうなことを言っておきながら、熱い部屋で戦わせたりとか、向こうが有利になるような状況作ってるのはなんかセコいなぁ、と。


『恋と嘘』 4話
 うーん、ちょっと展開遅いですね。
 特に進展らしい進展は無かったような…?
 と言うか、毎回キスするのノルマなんですか…?


『18if』 3話
 各話監督制だと話によって全然印象違いますね。これが1話だったらもっと作品の評価違ったろうに…。
 まあ1、2話は世界観の説明として必要だったのも解るんですけど。
 作画も好きでしたし、色使いの演出も面白かったです。
 学校だけがカラフルに色づいていたのは、彼女の望むものがそこにあったからで。けれど最後に、二人でデートした思い出も色づいていた。彼女の望むものが、そこにもあったから。
 良いですね、面白かったです。


『天使の3P!』 3話
 始まっていきなり小学生女子の風呂上り全裸とか本当にこの作品はブレないですね(笑
 さらには、妹の女王様っぷり!やきもち!可愛いな!?
 あと、同級生もちゃんと可愛いの隙が無いです。


『異世界食堂』 4話
 なんで異世界の人達みんな食レポ超絶上手いんですか(笑
 ただ、毎回同じパターンなので、もちっと変化が欲しい気もします。
 孤独のグルメとかが同じパターンでも面白いのは、たべっぷりとリアクションとセリフのセンスが大事な訳で、この作品の場合リアクションがだいたい同じなので、その辺はどうにかしたらもっと面白くなるのになー、と。


『はじめてのギャル』 2話
 ギャルに見えて実はウブな子パターンですね?
 まあ仕方ないとは思いますけど、本当にもうバリバリのギャルでも良かったのにな―・・・って気はします。
 どうしても、そういう実は初々しいみたいな要素入れないと、今のアニメ業界というかオタク業界では受け入れなれないみたいな感じあるのは、なんか勿体無いなぁと思いますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2017年7月23日のアニメ感想(ネタバレあり)

『キラキラ☆プリキュアアラモード』 24話
 ジュリオが生きてたのは、まあそうでしょうとも。
 んでもって、学校へ通うシエル。いきなり妖精の正体バレって珍しいパターンかと思いきや、アレでバレて無いんですかね・・・?まあ、人間が妖精に変わるとは思わないって言われたらそうかもしれませんけど…?
 ただ、お腹すくと元に戻っちゃうってのは設定としておもろかわいいですね!


『ボールルームへようこそ』 3話
 ついに試合・・・ですけど、多々良はさすがにまだ出ない・・・と思ったら出るんかーい!
 しかも代理で!
 原作読んだ時も思いましたけど、仙石さんデタラメですねもう(笑
 けれど、ダンスの動きの緩急の感じとかもう素晴らしかったですし、これによって多々良の才能とか人前で踊ることの怖さと楽しさを早い段階で知る良い展開です!


『タイガーマスクW』はお休みでした。


『賭ケグルイ』 4話
 金を返せないなら人生をよこせと。凄いことしますね。
 あと生徒会の新キャラが色んな意味でやべぇ人でした!良いぞ!(笑
 そして借金をどうにかするための勝負ですけど・・・・・これ一番高額の卓でも、下は1000万で上は億越えってなると、あまりにもリスクの方が高過ぎると言うか・・・1位になれば1000万帳消しのリスクが、億越えの借金ではさすがに・・・・・。
 まあ、そこにまんまと完全なる負け役かのこのことやってきたわけですが(笑
 あの男の負け役感凄いですね!
 最後のブラフにあっさり騙されてましたし、せいぜい痛い目見ると良いわ!


『セントールの悩み』 3話
 なんて百合百合しい前半の話。良いです。
 というか、風呂にしろ車の運転にしろ、下半身が馬の生き物が日常生活を送る上でどう動けば自然に見えるかってのを凄い考えて作画されてる感じしますね。
 違和感のない動きをしっかり描いてる作画素晴らしいです。
 後半はちびっこたちが可愛かったですし、2話よりだいぶ面白かったです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

『THE REFLECTION』1話感想とか(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


THE REFLECTION』 1話 新番組
 長濱監督久々のテレビシリーズですね!

 スタン・リー原作で、日米共同制作ってことで、実にアメコミチック!
 というか、この映像実は凄いのでは…?

 アメコミがそのまま動いてるような質感はもちろんのこと、背景のビルがビジョンというかモニターみたいになってて、そこで動きを表現したり、描き文字を出したりするのは、演出としてとても面白いです!

 たぶんこれ見た目より作るの相当大変だと思うのですけど、この凄さがイマイチ視聴者に伝わって無い感じがして、それも含めて長濱監督らしいなぁ、と思ったり。

 「惡の華」もそうでしたもんね。

 ちゃんとしたアニメ好きには伝わるんですけど、ライトユーザーならぬライト視聴者には、なんか変わった映像だなー、って思われて終わっちゃう気がしてそれが残念というか勿体無いと言うか。

 けど、セリフのセンスとかも含めて実にアメコミ感に溢れてたので、そういうの好きな人にはツボに入るでしょうし、個人的にも長濱監督の新しい挑戦を見届けたい気持ちが強いです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『境界のRINNE(3期)』 66話
 先生どんどんダメ人間度が増してますね(笑
 いやまあ、最初からダメだったと言われたらそうなんですけども!


『僕のヒーローアカデミア(二期)』 29話
 敵も味方も誰もが、飯田くんに伝える正しい「ヒーロー」のあり方!
 自分の為じゃなく、誰かの為に!
 倒す為に戦うのではなく、守るために戦う!
 それがヒーローだ!その為に、立ち上がれ飯田くん!!熱い!!


『Re:CREATORS』 特別編
 短期間で総集編やら特番やら挟みますが、万策尽きたのではなく、そもそも全22話+特番3話で最初から構成されてた様子。
 それに加えて、なんか関西の方は世界水泳と重なって放送枠が飛ぶので、そっちに合わせてこのタイミングで特番入れたみたいですね。
 そういうのは公式の告知とか見てたら解るのに、すぐに「万策尽きた」とか言っちゃう人が増えたのは「SHIROBAKO」の弊害ですね。あの作品自体は素晴らしかったんですけどね。
 なんにせよ、特番は特番で面白かったので問題ないです!みかこしさん好きです。


『Fate/Apocrypha』 4話
 もう脱落するキャラが・・・・まあキャラ多いですから仕方ないですけど・・・。


『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』 16話
 ムガロちゃんの思う平和とはなんなんでしょう…?
 何だか危険な香りが…。
 一方、アザゼル達はようやくファバロも合流して、なんだか終盤へ向けての流れ?!
 面白くなってまいりました。


『将国のアルタイル』 3話
 うーん、いや、出来は良いですし、話としては面白いと思うんですけど、原作を端折ってるのかなんなのか、展開が強引というか、唐突な部分が多いですね・・・・・・。
 専門用語とかも多いのに、そういうの一切説明せずに進むので混乱する事も多いですし、どうにも入り込めません。


『活劇/刀剣乱舞』 4話
 最後に出て来たの誰です・・・?
 うーん、やっぱ原作知らないと厳しいですね。


『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』 4話
 重めのシリアス話から入って、作中では女の子が歌いながらド派手に戦ったかと思ったら、最後には全裸の男が高笑いするという・・・・・振り幅!!(笑


『コンビニカレシ』 3話
 彼氏と疑われた男が実は兄だった・・・・・って展開だったら最悪だな・・・と思って見てましたけど、さすがにそれは避けた様子。ただ、家族じゃないとなると、それはそれでそこ付き合う可能性もあるんじゃない?ってなりますね。
 ・・・・・というか、これ面白いのか…?次回から感想書かないですたぶん。


『アクションヒロイン チアフルーツ』 3話
 お嬢様良い感じにおバカで可愛いですね(笑
 それでいて、後半のアクションは見応えありました!
 ・・・・って、本家から訴えられるー!いやまあ、考えてみたらそりゃあね!って話ですけども!


『バチカン奇跡調査官』  2話
 また続いた!
 3話で一つの話、って感じですかね?
 けど面白いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・「ひなろじ」はもう良いかなぁ・・・と。

 リフレクションが始まったら裏番組になるので、後で録画みなきゃならないんですけど、土曜日はただでさえ被ってる番組が多くて見る録画が多いので、今日中にはもうムリです・・・。

 そもそも土曜は作品数も多いので、来週から結構削る予定です。
 「アルタイル」はもう一回見て決めます。

      なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

2017年7月21日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ようこそ実力至上主義の教室へ』 2話
 主人公強いな!?
 つーか、クラスメイトたち基本クズですね?
 「友達だから」って理由で金を貸してくれと言うヤツは全般的にクズですよ!
 あと、この追い詰められた状況でも全然頑張らないっていう。
 そりゃ見捨てても仕方ないと思いますけど、この作品での正解は見捨てない事なんですね。
 そして結果的に、全員テストで高得点!?いったい何が!?
 続きが気になる良い引きです。


『サクラダリセット』 16話
 完全に菫よりも美空を選んだのは素敵ではありますけど、わさわざ写真の中から蘇らせておいてフるってのもどうなんだと言う気がしないでは無いですね(笑
 まあ、あくまでも友達として大事だったし、リセットした結果殺してしまったという後悔をどうにかしたかったのかもしれませんが。


『地獄少女  宵伽』 2話
 結果的に、共依存だった、ってことですかね。
 だからこそ、大事だからこそ、そこから抜け出したい気持ちもあった。
 けど結果がそれですか・・・報われないですなぁ・・・。


『メイドインアビス』 3話
 ちょっと潜っただけで吐くほどの影響が有るんですね・・・・・そりゃあ、底まで行くって言いだしたら止める気持ちも解りますよ。
 アビスの説明を聞けば聞くほど、底まで到達できる気がしないですもの!
 けれど、決意は固く、見送ることに・・・・・別れのシーンはグっと来ましたよ…!
 そしていよいよアビスへ!ここまでがプロローグって感じですかね。
 次回からはついに探索へ!ワクワクが凄いです!


『捏造トラップ―NTR―』 3話
 バーレーたー。
 さてどうなるやら?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・あ、スプラトゥーン2ゲットしました!

 予約しといた同梱版を無事購入!

 さっそくやりまくりです。
 スイッチだとテレビ見ながら出来るので、止めどころが難しいですね・・・。
 WiiUの場合はテレビでやるしかなかったので、見たい番組があると止めるしかなかったんですけど、今回は見ながら出来る…!

 まあさすがにガチマッチとかはチームに迷惑かける可能性あるので難しいですけど、ヒーローモードやためし打ちで遊べるだけでも素晴らしいです!


    なんて言いつつ、本日はこれにて。遊びます!

|

2017年7月20日のアニメ感想(ネタバレあり)

『サクラクエスト』 16話
 あの三人が昔バンドを組んでいたとは!
 というか、若い婆ちゃん可愛いな?
 にしてもアレですね。東京に行くことは果たして逃げなのか攻めなのか。
 生まれた町で、ここを変えるために戦う。それもまた一つの生き方なのだろうな。


『ゲーマーズ!』 2話
 祐くん良いヤツだな?というか、高校デビューでしたか、そりゃあ頑張りましたね。
 確かに、リア充って言葉はある種の蔑称みたいなとこありますよねぇ。
 で、天道さんはいつの間にそんなに景太のこと好きになったんですかね…?あの歩道橋の上での二人の会話を聞いて・・・ってのもあるでしょうけど、そもそもその前から付きまとってましたもんねぇ。どこに惚れたんでしょう?
 あと、あぐりさん可愛いです。
 ゲームパロディ満載のOPも好きでしたし、面白かったです!


『DIVE!!』 3話
 今までと比べたら見やすくて、ちゃんと飛び込み競技の方向に話が進んでくれたので良かったです。
 ただ、あの主人公の彼女的な子の立ち位置が良く解らないですね・・・・・。
 ちゃんと両想いなんですかね?だとしたら1話のあの感じはなんか・・・違和感が?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・あ、今日はついにスプラトゥーン2の発売日です!!

 同梱版予約してあるので、夕方ぐらいには買いに行きます!!
 楽しみです!!


      ではでは、本日はこれにて。

|

2017年7月19日のアニメ感想(ネタバレあり)

『NEW GAME!!(2期)』 2話
 キャラデザコンペ!
 出来レースじゃないかと思いながらも挑むが、大本命のコウさんの案があっさり却下される辺り、ガチですね。
 そして後輩の青葉が選ばれてついジェラシー。そこへスッと近づいて来てアドバイスするりんさん。夫婦!
 最後は二人で共同キャラデザ!そしてタッチ!
 いやぁ、面白いです。1期の頃もお仕事アニメ的な要素はありましたけど、あくまでも味付け程度で、キャラ萌え作品としての要素が強かったですけど、今回はお仕事アニメとしてしっかり面白かったです!
 こうなるともう、両面の面白さを併せ持つさらに素晴らしい作品になりますね!


『異世界はスマートフォンとともに。』 2話
 えーと・・・・・・何の苦労もせずに手に入れたチ―ト能力を使って、偶然出会った王族の目を治してあげたら、4000万円貰いました。
 ・・・・・なんだこの話!?
 新しいキャラも、デザインはもうサクラ大戦の さくらそっくりの侍キャラで、語尾が「ござる」っていう・・・・・・今時サムライのキャラでござるって、もう古典というかギャグの領域なのでは。
 これ、次辺りでそろそろ主役が痛い目見たりとか、能力制限されたりとかするんですよね?
 このままチ―ト能力とご都合主義でお気楽にヒロイン達にモテモテ人生とか、そんなバカみたいな話じゃないですよね?そんな作品がアニメ化されるほど売れたりするわけないでよすね?
 もしそうなのだとしたら、この世界はどうかしている。


『ナナマル サンバツ』 3話
 なるほど、読み方の抑揚で先を読むというテクニックもあるのですね!?
 知識だけでは勝てないクイズの面白さ!それが凄く良く表現出来てる良いアニメです!
 まだまだ序盤で、主人公が素人なのにこの面白さですから、今後成長していくのが楽しみです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

2017年7月18日のアニメ感想(ネタバレあり)

『アイドルタイム プリパラ』 16話
 ミミ子回!
 ちびミミ子可愛いな!
 あと、「きのどくな=ありがとう」は意味が解りませんけど好きでした(笑
 にしても、トロッコに乗せて運んで無理矢理プリパラに連れてって強引に組み敷いてライブを見せるというやり方よ(笑
 この作品らしいですけども!
 って、ミミ子旅に出ちゃうの!?しかしこれは、いつかピンチの時にアイドルになったミミ子が帰ってくると言う激熱展開の布石?楽しみにしてます!


『潔癖男子!青山くん』 3話
 マネージャーの目が赤くなる流れ好きです(笑
 ただ、これはサッカーアニメとして見たらダメですね(笑
 ギャグアニメとしては楽しいです!


『ナイツ&マジック』 3話
 ついにロボットを作る流れに!
 や、ついにっていうか3話なので早くも、なのかもですけど、1話からずっと作りそうだったので、ついにですね。
 サブの腕を二本付けてそれを魔法の砲台のようにするってのは、実にガンキャノン的な発想で、ロボマニアの本領発揮感が楽しいですね!
 エルくんの開発したロボが戦場で活躍する展開が楽しみです。


『プリンセス・プリンシパル』 2話
 昔からの知り合いで、おかえり、ってことは、実は主人公が二重スパイとかそういう可能性もあるんですかね?


『妖怪アパートの幽雅な日常』 3話
 ズルイ、ズルイなぁ、子供のこういう話はどうしたって心に刺さってしまうよ。
 ただ、どうせならこれをきっかけに、主人公とクリやシロとの関係性が深まって欲しかったですけど、そこは別に描かれなかったので、ちと残念です。
 最初に一緒に入って無かった風呂に最後は入るとか、そういうのでも良かったんですけど、あくまでもクリの母のことをきっかけに主人公の過去を掘り下げる方向に行ってしまって、結局あのクリの母も追い払っただけで終了だったので、ちとしっくり来ない部分もありました。
 夏目っぽいけど、夏目には届かないなぁ、と思ってしまう回でした。


『魔法陣グルグル』 2話
 可愛いから助ける!真理ですね!
 つってかもう、展開が早いからネタが多すぎて感想書こうにもどこをどう書いたらいいのか(笑
 けど、面白いです!相変わらずククリ可愛いですし!
 尻以外もちゃんと思い出しなさいニケ!(笑


『アホガール』 3話
 よしこの母も大概アレですね!(笑
 あと、さやかちゃんは本当に友達を選んだほうが良いです!!


『徒然チルドレン』 3話
 ウザい先輩、本当にウザいですけど、なんか良いですね。
 あと、キョドってる男子は、せっかくあんな可愛い子が好意を寄せてくれてるんだから享受しなさい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

『はじめてのギャル』1話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり)


はじめてのギャル』 1話 新番組
 なるほど、「おくさまが生徒会長」とか「魔装学園」の古川監督に、スタッフ陣の顔ぶれ・・・・・エロ枠ですね!(笑
 謎の役職「パンツマイスター」に山内 則康さんが入ってるのは、なんて言うかさすがです!

 まあ内容としては、BS11では深夜三時からの放送ですけど、実にその時間にふさわしいと言うか(笑
 パンツに規制入ってたのもマイスターがガッツリエロく描き込み過ぎたせいでしょう、きっと。

 ただこう、いわゆるああいうギャル的な子に、童貞がからかわれつつも・・・みたいな流れなのだとは思うのですけど、だとしても最後の付き合うまでの流れがなんでそうなったのか謎ですね…?

 エロ本と土下座とパンツで軽蔑されてたハズなのに、あの流れから付き合うことになるとは・・・?

 たぶん、ギャルだけど実はいい子みたいなのはあると思いますけど・・・・・・実は昔から知ってて好きだったとか、そういうのもあるんですかね?

 さすがに、何の説明も無しにこ「これで付き合うことになりました」は強引過ぎる気がします。

 ・・・・・や、作品的には別に良いんですけどね強引でも(笑
 付き合ってくれないことには話が進みませんし!

 とりあえず、エロ枠として期待しときます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『ベイブレードバースト ゴッド』 16話
 初代からのメンバーだけで旅に出る事になりましたが・・・安定してますね!
 一人新シリーズからのキャラも加わりましたが、このくらいの方がバランスが良い気がします。
 ただまあ逆に言うと、新シリーズのキャラが旧キャラほど魅力ないってのを証明してしまってるような気もするんですけどね。


『恋と嘘』 3話
 謎の三角関係になってきましたね…と思ったら四角…?え?あの友達BL要員?
 にしても、相変わらずエロイですねキスが!
 高崎さんはエロイ子なのかい!?


『18if』 2話
 エグい!グロい!
 けど、1回目よりは全体的にだいぶマシでちょっと面白かったです。
 「人の道」とか言いだした時には、安っぽい人の道だな、と思いましたけど、それを想いっきり否定する展開になってくれたのでナイスでした。
 作画はまあ、1話よりは良かったですけど、今のGONZOの限界はこれかなぁ・・・と。
 もちっと作画良かったらまた違うのでしょうけどねぇ・・・。


『天使の3P!』 2話
 でしょうね!触って良いの楽器でしょうね!(笑
 にしても、妹と風呂とか、小学生のスク水やらブルマやら裸割烹着やら!
 ブレない!方向性がブレないですねこの作品は!


『ひとりじめマイヒーロー』 2話
 一気にBL色が増し増しですね!


『異世界食堂』 3話
 斬新な料理を発明したと思ったら、実はそれが異世界料理のマネだった・・・ってのは、がっかりする材料にはならないんですかね?
 その辺りの息子のメンタルがイマイチ良く解らなかった気もします。
 とは言え、全体的には面白いんですけどね。
 ただ、あの新作のパスタがその後の話に全然絡んでこなかったんですけど・・・今後の伏線か何かですかね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2017年7月16日のアニメ感想(ネタバレあり)

『キラキラ☆プリキュアアラモード』 23話
 シエルがついにプリキュアに!
 変身シーンも必殺技も動きまくりで可愛いやら格好良いやら!
 って、ジュリオー!さよならなのかーい!?・…と言いつつ、まあプリキュアで完全にキャラが死ぬって事はまずないので、最悪でも終盤には復活するでしょうから、それを待つとしましょう。
 というかまあ、来週だいぶ楽しそうだったので、早々に無事が確認できる可能性有りますが。
 あと、新EDが素晴らしかったです!


『バトルガール ハイスクール』 3話
 水着姿はエロかったです。
 相変わらずキャラはイマイチ覚えられませんが(笑


『ボールルームへようこそ』 2話
 雫のエロ可愛さよ!そして兵頭登場。
 原作知ってると後々いろんな意味で凄く良いキャラになるんですけど、この段階だと「しゃんとしろよ!」って感じしますね(笑
 まあ、それでも才能があり、それでいて努力を惜しまないキャラでもあるってのが解るので嫌いにはなれませんが。
 多々良も主人公らしく才能の片鱗を見せてますし、相変わらず作画は素晴らしいですし、演出も抜群ですし、やはり面白いです!


『最遊記 RELOAD BLAST』 2話
 わりと面白かったですけど、やっぱりキャラに萌えられないと面白さ半減な気はしますね。
 今のところメイン四キャラに特に良いと思うキャラが居ないので、なんともです。


『タイガーマスクW』 34話はお休みでした。 


『賭ケグルイ』 3話
 いやぁ、素晴らしい煽りっぷりですね(笑
 そして良い追いつめ方です!
 しかし、あそこでさらに仕掛けが有って負けるとは。生徒会長恐るべしですね。
 ただ、負けミケになってもまるで堪えてない蛇喰さんさすがです。
 あと、早見さんの演技の使い分けが素晴らしいです!


『セントールの悩み』 2話
 いやあの、脅して言う事聞かせる友達が完全にただのクズにして見えないのダメじゃないですかね…。
 なんかこう、もっと憎めない感じのキャラにした方が良いと思うんですけど、演技がもう、その「憎めない可愛さ」みたいなの全然出せて無いので、ただただ本当に性格悪いヤツみたいに見えちゃうんですよね・・・。
 若手の子たくさん使うのは良いですけど、こういう難しいニュアンスが必要な声はちゃんと経験有る演技上手い人に任せた方が良いのでは・・・と思いましたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・あ、「クリオネの灯り」も見たんですけど・・・・・・ただただ胸糞悪い話でしたね…。

 いやまあ、いじめをテーマにしたい感じは解りますし、そういう話が有っても良いですけど、1話が10分しかないので、そうになるとそれほど深く掘り下げられてもいないし、今後に何か期待が持てるような感じでもないので、1話はもう本当にただただイライラしました。

 これは見続ける価値のある話になるのかどうか・・・?
 まあ、とりあえずあと一回見てみますけども。


       ではでは、本日はこれにて。

|

『バチカン奇跡調査官』1話感想とか(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


バチカン奇跡調査官』  1話 新番組
 全然事前情報チェックしてなかったのですが、ふわりとした情報ではどうやらイケメンが活躍するらして感じだったので、女子向けアニメかなー、と思っていたのですが、見てみたら意外と面白かったという事実。

 まあ、イケメンが活躍する基本女子向けの作品であることには変わりないと思うのですけど、宗教を絡めた事件やその調査が興味深いですし、宗教と科学っていうある意味縁遠い所が結びついている面白さもあります。

 処女堕胎の裏に補助金があるのかどうか・・・・なんて発想はなかなかにバチ当たりで素敵です(笑

 1話完結では無かったので、シンプルに続きが気になります。
 来週も見ます!

 ・・・って、米たに監督なのですね、道理で良い出来なハズです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『境界のRINNE(3期)』 65話
 りんね母はしっかりレギュラーになるのですね。
 小学生の外見にしてお金にがめついとギャップの面白さ出ますね(笑


『僕のヒーローアカデミア(二期)』 28話
 ああ・・・飯田くんの闇落ちが・・…。
 それでも、最後にインゲニウムを名乗るシーンは痺れました!


『ひなろじ~from Luck & Logic~』 3話
 いや父面倒臭いな!(笑
 その父が飛んでくるのを全力で迎撃しようとする場面は好きでした。


『Re:CREATORS』 15話
 元エロゲのギャルゲーヒロイン!
 まあ今の時代、もとエロゲーからテレビアニメで大人気になるなんていくらでもある話ですからね。
 それこそ古くはTo Heartとか。
 ただ、それだと戦えない・・・・と思ったらファンディスク!!なるほど!!なのはが魔法少女になったように!To Heart2がダンジョントラベラーズになったように!それなら確かになんでもありで戦闘力を付与できますね!
 あいつ、人間としては最低だけどなかなかな頭が回りますね(笑
 それはそうと、真鍳さんがだいぶ長時間裸でしたけど、あのエロさの全然無いストーンとした細長い体が、凄くキャラに合ってて素晴らしいキャラデザインだなぁ・・・と。
 そして新キャラの武器が三節棍なのは好みです。ぐるぐる回して炎が出たりするんですかね!(格ゲー脳)


『Fate/Apocrypha』 3話
 基本的には面白いんですけど、どうにも視点が安定しないと言うか。
 どのキャラもメインっぽく魅せるんで、どの角度から見て良いかちょっと迷うんですよね。


『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』 15話
 人間のせいで神が・・・・とは言うけど、そもそも人間を導くのも神の役目なのでは・・・・そっちがそれ出来てないのにそんな事言われましても・・・。
 一方、ジャンヌとエルくんがやっと会えた!
 ・・・・と思ったら、なんか・・・・・エル君暴走してる・・・?かと言って、ガブリエルもそれはそれで信用出来ないんですけど・・・・。


『将国のアルタイル』 2話
 なんでしょう、全然説明しないままガンガン話が進んでくので、ダイジェストを見せられてるみたいな感覚になりまする
 こっちはまだ世界観把握するのに精いっぱいですし、名前とか役職とかイマイチ覚えられないのにそんなどんどん進まれても・・・。
 流れとしては面白い流れだと思いますし、アクションのシーンも見応えあるんですけど、もう少し丁寧さが欲しいです。


『活劇/刀剣乱舞』 3話
 歴史を変えないために戦っているけど、その為には助けてはいけない、見捨てなければならない人達が居る…。
 その葛藤は興味深かったです。


『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』 3話
 戦闘が終わったかと思えばまた戦闘!
 作画カロリー凄いですけど、大丈夫ですか?このクオリティでこれだけアクション連発しててもちますか?
 いや、凄い面白いし見応えあるんですけどね。


『コンビニカレシ』 2話
 うーん・・・なんですかねこの一昔前の少女漫画を何の工夫も無くやってる感じ…。
 いろいろな恋愛劇を描くなら、今期だと徒然チルドレンとか良い作品ありますし、そんな中でこの作品の存在意義は一体…。
 次からは感想書かないかもしれません。


『アクションヒロイン チアフルーツ』 2話
 なんという百合ジゴロ!あれは落ちますって。
 良い百合です。
 メンバーも増えましたし、楽しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

『ようこそ実力至上主義の教室へ』1話感想とか(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


ようこそ実力至上主義の教室へ』 1話 新番組
 岸監督と橋本監督の連名とは…?
 それだけでも面白くなりそうな気もします。

 1話としては今後への伏線というか、設定説明とキャラクターの紹介を含めて軽く人間模様を見せておいて、最後に真実を明かしてからのタイトルドーン、は上手い流れでした。

 ただ、1話だけだとちょっとパンチが弱い気もします。
 一ヶ月間お金が出ない、というのはまあキツイですけど、無料のモノも置いてありましたし、すぐに飢え死にって事にはならないでしょうし、そうなると、次の月までに真面目にしてたら多少はお金が貰えるようになる……んですかね?
 だとすると、それほど追いつめられるって事でもないような気もするんですけど……問題は、クラス全員「0円」だった、ってことですよね。

 何人かが真面目にやってても、問題児が居るせいで全体の評価が下がるみたいなことになると、全員でそいつをどうにかしようと・・・・最悪排除するみたいな展開に…?

 そんな感じでぐちゃぐちゃドロドロになっていくのなら、面白い気がします!

 さてさて、どうなるやら?

 あ、そういえば、主人公の声が棒演技っぽいと言われてますが、調べたらALL OUTの祇園くんの声の人だったので、これは意図的な棒読みというか、あえてキャラ的に感情乗せないようにしてる演技ですね。
 祇園くんの演技は普通でしたしね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『サクラダリセット』 15話
 うーん、3話も使ったにしては、わりとあっさり決着しちゃった気もします。
 ただ、リセットによって成功したこともあれば、犠牲にしたこともある、という流れや、ハッキリと菫より美空の方が好きだと言いきったのは好きでした。


『時間の支配者』 2話
 うーん・・・・・会話のやりとりはそれなりに楽しいんですけど、それ以外は別段…。
 新キャラの女子も、色んな意味でちょっとあざといですしね。


『メイドインアビス』 2話
 設定説明がしっかりされつつも、さすがの作画と演出と、そんな中に突然来るエゲツナイギャグと不意のエロス(笑
 それでいてキャラの可愛さは抜群ですし、OPとEDも良いですし、大量に人が居る場面でもモブの一人一人までちゃんと描き分ける芸の細かさ。
 本当にこの作品は全てにおいて隙が無いです。
 素晴らしい!そして面白い!


『捏造トラップ―NTR―』 2話
 今回はエロスだけじゃなくて、ちゃんとストーリーが有った気がします(笑
 つーか彼氏二人、一人は良いヤツですけど、一人はクズの臭いがしますね…。
 百合なのに何のために付き合ってるんですかね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・『地獄少女  宵伽』も始まりましたけど・・・・・・録画ミスで見れませんでした・・・・・・。
 くっ、月曜くらいから配信されるらしいので、そっちで見ます。

       なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

『ゲーマーズ!』1話感想とか(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


ゲーマーズ!』 1話 新番組
 ゲーム好きが理由で学校1の美少女に部活に誘われるという、オタクの夢の塊みたいなストーリーかと思いきや、断るんかい!(笑

 まあでも確かに、ガチでやるばかりがゲームじゃないですからね。

 自分はわりとガチでやるタイプですけど、ツラさも伴いますし。
 勝とうと思ったら努力は絶対必要ですし、負けたら悔しいですし。

 そういうことじゃなくて、本当に遊びとして楽しくゲームをやりたいって人が居るのも凄い解ります。

 そういう意味では、ゲームを題材にした話はたくさんありますけど、その辺のガチ勢とエンジョイ勢(?)の温度差みたいなものを描くのだとしたら、それはちょっと今までにない面白いものになる予感?

 それにキャラも面白いですし、女子キャラは可愛いですし、主人公の空気読めない強メンタルも楽しいです(笑

 部活に入らないってことで、果たしてここからどう話が展開していくのかイマイチ解らないのも先が読めなくて良いです。

 わりと楽しめる予感です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『サクラクエスト』 15話
 チュパカブラが外国人を呼び込もうとは!
 って、安全と安産・・・・まあ似てるっちゃあ似てますけども(笑
 ・・・・んで、最後なにが見つかったらヤバいんですかね?
 アレですかね、偽ネッシーみたいなヤツで観光客呼ぼうとしてたとかですかね。


『DIVE!!』 2話
 なんでしょうね、なんかこう・・・・・凄く演出がブツ切りというか。
 場面場面は別に良いんですけど、流れで見るとなんかこう、感情が繋がって無いというか、スムーズに話が繋がって無い感じするんですよね。
 ダイジェストっぽいというか・・・・・・急に話変わったみたいな事が頻繁にあると言うか・・・・・。
 や、実際に話は繋がってるんですけど、感覚としてそういう感覚なんですよね。
 どうにもしっくり来ないです。
 たぶん、視聴者の感情の誘導が上手く出来てないんだと思うんですけど、なんでそうなるのかはよく解んないです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ特にないです!

         ではでは、本日はこれにて。

|

『NEW GAME!!(2期)』1話とか新番組二つ(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


NEW GAME!!(2期)』 1話 新番組
 始まりましたね二期!

 そうか、もう入社して一年経つんですね、新入社員が入ってきて先輩に―――って来ないんかい!(笑

 まあでもストーリー的には、一年経験を積んで、仕事にも慣れてきたところで、キャラデザのコンペに挑戦!って流れだったので、今新入社員が入るとちょっと話がブレますよね。

 さてさて、採用されるのかどうか?・・・とそんな風に続きが気になりつつも、でもこの作品の良さはやっぱりとにかくキャラの良さですよね。
 魅力的なキャラクターたちのやりとりと、関係性の萌え。

 その部分は本当に一級品ですね!

 作画の良さによる魅力ももちろんあるんですけど、色んなところでカップル(?)が完成していて、どれを選ぶもキミ次第と言わんばかり!
 個人的にはやっぱり、りんとコウの先輩コンビですね。
 なんて素敵可愛い夫婦でしょう。・・・や、夫婦ではないけども(笑

 青葉とひふみも良いですし、というか、ひふみに関してはもう単体で可愛いですしね。

 今期も、さすが動画工房、さすが藤原監督、ってのを全力で見せつけられる覚悟です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想


異世界はスマートフォンとともに。』 1話 新番組
 この世界にはご都合主義とベタな設定しか無いのですか…?
 たまたま通りすがりの人に服を売ってお金を貰って、たまたま女の子を助けて、その子がたまたま泊まる予定の宿屋に泊ってて、そのままその子たちとパーティーを組むようになる。
 神様のおかげで強くなってるから何の苦労も無しにモンスターも倒せるし、魔法も全種類使えます。
 スマホで検索した情報を元にアイスを作っただけで女の子たちに凄いと褒められるんだぜ!!
 ・・・・・・へぇ・…。
 主人公が本当に欠片も苦労して無いから何かを成し遂げても何の達成感も無いですし、突然異世界に行ってモンスターと戦ってるのに緊張感も無いですし、壁に張り出されたクエストとか、戦うときは前衛後衛とか、まんまどっかのゲームから持って来たみたいな設定ですし・・・・・女の子はまあ可愛いですけど、テンプレキャラって感じで個性もあまり無いですし・・・・・・面白がれる要素が・・・。
 「なろう」で人気らしいですが、なんでこの作品人気なんですかね…?
 それとも、これから面白くなるんですかね?
 とりあえず今のところ、苦労せずに勝ちまくって調子に乗りたい中学生とかが好きそうだな、という感じでした。
 このままずっと進んで、そんな作品がネット上で大人気なのだとしたら、世も末だな・・・・・と思うのでした。
 どうか面白くなれ。


『ナナマル サンバツ』 2話
 ヒロインの声が相変わらず・・・まあでも、1話よりは良くなったかも?
 ただ、アニメの出来としてはちゃんと面白いです。
 クイズの確定ポイントとか、知識としては知ってましたけど、それをこう上手く作品に落とし込んでるなぁ、と。
 緊張感や緊迫感もありますし、良い出来です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

『プリンセス・プリンシパル』『魔法陣グルグル』1話感想とか!(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


プリンセス・プリンシパル』 1話 新番組
 新作オリジナルアニメって事でわりと期待値は高かったのですが・・・・・なんていうか、惜しいなぁ・・・っていう印象でした。

 OPの歌は凄い格好良いですし、映像も、OPだけじゃなくて全体的にスタイリッシュな感じになってるんですけど、ストーリーがちょっとなんか・・・・・・軽いなぁ、と。

 キャラ配置的にちょっとルパンっぽかったりしますし、侍っぽいキャラが「ござる」的な事を言うのは、まあベタっちゃあベタですけど、このスタイリッシュな映像と雰囲気の中では浮いてると言うか、そこそんなテンプレキャラにする必要あります…?っていう。

 スパイ物としては最近ジョーカーゲームとかありましたけど、あっちが重厚な本格スパイ作品だとしたら、こっちは本当にライトなスパイ物だなぁ、と。
 スパイが普通に自分を「スパイです」って言っちゃうのはダメでしょう…?

 あと、台詞回しがちょっと泥臭いんですよね・・・・・そこも本当にベタな日本アニメ的というか、萌えアニメ的というか。
 ちょっと捻ったみたいなセリフが別に格好良くないんですし、もっとこう・・・・・海外ドラマとか映画みたいな、シャレた言い回しをすればもっと格好良くなるし、この雰囲気や世界観にもピッタリ合ってもっと面白くなるはずなのに・・・・・と思うと、セリフのセンスが本当に残念です。

 それでも、作品としての出来はそれなりに良かったので、今後に期待したい気持ちも大きいです!
 化けろ!と願うのでした。


――――――――――――――


魔法陣グルグル』 1話 新番組
 だいぶ久々のアニメ化ですね。
 昔のアニメやってた頃は・・・・かなりまだ子供だった印象というか、ちょいちょとは見てたけど、深く記憶に刻まれるほどには覚えてないって感じなんですよね。

 そんな自分の感想としては、とにかく楽しいアニメでした!

 池畠監督なので、ギャグとか作画の面白さもしっかり出てますし、不意にドット絵になるような遊び心も好きでした。

 あとククリ可愛いな!

 1話だからってのも有るのでしょうけど、テンポも速くて見てて気持ち良いですし、ギャグも普通に笑ったりしましたし、面白かったです!

 昔の思い出がある人から見るとどうなのかは解らないですけど、一本の新作アニメとして見た時には、確実に出来の良い作品だと思いましたよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『アイドルタイム プリパラ』 15話
 プリパラに入ると性格変わるタイプだー!(笑
 「無理無理無理無理無理」が「できるできるできるできる」に変わるのは面白いですけど、観客が一斉に同じ事言いだすのはちょっと怖いですって!宗教の誕生ですか!?(笑
 けれど、歌もライブも凄く良かったですし、ミーチル好きになります!
 そして次回はついにミミ子が!楽しみです!


『潔癖男子!青山くん』 2話
 あ、これサッカーをちゃんとやるとかじゃなくて、完全にギャグの方向に振りきれてますね(笑
 けど、それはそれで良しです!面白かったですし!
 マネージャーの目が赤く染まる感じ好きでした(笑


『ナイツ&マジック』 2話
 いきなりロボに乗り込む!
 プログラムを書き換えて、ってのは理屈としては解るんですけど、キーボードもあの場には無かったので、脳内で組んだプログラムをそのままロボに反映させられるってことなんですかね?凄いことですね?
 それはそうと、可愛い女の子二人に左右から抱き締められて無表情ってどういうことですかエルくん(笑
 ロボオタクでも女の子に興味持った方が良いよ!(笑


『妖怪アパートの幽雅な日常』 2話
 あれ?1話より映像的にも良い出来でしたし、話も面白かったですね?
 まあ、ちょっと一気にたくさんキャラが増えすぎな気もしますけど、どのキャラも面白そうですし、1話を見た時にはすぐに見なくなるかと思ったんですけど、これはちょっと見続けます。


『アホガール』 2話
 OPは少しずつキャラが増えていくんパティーンですかね?
 しかしまあ、相変わらず勢いのあるアホで楽しいです!
 妹の不憫さもまた楽しいですし、風紀委員長が良いキャラですね!エロ可愛い!
 いやぁ、面白い。


『徒然チルドレン』 2話
 ブラコン妹が最高でしたね!!
 もう戸松さんの演技が抜群過ぎて!
 戸松さんと花澤さんが一人の男を取り合う・・・・なんてドリーム(笑
 テンポ良くて楽しく可愛い。良いアニメです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

『天使の3P!』1話感想とか新番組3つ(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


天使の3P!』 1話 新番組
 ロウきゅーぶの流れを組むロリアニメが始まりましたね!(笑

 曲作ってネットにアップしてれば、可愛い小学生バンドから誘われるんです…?
 なんちゅう危険なドリームですか(笑

 ただなんというか、ロウきゅーぶと同じ原作者さんなだけあって、キャラの配置が基本似てますよね。
 ちょっとこう・・・ドロップアウトした感じだけど才能や実力は有る主人公が居て、その主人公が小学生たちの先生みたいな感じになっていろいろ教える流れで、あと主人公の学校には同級生の可愛い女の子が居る・・・・みたいな。

 あ、でも最初にチャットみたいなので話してた子は誰なんですかね?
 そこがどう絡んでくるのかは気になります。

 それはそれとして。

 なぜ舞台を協会にしたのかも謎ですし、マリア像っぽいものを動かすと下にスタジオがあるのも謎ですし、小学生にしてはあまりも演奏と歌が上手過ぎるのも謎ですし、謎だらけですけど、そういうのを全部ノリとして楽しめる空気感をちゃんと作ってますし、演奏シーンに見応えがあったのは確かですし、最後のお願い可愛すぎて断る訳にはそりゃあイカンでしょ、ってなるので、結果的に面白かったです(笑

 つーか、自分はロリよりもお姉さん系が好きなタイプなんですけど、それでも完全に可愛いですからねあの3人。好きな人にはたまらんでしょうとも!

 ただ、舞台が教会だからって、予告っぽいところで ひょうきん懺悔室やるのは若い世代に伝わらないからおやめなさい(笑

 笑いましたけども!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・一言感想。


『ベイブレードバースト ゴッド』 15話
 今回はわりと面白かったです。
 試合がちゃんと盛り上がると面白いですね。
 ただ、流れ的に負ける必要があるからって、足を滑らせて・・・・というのはなんかちょっと安易でしたけどね。
 って、シュウ!?どうしたんでしょう・・・。


『恋と嘘』 2話
 あんだけ決意してたのに、結婚相手が可愛いからってちょっと揺れるのは、まあある意味リアルですけど、しっかりしなさいと(笑
 けど、これはアレですね・・・・とりあえず友達っぽく仲良くなるけど、次第に・・・ですね。三角関係ですね。
 ワクワクしますね!ドロドロするかな?どうかな?


18if』 1話 新番組
 えーと・・・・・ずっとなにを言ってるんですかこのアニメは…?
 なんかこう、前衛的でスタイリッシュな事をやろうとしたのだけど、圧倒的に足りない作画パワーによって映像は安っぽくなり、キレの無い演出によって会話シーンはただ訳のわからない事を淡々と言ってるだけになり。
 これもっと力のあるスタジオで作ったらもう少しマシになったと思うのですけど、今のGONZOではこれが限界なのでしょうか・・・・・・あまりにもツライ出来…。
 なんだか、各話監督制で、回によって監督が違うようなので、そのうちなかには面白い話もあるかな?という期待も有るのですけど、それならなんでこれを第一話にしたのか・・・・・・1話で切られる可能性が高過ぎますよ。
 そもそも原作はソシャゲで、ソシャゲアニメなんて基本的に予算だけは潤沢にあるイメージですけど、正直このアニメはそんな感じしませんし、そもそもこのアニメ見てゲームやってみようって思うかどうか…?
 とりあえず第一話の感想としては、とにかく酷かったです。今期の新アニメの中で、完全に一番ひどかったです。一話からこの出来だと、正直心配になりますよ……。


『sin 七つの大罪』 11話
 半分くらいの時間は誰かの裸が映っていたのではないかと言う映像でした(笑
 って、凄い途中!!これで終わりですか!?
 一応最後に、12話の放送配信は公式でお知らせ・・・っていうのは出てましたけど、確かアレですよね・・・作ってたスタジオ潰れちゃったんですよね…?
 アートランド昔は良い仕事してたんですけどね・・・特に蟲師は抜群だったんですけど・・・・・まあアレだって間に合ってないこと多かったですが。
 続きはどこで作るのでしょう・・・とにかく、ここまで来たら最後まで見たいので待ってます。


ひとりじめマイヒーロー』 1話 新番組
 うーん・・・?決して出来は悪くなかったんですけど、1話としてはちと弱いですかね?
 苛められてるというか、パシられてる少年のところに、強い男がヒーローとしてくるってのはまあベタですけど悪くない展開・・・なのですが、あの不良たちが直接ボコボコにされてる描写も無ければ、結局反省もしないでまた同じこと繰り返そうとしてるので、正直爽快感は無いですよね。
 これからガッツリBLになっていくんですかね・・・?
 まあ面白ければBLでも全然受け入れるので、面白くなって欲しいと思うのみです。


『異世界食堂』 2話
 1話を見た時はピンと来なかったんですけど、2話は1話より格段に面白かったです!
 なんていうか、毎回が違う人が主人公の「孤独のグルメ」みたいでした(笑
 料理の美味しそうな描写と、食レポの面白さに、ほんの味付け程度にお客さんの背負ってるストーリーみたいなのが乗っかる事で、どの要素も余さず楽しめる良いバランスが出来上がってました。
 この感じが続くなら、かなり楽しめそうです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

『ボールルームへようこそ』『セントールの悩み』1話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


ボールルームへようこそ』 1話 新番組
 原作の漫画はレンタルコミックで読んでて凄い好きなのです。
 ・・・や、まあ好きなら買えよ、と言われたら ぐうの音も出ないのですけど、アレですよね、とにかく最初はお試しで、安いレンタルで読んでみよう、で読んで面白いと、改めて買うのをちょっと躊躇いますよね。

 だってもうレンタル期間に何回か読んで完全に内容解ってるのにまた単行本買うってなんか・・・・・・二重買いみたいな感じが・…。
 そうなるともう、結局全部レンタルになってしまう罠。
 でもそのうち買いそろえたい漫画のひとつです。

 それはそれとして。

 原作は本当に面白い漫画なのですが、社交ダンスという題材のある種の地味さがありますし、それでいてダンスをアニメで表現することの難しさって絶対にあるので、アニメ化は難しいのではないのかと思っていたのですが・・・・・・・全てが杞憂だったと感じるかのような、素晴らしい出来!!

 監督の板津匡覧さんは、とにかく電脳コイルで死ぬほどいい仕事を連発してた印象がありますし、キャラデザ岸田隆宏さんは言わずもがな、総作監に千葉崇洋さんも居て、作画的にはハイキュー!で素晴らしい仕事してたので、これはもうさすがとしか言いようのない布陣から生まれる圧倒的な出来。

 I.Gの底力も見せつけられてる感じします。

 1話で言えばもうボックスの動きなんて、下手すれば凄く地味になりそう・・・というか、実際に動きとしては地味なんですけど、それを作画と演出であの「凄み」みたいなものを出している見事さですよ。

 もう本当に心から、この作品をこれだけのクオリティでアニメ化してくれる事には、嬉しさしかないですね。

 ダンスっていう題材に興味有るとか無いとか、そんな物を超越した面白さがある作品なので、是非敬遠してる人にも見て欲しいです!


――――――――――――――――――


セントールの悩み』 1話 新番組
 中国系企業のアニメスタジオが作るって情報が先に入ってたので、どうなんだろうかと思ってましたけど、実に良い出来でしたし、とても日本的でした。

 総監督が追崎さんですし、監督は自分好みの作品を作ってくれることの多い紺野さんなので、そりゃあ良い出来になりますよね。

 んでもって、あんな風にいろんな人外っぽい生き物が大量に、日本的な学校に通っている・・・・・っていうのを、何の説明もなくスタートさせても、視聴者がすぐに「ああ、そういう世界観なのね」と受け入れられるこの感じって、凄く日本だなぁ・・・・・というか、日本のアニメや漫画が培ってきた歴史や経験の上に成り立つ導入だよなぁ、と思うのでした。

 まあ後半に簡単な説明がありましたけど、そこでの「四肢生物が進化してたら差別なんてなかったでしょう」というのは、実に風刺が効いてて上手いですね。
 あと、平等が大事だ、って話をしている時に教室の外で怪しい偉い人っぽい視線がある場面で、相当教育が管理されてるんだな、ってのが解る描写とか、さらりとちゃんと平等にしないと法律が…みたいな発言を挟む事でこの世界のいびつな形みたいなものを感じさせるのが実に上手いですね。

 この辺は原作の上手さなんですかね?

 キャラも可愛いですし、百合っぽさがちょっとあざといかな?と思いつつもそれはそれで好きですし、思った以上に楽しい作品でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『キラキラ☆プリキュアアラモード』 22話
 ジュリオはマスコット生物(?)でしたか。
 しかもシエルと血のつながりが?・・・・・血は有るのか…?(笑
 まあでもこれはつまり、改心したジュリオがマスコットとなって、シエルの変身の手助けをして新しいプリキュア誕生の流れ?
 楽しみです。


『バトルガール ハイスクール』 2話
 キャラが多くて覚えられない!!ソシャゲアニメあるある!!
 そりゃあ昔にも、ネギま!とかキャラの多い作品有りましたけど、昔の作品は話数も多かったこともあり、たくさんのキャラが居ても少しずつ色んなキャラのメイン回とかを重ねることによって少しずつキャラを覚えさせてくれたんですけど、ソシャゲアニメはだいたい話数も1クールですし、ゲームを予備知識として使っているので、もう最初から全部のキャラにある程度活躍させるんですよね。
 そうなると、初見にはどのキャラも強いインパクトが残らず全然覚えられないということに。
 ソシャゲアニメのこの形式、凄く悪循環だと思うんですよねぇ・・・・・・・どうにかしたらいいのに。


最遊記 RELOAD BLAST』 1話 新番組
 久々のアニメ化ですけど・・・・・・前のアニメもちょいちょいしか見てなかったので、全然内容覚えてないですね…。
 というか、前作の段階で、ストーリーがどうこうっていうよりも、言うなればキャラ萌えアニメで内容はさほど深いストーリーがあるとかじゃなかった記憶だったのですが、今回も1話見る限りしそんな感じですかね…?
 そうなると、キャラに萌えられる感じは無いので、あまり楽しめないかなぁ・・・と。


『タイガーマスクW』 34話
 5人をいろいろな試合形式で戦わせるのは面白いですけど、脚本的にオーダーをどう組むか、凄く構成が問われる気がしますね……。
 って、静岡の放送次は8月13日!?一カ月も空く!!と思ったら世界水泳とか始まるんですね・・・そりゃしゃーないですね・・・。


『賭ケグルイ』 2話
 蛇喰さんもう滾ってる時の絵がエロすぎますよ(笑
 ってかもう、登場人物がみんなどうかしてますね。良いですね。
 まあ、ギャンブルのイカサマとかに関しては、ちと弱いと言うか稚拙な感じしますけど、しょせん学生の考える事ですし・・・・というのも解りますし、そこよりもキャラの面白さが大事な作品なのかな・・・と。
 あと、早乙女さんがどこまで転げ落ちるのか楽しみです(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2017年7月8日のアニメ感想(新番組3つ)(ネタバレあり)

『境界のRINNE(3期)』 64話
 出会ったその日に結婚を決めるとはなんというスピード婚。
 ただ、父親の方はともかく、母さんはなんであんなダメ人間を・・・?と思ったら、えらい秘密が隠れてましたね(笑
 婆ちゃんの二つ下って!!
 そりゃあ、若い男と結婚できるチャンス!みたいな気持になっても不思議はないかもしれません…?
 あとはまあ、そもそも だめんず好きの可能性もありますが。
 からの、次回予告の らんまネタ笑いました!


『僕のヒーローアカデミア(二期)』 27話
 新シリーズ開始!
 出ましたねグラントリノ。飄々とした老人でありつつしっかり実力者みたいなの好きです。
 ただ、漫画読んだ時も思いましたけど、電子レンジの回る回らないみたいな話題がヒントになってデクが覚醒するのは、ちょっと強引な感じしますね(笑


『アトム ザ・ビギニング』 12話 最終回
 凄く正直な感想としては、よく解んない最終回だったなー、と。
 今までの回想やら、喧嘩しての仲直りやら。これが2クールの作品で1クールのラストならそれでも良かったんですけど、続編の告知なかったですよね…?
 いやまあ、ロボットの自我とは…とかそういう葛藤やら、機械と人間の関係性に一石を投じたりとか、アトム本編で二人が決裂する布石とか、そういうのも色々有って決してつまらない訳では無かったんですけど、まあとにかく消化不良ですね。
 続編やるつもりで作ってたけど、イマイチ数字的に盛り上がらなかったから急遽二期が取りやめになったといか、そういうことだったりするんですかね…?最後の挨拶みたいな時間、あれ今までのNHKアニメなら続編告知ですよ・・・?
 面白い部分もたくさん有ったので、もっと続きが見たいなぁ・・・と言うのが正直な感想でした。
 ロボレスがクライマックスではちとスケールが小さいですしね。


『ひなろじ~from Luck & Logic~』 2話
 うーん・・・予告のコーナーが一番面白いです(笑


『Re:CREATORS』 14話
 ついに始まった壮大な計画!
 国策でアニメを本気で作って放送するって面白いですねぇ。
 そして、クリエイター同士だからまあぶつかることも有るわなぁ・・・と思っていたら、すぐデレましたねアイツ(笑
 まあ、話が早くて助かります。
 って、新キャラ!?なんですかあのあからさまにギャルゲーのヒロインみたいな子は。
 なんか能力あるんですかね?気になります。


『Fate/Apocrypha』 2話
 キャラも良いですし、ストーリーも面白いですし、映像も素晴らしいんですけど、どうしてもソシャゲ原作の避けては通れない道として、一気にキャラが出過ぎて覚えづらいってのが・・・。
 Fateは好きなんですけど、FGOは途中で止まってるんですよねぇ・・・・・どうしてもあの戦闘システムが楽しめなくて・・・。
 とは言え、他の作品に比べたら解りやすくしてくれてるとは思うので、なんとか付いていきます。


『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』 14話
 村でのニーナの愛されっぷりが微笑ましいですねぇ。
 からの、ニーナ母の包み込むような優しさが素敵過ぎてウルウルと……辛い人生を歩んできたジャンヌをああやって包み込むように抱きしめてくれたの初めての人でしょうね・・・ジャンヌの涙にこっちも感動しましたよ…!
 あと、婆ちゃんのドラゴン姿なんて格好良い!相変わらず面白いです。
 ただ、OPとEDは前の方が好きだったので、それはちと残念です。


将国のアルタイル』 1話 新番組
 マギとか、アルスラーンとかがヒットした流れで、この作品もアニメ化なんですかね?
 けど1話の感想としては・・・・・・地味だなぁ・・・と。
 戦争や戦いが起こるでもなく、止めるために動くのも妙に緊張感が薄いですし、止め方も凄くなんか斬新で爽快感があるとかじゃないですし・・・。
 正直、どういう作品なのか、何をしたい話なのか、1話だけだとちょっと解りづらかったです。
 今後大きな戦争が起こる的な示唆は有ったので、その辺でどう話が盛り上がるか期待したいです。


『活劇/刀剣乱舞』 2話
 さすがのufotableだけあって、映像美とアクションの見応えは素晴らしいです!
 ただ、前のアニメの時も思いましたけど、やっぱキャラの名前覚えられないですって(笑
 ゲームで文字で見つつだったらまだしも、アニメだと難しいです。


『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』 2話
 飛行機を持ち上げる辺りのデタラメな熱いアクション最高ですね!!
 最後の、無理を通して道理を吹っ飛ばす力技アクションも!!
 いやぁ、楽しいです。
 一方で、アリスちゃんがなー・・・相変わらず不器用な子だよ…。
 それと、日笠さんの歌声やっぱり素晴らしいなー、と思いました。また歌手活動してくれたらいいのに・・・と思いつつも、まあ結婚もしましたし、いろいろ難しいかぁ・・・なんて思ってみたりするのでした。


コンビニカレシ』 1話 新番組
 なん・・・・・なんですかねこの作品?どこを狙ってるのかもよく解らないというか・・…タイトル的に女子向けなんでしょうけど、なんかこう・・・・・・出来そこないの少女漫画みたいというか…。
 作画も演出も平平凡凡で特筆すべき事がなにも無いですし、どういうつもりで作ってるのか謎すぎます。


アクションヒロイン チアフルーツ』 1話 新番組
 これはもう、いかにもtbsの深夜っぽい美少女バカアニメですね(褒め言葉)
 「火を付けなさない、胸のエンジンに」で不覚にも笑いました!ギャバンかい!(笑
 展開も強引過ぎるにも程がありますけど、ギャグとして楽しく見れて、かつちょっといい話だったりして、なんか好きでした。
 物見櫓が倒れたのは笑いましたし!
 深夜になにも考えず笑って見られそうな楽しさでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・うぬー、土曜日多いですね。

 来週からはちょっと減るかもしれません。

       ではでは、本日はこれにて。

|

アニメ『メイドインアビス』1話感想とか、新番組3つ(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


メイドインアビス』 1話 新番組
 可愛いキャラののほほん冒険物語と思わせておいての、突然の大ピンチ!!
 結構なダメージ!!死の予感!

 見た目と裏腹にヘビーな物語ですね。
 そういうの好きです。

 さらに、背景の綺麗さが素晴らしい!!
 圧倒的なまでの細かい描き込みと、街の作り込み、アイテムの配置、あらゆる方法で世界観を深く描いているので、没入度が高いです。

 子供たちが、あの大きな穴・・・アビスにもぐって、アイテムをゲットして、それを売ることを仕事にしていて・・…って言う設定も良いですね。ワクワク感が高いです。
 世界樹とかああいうゲームの世界にも似て。

 そういう設定や世界観を自然と見てる人間に理解させつつ、未知のロボットとの出会いというワクワクや、今後どうなるのかという期待、そしてちょっとした動きやセリフから伝わるキャラクターの魅力。

 作画も本当に可愛くかつ綺麗で、さらに動きも良いんですよ!

 いやもう、欠点が何一つ見つからないですし、逆に良いところはいくらでも言えます。

 これ・・・・・・もしかして、いやもしかしなくても、凄い面白いんじゃないですか!?

 とりあえず今のところ、1話見て即公式ツイッターフォローした今期最初の作品になりました。
 それくらい魅力的な一話でしたよ!

 ボーイミーツガール感もありつつ、冒険物としての高揚感もありつつ、なにが起こるか分からない緊張感もある。
 全てにおいてハイクオリティでした!!

 これはちょっと原作が気になるレベルです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『月がきれい』 12話 最終回
 BSでもようやく最終回です!
 ・・・・って、いやいや、そこで泣くの意味解んないですよ?告白された事を言ってくれないって、そりゃ言わないですって。
 むしろ、「今日きみの友達に告白されたけど断ったよ」なんて自分から言う男がいたら、「なに言ってんの?」って話ですし。本人から聞いてるってこっちは知らないのですから、それを言うのはプライバシー的にも・・・って話ですよ。
 まあ、その辺の不安定さも含めて、中学生の、思春期の恋愛だとも言えるのですけど。
 ただそこからの、小説投稿したら速攻特定されてそれを読まれて・・・って流れはなかなかに強引ですね(笑
 けど、ここまでずっとLINEを核としてストーリー進めて来たのに、最後にLINEを否定して自分の言葉で叫ぶってのは、いろいろな意味で見事でした!
 そこからの、時間経過で代わってく関係性とか、EDのあれが伏線だったりとか、最後に子供生まれて終わりっていう、こう・・・・・ 凄い綺麗に終わったな!という感じでした。
 月がきれいとはよく言ったもんだよ!(笑
 いやでもなんやかんや、最後まできっちり楽しませていただきました。
 言ってしまえば、特に何か大きな事件は起こらない、本当に平凡な中学生の恋愛なのに、ここまで丁寧にしっかり描く事で心に沁みるのだなぁ・・・と。
 あと、最後に普通に就職してたっぽいので、結局小説家にはなれなかったのですかね?その辺もリアルでした。
 お見事でした!


『サクラダリセット』 14話
 あの化け物が感情と言うか、内面の表れで世界を壊したがってるみたいな感じは、やっぱハルヒを連想させますが、まあそれは置いといて。
 話が進んだような、さほど進んで無いような。
 やっぱり会話劇で話が進んで行くので、どうしてもストーリーの進みは遅くなるんですよね。
 しかも、この作品の会話はちゃんと間を使って表現する事が多いので、なおさらに。
 同じ会話劇でも、物語シリーズとかはとにかく言葉を詰め込む面白さなのでテンポは良く出来るのですけど、こっちはそういうタイプでもないので、なかなか難しそうです。
 それでもちゃんと面白いんですけどね。


時間の支配者』 1話 新番組
 正直、特にどういうことも無いというか・・・・・。
 時間をキーワードにはしまてすが、基本的には妙なバケモノが人間を襲うので、それを倒すイケメン二人組っていう凄くシンプルな流れでした。
 キャラクターも、物凄く個性的って訳では無いですけど、つまらないって事も無く、まあ・・・・・・普通です。
 アクションも、わりと出来は良いですけど、「すげぇぇ!!!」ってなるほどかと言われると、それほどでは無く。
 今のところ、凄く全体的に普通でした。


捏造トラップ―NTR―』 1話 新番組
 元々百合姫に連載してたので、読んだ記憶は有ります。最近買ってないんですけどね百合姫。
 それはともかく、10分という短さなので、どうしてもエロ部分がクローズアップされるというか・・・百合というよりもエロの要素が強いなぁ・・・という印象でした。
 まあ、毎週百合エロだ!という振り切り方をしてくれたら、それはそれで楽しめるかとは思うのですけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

         ではでは、本日はこれにて。

|

2017年7月6日のアニメ感想(ネタバレあり)

『サクラクエスト』 14話
 みんな地元に一時帰宅して、家族や友人と親睦を深めつつ間野山に思いを馳せるという、ちょっと小休止みたいな、それでいて今後への伏線を張る回・・・・と思いきや、最後なんか怖いんですけど!(笑
 あの人たち誰ですか!?


DIVE!!』 1話 新番組
 なんでしょうこの・・・「Free!」がヒットしたのであんな感じのヤツ作ろうぜ―、って流れで丁度良い原作見つけてきて作りました感。
 しかも、あからさま過ぎるというか・・・・・・その・・・BL狙いが。
 普通に男同志の友情を描いて、そこへちょっとBL風味を足すくらいなら良いのですけど、主人公に惚れてるっぽい女の子を出しておいて、その子を完全に邪魔者扱いして、男同士の感じを引き立てようっていうやり方はちょっと下品ですよね。
 BLに主軸を置いた作品ならまあその論調も有りですけど、あくまでもスポーツを描く中にBLも含ませるというやり方じゃないと、もうあからさま過ぎてスポーツモノとしては成立しづらくなってる感じすらします。
 「Free!」はもちろん、「黒バス」とか「おお振り」とか「ハイキュー!」とか、スポーツとしての熱い面白さプラス、BL的なものが好きな人の妄想が介入する隙を作っておくくらいが丁度良いのに、もうあからさま過ぎて…。
 とは言えまだ1話なので、ここからしっかり「飛び込み」の競技としての面白さとか熱さとか、そういうのを魅せてくれると良いなぁ、と思うのでした。
 ・・・・でもなんか、バッテリーの時と同じような匂いがちょっとするので心配です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

アニメ『ナナマル サンバツ』1話感想とか。(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


ナナマル サンバツ』 1話 新番組
 今日はアニメが無い日になりそうだったので、この作品を配信で見ました。

 そもそも日テレ系の番組はBSですら放送しない事あるからあんまり歓迎しないんですけど・・・・・・この作品は日テレである意味が凄くありますね。

 アメリカ横断ウルトラクイズのネタや、高校生クイズをそのまま使えるのはやっぱり強いです!

 話的にも、クイズは本気でやれば熱いのは解りますし、作画や演出も丁寧でちゃんと面白かったです。

 ただ・・・・・・ヒロインの声が・・川島海荷さんって、あんなに演技できない人でしたっけ…?
 自分は別に声優さんじゃなくても、声がキャラに合ってたり、面白い演技をしてくれれば問題ないと思うのですけど、正直ちょっと擁護できる部分が何も無いくらいにただただ下手でしたよ…。
 声も出てないし滑舌は悪いし感情は乗ってないし……良いところが探せません…。
 や、川島海荷さん自体は好きなんですよ結構。可愛いですし、普通にドラマとか見てたら決して演技下手じゃないですし。
 なのに、声だけになるとこうなっちゃうのか・・・・・うーん…。

 基本的にアニメが良い出来で面白いが故に、どうしてもそこがひっかってしまうのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

『正解するカド』最終回に、『ナイツ&マジック』『アホガール』1話感想とか、新番組5つ!(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『正解するカド』 12話 最終回
 ついに最終回!

 正直、途中ちょっと中だるみしたというか、前半のワクワク感は薄れてきていたのも正直なところですし、今回も前半は、交渉決裂からのバトルっていう流れだとちょっとなぁ・・・・・・と思っていた所に!!

 まさかの娘が登場!!
 そうか!確かに、時間の進み方がズレるみたいな流れありましたもんね。
 あれがまさか伏線だったとは!!やられました!

 最後の最後で再びワクワクさせてくれました!

 ただ、これ10話くらいでやっても良かったのに……なんなら8話くらいまでギュッとつめた方が面白かったのでは・・・?少なくとも、12話だとちょっと長かった気がします。

 途中の祭りとかデートとか、まあアレはアレで面白かったですし、今のアニメ業界的にはキャラ萌えを深めるためにああいう話が必要なのも解るんですけどね。
 実際問題、ザシュリナの女子人気侮れないみたいですし。

 そうやって仲を深めたからこそ、真藤とザシュリナのBLにも似た関係性にも味わいが増しますし、沙羅花さんとの間に子供を作る流れも自然だったのもまあ解るんですけど、それでもやっぱりちょっと長かったなぁ・・・と。

 設定と、そこからの流れはとにかく最高で、序盤の展開は本当に神がかってたので、あの勢いのまま突っ走るには、やっぱり12話は長かった気がするので、それだけが惜しいです。

 とは言え、今のアニメ界の流れとしてこういうちょっと冒険的なアニメが作られて、しかもそれが抜群に面白かったというのは、本当に意義のあることだったと思います!

 本当に、お疲れさまでした!
 楽しませていただきました!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ナイツ&マジック』 1話 新番組
 死んで異世界転生はまあもう王道というかベタなパターンなんですけど、赤ちゃんからちゃんとやり直して、しかも前世の経験が活きているとはいえ、ちゃんとこの世界での技術やらなんやらを勉強して、それを磨いて、自分を高めて行ってる展開は好きですね。

 というか、エルくん可愛いな!?
 や、男なのは承知の上ですが、美少年とはいえあまりに可愛いな!?
 高橋李依さんの少年声もまた良いですし!

 それはともかく、1話で設定やらいろいろと詰め込んでいたせいもあるのかもしれませんが、とにかくテンポが早かったです。
 それは良い部分と悪い部分両方有ったんですけど、総合的に見たら良い部分の方が多かったなぁ、と。

 エルくんがというか主人公がどんなキャラなのか、そしてなにが目的なのか凄くはっきりしてるので見やすいですし、ちゃんとその目的にこっちも共感できてワクワクするというか。
 男のロマンですもんね!作れるならそりゃあ作りたいですよね!

 作画も綺麗でしたし、素直に面白いと思える1話でした!
 ここから先、本当にロボットを作って、そのロボットで戦う展開が来るかと思うと楽しみですね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アホガール』 1話 新番組
 確か原作は最初マガジンでやってて、その頃マガジン買ってたので読んでましたけど、正直原作より面白いですね(笑

 「主人公がアホだ」という一点突破みたいなところで構成された物語ですけど、やっぱりキャラの配置の上手さと魅せ方の面白さで凄い楽しいです。

 原作の良さを最大限に引き出しつつ、そこに声優さんの演技が乗っかることでさらに倍!
 特に、悠木碧さんのアホ演技の素晴らしさ!!
 何たる抜群!!

 15分なのでテンポも圧倒的に良いですし、それでいて間の使い方も上手いので、そりゃあ面白いですとも。
 深夜に何も考えずにただただ笑える良い作品です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『アイドルタイム プリパラ』 14話
 ガァルマゲドンが完全にレギュラーに!
 そしていきなりやりたい放題!それでいてなんて可愛い!!
 特に、あろまの照れ仕草が出た時の可愛さったらもうね!あと、みかんとの距離感とか手の繋ぎ方とかもうね!
 なぜか悪魔への憧れを見せていたミミ子とか、いろいろ今後への気になる伏線もありましたし、2クール目に入って本格的にエンジンかかってきた感じします!


潔癖男子!青山くん』 1話 新番組
 女子向けサッカーアニメかな?と思って見てみたら、まあそれは確かにそうだったんですけど、掲載誌がヤンジャンですし、さすがにちゃんとスポーツとしての面白さもありましたね!
 サッカーという、ある程度泥臭さが求められるスポーツにおいて、潔癖はギャグで有ると同時にハンデでもあるので、そこが上手く両立出来てて面白いな、と。
 あと、潔癖ってただ「汚れるのやだ」とかじゃなくて、場合によっては精神を病んでたりとか、自分ではどうにも出来ない症状だったりするんですけど、その辺への理解って世間ではまだまだ無いよね……みたいなメッセージを、ちょっと含んでる気もして、そういう意味でもちょっと面白いというか、見てる人の価値観に訴えるモノがありそうです。
 色々期待。


妖怪アパートの幽雅な日常』 1話 新番組
 うーん・・・?なんて言うか、普通でした。
 ちょいちょい感覚が古いというか・・・卒業式の日に殴り合いのケンカで友情みたいなの・・・・・・昭和?
 意図的にやってるのかどうかわからないですけど、王道ともまた違う古臭い感じがちょっと気になりました。
 あと、作画が結構微妙ですね・・・・なんとか崩れないようにはしてますけど、そのせいで動き的な面白さはないですし・・・・・・女子向けアニメによくある、とにかく絵を整えることだけに注力してる作品っぽいなぁ・・・と。
 全体的に別に悪いところは無いんですけど、良い所も特には見つからない・・・そんな作品でした。
 BSで見ると、来週からはテレ東の魔法陣グルグルと被るので、どうしようかな・・・と思ってます。


徒然チルドレン』 1話 新番組
 これは、毎回違うキャラで色んな恋模様を描く・・・っていう作品なんですかね?
 それとも、何組かのカップルを並行で見ていくのか。
 イマイチその辺がまだ解らないですけど、結論だけ言えば面白かったです!
 どのカップルにも特有の面白さがありますし、素直に可愛かったり面白かったりするので、見ててシンプルに楽しいです。
 キャストも豪華ですしね。
 あと、金子ひらく監督なのに一切エロ要素も無くて楽しいなんて!(笑
 こういうのも上手いんですね、お見事です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

『恋と噓』『異世界食堂』1話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


恋と噓』 1話
 相手を決められた状態での恋ってのはわりと良くある題材ですし、政府が結婚相手を決めるみたいな設定も、どっかで見たこと有って斬新って訳では無いのですけど、そういう中で自分の恋を貫くってのはなるほど盛り上がるだろうなぁ・・・っていうのが1話の感想でした。

 ただ、多分三角関係が基本になるというか、その形にしたいがために、そしてその為には、主人公とヒロインの仲がある程度進行してないと、この設定の中ではその想いを貫くっていう強い気持ちにまでつながらないので、その為に昔から両想いで、告白したその日にキスとなると、さすがに展開早いというか(笑

 ってか、1話の感想としては完全に、高崎さんエロい子だな!?っていう印象なんですけど!(笑

 とは言え、高崎さんが相手だと言う謎のメール(?)とか、いろいろと謎もあるので、思ったよりも少し深い話になっていくのかな?という期待は有ります。

 個人的には、ドロドロとして恋愛模様とかになると楽しいんですけど、どうなんでしょうね(笑
 なんかでも宣伝的にはキュンとする恋愛みたいな事を言っているので、あまりドロドロにはならないのかなぁ・・・・・なって欲しいなぁ・・・。

 まあ、今のアニメ業界的にはドロドロはそんなにウケないだろうってのも解るのでアレですけど。

 とりあえず、見守っていきたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


異世界食堂』 1話
 いつからか増えましたね、飯テロアニメ(笑
 そうなると大事なのは、ちゃんと料理が美味しそうに描かれてるかってことなんですけど・・・・・・実に美味そうですね!!

 昔と比べると、本当に食べ物を美味しそうに描けるようになりましたよね、アニメって。

 そんな訳で作画は丁寧ですし、なんとなく楽しそうな雰囲気は漂ってるんですけど・・・・・結局なにをするアニメなのかイマイチ解らないですね…?

 1話に関して言えば、前半は異世界の人達にご飯を食べさせてただけですし、後半は迷い込んできた少女を雇っただけなので、それほどストーリーとしては盛り上がって無かった気がします。

 これから先、食堂である事が異世界でどういう意味を持っていくのか、まだイマイチ見えないです。

 美味しんぼとかみたいに、料理で問題を解決していく方向性ですかね?
 ただ、異世界って設定的に、料理が直接的な問題解決に繋がるのは難しそうなので、その辺はどうドラマを作っていくんでしょう?

 とりあえず、気になるので見続けます!


―――――――――――――――――


『ベイブレードバースト ゴッド』 14話
 うーん、昔ならともかく、今のバルトにそこまで賭けるだけの魅力はあまり感じないですよオーナー・・・。
 んでもって、新しいライバルキャラ・ガゼム登場。
 シスコとの因縁が、昔道場破りされて負けたってだけでは弱いなぁ・・・・と。
 あと、ロレンスのキャラデザが・・・・・・あのタキシードに杖はきっと、ガゼムを猛獣と見立てて猛獣使いみたいなことなんでしょうけど・・・・・・センスが古いですね・・・・・それはもう、コントとかで解りやすくキャラをたてるためにする格好でしかないので、デザイン的な面白さを全然感じないのは残念です。
 なんでしょうね・・・・・新シリーズに入ってから本当に良い所を見つける方が大変です・・・・・前シリーズはあんなに面白かったのに…。


『覆面系ノイズ』 12話 最終回
 カナリアの歌は、しっかりライブ感あっていいですね!
 って、途中!!話的には途中!
 まあこのライブが一区切りなのも解るんですけど、モモがどうなったのかもわからないですし、三角関係バリバリですし、続きは原作で、なのか・・・・売れたら二期があるのか…?
 なんにせよ、スッキリとはしない終わりなのでした。
 とは言え、全体的には面白かったですけどね!


『sin 七つの大罪』 10.5話
 まーた総集編ですか・・・・・・しかも次回は放送時間が違う・・・・さては、予定してた枠を使い切りましたね…?
 全13話っぽいですが、最初の特番と、4.5話と、10.5話で枠が無くなったんですかね・・・。
 残りの話数はどこで放送するのでしょう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

『賭ケグルイ』『バトルガール ハイスクール』1話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


バトルガール ハイスクール』 1話 新番組
 アプリゲームのアニメ化ですね。最近多いですね。
 ただ問題は、こういう系はあんまり成功例が無いというか…イマイチな作品が多いんですよねぇ。

 この作品に関しても、なんだかテンプレ要素を判で押したようなキャラが多くて、どのキャラもイマイチツボに入らなかったです。
 まあ、アプリゲーで女の子いっぱいで出てくるのは、どうしてもキャラ増やさないとならないからその分一人一人のキャラが薄くなるのは仕方ないんですけど、そうなるとやっぱり魅力に欠けるんですよね。

 どんなに声が豪華でも、人間味のない解りやすいキャラばっかりで、どうにも・・・。

 とは言え、アニメとしての出来が悪い訳ではないですし、脚本が黒田さんですし、面白くなる可能性は有るような気もします。

 もっとキャラが掘り下げられれば、好きになれるキャラにも出会えるかもしれませんしね。
 それを期待しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


賭ケグルイ』 1話 新番組
 OPから圧倒的センス!!
 おお、山本沙代さんですね、さすがです。凄い好きなOPでした。

 さらには本編も素晴らしい出来!
 まあみんな良い表情をなさる(笑

 ギャンブル系は、ゲームのルールと、勝つための理論の構築と、そこに至るまでの心理的駆け引きが大事なのですが、それがキッチリ出来ていたので、そうなるともう強いですよね。

 緊張感もありましたし、しっかり引き込まれて、かつキャラの魅力もあって、さらには良い狂いっぷり!
 その狂いっぷりに拍車をかける表情作画!

 じゃんけんはちょっとカイジを連想させますが、やってる事はどっちかと言えば「銀と金」に近いような。

 けれどそういう他作品との差別化としては、「賭けること」自体に快楽を感じている点ですよね。
 だいたいのギャンブルモノは「絶対に勝てる勝負へとどうもっていくか」という道筋の楽しさが多くて、そこへ至るまでの作戦の面白さがあるのですが、この作品の蛇喰さん(凄い名字)は、「絶対勝てる勝負も絶対負ける勝負もつまらない」という心情で、最後はあえて運否天賦に任せてその緊張感を楽しむタイプなので、その辺が他のギャンブルモノとは違う面白さを生みだすような気がします。

 ギャンブル史上主義の学校ってのがまあ、そもそも他に無いといえば無いのですけど(笑

 そういう意味では、スクールカースト的なものを賭けでぶち壊していく今回みたいな展開になるなら爽快感もあって面白くなりそうですし、これはちょっと良いアニメが始まりましたよ!

 早見さんの狂イ演技も良いですし、金髪ツインテールの子、田中美海さんなのですね。全然ああいうイメージなかったですけど、煽る演技も上手くて驚きました。
 ストーリーも演出も、作画も声も、全てにおいて発見や楽しみがある・・・・・・良い1話でした!

 MAPPAはいつも良い仕事します!



――――――――――――――――――


『キラキラ☆プリキュアアラモード』 21話
 お互いに正体を明かす回でしたけど、シエルがプリキュアになるのはまだ先ですかね?
 そんな中、ジュリオが闇落ちを・・・・いや、元々闇側でしたけども。
 ただあのパターンは、浄化されて良いヤツになる方向の可能性も…?


『タイガーマスクW』 33話
 まあ仕方ないとは思うのですが、永田さんがやられ役として弱く描かれるのは、ちと切ないですね。トップレスラーですよ!
 とは言え、これで二人のタイガーがタッグを組むって流れが出来て、まさにタイガーマスクWという展開に?
 それは楽しみです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

『ひなろじ』『Fate/Apocrypha』『活劇/刀剣乱舞』『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』とか新番組4つ感想(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ。(ネタバレあり


ひなろじ~from Luck & Logic~』 1話 新番組
 自分の環境では今期新番組一番乗りですかね。
 カードゲーム・ラクエンロジックの宣伝というか、関連のアニメらしいですけど、なんというか、実にブシロードっぽいというか(笑

 可愛い女の子がたくさん出てきて、イチャイチャして、風呂入るっていうよくあるパターンのヤツです(笑

 まあそれはそれで別に良いんですけど、ただ……なんでしょうね、なんかちょっとツボからズレてる感じがしてイマイチハマらなかったです。

 可愛いですし楽しいですし、映像的にもわりと見応えは有ったんですけど、全部が平均点というか、特出した何かがなかった気がしてあまり印象に残らない作りでした。

 とは言え安定感はあるので、変に尖ったもの作って好ききらいが大きく分かれてしまうよりは、カードの宣伝としては万人にそつなく楽しんでもらえるこういう話の方が良いのなぁ、とは思いました。

 前のラクエンロジックのアニメはわりとSFアクションみたいなちょっとシリアスな感じでしたけど、成功してたとは言えないので、違うパターンでこの方向性になったのも納得かなぁ・・・・と。

 とりあえず、なつ姉さんも出てますし、見続けますよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Fate/Apocrypha』 1話 新番組
 Fateの新作!なのですけど、ufotableじゃないFateに対する違和感が(笑

 なんて言うか、あのufo独特の雰囲気まで含めて、Fateアニメだったんだなぁ、と思い知らされた気持ちです。

 けれど、最初の動きまくりバトルとか、見応えのある作画も多かったですし、全体的には良い出来でした。

 ・・・・ただ、ストーリーがちょっと・・・・最初だからいろいろ説明が必要なのも解るんですけど、最初のアクション以外は延々と会話で説明をしてるだけのシーンが続くので、正直退屈でした。

 ストーリーが進んでくれば面白くなるのでしょうけど、1話の段階ではまだ何にも起こってないようなもんですし、キャラの顔見せと設定説明だけで終わった1話だったなぁ・・・・と。

 逆に言えば、Fateというビッグタイトルで、みんなが今後も見てくれるだろうという確信ありきの1話なのかな、と思いますけど。
 無理矢理1話からバンバン見せ場を作らなくても、徐々に面白くなるまで見守ってくれるだろうという前提のもと作られた気がします。

 確かに期待感は大きいですし、今後も見ますけどね!
 それでも、1話としては弱いな、と素直に思うのでした。
 話が動くのを楽しみにしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


活劇/刀剣乱舞』 1話 新番組
 わー、こっちの方が凄くFateっぽい(笑

 まあそれは半分冗談として、刀剣乱舞は前のアニメもキャラ多くてついて行けなくて挫折したんですけど、こっちはストーリー重視でufo制作らしいシリアス展開らしいので、それならついて行けるかな・・・?という期待はあります。

 1話は、基本2人のメインキャラが、ある程度丁寧に説明しつつ、派手なアクションも見せてくれたので、普通のアニメの第一話として面白く見れました。

 作画も相変わらず凄いですしね!

 ただ、最後にキャラが一気にバババッ!と増えたので、やっぱり覚えられるかな・・・と心配にもなりました(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


戦姫絶唱シンフォギアAXZ』 1話 新番組
 シンフォギアーーー!!4期です!!

 いやぁもう、いきなり怒涛のアクション!!
 最初の8分間がアレ・・・・・アバンなんですかね?まあ凄いです。

 もうとにかくひたすらアクションアクションの連続で、しかもこの作品特有の歌いながらのアクションの面白さとか、技の動きの突飛さとか、良い意味でのデタラメなスケールと展開でありつつ、魅せ方の面白さで有無を言わせず視聴者を引きずりこんでいくあの感じ。

 シンフォギアが帰ってきましたね!!

 しかも、前作までのヒロインもみんな出てきて見せ場きっちり作ってますし、こんなの楽しいに決まってますよ!

 しっかりストーリーが進み始めたらどうなるのかはまだ解らないですけど、こういう映像が作れてそれをこんなに楽しく見せられるこの作品はやっぱり凄いな、と素直に思いました。

 それに、ちゃんと歌を場面に合わせて歌ってるのがやっぱ良いんですよね。
 そこはもうレコーディングしてある歌を流すだけじゃなくて、シーンによってちゃんとその場のアフレコで歌ったんだろうという臨場感のある歌声が混じってくるそのひと手間のかけ方が作品をより良くするのです。

 素晴らしい、お見事な1話でした!


――――――――――――――――――


・一言感想。


『境界のRINNE(3期)』 63話
 久々の長編!おお、りんねの母の話になるのですね。
 と言うか生きてたのですか・・・・・ただまあ、そりゃあ見捨てますよあの父は(笑
 って、林原さんじゃないですか!キャストが豪華!夫婦でらんま!(笑
 さすがに大事な話だけあって、凄い面白かったので続きが楽しみです。


『僕のヒーローアカデミア(二期)』 26話はお休みでした。


『アトム ザ・ビギニング』 11話
 天馬博士の言う事もそれほど間違ってはいないというか・・・どうしても酷いキャラに見えてしまいますけど、そもそもロボットが人間に近くなりすぎる事で、感情移入してしまうのも、良し悪しですからねぇ。
 基本的にロボットは、人間には出来ない事をやるからこそロボットの価値が高い訳で、それが、感情移入する余り「そんなことさせたらかわいそう」とか「壊れたら大変」ということになっていくと、それはそれでロボットがロボットである意味が薄れるので、どこかで線を引く必要はあるんですよね。
 ただまあそれこそアトムとか、日本の漫画・アニメ文化が、「ロボットは友達」という価値感を広めてしまってる部分もあるので、その辺りの葛藤をこの作品でやるのは凄く意味があるなぁ、と思うのでした。


『Re:CREATORS』 13話
 総集編でしたけど、良い総集編でした(笑
 なんて言うか、巷に溢れる「万策尽きた」総集編と、最初から予定に組み込まれていた総集編の違いを見せつけましたね。新規カットも入れられるし、ナレーションにも凝る事が出来る。
 こういう総集編なら大歓迎ですよ。
 メテオラさんの毒舌解説最高でした!(笑


『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』 13話
 久々のドラゴン!!
 おおお、ドラゴンvs巨大ゴーレムの、スケールの大きい戦いの素晴らしさよ!!
 ほぼセリフ無しで、動きだけであれだけ魅せるんですからもうあっぱれです。
 ストーリーも、2クール目へ向けて新しい方向性が見えてきましたし、盛り上がってます!


『ベルセルク(2期)』 24話 最終回
 ソーニャが思ったより大人でした。原作読んでた印象だと、もっと子供っぽい感じだと思ってたんですけど、この感じなのですね。
 というかまあ、そりゃそうなんですけど、途中エンドですね。
 原作もまだ続いてますし、ストーリーとしては前回で一区切りして、最後には今後へと続いていく雰囲気を持たせて終わりって感じのラストなので、終わり方しては悪くないんですけどね。
 いつか続きが見たい所ですけど、やるとしてもだいぶ先でしょうし、原作終わってから一気にやるってパターンは・・・・・・いつ原作終わるんだろう、って話ですしね(笑
 それでも原作は、そろそろ終わりが見えてる気もするんですけどね。
 今やってる話が終わったら、ついにグリフィスとの対決になっても不思議は無い流れなので、その辺楽しみに強いるのです。
 それはともかく、アニメはひとまずお疲れさまでした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2017年6月30日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回3つ)

『サクラダリセット』 13話
 ちっさい野ノ尾さん可愛いな!
 にしても、管理局のキナ臭さが凄いですね……本気で殺しに来ても不思議は無い感じですよ…?
 あと、OPとEDが新しくなりましたが、どっちも好きでした。


『ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』 12話 最終回
 うーん…?最終回もただひたすらアクションして終わりましたね・・・・・・ストーリーはさほど進んで無いというか・・・全然進んで無いですよね…?
 基本的に本編の裏側みたいなのを描きつつも、基本の展開はほぼ同じだったりするので新鮮味は無く、かと言ってこっち独自のストーリーは全然進まずに投げっぱなしで、最後にどどっと解説パートみたいなのを入れてある程度補完しましたけど、じゃあそれが面白いかと言うとそうでもなく。
 終わり方も結局女子メンバーが揃って終わりってことは、キャラ萌えアニメでした、って事なんだとは思うんですけど、じゃあ凄い萌えたかというとそうでもなく。
 結局はヘスティア様に勝てなかった感じします。
 この外伝は何がしたかったんだろう?ってのが正直な印象でした。
 本編の2期が難航してるから、繋ぎとしての・・・・とかですかね?
 なんだかいろいろと残念でした。作画や演出は悪くなかっただけに、脚本がもちっとなんか欲しかったです。


『有頂天家族2』 12話 最終回
 あれだけの力を持った二人がスケールの大きい戦いをしてから、最後は髪の毛の掴み合いや噛みつきからの、泣いたり拗ねたり・・・・・結局二人とも精神的に子どもなんだなぁ・・・・というのを表す上手い流れでした。
 そして結婚式、玉蘭さんお美しいです。幸せになれい!
 からの、矢三郎と海星の背中合わせのやりとり最高ですね・・・!!
 海星がデレたーー!!かわいいいいい!!!
 最後に背中をきゅっと摘むのたまらんかったです!
 いやぁ、二期も本当に良い出来で最高でした!なぜBSで放送してくれなかったのかと責めまくりたいくらいです。録画保存してテレビで見たかったですよ!
 ただそれ以外は、完全に面白かったです!もし三期が有ったらまた是非!今度はBSでの放送もお願いします!
 お疲れさまでした!


『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』 12話 最終回
 こうなるのは解ってましたし、展開的にはベタと言えばベタなんですけど、やっぱちょっとウルウルしますね(笑
 そういう意味では上手い作りでしたし、映像もキャラも良かったんですけど、もうちょっとその先を見たかったな―・・・と。
 まだ、悲しみが強い段階だけが描かれて終わっていったので、もうちょっと、居なくなった悲しみを乗り越えてどう生きていくのか、ってのがもっと描かれていた方が、個人的には好みでした。
 とは言え、面白かったですけどね。
 残念だったのは本当に、CMとかで思いっきりネタバレしてた事くらいです。アレさえなければ・・・。
 なので、勿体無かったです。何も知らずにまっさらな状態でこのラストを見届けたかったですよ…。
 宣伝の仕方を考えさせる作品でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »