« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月29日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回2つ)

『ようこそ実力至上主義の教室へ』 12話 最終回
 ・・・なんでしょう、最後にして急にポイントの駆け引きが、安っぽいカイジみたいな感じに…。
 と言うか、ここでトップを取ったところで大きく何かが変わる訳でもないですし、相変わらずクラスメイト達は「なんか解んないけどやったー!」みたいな喜び方してて役に立たなさが凄いですし・・・・・。
 いったいこの作品は何がしたかったのでしょう?
 落ちこぼれクラスが上のヤツらと戦って勝つ、みたいな作品で言うと、たとえば最近だと暗殺教室みたいに、みんなの意識が少しずつ変わって行って、力を合わせて戦うことの面白さとかが有ったりしますけど、この作品は基本的に主人公が裏で頑張るだけですし、しかもそれも大勝利というよりも、負ける勝負を引き分けに持ち込んだ、くらいのことだったりしますし、勝ったところで大きく何かが変わる訳でもなく、主人公たち以外のクラスメイトは相変わらず好き勝手にワガママ言ったりしてるのに、主人公の影の働きによってそれを知らずに能天気に「勝ったー!」とか言ってるだけで、全く「おめでとう」っていう気持ちにもならないです。
 ・・・・・なにを目指してどこへ行きたいのか全く見えない作品でした。
 スタッフ的は恵まれていたハズなのに、なぜこんなことになったのか・・・・そもそも原作からして面白くないのか…?
 なんだかもう終盤は惰性だけで見てました。残念です。


『メイドインアビス』 13話 最終回
 語られるナナチとミーティの過去・・・・・・つらい、辛いよ……あの野郎人体実験とかほんと・・・・・許すまじ!!
 そして、ミーティを火葬砲で死なせてあげるレグ・・・・・・辛い、また辛い・・・・・けど確かに、ナナチに何かあったら、ずっと一人で死なないまま苦しんで生きていくことになるわけで・・・・・それを考えると、今このタイミングで、レグに出会えたタイミングで、死なせてあげるしかないよなぁ・・・・・。
 「オイラの宝物…」って泣いてるシーンは、そんな事言ったらレグが余計辛くなるから・・・!ってちょっと思いましたけど、そんなことすら考えが至らないくらいにただただ愛しくて、だからこそ辛かったんだなぁ・・・・・と。
 その流れからだから余計に、リコが戻ってきた時の嬉しさがもうね!!
 そこからの、風呂シーンのレグの股間の熱膨張とか、ギャップが凄いな!っていう(笑
 けれどその後の、地上に気球を飛ばす流れは素晴らしかったですし、3人で旅立つ準備をするシーンの数々は心温まりました。
 いやまあ、キノコ取る時は「痛いいたいいたい!!」ってなりましたけども!
 最後に別れと、新しい旅立ち・・・・・一時間spだと言う事を感じさせない、あっと言う間の最終回でした!!
 本当にすばらしい作品でした。作画も演出も音楽も演技も、何一つ手を抜いていないのが伝わってきて何度も震えました。
 心の底から、お疲れさまでした!!
 まだまだ続きがみたいので、是非二期を待っています!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月28日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回1つ)

『ゲーマーズ!』 12話 最終回
 イチャイチャと嫉妬の入り混じった恋愛模様と、ゲーム談議に花が咲く最終回でした(笑
 まあ、アグリの言うことも解ると言うか、ゲームファンでも薄々思ってることを端的に言ってるだけなので、確かに、と思う所もたくさん有りましたよ。
 特に、、課金ゲームがダメだという意見に関しては賛成しか無いです(笑
 ただ、ゲームは生きていくうえで何の役にも立たないのが良いのです。だからこそ価値がある。
 それに、本当に良いゲームはへたすりゃ半年一年遊べますし、一生の思い出にすらなりえるので、そういう意味では6000円はさほど高くは無いかなぁと。
 つまらないゲームでも終わったら売れますしね(笑
 とまあそんな風にいろいろ考えさせられましたけど、まさに「クリア後のおまけ」みたいな最終回でした。
 楽しかったです!好きでしたよこのアニメ!お疲れさまでした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月27日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回1つ)

『NEW GAME!!(2期)』 12話 最終回
 いやもうこれ……考えうる限りで最高の最終回じゃないですか…!?
 あの会見の場で青葉を呼び込むコウさんの素敵さから始まって、りんさんとの夫婦っぷりの素晴らしさに、旅立ちを見送る青葉たちとの会話で泣かせてくれますし、感動しつつ百合的にも最高っていう文句が欠片もない抜群の最終回ですよ!!
 作画的にも動画工房の底力を見せつける圧倒的クオリティでしたし、こんなん面白かったという意外になにが有ると言うのか。
 やー、素晴らしかったです!2期になってからは、ただの萌えアニメではなく、ちゃんとお仕事アニメとしての面白さが加わる事で凄く見応えがありましたし、新キャラも、ちょっと嫌な感じに描きつつも、最終的には許せるし好きになれる構成は見事です。
 素晴らしい作品でした!!お疲れさまでした!!
 3期もやってください!待ってます!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月26日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回2つ)

『アイドルタイム プリパラ』 26話
 あろまの支配から抜け出そうとする みちるですけど……基本的に子分肌ですよねみちるは(笑
 それはそうと、ミーチルになって逆らった時の あろまのネコ顔が凄い可愛かったです。
 最終的には元の形のままですけど、この関係好きなので、出来ればずっとそのままでお願いします(笑


『ナイツ&マジック』 13話 最終回
 最終回らしいロボアクションの嵐!!
 実に見応えがありましたし、エルくんのロボ愛が炸裂したり、姫の恋模様にキュンとしたり、良い最終回でした!
 OPも、最終回にして完全体になったと言うか、最後は実にロボットアニメとして正しいOPでした。
 そのOPに象徴されるように、とにかくロボットへの愛が感じられる作品でありつつ、ストーリーも多少の強引さは有りつつも基本的には面白かったですし、良い作品でした。


『プリンセス・プリンシパル』 12話 最終回
 んー、最後の最後までスパイ物としては殻を破れなかったというか・・・・・・あくまでもスパイを題材にした美少女アニメ、という枠を飛び出してくれなかったというか。
 毎回出来は良かったですし、決してつまらなくは無いというか、むしろ面白くは有ったんですけど、スパイ物として見ると本当にゆるゆるで、そっちを期待していると肩透かしの連続でした。
 まあ、まどマギから続く、可愛いキャラでエグイ話をやるってのももう食傷気味なのは確かなんですけど、でもスパイを題材にするからには、もっと深く踏み込んで欲しかったですし、考えさせられるような話も欲しかったです。
 個人的には惜しい作品でした。


『魔法陣グルグル』 12話
 闇のお姉さん可愛いな!というか、今回がなんかフルメンバー感あるので、出来ればずっとこのメンバーで進んで欲しいくらいですけど・・・・・それはそれで人数増えすぎちゃって大変なんですかね。
 けど、やっぱり楽しかったです!
 勇者が一番格好悪い、という流れから、最後はしっかり決める流れは王道で好きでした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月25日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回1つ)

『ベイブレードバースト ゴッド』 26話
 戦略によって勝つ!
 特訓して、その成果で勝つ!
 良いですね、王道のパターンが戻ってきて、素直に盛り上がります。
 影の薄かったキャラにも特訓相手として活躍の場が生まれましたし、良い流れです。


『18if』 12話
 うーん……?
 なんでいきなりキス!?っていうところしか印象に無いです(笑


『天使の3P!』 12話 最終回
 最後、「やっぱり最高だな」の後、「小学生は」って言うと思いました(笑
 けど、そういっても不思議はないくらいに小学生は最高だぜの理念を受け継いだ作品でした。
 徹頭徹尾とにかくちびっこたちを可愛く魅せる事が全てで、その為だけにこの作品は存在すると言っても過言は無いくらいでした。
 ここまで貫いて、そして成功してると見てて楽しいです。
 ラスト何話かでようやくキャラも出揃った感じですし、これは二期が有ったら、最初からブースト全開で面白いことになりそうなので、期待しています!
 ひとまず、お疲れさまでした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月24日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回2つ)

『キラキラ☆プリキュアアラモード』 34話
 ビブリーがすっかり可愛くなって!
 実はだいぶ年上だったにもかかわらず、どこか妹感があるのもまた良いです。
 今後もレギュラーとして定着して欲しい所です!


『ボールルームへようこそ』 12話
 新展開!新OPは歌も映像も格好良くて良い感じですけど、新EDはなんかラブコメ作品みたいですね(笑
 や、もちろん悪くないんですけどね。
 それはそうと、新ヒロイン千夏登場と、デレるガジュ(笑
 そして凄まじさを見せつける仙石さんに、エロいのに戦闘力の高いパートナー千鶴さん登場と、見どころの多い新展開でした!


『賭ケグルイ』 12話 最終回
 オリジナルの最終回だった様で。
 普通に原作通りやると途中で終わりになるってことでこうなったと思うのですけど、メアリとか、前回仲間になった皇さんとかの個性をしっかり出しつつも、1話で決着の付く短いギャンブルで、しかもちゃんと盛り上がって面白くなっていたのは見事ですし、引き分けにしたことによって、2期が有っても不自然無く続けられるというある種 理想的なアニメオリジナル最終回でした!
 いわゆる顔芸的なものとか、いろいろと魅せ方の演出が面白いアニメだったので、是非二期を期待したいです!


『セントールの悩み』 12話 最終回
 特に最終回という感じでもなく、エロファンタジーと腕相撲でした(笑
 いろいろと不穏な設定とかありましたけど、特に消化される事もなく、日常系アニメ的終わり方でした。
 たまに作画が不安定な回も有りましたけど、全体的には良い出来で、毎回確実に一定水準以上には面白かった作品でした。
 ただ、是非二期が見たいっていう程かと言われると、そこまででは無かったなぁ・・・と。
 もしやるなら見ますけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

         ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月23日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回1つ)

『境界のRINNE(3期)』 75話 最終回
 最終回っぽさは・・・・有ったようななかったような(笑
 いちおう、りんねと桜の距離がちょっと縮まったのは縮まったんですかね?
 というか、今までは終わる時に次期シリーズの告知が有ったような気がするんですけど、無かったですね・・・・今期でもう終わりですかね?
 まあ、1話で3エピソードのハイペースで原作消化してたら、もうストックが無いのかもしれませんけど。
 けど、ストックさえあればいくらでも続けられそうな気もするので、またいつか4期が始まるの待ってます!
 お疲れさまでした。


『僕のヒーローアカデミア(二期)』 37話
 いやもう、かっちゃんがこじらせ過ぎなんですよ!
 焦ってるにしても、周囲が見えて無さ過ぎる!
 けれど、そこへ真正面からぶつかっていくデク。ナイスパンチですよ!
 最終的には二人で協力しての成功でしたけど、オールマイトの時間制限も有ってのギリギリ勝利ですね。
 とは言え、大事なのはここで二人が協力したと言う事実なので、それはそれで良し!
 ・・・・・で、これで次回2期ラストなんですね・…どう考えても3期への布石を作って終わりですね?
 いつから始まるのでしょう3期。来週発表あるんですかね?楽しみにしたいです。


『THE REFLECTION』 10話
 潜入とかいう概念が存在しないかのような豪快な突入(笑
 そして、エレノアが洗脳される……?と思ったら、乗っ取られた!?
 アイガイも登場して、なかなかに混沌の予感です。


『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』 23話
 神と悪魔と人間の三つ巴最終決戦!!
 スケールの大きさが素晴らしいです!
 そんな中、アレサンドがどこまでも小者でクズだ・・・・・哀れな最後ですよ…。
 って、カイザルーー!!!なんてこった!!どうなるんですかこれ!?


『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』 12話
 「私は歌でぶん殴る!!」
 この作品を一言で表現した最高のセリフですね(笑


『アクションヒロイン チアフルーツ』 11話
 最終回ひとつ前らしい試練!
 ただまあ、これだけ成功してると邪魔する理由が無さ過ぎてちょっと強引ですよね。
 いやまあ、この作品にリアリティ求めてどうするって話ですけど(笑


『バチカン奇跡調査官』  11話
 コカインってのはトリックとしては強引ですね。
 麻薬による幻覚だったら、虹以外にも色々もっと見てたりしないとおかしいですし。
 あと、急に水責めもなかなかに唐突でしたよ(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

          ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月22日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ようこそ実力至上主義の教室へ』 11話
 女子生徒がヒステリック過ぎて・…しかも作中ではわりと、゜まあ仕方ない気持ちはをする」みたいな流れだったので、なんだかなぁ・・・と。
 まあ、泥をかぶせた男もクズだったので、どっちもどっちというか・・・まともなキャラはどこですか。
 なんかどうにもしっくり来ないんですよね。


『メイドインアビス』 12話
 ミーティがなんかちょっと可愛く思えてきました(笑
 そして、呪いを説明するシーンですが、あの薄い布の映像表現が凄いですね。
 薄さを表現するために透明でありつつもしっかりと認識出来て、それでいて軽さとか意外と丈夫な感じとかもちゃんと伝わる魅せ方、抜群です。
 あと、布を突き破る時のナナチの可愛さったらもう最高ですね!
 レグとナナチは良いコンビになりそうですし、リコが目覚める時が楽しみです。
 ・・・・が、次回最終回・・・1時間SPな事がわずかな救いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!


          ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月21日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回一つ)

『サクラクエスト』 25話 最終回
 お祭りが無事終わって、何だか大団円な感じではありますけど、町が完全に復興したとも言いづらいので、まだまだ道半ばで最終回だなぁ、という気もします。
 とは言え、かなりリアルに作ってたので、全くの素人が一年で一気に街を活性化させました!というのはリアリティが無いとも言えるので、難しい所です。
 あくまでも5人の、そして町の人たちの意識改革と成長を描いて、今後も頑張って行こうという終わり方は、綺麗ではありますけど、無難でも有って、もうちょっと何か明確な「町興し」や「地方の活性化」に対する答えが欲しかった気もします。
 結果的には、「地方の活性化」は五人が成長するための舞台でしか無かったかなぁ・・・・という印象にもなってしまった気はしますが、それはこの作品に何を求めているかという所で変わってくるので、町の話ではなく、五人の話として見ている分には、素晴らしい内容だったと思います。
 お疲れさまでした!


『ゲーマーズ!』 11話
 また変な方向にこじれそう・・・と思いましたけど、最終的には収まる所に収まって、めでたしめでたし・・・・ですかね?
 これで最終回でも良さそうですけど、もう一話あるんですよね?どうなるんでしょ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・えーと・・・昨日ブログ更新するの忘れてましたすいません・・・。

 朝から葬儀が有ったもんで、早めに寝ようと思ってたら忘れてそのまま・・・・。
 今日二日分更新したので、良ければまあ見てください。

          ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月20日のアニメ感想(ネタバレあり)

『NEW GAME!!(2期)』 11話
 いきなり ねねっちのぷくー顔がなんて可愛い!
 そして、良い感じになるっちとの和解ルートへ!お互いに認め合う感じ、好きでした。
 一方、コウさんが居なくなる…?あああ、りんさん闇落ちしてヤンデレになる危険性が…(笑


『ナナマル サンバツ』 12話 最終回
 月曜と日曜のテクニックは、一目で解ってしまったので、誰か指摘するかと思ったらしなかったですね。
 まあでも、指摘した所で「そんなこと無い」って言われたら何の証拠もないので、自分から白状させるパターンしか無かったのですけど。
 それはそうと、あの部長さん超絶いい人ですね。そりゃあBL妄想もはかどろうと言うモノですよ(笑
 って、ここで終わりかぁ・・・・・クイズの魅力を伝えるアニメとしては完全に成功例でしたし、面白かったですけど、やっぱりまだまだ狭い世界での大会で終わってしまったので、どうせなら高校生クイズとかで戦う所まで見たいですねー。
 原作がどこまで進んでるのかわからないですけど、せっかくの日テレですし、いつかそのまま高校生クイズを舞台にした話をやって欲しいです!
 ともかく、お疲れさまでした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・・更新するの遅れました・・・・すいませんでした。

           ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月19日のアニメ感想(ネタバレあり)

『アイドルタイム プリパラ』 25話
 半分総集編っぽい感じですかね?
 けど、ちゃんと新展開と今後への伏線がバッチリだったのでさすがです。
 ていうか、夢とは言えわけがわからない、みたいなこと言ってましたけど、夢じゃなくても結構訳わからないですよいつも!(笑
 ともかく、ゆい・にの・ミーチルのチームに期待です!


『ナイツ&マジック』 12話
 美学のぶつかり合いですね! 
 エルくんは大艦巨砲主義を否定するタイプでしたか(笑
 けど、今まで圧倒的に強かったエルくんを追い詰めるライバルが出てきたことによって、クライマックスらしい盛り上がりが出てます!
 次回最終回ですかね…?楽しみです!


『プリンセス・プリンシパル』 11話
 「スパイである前に人間だ」とか言っちゃうんですね……そういうとこですよこのアニメにイマイチ ハマれないのは…。スパイの美学が無いんですよねぇ。


『魔法陣グルグル』 11話
 割烹着ククリの可愛さよ!
 ってか、親分のあだ名のセンスなんなんですか(笑
 いや好きですけども!
 そして、空中に魔法陣を描けるようになってパワーアップ!!
 どんどん話が進んでますね!楽しいです!


『アホガール』 12話 最終回
 子供の時から変わらな過ぎるな よし子!(笑
 にしても、あっくんのパンチが強い理由がそれだったとは・・・・納得ですね(笑
 良いアッパーでした!!
 いやぁ、最初から最後まで、しっかり面白かったです!!
 本当にアホガールというタイトルに一切偽りのない、アホ満載のただただ楽しく笑えるだけのアニメ!何のメッセージ性もなくたって、これでいいのです。だって面白いのですから!
 キャストも最高でした!お疲れさまでした!


『徒然チルドレン』 12話 最終回
 最後にして、なんというニヤニヤする幸せ展開!!
 良いよ良いよ、みんな幸せになれい!!
 毎回甘酸っぱい恋模様で有りつつも、香取先輩のようなギャグ話もしっかり面白くて、良いアニメでした!
 これはもう、1年後くらいに再びアホガールと15分ずつの二期をやって欲しい所です。
 お待ちしています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月18日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回3つ)

『ベイブレードバースト ゴッド』 25話
 シャカ回!
 急に100人組手みたいな事始めて、延々とそれをやってるだけでしたけど(笑)、でも元々のキャラの熱さがあるので、盛り上がってましたね!
 やはりキャラは大事だと実感するのでした。


『恋と嘘』 12話 最終回
 いやいやいやいや、他の女の子が好きだって宣言した直後に、なぜ受け入れてキスをする?しかもそんなエロイキスを!!
 んでもって結局、どっちも好きだというオチ・・・・・酷い終わり方ですね・・・。
 いやまあ、原作も続いてるでしょうから、二期の可能性とか考えて曖昧に終わらせたのでしょうけど、そもそものコンセプト的にこれはどっちかを選ばなきゃダメな話でしょう…?
 本筋は他に有るハーレム系の話ならそれでも良いですけど、そもそも「恋」を主軸に置いた話としてやってるのに、どっちも好きですっていうオチはもう決断を放棄しただけですよ・・・。
 いつか原作が終わったら二期でどっちか選ぶことにもなるんですかね?さてはて?
 なんにせよ、最初は面白かっただけに、途中からはもう全く話が進まずにただ二人の間でふらふらしただけだったので、凄い尻すぼみでした。


『18if』 11話
 軽く総集編も入ってるんですかね?
 ともかく、主人公も寝っぱなしだったことがハッキリしたので、どうオチを付けるのか?


『天使の3P!』 11話
 まさかの、二組目の幼女バンドとは(笑
 いやぁもう、この作品はそれで良いです。突っ走ってください!


『異世界食堂』 12話 最終回
 特に最終回っぽい何かもなく普通に終わりましたね。
 まあ、一応シェフの祖母(?)が異世界人だったということが明らかになったので、それで謎のドアの設定になんとなく説明が付いたような・・・・・・特に付いてないような?(笑
 異世界側の墓周りのドラマとかは、イマイチピンと来ませんでした。
 とは言え、全体的に見れば面白いアニメだったのは確かですし、まだまだ続きが作れそうなので、2期やってくれたら見ます!お疲れさまでした!


『はじめてのギャル』 10話 最終回
 なんか・・・・・なんかモヤっとしますね。
 いや、男を見せたのは良いんですけど、なんて言うかこう・・・・・あのクズ野郎が与えて来たイライラに対して、それをスッキリさせるだけの気持ち良さが無かったので、ちょっとイライラの時間が長くて、そっちが勝ってしまった気がします。
 あと、ここまでいったらもう最後は童貞卒業して終わりでも良かった気はするのですけど・・・・・こっちも二期見据えてみたいな感じですかね?
 ある程度は仕方ないと思うのですけど、二期の可能性を持たす為に曖昧なラストにするっていう風潮・・・・・・もちっとどうにかなりませんかね?
 本当に二期が始まればいいですけど、始まらなかった場合、たたモヤッと終わっただけになるんですよねぇ。そういう作品がまた多いですし。
 まあでも、深夜のエロコメディとしては楽しいアニメでしたし、DVDがレンタルで安くなったら、借りて規制なし見よう、と強く心に刻む作品ではありました(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!


        ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月17日のアニメ感想(ネタバレあり)

『キラキラ☆プリキュアアラモード』 33話
 騙されたことに気付いたビブリー!
 ・・・けどそのあと、説得の為に全員で周りを囲んで少しずつにじり寄っていくのはなんか怖かったですよ(笑
 とは言え、ビブリーもプリキュアにはならないものの、店を手伝うようになるようだし、一安心ですかね?


『ボールルームへようこそ』 11話
 技術も、体力も、まだまだ届かないけど、でも気持ちは!気持ちだけは負けないし、見てる人に届く!
 というか、「高揚感」という目に見えないものを、しっかり演出で表現して視聴者にも届けるこの作品の素晴らしさですよ!!
 作画的にも最高ですし、見てて痺れます!
 ガジュが多々良を認めていく感じもまた良いんですよねぇ。
 順位は最下位だったけど、ボールルームクイーンは取れた。ダンサーとしては負けたけど、額縁としては勝ち!
 でも、それではいけないのも多々良は解っていて、ダンスが好きだと確信した今、勉強も頑張りつつ本格的にダンスの道へ。
 さあ、次回から新展開!楽しみです!


『賭ケグルイ』 11話
 どんどん金額が積み上がってくのは見てる分には楽しいですね!
 ただ、「この手で勝負できないなら・・・」と夢子が皇さんに見せて、そこから「人生をかける」とか言いだしたので、その時点で「あれ?実は強い手なのか?」という疑問が出ないのは、ちょっとなぁ・・・と。
 読み通りブタなのだとしたら、ブタに人生かける!ってならないと思うんですよねぇ。勝てる見込みのある手だからこそ勝負に出たわけで。
 そのうえで、そこに引っかかって、実は強い手なのかと勘ぐらせた上での読み合いみたいな流れならもっと面白かったのに、ただ金を積んで強い方を選ぶ!ってなったのは、駆け引き的に浅いかなぁ・・・とは思いました。
 まあこのアニメの面白さは、駆け引きよりもキャラの面白さなのかなーと言う気もするので、それはそれで良いんですけどね。
 さすがにカイジレベルの駆け引きを求めてはいけませんよね。


『セントールの悩み』 11話
 子供たちの話だったので、ただひたすら可愛いだけでした(笑
 そして、姉ちゃんは完全に自分が美人だと言う自覚がありありですね(笑
 ・・・・にしても、あれだけ差別とかに厳しい世界なのに美人コンテストとかはやるんですね。
 どの種族に優勝が偏ってるとか、そういう話でモメそうですけどね?
 種族別に分かれてるんですかね?
 設定がしっかりしてる作品だけに、ちょっとそこが気になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月16日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回1つ)

『境界のRINNE(3期)』 74話
 レシートのオチはバレバレでしたけど、それでもなんか好きでした(笑


『僕のヒーローアカデミア(二期)』 36話
 照れるお茶子さんの可愛さったら!!
 そして、耳郎ちゃんもまた可愛いですし、意地を見せた峰田も良かったです!
 そんなオリジナルストーリーも一段落して、さあついにデクと爆豪!
 楽しみです。


『THE REFLECTION』 9話
 政府と協力するのかと思いきや、あの流れだと破談ですかね?
 あんな思いっきり建物壊してますしね(笑


『Re:CREATORS』 22話 最終回
 ちょっとしたお祭りのようなエピローグ最終回!
 どんどん可愛くなってきていたメテオラさんの可愛さが極まったラストでした(笑
 というか、キャラクターがみんなこの世界に馴染めば馴染むほど魅力的になって行きましたね。
 クリエイター達のプライドや決意も見えて痺れましたし、メテオラさんが最後に作る側に回るというのも感慨深い流れでした。
 そしてラストに出るタイトル。王道の流れですけど、綺麗な終わり方でした!!
 いやぁ、面白かったです!!
 広江さんもあおきえい監督もさすがでございました!お疲れさまでした!


『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』 22話
 ようやくシャリオスの狙いが明らかになった訳ですが・・・・・バハムートを倒すにしても、王として市民にさえ支持されないような圧政を敷いていた印象なのですが、それはバハムートとは関係ないような…?
 特に悪魔たちをあんなにも虐げなくても・・・・・。
 そろそろラストも近いので、まだこれから色々明らかになるのでしょうか?
 それはそうと、アクションシーンのSEが凄く弱い気がするのですけど、これは5.1chで聴けばまた印象が違うんですかね?無いからステレオなんですけど。


『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』 11話
 自分の手をちぎって武器にするのは、何かで見たこと有るような気もしますが、あれだけ動くと面白いですね!


『アクションヒロイン チアフルーツ』 10話
 憧れの人が実は嫌な人だった・…みたいな展開にしないのは凄く好感というか、ちゃんと良いキャラで、しかも憧れる価値のある人だってのは凄く良いのですが、だからこそ、あの人に出会った事で自信を失うっていう展開はどうにも違和感でした。
 まだ始めたばかりでトップの人にかなわないなんて当たり前なのに、なにをそんなに凹む事があるのか…?
 何だか逆に、会うまでは簡単に勝てると思ったのかな?みたいな印象になるので不思議です。


『バチカン奇跡調査官』  10話
 塗料、なるほど。
 けどそれだとみんな違うように見えてた理由が・・・?
 あの床に落ちてたものの成分の分析で明らかになるんですかね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

 や、ホントはまあ結構な事が有るんですけど、個人的な事なので書くことでも無いな、っていう。


      ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月15日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回1つ)

『ようこそ実力至上主義の教室へ』 10話
 元々さほど重大さを感じなかったこのイベントなのに、さらにバカンスしてる人達を出した事で、本当に別にどうでもよくなるというか・・・・リタイアした所でたいしたマイナス無いならこんな環境で必死になる意味とは。
 そこへ来てさらに、下着泥棒を探すとか言う無人島でやる必要性の全く無いイベントが混じってきた事で、さらに緊張感が無くなりました・・・・・・命を取られるでもなく、リタイアしても平気で、日常のような事件しか起こらない。
 なぜせっかくのサバイバル要素を全部台無しにするのでしょう?
 謎です。


『サクラダリセット』 24話 最終回
 菫にとってはケイが全てだったのだなぁ・・・・けれどケイは、美空が好きで、そっちを選ぶけど、でも菫にも隣に居てくれと言う・・・・・・傲慢だなぁ(笑
 とは言え二股と言う事でもなく、菫はあくまでも大切な友達というか、家族のような存在で。
 自分を好きだと解っているのに、その位置に居続けろとは残酷ですぜ。
 ・・・・でもだからって、このまま居なくなって欲しくないというのは気持ちとして凄く理解できるし・・・・・難しい所ですね。
 それでも、菫がしっかりと美空を見極め、そして美空もまた菫を理解し寄り添った。
 三人の関係性の中で、どこか歪だけど形が出来上がって、そこが居場所になった。
 そう考えると、これ以上の結論はもう無いのかなぁ・・・・・というくらいに終わり方としては綺麗でした!
 総括としては、正直前半10話くらいまでは、イマイチピンと来ない話も結構あったのですけど、13話辺りで、その全てが繋がっていて、一つ一つに意味が有った事が理解出来て、それがまた新しい話に繋がり、最終的に最後まで凄くしっかりした縦軸の話だったと解る。
 前半をもうちょっとうまくやればもっと多くの人に理解されただろうと思うと勿体無さもありますけど、最後まで見ることによって本当に価値のある作品だと感じられる面白いアニメでした。
 2クール目に入った辺りからは、本当に面白かったですよ!
 お疲れさまでした!


『メイドインアビス』 11話
 ナナチの可愛さったらもうね!
 あと、レグのちょろさも(笑
 にしても、リコが助かりそうでなによりですよ。
 ただ・・・・・ミーティが気になりますね・・・・・まさか…?
 や、ミスリードの可能性も…?
 どちらにしても続きが気になります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月14日のアニメ感想(ネタバレあり)

『サクラクエスト』 24話
 爺さんと婆さん意外とどっも演技上手いですね(笑
 そして祭りに介入してこようとするテレビ局!なんと言うゴリ押し!
 しかしそれをハッキリと断る会長!!やってくれました!
 結局祭りは平和に行われた訳ですが・・・・・何だか最後の祭り感が・・・・・って、姉妹都市で一発逆転有る!?
 というか、サンダルさんってこのラスト展開のための超重要キャラだったんですね!?


『ゲーマーズ!』 10話
 あぐり良い子ですねぇ、可愛いですし。
 けど、なんだかんだで誤解は解けたみたいで、良かった良かっ……おや?
 んんんんんんんんん?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月13日のアニメ感想(ネタバレあり)

『NEW GAME!!(2期)』 10話
 正論で追いつめられるねねっち。
 けど決して相手を悪く思わない感じはとても良いですねねっち。あと うみこさんなんて良い上司。
 あと、コウりんコンビが完全に恋人同士の会話だったのでもう結婚したらいいと思います。


『ナナマル サンバツ』 11話
 なぜ女装をしてきた(笑
 そしてかき回すかき回す!まあ、ああいう要因は作品的に必要ですよね。
 ただ、作中の女子は「かわいいかわいい」でしたけど、実際にあのキャラは女性人気有るんですかね?
 その辺イマイチ解らないでいます。
 それはそうとクイズが盛り上がってます!そこで続くんかーい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!


      ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月12日のアニメ感想(ネタバレあり)

『アイドルタイム プリパラ』 24話
 なんですか「おどりかわ のりお」(笑
 これが御法川 法男(みのもんたの本名)と引っかけてるのかどうなのか?
 それはともかく、シオン!!シオンとにの!まさかの二人でライブ!!しかも新曲!!
 これはちょっと意外なサプライズで最高でした。
 新旧キャラの組み合わせはどんどんやって欲しいですね!


『ナイツ&マジック』 11話
 対空装備!いいですねぇ、熱いです。
 そして空を飛ぶ!もうエルくんなんでもありですね(笑
 というか、裏切りを提案された時の条件のエゲツナサよ!まあ、受けるつもりが無いからこそなのでしょうけど、全部条件飲まれたら本当に裏切りそうな気もするのが怖い所です(笑


『プリンセス・プリンシパル』 10話
 たまに来るスパイっぽい話でした。
 でも、このくらいではまだちょっと弱いですね。
 まあ、この作品の基本を萌えアニメとして見れば、わりと攻めた展開だとは思うのですけど。
 どうにもまだスタンスか上手く掴めないです。出来は良いです。


『魔法陣グルグル』 10話
 前半はもうククリ可愛い祭りですね!!
 もういちいち可愛い!!可愛さが止まらない!
 大事な所であの像が出て来たの笑いましたけど!っていうか、転移魔法を使ってまで渡したいですかそれを(笑
 やー楽しいです。


『アホガール』 11話
 犬が全編通じてイケメン過ぎますよ!!
 人だったら惚れられてる!!
 あと、急に不良バトルアニメっぽくなるノリも素晴らしかったです。
 面白い!


『徒然チルドレン』 11話
 不良少女の梶さん良いですねぇ。
 それを見守る生徒会長と、その隣に居る香取先輩(笑
 いやもう出てくるだけで面白いのズルイですって本当に!
 ただ最終的には、みんなの優しさにじんわり来ました。素敵です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月11日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ベイブレードバースト ゴッド』 24話
 あれだけ強かったジョシュアでも敵わないとは・・・・・フリーがもう圧倒的ですね!
 けど、二人が良いコンビになりそうな感じは、なんか好きです。


『恋と嘘』 11話
 これはもう美咲で決まりでしょう、と思ったら次は莉々奈との距離も縮めるイベント・・・・・この繰り返しで11話まで来ましたが・・・・・さすがにそろそろ決めましょう・・・・。


『18if』 10話
 また独特な作画だなぁ、と思ったのですけど、でも独特だけど出来は良いぞ?と思ったら森本晃司さん監督回でしたか。
 昔のスタジオ4℃感ありますね。
 なので、作画的にはこういうのわりと好きですよ。まあ今の時代だと作画崩壊とか言われちゃいそうなのも解るんですけど、こういう面白さがちゃんと認められて欲しいなぁ・・・と。
 とは言え内容的には、この作品らしいと言うかなんというか、雰囲気で持ってってる感じでしたけど(笑
 最後に、ラストへ向けての布石も出ましたし、結果的にはわりと好きでした。


『天使の3P!』 10話
 いや今回デートしかしてない!正確には、二人の女の子とのデートと、妹との風呂だけだ!(笑
 やー、ブレない、ブレないですねこのアニメ。


『異世界食堂』 11話
 なんとなく、ちょっとラストに向けて大きな縦筋のストーリーが動き始めた感じが…?


『はじめてのギャル』 9話
 ああ・・・・わかる、わかるよ・・・・童貞をこじらせるとそうなるの凄い解るよ!!
 自分でもあの立場だったら同じ事言いそうだし!
 あの劣等感をどうか理解してよ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月10日のアニメ感想(ネタバレあり)

『キラキラ☆プリキュアアラモード』 32話
 いちかの家庭事情って今まで語られてましたっけ?
 なんか曖昧だった感じなので、ちょっと唐突感有りました。
 こういう話にするなら、いちかの母がずっと居なくて・・・みたいな事をもっと匂わせておけば、あのお母さんがついに!!ってなって、そこからの感動の再会がもっと胸に沁みたのになぁ・・・と思ったりはしましたが、基本的には良い話で面白かったです!
 ただ、最後!!ビブリー!!この流れは、消えるのでは……?


『ボールルームへようこそ』 10話
 ちび真子の可愛さったらもうね!!
 がじゅもなー、ツンデレだけど良いアニキではあるのですよねぇ。
 真子も、一緒にダンスをやってくれたっていう感謝いうか負い目があるし、自分が周りからどう言われてるかもわかっていたからこそ、自分は兄の言うとおりに、邪魔にならないようにしよう・・・・・ってなったのでしょうなあ・・・。
 けれど、新しいパートナーとして多々良と出会い、自分を表現できた。
 それにより、妹を取られたような気持ちのお兄ちゃん(笑
 とは言え、やはり地力の差はいかんともしがたく・・・・・・それを仙石さん直伝のルーティーンで覆せるか!?
 あああ盛り上がってまいりました!!
 ・・・・って、今回コンテ・演出・作監が黄瀬さんじゃないですか!!そりゃいい作画なハズですよ!!
 というか、次回予告見ると凄い動いてそうだったので、前回と次回を動かしまくる代わりに、今回は動きは少なめにして、そのぶん作画の綺麗さで魅せる・・・・という計算なのだとしたら、そこを黄瀬さんに任せるのはなるほど策士ですね。お見事でした。


『タイガーマスクW』 38話 最終回
 今回めっちゃ良い作画ですね!凄く好きな作画です。渡邊功大さん・・・覚えておきます。
 というか、ラストにして女子キャラ中心のお祭り回は楽しかったです。
 あと、最後にミスター・ノーが出てきたのはなんていうか、わかってるなぁ・・・と(笑
 旧作ファンへのサービスも忘れない!
 いやぁ、面白かったです。途中ちょっと迷走した感もありましたけど、最終的には実に良いプロレスアニメでしたし、実に良いタイガーマスクでした!
 静岡ではあさひテレビの編成がアレだったので、終わるまでにだいぶ時間かかりましたけど、最後まで見れて良かったです!
 お疲れさまでした!


『賭ケグルイ』 10話
 夢子の場合、この負けが計算なのかどうなのか?
 けど、これで皇さんを巻き込むことまで計算づくな気がするんですよね。
 つまり、ここからが本当の勝負?


『セントールの悩み』 10話
 いや今回作画厳しいですね……。
 内容的には悪くなかっただけに残念です・・・。
 ってか、あのデート相手(?)が途中から完全に男にしか見えなかったんですけど、それが演出としてなのか、単に作画が中性的な感じに描けなかっただけなのか・・・・っていう感じがなんだかなぁ・・・と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月9日のアニメ感想(ネタバレあり)

『境界のRINNE(3期)』 73話
 金運ワックス・・・・いや、あれ金運ではないでしょ(笑
 ただ、一万円ならすぐに元が取れそうな気もしますね…?


『僕のヒーローアカデミア(二期)』 35話
 梅雨ちゃんはサポート能力も高い!んでもって、カエルだから胃を出せるってのは解るのですけど・・・・・なんかエロイっすね(笑
 そしてヤオモモ。いやあれ、惚れるでしょ?普通だったら惚れるでしょ轟に?
 その辺どうなんですかね?
 あと、青山くんなんなんですか!最後にズバっと聞いちゃうし!(笑


『THE REFLECTION』 8話
 なんか急にまとめに入った感じが…?
 いやまあ、10月からは3月のライオン二期ですし、とりあえず1クールで終わるのでしょうから、そろそろ佳境なのも解るんですけど、なんか一気に説明されたなぁ、と。
 あと、少年Xがもしエクスオンだったら、それはあまりにそのまま過ぎるけどどうなんでしょう(笑


『Re:CREATORS』 21話
 復活のセツナ!!
 ここまで来たらもう、アルタイルを倒すのではなく説得するしかないってのはよく解るんですけど、さすがにちょっと長かったですね会話だけのシーンが。
 とは言え、簡単に納得しちゃってもアレなので、しっかりと時間を使うことも必要だったのは解るんですけどね。
 それに、なんて言うか凄く上手くまとめたなぁ・・・・・と。
 セツナを殺したのは人のネットの悪意だったけど、アルタイルをここまで育てたのはネットの人達の想いですし、その結果二度目の死から救ったのは、人の想いが証人力になったからで。
 人を殺すのも生かすのも、結局人でしかなくて。
 ネットの悪意も善意も、全ては使い方、そして受け取り方次第なのだなぁ・・・・・と。
 それは、颯太のこともそうで、当時の醜い心がセツナを死に追いやったと同時に、それを反省してここまで必死に登ってきたからこそ、今度は救えた。
 心の有り方で世界は変わるのだ。
 そういうモノを感じ取れるかどうかで、評価は変わる気がしますけど、個人的にはこの終わり方はとても綺麗で好きでした。
 ・・・って、まだもう一話有るんですけどね。もうここまで来たら、死んだキャラも復活しちゃって良いんじゃないですかね?最終回にセレジアさんの復活をお待ちしています!


『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』 21話
 ムガロちゃんマジで死んでしまったのですか・・・・・それゃないよ・・・。
 殺したアレサンドも、結局それを手柄として騎士団に入れる訳でもなく・・・・・・じゃあ何のために・・・。
 結果として、最終決戦の幕開けの合図のようになってしまいました・・・。
 どうなるのでしょう・・・。


『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』 10話
 スカイラブハリケーンみたいな技出た!(笑
 いや、スカイラブハリケーンというよりも、ミューラのキャッチと翼くんのヘディングが押し合いになったときに、後ろから足を合わせて押した岬くんですかね…?
 いや、誰に通じるんですかこのネタ(笑
 とか言ってたらキリカーー!!お気楽だからこそ重さを背負える!素敵です。 


『アクションヒロイン チアフルーツ』 9話
 ピンチに登場のキャプテンがメインヒロイン過ぎますぜ!


『バチカン奇跡調査官』  9話
 みんな奇跡の見え方が違う…?
 いや、映像に残って無い時点で、何らかの幻覚を見せているのだとは思うのですけど。
 催眠音波みたいなものか、それとも何らかの薬を散布しているか・・・・・・けど、キリスト像から虹のようなモノが出ている、というのは共通認識として存在するってのがキモですね・・・・・。
 幻覚を見せるにしても、人によって形の変化は有るにしても、基本的には虹のような光が見えるように・・・・・・そんな事が可能なんですかね?
 「キリストの後ろから虹が見える」という催眠をかけるにしても、あの大人数に怪しまれずに同時に…?
 謎ですね・・・・・・ちゃんとスッキリとした答えが有るのでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月8日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ようこそ実力至上主義の教室へ』 9話
 トイレはまあ大事ですよねぇ。
 ただ、ポイント使えばいろいろ貰えるし、上手くいかなくてもポイントがもらえないだけで、いざとなったらすぐ助けられると思うと、別に緊張感もないと言うか。
 本来なら、それとは別の人間関係の駆け引きみたいなのを楽ませたいのでしょうけど、ちょっと良い所見せたらすぐに態度変えるような単純なクラスメイトばっかりなので深い駆け引きもなにもないですし・・・・・・うーん、どこで楽しませようとしてるのかイマイチ解らないですね。


『サクラダリセット』 23話
 なるほど、脇から攻める。それもまた一つのやり方ですね。
 最後の「ポケットにモノを入れておくのも嫌いだ」からの手帳を渡す流れは洒落が効いてて良いですねぇ。
 さて、これで全て解決・・…と思いきや、菫が……。
 町の外に出た事で、どういう影響になってるのでしょう…?


『メイドインアビス』 10話
 ついに深界四層へ。
 いきなりなんか強いヤツ出た!リコが毒針に刺されて、それでも逃げるためには上へ戻るしか無くて・・・・・それによって発症する上昇負荷……。
 いやもう・・・・・絶望的過ぎますよ状況が!!
 穴と言う穴からの出血だけでもキツイのに、毒に汚染された腕を切るためにまず折る……!!
 あああああ痛い痛い!!辛い!!
 しかしそこへナナチ!!突然の可愛いフワモコ!!
 これはまさに地獄に仏・・・になるんでしょうか?
 いやぁ、面白いです。ここへ来て爆発的に面白さが増しましたね。
 けど、あと3話か・・・最終回一時間SPとはいえ、どう考えても途中で終わりそうですね・・・・・まあ原作続いてますからねぇ。
 終わったら原作買いますかね…?
 それと、ナナチは性別的にどっちなんですかね…?(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月7日のアニメ感想(ネタバレあり)

『サクラクエスト』 23話
 変化を嫌う田舎の気質みたいなものもあるのでしょうけど、あれも嫌だこれも嫌だと言いつつ、商店街の活性化はしたいし解散はしたくないという・・・・・そりゃ無理ってもんですよ。
 ただここで、強引に話を進めずにちゃんとみんなを納得させようとする国王いい仕事します。
 町おこしと、開発。それは似てるようで違いますもんねぇ。
 けど、まるく収まって良かった・・・・と思ったら合併!?一時期流行りましたよねぇ合併。
 結果的にはわりと失敗してる地域も多いって聞きますけど、さてはてどうなるやら?


『ゲーマーズ!』 9話
 星ノ守が完全に景太を意識し始めましたね・・・・・。
 そして、まさかのドジ連発で正体がバレそうになってからの、なぜか妹を身がわりにするという謎展開(笑
 んで、最後・・・・・またそんな誤解を招く言い方をするな上原君!(笑
 再びこじれる予感!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!


        ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月6日のアニメ感想(ネタバレあり)

『NEW GAME!!(2期)』 9話
 気が合わない新入社員が入ってきて、その相手とどう付き合っていくのか・・・・・ってのはお仕事アニメとしては有りな展開だと思うのですけど、二人ともそうする必要は有ったのだろうか…?とはちょっと思いますね。
 新人二人ともが違うタイプの嫌なヤツってのは、なんかなぁ・・・・。
 一応、二人の家での様子とかで可愛さも出してますし、エロスもおまけで魅せる事で二人が嫌われないようにはしてますけど、やっぱり前からいるキャラの方に思い入れがあるので、そこを悪く言ってくるキャラはあんまり好きにはなれないですよね。
 まあ、この作品に対する信頼は高いので、最終的には上手く着地してくれるとは思うのですけどね。


『ナナマル サンバツ』 10話
 なるほど、ポイントの駆け引きも大事になってくるのは面白いですね。
 けど、例会が思ったより長いですね・・・・・もしかして、これで1クール終わるんでしょうか?というか、1クールアニメだとしたらこのまま最終回?
 いや、面白いんですけど、せっかく日テレなので高校生クイズとか、もっと大きな大会での真剣勝負が見れるのかな―とワクワクしてたので、言うなれば練習試合的な例会でこれだけ時間使われると、ちょっと拍子抜けの感もあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月5日のアニメ感想(ネタバレあり)

『アイドルタイム プリパラ』 23話
 ミミ子!!可愛くなって戻ってきた!!
 ババリア校長に抱きしめられて照れてるの可愛いですね!
 というか、初めてババママって呼んだ時の二人が面白可愛くて最高でしたよ!
 にしても、ババママって・・…一親等なのか二親等なのか難しいですね。ババなのかママなのか!
 そしてライブシーンがCGじゃなかったのは残念でした。まあまだまだこれからチャンスは有るでしょうきっと!


『潔癖男子!青山くん』 10話
 初めて青山くんより上手い選手が!
 ライバル的な選手が出てくるのは、スポーツ的に盛り上がりますからね。
 ただ、料理を作りに行く展開だと、BL的な盛り上がりになってる気がしますけど(笑


『ナイツ&マジック』 10話
 キッドと姫様が良い感じに…!?主人公には全然恋愛要素無いのに(笑
 そして、敵側にもエルくんと同じタイプの人間が居ますね…?
 ライバルになるのか、意気投合するのか・・・?
 良いですねぇ、盛り上がってます!


『プリンセス・プリンシパル』 9話
 物凄くキャラ萌え方向に寄った話でした。
 いや、面白かったし可愛かったですけど、スパイとしてはゆるゆる過ぎてなんとも。
 評価が難しいです。


『魔法陣グルグル』 9話
 着替えたククル可愛すぎません!?って言うか、今回全体的にククル可愛すぎません!?
 トイレのくだりとかも含めて!(笑
 一方で、グルグルの秘密に近づいたり、ピンチの時にずっと後ろであのリップから声が出てたりするギャグも素晴らしく、笑ったり萌えたり忙しい楽しい回でした!
 面白い!!


『アホガール』 10話
 ピアスは病院で開けてもらいなさい、というマジレス。
 あと、バイクとのレースシーンはしげの漫画感が最高でした(笑
 そしてマイケル!マイケーール!!


『徒然チルドレン』 10話
 いやもう、本山くん最高過ぎるでしょ!!なんて良いヤツ!!
 そして上根さんはそのうちヤンデレる気がしてなりません。
 んでもって千秋のやっちまった感な!!そりゃ裏拳もらうわい!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・妖怪アパートは、まだ見てないのですけど、わりと見るの面倒だと思いだしちゃってるので、もういいかなぁ・・・と。
 ちゃんと録画してあるので、一応後で見ますけどね。

       なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

2017年9月4日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ベイブレードバースト ゴッド』 23話
 いやいやお爺さん、全くごまかせてませんよ!?完全になんか病気的なアレだ!!
 でも、この作品でキャラが死ぬってのはなんか重すぎる気もするので、その辺どう折り合い付けるのでしょう?


『恋と嘘』 10話
 話がちょっと進んだような・・・・・・そうでもないような…?


『18if』 9話
 下ネタでこんだけスベるって凄いですね……。
 しかも作画も酷いから、ただ下品なこと言ってるだけみたいなアニメでしたよ…。
 近年まれに見る酷いアニメでした…。


『天使の3P!』 9話
 急にファンタジーみたいな話に…?
 今の現代でその仕組みはさすがにちょっと・・・・。
 まあ、最終的に怒って出て来てからの、香菜さんボイスの罵倒が素晴らしかったので良いです(笑
 あと、全体的に作画が怪しかったですけど、幼女の作画は優先的に頑張って整えよう、という強い意志が見えた気がしたので、凄くこの作品として正しいな、と思いました(笑


『異世界食堂』 10話
 何人かならともかく、あれだけ大量に蝶々っぽい羽で飛んでると、ちょっと怖さ出ますね(笑
 あと、日本人でも好みの分かれる納豆を、エルフが嬉々として食べてるという映像の不思議。


『はじめてのギャル』 8話
 こういう系の作品で、海と温泉に行ったらやるであろう王道のパターンを全部詰め込みました、みたいな話でした(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月3日のアニメ感想(ネタバレあり)

『キラキラ☆プリキュアアラモード』 31話
 あの迷子の幼女……何かに目覚めたりしないでょうか(笑
 いやだって、あきらさんイケメン王子っぷが凄すぎて!惚れても不思議は無い!
 ただ、ちょっとシスコンというか、妹への愛が重すぎる気もするんですけどね(笑


『ボールルームへようこそ』 9話
 真子の覚醒!!!
 額縁となり、ただひたすら花を輝かす多々良…!!
 真子という花が咲き誇る場面の演出がもう素敵で素敵で。
 ずっとワクワクしながら見てましたよ!心躍る!!
 ただ・・・・自分の存在を消す程の額縁は、果たして正しいのかどうか・・・・・花と額縁、二つが合わさって共に輝いてこそ・…ですもんねぇ本来は。
 さあ、それを受けてがじゅと雫がどう出るか・・・・・次回も楽しみです!


『タイガーマスクW』 38話はお休みでした。


『賭ケグルイ』 9話
 ギャンブルとしては正直弱いと言うか、見応えの薄いゲームでしたね。
 最後の一戦ではちょっと駆け引き的なモノもありましたけど、それまでは歌勝負とか、ギャンブルでもなんでもないの入ってましたし。
 最後の勝負も、まあ夢子のキャラ的には正しいんですけど、運でたまたま勝ちました、ではやっぱりちょっと盛り上がりに欠けますよね。
 その後の真実を知っても応援し続けるファンとかは、まあ予想出来た展開ですけどわりと好きでした。
 からの二人でライブ!作画と演出が見事でしたし、振り付けが芹澤優さんなんですね、良い振り付けでした。


『セントールの悩み』 9話
 凄いキナ臭い感じになってきましたね・・・・・・表面上は、種族による差別とかは禁止!ってなってますけど、やっぱりその気持ちはどこかにあって、それがぶつかり合っているのですね。
 Bパートの話なんて、思いっきりでしたしね。どうしたって差別やいさかいは起こる全くその通りですよ。
 けれど、希望もあって。アレで生き残ったあの子が偉くなったからこそ、今の差別を禁止する世界が作られたのですかね?いやまあ、一人の力で出来る事とも思えないので、戦争とかを期に世界中でそういう流れが加速したのでしょうけど。
 なかなかに考えさせられる世界観で好きでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月2日のアニメ感想(ネタバレあり)

『境界のRINNE(3期)』 72話
 美人、と言う名前…斬新ですね(笑


『僕のヒーローアカデミア(二期)』 34話
 プニプニしてるヤオモモがなんて可愛い。
 そして、期末試験実技はまたオリジナル多数?
 このアニメのオリジナル要素は楽しいので歓迎ですけど、なかなか話が進まないですね(笑
 まあ、ハイペースでやってたらあっと言う間に原作消化しちゃいそうなので良いのですけどね。


『THE REFLECTION』 7話
 地面に下半身だけ埋まって死んでしまったのは、なんかちょっと絵的に面白くて、笑っていいやらよくないやら(笑
 ただ、アイガイとエクスオンの対立は、波乱を呼ぶ予感・・…まあ、真逆のタイプですからねぇ、難しいです。


『Re:CREATORS』 20話
 いやもうチ―トが過ぎるよアルタイル!!
 切り札は逆に乗っ取られ、ひかゆの強さも奪われて、弥勒寺までも・・・・。
 どうなんのよこれ・・・・というタイミングで!!
 「嘘の嘘、それはくるりと裏返る」
 真鍳さんの能力を借りた(?)颯太によって、復活する作者!!
 まあ、この展開は有るかもしれないと思ってましたけど、最高のタイミングでこの流れはさすがにワクワクしますね!!
 次が楽しみです!


『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』 20話
 向こうにも竜が居るんかい!!
 負けた上に、完全に心を折られるニーナ・・・。
 けどここで、ファバロとカイザルの連携!!この共闘はたまらんですね!!
 んでもって、アザゼルさんのムガロちゃんに対するツンデレ・・・・というか、もはやただの優しさ(笑
 たまらんですね!!
 ・・・・・・・ってぇぇぇええぇぇぇぇ!!!そりゃないよぉぉぉぉーーー!!
 酷い!!それは酷過ぎる……!!
 なにしてくれてんだアレサンドォォォォーーーー!!!!!


『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』 10話はお休みでした。
 良いライブ特番でしたね。


『アクションヒロイン チアフルーツ』 8話
 投げるために灰皿買ったんかい(笑
 というか、灰皿投げる演出家って完全にあの人のイメージですよね?若い世代に通じるのかどうか(笑
 そして、どんどんカオスになっていく特訓。
 いやぁ楽しいです。


『バチカン奇跡調査官』  8話
 正直、ここ何話かの話はイマイチツボに入らないでいたんですけど、やっぱり謎解きというか、解決編になると面白いですね!
 胡散臭い奇跡が理路整然とした理論と理屈で崩されていくのは楽しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2017年9月1日のアニメ感想(ネタバレあり)

『ようこそ実力至上主義の教室へ』 8話
 いや体は拭こうよ(笑
 っていうか、今回もそれほど話進みませんでしたね・・・一応、次からの展開の伏線みたいのは色々有りましたけどね。
 ・・・んで、次の展開というのが、まさかの無人島生活という。
 作者さんが黄金伝説とか好きだったんですかね?(笑


『サクラダリセット』 22話
 ついに直接対決!
 良い心理戦ですね。
 それでも、準備に準備を重ねて、さらにいろいろな能力を駆使しつつチームプレイを見せたケイが上回った!
 さあ、ここからどうなるのでしょう?
 いよいよクライマックスが近い感じします!


『メイドインアビス』 9話
 あの大穴を、レグは手が伸びるから良いですけど、白笛の人達はどうやって下りたのでしょうね・・・?
 ロープとかで上手いこと行けたのでしょうか?
 そんな中、火葬砲を使ってしまい、眠りに入るレグ・・…そして独りで奮闘するリコ。
 ・・・・いやまあ、二時間お腹すいたの我慢してじっとしてれば良かっただけのような気もするのですけど(笑)
 けど、レグを引きずったまま決して離さずに頑張ったのは、見事でした!
 ・・・・って、お母さんの残した武器もう使っちゃうんですね。
 まあピンチではありましたけど、これで次にピンチになった時には切り札が無いわけで・・・・大丈夫なのでしょうか…?
 ただ、いよいよ本格的に危険な冒険になってきていて、凄い面白いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

       ではでは、本日はこれにて。

|

2017年8月31日のアニメ感想(ネタバレあり)

『サクラクエスト』 22話
 子供の頃の概念で書かれた暗号って、大人になると解けないもんですよね。子供の理屈でしか成立しないことってありますからねぇ。
 それはそうと、エリカの言うこともまあ解るというか、本当にファッション関係の仕事をしたいなら、田舎でやったところで・・・ってのはありますよね。
 まあ服を作って通販で売るとかなら出来そうですけど、やっぱりちゃんとオシャレな環境に身を置かないとセンスが磨かれませんもんねぇ。
 ・・・とはいえ、それをやるのはせめて中学卒業してからですけどね。頑張れー。
 あと、商店街の問題はさすがに根本的な解決は出来ませんでしたけど、アレはアレで一つの方法としてなるほどなぁ、と。上手いし綺麗でした。


『ゲーマーズ!』 8話
 星ノ守妹のヤバさが突き抜けてますね(笑
 そんな中、ようやく全員集めて誤解を解こうとしますか。なぜ今までしなかったのか(笑
 ってか、なんてピンポイントな人生ゲーム!
 けど、ようやく誤解も解けたようで一安心・・・・・かと思えば、星ノ守がついに景太との運命的な関係性に気付いた!!
 しかし、時すでに遅し・・・・・もう恵太は、形としては天童さんと付き合ってる訳で・・・・・もっと早く気付いてればなぁ・・・・・。
 さあさあ、どうなる!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・・まあ、特にないです!


        ではでは、本日はこれにて。

|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »