« 『銀魂(ポロリ篇)』1話とか2017年10月1日のアニメ感想(ネタバレあり) | トップページ | 『ブラッククローバー』1話とか2017年10月3日のアニメ感想(ネタバレあり) »

『ネギま!2』と『おそ松さん(2期)』1話感想とか2017年10月2日のアニメ感想(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり)


UQ HOLDER! 魔法先生ネギま!2』 1話 新番組
 いやぁ、来ましたねハピマテが!!
 当時、世界中のオタクが良いにしろ悪いにしろ絶対に話題にしていたネギま!ですよ。
 ああいうのを本当のブームと言うのでしょうね。

 当然自分も見てましたし好きでしたし、OAD付き単行本とか買ってましたとも!

 そんな「ネギま!」の2と言う事ですけど、連載始まった時は確か「ネギま!2」じゃなかったんですよね。

 「ネギま!」は前半こそ完全に人数多い萌え作品でしたけど、途中から魔法バトルの要素とかがガッツリ入ってきて、萌えとエロスと少年漫画の王道が入り混じった実に面白い作品でした。

 けれど、それが終わってUQが始まった時は、多分その少年漫画を描くのが楽しくなっちゃったのか、ネギま!との世界の繋がりは有ったものの、萌え要素はかなり抑えめで、本当に王道の少年バトルマンガだったわけです。

 ただ、個人的な感想としては、本当にただの王道少年バトルマンガでしかないな・・・と。
 それなりに面白くは有ったものの、じゃあバトルマンガとして物凄く面白いかと言われると、それこそジャンプ系のバトルマンガにいくらでももっと面白いモノが有るので、そういう中に埋もれていったなぁ・・・・・なんて思って読まなくなっていったのです。

 そしたら有る時いきなり「ネギま!2」とタイトルに付け出したので、「あんま売れなかったからネギま!の名前付けたのかなー・・・・」って思ってました(笑

 けどこれ、アニメ化するに当たって、ガッツリ打ちだしてきたネギま!の要素!
 アバンに出て来た懐かしいキャラ達と当時そのままの声優陣!そこからのハピマテ!

 ・・・・・これはもうね・・・・ガッツリ狙い撃たれた気分です(笑

 しかも、内容も元々少年漫画的な面白さはしっかりしてるので、やっぱりアニメになると映えるんですよね。
 さらに今回はクオリティが高い!

 ネギまは登場人物の多さで大変なのも有ったでしょうけど、やっぱりアニメのクオリティは厳しいものが多くて、OADで不定期に出す事でようやくみんなが納得するモノが出せてた感じだったんですけど、今の時代ならこのクオリティで出来るんですかね・……このクオリティで、もう一度初代を最初からアニメ化してくれませんかね?

 ともかく、これからどれだけネギま!らしい要素が出てくるのか解らないですけど、1話は素直に面白かったので期待してます!

  


―――――――――――――――

おそ松さん(2期)』 1話 新番組
 おそ松さんも二期!
 戻ってきてさて何をやるのかと思いきや、売れて調子に乗ってる感を出すと言う素晴らしさ!
 握手会に並んでる女子オタクたちをリアル感満載に描くのはおやめなさい(笑

 つーか太ってるのはまだしも、十四松は一体!?
 あと一松は何が有った!?

 とか思ってたら、急にちゃんとする話。
 いや、ちゃんとってそうじゃないから!

 おそ松のちゃんとは、なんか地獄のミサワ感有りますし!(笑
 さらには、ちゃんとしたSFとか、ちゃんとした3DCGとか実写とかアメコミとか!!

 いやもうこんなに絵の統一感が無いアニメ初めて見ましたよ!(笑
 しかも本当に全部がちゃんとしてますし!なんちゅうクオリティですか。
 特に3DCG!!なんですかあの劇場版CG映画レベルのヤツ!一発ネタの為に作れるレベルじゃないですよ!
 やっぱ1期があれだけ売れたから予算増えたんですかね…?
 EDテロップ見たら、CGと実写パート別会社にちゃんと依頼してますしね(笑

 あとロボパートもそこだけ手掛けてる人がいると言う現実。
 ちゃんとしたロボットにちゃんとした主題歌!ちゃんとした余韻!

 確かに全部ちゃんとしてますけど、そもそも根本がふざけてるのでちゃんとはしていない!!(笑

 いやぁ、戻ってましたね。おそ松さんが戻ってきましたね!

 これからまた毎週バカ笑いさせてくれるのかと思うと、楽しみでしかたないです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『ベイブレードバースト ゴッド』 27話
 久々に帰ってきた東京にて、地元で待ってた嫁感が凄い出る犬介(笑
 他にも色々見どころはあった楽しい回だったんですけど、ベイササイズ2にやられました(笑
 全部持ってかれた感!


『18if』 13話 最終回
 最後にしてなんか・・・・今までの魔女大集合で、急にハーレムアニメ感が・・・。
 と言っても主人公はあまり話に絡まず、ひたすら魔女たちが話したりイチャイチャしたりして、最終的に主人公死んで終わるっていう・・・・・ええ…?
 なんですかね、各話監督制でいろいろなパターンの話を作ろうっていう試みと言うかコンセプトは良かったと思いますし、結果的に2つくらい凄く見応えのある話は有りましたけど、全体的には低調が過ぎる出来でした。
 一部の監督作品以外は、センスとGONZOの作画力の足りなさによってどうにもならないものが出来上がってしまいました・・・・・この作品一番の失敗ポイントは、GONZOに依頼した、という点なのではないかと・・・。
 シャフト辺りで色んな人に冒険的な作品作らせたら凄い面白いものがたくさん出来上がったでしょうにねぇ・・・・・・残念です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

        ではでは、本日はこれにて。

|

« 『銀魂(ポロリ篇)』1話とか2017年10月1日のアニメ感想(ネタバレあり) | トップページ | 『ブラッククローバー』1話とか2017年10月3日のアニメ感想(ネタバレあり) »