« 『ハクメイとミコチ』『博多豚骨ラーメンズ』『覇穹 封神演義』1話感想とか(ネタバレあり | トップページ | 2018年1月14日のアニメ感想(ネタバレあり) »

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』1話感想とか、新番組たくさん!!(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


ダーリン・イン・ザ・フランキス』 1話 新番組
 トリガーの新作アニメ!
 錦織監督!田中さん作画!
 そりゃあ楽しみに決まってるわけですよ。

 実際見てみると、さすがの出来ではあるのですが、凄く漂うエヴァっぽさ(笑

 まあでも、錦織監督も、っていうかトリガー自体が元々ガイナックスにいた人たちですし、意図的にオマージュしてるのかな、っていう気がします。

 駅らしき場所での別れも、扉の閉まり方も、長いエスカレーターも、裸での出会いも、けが人を前にしての「逃げちゃだめだ」的なイベントも、どれもエヴァで見たことある感じなんですよね。

 ただ、そこからの突然のキスや、ロボが変形で人間っぽくなってる感じはエヴァには無かったものなので、あえて過去の名作であるエヴァをオマージュしておいて、最後に今までとは違う新しいものを見せることで、時代の進化を表現したのかもしれない、と思ったり思わなかったり(笑

 どちらにせよ、作画も演出もキレキレで素晴らしいですし、キャラも魅力的ですし、面白くなる予感がギュンギュンするので期待しています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


七つの大罪 戒めの復活』 1話 新番組
 朝だからか、エリザベスのパンチラは無かったですね・・・?
 いやまあ、見せる必要のある場面が無かっただけかもですが。
 それはそうと、スカウター的な強さの数値化は、果たして必要だったのかどうか疑問の残るところです。
 解りやすい面白さではあるのですけど、3000とかだと、なんかそんな凄そうな感じがしないし、底知れぬ力があるという雰囲気のままにしておいたほうが良かったんじゃないのかなぁ・・・と。


『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』 2話
 ハヤトくんちょっと良い子過ぎて、我慢してるんだろうなぁ・・・と心配になりますよ・・・。
 けど、シンカリオンに乗ってお父さんと一緒に戦えるのが嬉しそうで良かったなぁ・・・と。
 「言ったことと時間は守る男だ!」という決めセリフはとても好きです。
 あと、子供がロボに乗ることに何の疑問も抱かない作品が多い中、そこにちゃんと言及して大人としての配慮を見せる過程をちゃんと描くのは良い作品だな、と思いました。


『タイムボカン 逆襲の三悪人』 14話
 平賀源内ってるようで意外と知らないこと多くて、普通に勉強になってしまいました(笑


『クラシカロイド(2期)』 15話
 相撲回!
 この作品なら、リモコンで殴るくらいのノリはやるかと思いましたが、さすがにNHK的に駄目だったんですかね?(笑
 ただ、四股名のセンスは笑いました!


『3月のライオン(第2シリーズ)』 35話
 いじめっ子の高木さんはアレですね・・・ああいう子が、最近話題の違法アップロードされた漫画とかゲームとかに何の悪意もなく手を出すんだろうなぁ・・・・とぼんやり思いました(笑
 まあでも実際問題、悪意というか、自分のやっていることがどの程度の悪なのか理解していないというのが問題で、本当にやっている側は遊び感覚だったりするんですよねぇ、イジメって・・・・・・根が深いです。
 そこに立ち向かう先生、頼もしいです。
 ・・・・で、手紙のくだりはもうね!泣きますよそりゃあ!!幸せになれい!!
 とりあえず、これでイジメ問題は一段落ですかね。良かったような、これから先のあれがあれなので心配なような!


BEATLESS』 1話 新番組
 ロボットと人間と、心の有る無しと・・・・・まあベタと言えばベタなテーマですね。
 もっとがっつりしたSFアクションものかと思ってましたけど、意外と美少女要素強めかな…?と思って居たらディオメディアだったので、ああなるほど、と納得しました(笑
 けど水島精二監督ですし、期待感はあります。


『スロウスタート』 2話
 んー…いや、気にしなくていいと言われればいいくらいの話なのですけど、脚くじいて痛いって言ってて、湿布持ってきてあげるっていう流れだったのに、アイスの自販機見つけたら忘れてそっち行っちゃうのは、ちょっと引っ掛かりますね。
 いやまあ、「忘れてそっち行っちゃうんかい!」っていうギャグなのもわかるんですけど、一人ならともかく、3人ともそうなっちゃうと、シンプルに冷たいというか、大事な友達と思ってくれてないのかな?っていう印象になっちゃうので、それはマイナスかなぁ・・・・・・と。
 ただ、まさかの可能性としてこれを意図的にやってて、将来的に、実はこれは弄られててそれがちょっとイジメっぽいことに繋がるみたいな展開になったら、それは凄い伏線だな!となりますけどね(笑


『ポプテピピック』 2話
 OPのセンス好きですね!曲も映像も、ぶっ飛んだところはありますが、シンプルに好きです。
 あと、フェルト人形のダンスシーンはあれコマ撮りだとしたら凄まじい手間ですよ。
 無駄に手が込んでいる!!
 それでいて、相変わらず遊びますねキャストで!!まさかの前半はプチミレ!!後半は千葉繁さんと古川登志夫さん!!何すかその無駄豪華!!
 謎の実写パートも、檜山さんだとか真田さんだとか新井さんだとか!!キャスト遊びがもう!!
 一つ一つのネタも、一回目より面白かったですし、楽しみ方が理解できているという意味でも、二回目の方がだいぶ楽しめました!


ミイラの飼い方』 1話 新番組
 ただひたすらに可愛いなミーくん!
 監督のかおりさんって、ゆゆ式の監督だったかおりさんですかね?
 さすがです。丁寧な演出で、ミーくんの可愛さが際立ってました!!


だがしかし2』 1話 新番組
 二期!けど15分なのですね。
 まあ、1期の時も2つ3つの話を前後半に分けてやってたわけですし、15分で良いと言えば良いんですよね。
 ただ、その中でさらに2本に分かれてたので、なんかただひたすら駄菓子を紹介するだけの話だったような気もします(笑
 とは言え作品としては好きなので、楽しみです。


たくのみ。』 1話 新番組
 だがしかしの後半15分はこちらでしたけど、本当に宴会してるだけみたいな感じですね(笑
 日常の描写は、別に退屈ってことはないですけど、淡々と進みますし、宴会も物凄く盛り上がるでもなく、飲みながら普通の会話をしてるだけのような。
 なんとなく百合の空気は感じますけど、今のところはエビスビールのCMアニメだと言われても信じてしまうくらいの内容でした(笑
 このゆるさが良い、っていうのもそれはそれでわかるんですけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あと、キリングバイツも始まりましたけど、さすがに本数が多すぎますし、なぜか静岡でも数日遅れで放送するみたいなので、そっちで見て感想書こうかと思います。

       ではでは、本日はこれにて。

|

« 『ハクメイとミコチ』『博多豚骨ラーメンズ』『覇穹 封神演義』1話感想とか(ネタバレあり | トップページ | 2018年1月14日のアニメ感想(ネタバレあり) »