« 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『恋は雨上がりのように』1話感想とか新番組4つ(ネタバレあり | トップページ | 『ダーリン・イン・ザ・フランキス』1話感想とか、新番組たくさん!!(ネタバレあり »

『ハクメイとミコチ』『博多豚骨ラーメンズ』『覇穹 封神演義』1話感想とか(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


ハクメイとミコチ』 1話 新番組
 なんの事前情報もなく見ましたけど、割と好きでした!

 独特な色味というか、塗りで表現された世界観は魅力的ですし、その中で進んでいく話のハートフルな感じもまた好きです。

 なんて言うか、ファンタジー下町人情絵巻って感じですね(笑

 優しい商店街の人たちと触れ合いながら、今日も二人は生きていくのです。みたいな。

 正直1話に関しては、本当に後半のストーリーだけ見たら、現代の商店街とかが舞台でも良いような感じですけど、前半はファンタジー強めの映像とストーリーだったので、そのあたりのギャップというか、ファンタジーの世界観とはいえ、そこにちゃんと人間・・・・・というか、いろんな生き物が居て生活があるんだというのが伝わってきました。

 まあ、メイドインアビスみたいな例もあるので、ほんわかした話だと思ってたら・・・・・ぎゃああああああ!!みたいなことも、もしかしたらあるかもしれないですけど(笑)

 ともかく、キャラも可愛いですし、良い出来でした!


――――――――――――――――――


博多豚骨ラーメンズ』 1話 新番組
 圧倒的デュラララ感!!
 でも、原作も違う人だし、制作スタジオもスタッフも違う……?

 けど、同じメディアワークスで、デュラララとコラボもしてたらしい・・・・・じゃあ良いのか(笑

 まあともかく、そんな印象を受けるくらいなので、舞台は池袋と博多の違いこそあれ、群像劇な感じですね。

 ただ、1話見ても誰が主人公なのかイマイチわからなかったですけど。
 探偵さんですかね?それとも女装殺し屋?新人の殺し屋?

 まあ群像劇ですから、全員主役でも良いんですけど、基本となる視点を定めてくれたほうが見やすいな、っていうのはあります。

 ストーリーの中心としては、会社として殺し屋をやっているとこがある・・・・ってことなんですかね。

 女装の子はそれとは別で、殺し屋をやっていると・・・?

 いや殺し屋多いな!

 なんにせよ、面白くなりそうな予感はあるんですけど、デュラララみたいな話は相当作るの大変だと思ってるので、さてはてこの作品がどこまで上手く出来ているのか?

 個性的なキャラと、そのキャラの配置と、どう話を回していくのか。

 それが全部出来ていたら、相当面白くなりそうです!


―――――――――――――――――


覇穹 封神演義』 1話 新番組
 この時代に封神演義の新作が見られようとは・・・・・・って、こんな言い回しここ何年で何回もしてる気がします(笑

 最近流行りの再アニメ化・・・・ですかね。

 しかしまあ駆け足ですね!
 いやまあ、仕方ないんですけども。

 それこそ再アニメの「うしおととら」も「グルグル」も、序盤は相当駆け足でしたし。

 1から丁寧に全部やらせてくれればそりゃあそれが最高なんでしょうけど、限られた話数で、しかもちゃんと完結させようとか、中盤や終盤の話をメインにしてください、っていう発注が来たら、脚本もコンテも詰め詰めでやるしかなくて、ダイジェストになりますし、その際の取捨選択は、たぶん誰がどう上手くやっても不満は出るでしょうともさ。

 必要なシーン全部入れて、なおかつ時間内と話数内に収めるってのは、基本的に不可能なのかと。

 昔みたいに、1年シリーズとか、最初から初めて好評ならずっと続くみたいなシステムが当たり前の頃なら違ったのでしょうけど・・・・・・・今のアニメ業界ではなかなか。

 この厳しい条件の中で、どれだけ原作の良さを引き出せるのかは、作り手側も悩むでしょうねぇ・・・。

 とりあえず、仙界大戦編の辺りが中心になるってことなので、そこまでは駆け足になっても、その辺りをしっかり見せるのなら、それはそれで一つの方法なのかと。

 あと、ジャンププラスで序盤が無料公開されてるので、先にそれ読んどいて良かったです。
 一応原作読んでましたけど、忘れてるところも多かったので、読んでなかったら理解できないところでした(笑
 読んでみることをお勧めします。無料ですしね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


『グランクレスト戦記』 2話
 ケットシーの殿下可愛いですね!
 戦闘のシーンは、ほぼ個人の活躍でどうにかなってたので、もちっと相手が大人数の戦争っぽさ出してほしかった気もしますけど、一つ一つのアクションは見ごたえありました。
 ただ、それほどピンチらしいピンチもなく簡単に勝っちゃったのでちょっと拍子抜けでしたけどね。
 まあまだ序盤ですし、これから激しい戦いがあると思うので、期待しています。


『牙狼<GARO>-VANISHING LINE-』 13話
 ジーナ良いですね!!
 子供たちに慕われてる感じも良いですし、そのあとの戦闘シーンの格好良さよ!!
 あの弓を使った戦い方も好きですし、二本の槍で魔法陣書きながら戦ってるのも完全に好みでした。
 戦いながら魔法陣書いてたパターン良いですよねぇ。
 相変わらず面白いです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

     ではでは、本日はこれにて。

|

« 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『恋は雨上がりのように』1話感想とか新番組4つ(ネタバレあり | トップページ | 『ダーリン・イン・ザ・フランキス』1話感想とか、新番組たくさん!!(ネタバレあり »