« 『グランクレスト戦記』1話感想とか(ネタばれあり) | トップページ | 『カードキャプターさくら クリアカード編』『刻刻』『三ツ星カラーズ』1話感想とか(ネタバレあり »

『シンカリオン』『スロウスタート』『ポプテピピック』1話感想とか(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』 1話 新番組
 ザ・キッズアニメですね!

 色々なものがロボットになるというのはまあ ありがちなのですが、新幹線オンリーに絞って、しかもJRがばっちり協力してくれてるっていう素晴らしさ。

 展開的には本当に、王道のロボットアニメの第一話という感じなのですけど、そのまっすぐさが気持ち良いタイプの作品ですね。

 車内アナウンスが中川家礼二さんだったりと小ネタも聞いてますし、全体的に見てて純粋に楽しいアニメでした。

 にしても、最近のキッズアニメは小学生ユーチューバー多いですね。
 それだけキッズの中にユーチューバーが浸透してる証拠なのでしょうね、時代ですねぇ。


―――――――――――――――


スロウスタート』 1話 新番組
 いやぁもう、「きらら」ですねぇ。
 そして ごちうさの監督。狙ってますね(笑

 ただまあ、本当に実にまんがタイムきらら的な可愛い女の子たちの日常話って感じで、特に新鮮味もないというか・・・・・・・まあこんな感じですよね、という印象でした。

 さすがにこの系統がちょっと増えすぎて、確実に1クールに1、2本はあるものだから、とびぬけた独自性がない限り、なかなか心惹かれないみたいなとこありますね。

 とは言え、あんりぶっ飛んでるとギャグが強くなりますし、ほんわか日常系のジャンルとも少し違うことになるので、そこはバランスの難しさではありますが。

 まあキャラは可愛いですし、中の人的にも近藤玲奈さん可愛いので、話が進むんで行くことでもっとキャラの個性が出てきて面白くなると良いなぁ、と思うのでした。


―――――――――――――――


ポプテピピック』 1話 新番組
 原作が原作だけに、クソアニメを作ることを強いられているというかつてないアニメです(笑

 そして全力でクソアニメを作ろうとした結果、見事にどうかしてる作品が出来上がってました!

 まさか、後半15分で前半15分の再放送とは(笑

 しかも声変わってるし!!
 さらには、歌は歌でまた声変わってるし!!

 事前に発表されてた みかこしさんと上坂さんはどこへ行ったんですか(笑

 もはや面白いのかどうかもよくわからないけど、とんでもねぇチャレンジが始まったな!っていうワクワクがあります(笑

 この作品がどこまでどうぶっ飛んでいって、どんなところへと到着するのか、見守らずにはいられません。

 楽しみにしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


七つの大罪 戒めの復活』 0話
 なぜ朝の六時半からこの作品をやろうと思ったのか(笑
 いやまあ、シンプルに枠が無かったんでしょうけど!夕方のMBS枠が無くなってしまったから!!
 ヒロアカは日テレに移動することで全国放送の夕方枠を確保しましたけど、こっちはそうはいかなかったのですね。
 まあでも、かつてはエウレカセブンを朝7時から放送してたMBS枠なので、朝とは言え変に規制とか入れないでやってくれるでしょう、と期待します。


『タイムボカン 逆襲の三悪人』 13話
 急にZARD!!負けないで!(笑
 DVD化の予定とか無いんですかねこのアニメ。だからこそ遊べるのだとしたら、それもありですね!


『クラシカロイド(2期)』 14話
 カバ凄い渋いオジサマじゃないですか!
 元の姿なら人気出そうなのに、あえてカバにするあたりが、1期からのイズムを受け継いでる感じしますね。


『3月のライオン(第2シリーズ)』 34話
 先生にまで悪意が・・・・・・いやまあ、放置してた自業自得とも言えるのですけど。
 にしても、あのシーンの先生の演技が本当に凄くて、大原さやかさんさすがでした。
 そして頼れる学年主任!!
 やはり、ちゃんとした大人が介入してくると話は進みますね。子供の悪意を増長させるのは、いつだって無責任な大人なのです。正しい正義感と責任感を持つ大人が傍にいれば、ここまで大きくなる前に止めることが出来たのに・・・。
 証拠なんてなくても関係ない、それが気に入らないならそっちも証拠を持ってこい、という主任の素敵さよ。
 にしても、ひなちゃんは本当に強くなりましたねぇ・・・・・・その強さは本来なら持たなくてもいい強さなのですけど、こういう時に負けない強さを持てたのは、一つの財産になり得るのかもしれません。不幸中の幸い・・・ですかね?
 さあ、ここから一気に、解決へ!


『結城友奈は勇者である 勇者の章』 6話 最終回
 みんなが全力で友奈を助けるために頑張り、最後はかつて犠牲になった勇者たちも力を貸してくれる…!!
 この展開は熱いです!!
 そして、すべてを打ち砕き平和を手に入れる勇者パンチ!!!
 拳で幸せをつかみ取れ!!!
 いやぁ、一期の終わり方からどう二期が始まるのかと思ってましたけど、過去編からの、未来へつながる二部構成でたどり着いた結末、素晴らしかったです!
 途中心が痛かったですけど、最終的には良いアニメでした!!
 お疲れさまでした!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

 ・・・ただ、来週は一気に新番組が増えるので、さてどうしよう・・・って感じです。

 いくつか削らないと辛そうですねぇ・・・。

         なんて言いつつ、本日はこれにて。

|

« 『グランクレスト戦記』1話感想とか(ネタばれあり) | トップページ | 『カードキャプターさくら クリアカード編』『刻刻』『三ツ星カラーズ』1話感想とか(ネタバレあり »