« 『オーバーロードII』1話感想とか(ネタバレあり | トップページ | 『ハクメイとミコチ』『博多豚骨ラーメンズ』『覇穹 封神演義』1話感想とか(ネタバレあり »

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『恋は雨上がりのように』1話感想とか新番組4つ(ネタバレあり

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 1話 新番組
 事前のCMとかPVからもう凄いクオリティなのは伝わってきてましたけど、本編はもうとんでもないですね…!!

 作画はもちろんのこと、背景から空気感から光の表現から影のつけ方まで、もうなんだこれマジか、と言いたくなるくらいに、テレビアニメで出来るレベルではないのでは。

 それでいて、演出もまた上手いんですよね。
 エヴァ―ガーデンの家のママさんが良い人なのが数分で伝わる感じとか。

 まあ、それでも家には置いてくれないみたいですけど・・・・・・あの流れでは仕方ないのか。

 ストーリーも、感情もなく、殺人兵器のように生きてきたヴァイオレットが、愛を知りたいという・・・。

 あの書記の仕事をしていくことによって、いろんな人の手紙や想いに触れることで、感情と愛を理解していくのですかね。楽しみです。

 けど、愛を理解したその時、愛した少佐はもういないという現実を理解することになると考えると・・・・・・・うわぁ切ない……。

 ともかく、映像も音楽もストーリーもキャラも、何から何まで一級品のアニメでした!!

 恐ろしいことに、京アニならこれが最後まで続くんでしょうね・・・・・・伝説になる気がします。


―――――――――――――――――


恋は雨上がりのように』 1話 新番組
 スタッフ陣からしてもう好きだな、と思って居たのですけど、実際出来上がった作品見たらもう完全に好きでしたね。

 渡辺歩監督の素晴らしさはもう言わずもがなですし、柴田由香さんの作画もそりゃあもう昔から大好きなのですよ。

 シスプリの鈴凛の短編が物凄く素晴らしくて、それを手掛けてた時に柴田由香さんの名前を知って、それからもうずっと好きなのです。

 この作品における、ちょっと昔の漫画っぽくもあり、それでいて今風の雰囲気も併せ持ってるこの絵柄を見事にアニメに落とし込んでて、それはもう素敵です。

 ストーリー的には、まだプロローグみたいというか、橘さんが店長を好き、ということを紹介する30分だったのですが、それだけなのに妙に楽しく、そしてキュンとする見せ方がまた良いです。

 橘さんがあまり言葉の多いほうではないですし、感情豊かなタイプでもないのですけど、そんなキャラだからこそ、そのふり幅の中で揺れ動く瞬間に可愛さが凄く出ると言うか。

 店長もだいぶ鈍いタイプな気がするので、さてはてこの恋はどうなるやら。

 素直に楽しみです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想。


デスマーチからはじまる異世界狂想曲』 1話 新番組
 うーん・・・・・・最初がゲームプログラマーで修羅場だ、というだけで、異世界に行っちゃったら割とありがちな普通の異世界転生ものだなぁ、と。
 こっからなんか、ゲームプログラマーだってことが何か作品的に独自要素になっていくなら面白そうですけど、さてはて?


『ラーメン大好き小泉さん』 2話
 美沙が良いツンデレでした。
 そして高橋さんなんか好きです。
 まあ最終的には、悠のヤンデレ風嫉妬がインパクト強すぎましたけど(笑
 にしても、パイナップルラーメン・・・どんな味がするのでしょう・・・?


『ゆるキャン△』 2話
 部活を始めたことで、ゆるさが出てきましたね(笑
 学校の庭にテントを張るあたり、実にゆるキャン、ゆるいキャンプです。
 リンを見つけて窓に突っ込む なでしこは笑いました!
 あと、恵那が凄い良い立ち位置の良いキャラですね。


メルヘン・メドヘン』 1話 新番組
 斎藤久さんが総監督にいるので、裸に大きな本一つだけで体を隠して走り回るシーンは、なんて言うかさすがでした(笑
 ただ、ストーリー的にはちょっと1話は弱いというか、魔法の国に落っこちるみたいなことなんですかね?転生が流行りの現代ですけど、昔はそのまま異世界に落っこちるみたいな話が多かったので、その系統なのかな、と。
 まだあと何話か見ないと何とも言えないなぁ、と思うのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!

      ではでは、本日はこれにて。

|

« 『オーバーロードII』1話感想とか(ネタバレあり | トップページ | 『ハクメイとミコチ』『博多豚骨ラーメンズ』『覇穹 封神演義』1話感想とか(ネタバレあり »