« 2018年3月31日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回3つ) | トップページ | 『ベイブレードバースト 超ゼツ』『キャプテン翼』1話感想とか(ネタバレあり »

『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』『ウマ娘 プリティーダービー』1話感想とか(ネタバレあり)

・今日語りたいアニメ(ネタバレあり


『ゲゲゲの鬼太郎(6期)』 1話 新番組
 4月1日の朝から早速始まる新番組!

 復活の鬼太郎!第6期と言うことで、わりとポップな雰囲気だった5期からがらりと変わってダークな雰囲気になってますね。

 鬼太郎もクールな感じになりつつ、それでいてアクションは格好良かったです。
 まあ、指鉄砲がほぼ霊丸だったのはご愛敬で(笑

 ストーリー的にも、鬼太郎だからって古き良きノスタルジーに浸るのではなく、しっかりと現代を舞台に現代の闇を描くストーリーになってるのはとても好感が持てました。
 妖怪というものは決して時代遅れのものではなく、常に時代に合わせて生き続けているものなのですよね。

 猫娘が凄い等身高くて可愛くなってるのも、時代に合わせた変化ですよ。
 そもそも猫娘は人間社会に溶け込んだりしますからね、時代に合わせて変わるのも当然のことです。

 ヒロイン枠の人間の女の子が、可憐な少女じゃなくて強気な姉御肌っぽいのも、また今っぽいですしね。

 変わるものと変わらないもの、そのバランスがとても良く出来た良い鬼太郎だったのではないでしょうか!

 6期、期待できます!


―――――――――――――――――


ウマ娘 プリティーダービー』 1・2話 新番組
 うっすらとは存在を知ってましたけど、ちゃんとは知らなかったウマ娘。

 実在の名馬を女の子に擬人化してるのですね、凄い大胆さですね(笑
 と言うか、ちゃんと各々の馬主に許可とってるってのが凄いです。さすがサイゲームスは勢いに乗ってますね。

 ただ、馬の名前そのまんまなので、やっぱ慣れるまでは違和感が凄いですよね(笑

 スペシャルウィークとかサイレンススズカとかハルウララとか!

 でも、ちゃんと馬の特徴をちゃんと反映してる感じしますね、ハルウララが遅くて全然勝てないけど前向きに頑張っていくのとか、実にそれっぽいですし。

 とは言え、自分は競馬はうっすらとしか知らないので、詳しい人が見ると違和感を感じる部分があるかもですし、そもそも馬を好きな人の中には擬人化を良く思わない人もいるのだろうなぁ・・・と。

 ただ、アニメとしてはさすがP.AWORKSな良い出来なので、擬人化をネタとして受け入れられれば、シンプルに楽しいアニメであることは間違いないですね。

 キャラは可愛いですしね。
 まあ、レースだけじゃなくてライブやるのはさすがに狙い過ぎ感ありますけど(笑

 あと、あのレースの魅せ方では仕方ないと思うのですけど、競馬は馬だけじゃなくて騎手との関係性にもドラマがあったりするので、そこがゴッソリ無いのはちょっともったいないなぁ・・・と。

 いやまあ、ただでさえウマ娘の数が多いので、全員に一人ずつ騎手まで付けるとなるとあまりにも数が膨大になってしまいますから、大変なうえにそもそもキャラを覚えられないというか覚えようという気持ちすら遠ざけてしまう可能性があるので仕方ないのですけど。

 ともかく、あまり深く考えず、競馬の持っているドラマ性を上手くアニメに落とし込めればそれだけで面白いとは思うので、期待してます。

 ・・・・・それはそうと ひとつ気になったのですけど、この世界の競馬はみんな馬券買ってないんですかね…?そもそも賭け事なんですかね・・・?
 レースが終わっても外れ馬券が空を飛んだり下に落ちたりしてないので、違和感が。
 JRAとかも協力してるので、そりゃあそっち側としては馬券を投げ捨てるのとか推奨できないだろうことはわかるのですけど、あれも含めて競馬の風景って感じがするので、何もないと物足りなかったりはするのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・一言感想


『カードキャプターさくら クリアカード編』は総集編でした。


『HUGっと!プリキュア』 9話
 なんかこう、プリパラにも通じるデタラメさを感じた回でした(笑
 なんであんな大穴が開いてるんですか!?(笑
 石橋を叩いて壊す感じも好きです。何も考えずに楽しく見れば幸せでした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あとは・・・まあ、特にないです!


     ではでは、本日はこれにて。

|

« 2018年3月31日のアニメ感想(ネタバレあり)(最終回3つ) | トップページ | 『ベイブレードバースト 超ゼツ』『キャプテン翼』1話感想とか(ネタバレあり »